• ベストアンサー

試験期間中の塾・予備校

現在、中学、高校生で塾・予備校に通っている方にお聞きしたいことがあります。 塾、予備校で学んでいることは必ずしも学校の定期試験の出題範囲とは限らないと思います。 たとえば試験前日や前々日に塾があり、試験とはまったく関係ない内容を学習しなくてはいけない(;_;)なんてことないでしょうか? それとも塾、予備校は学校の定期試験に沿ったカリキュラムを建ててくれているのでしょうか? 関係ない分野を学ばなくてはいけなくても塾、予備校を休まないで行きますか? 質問が多くなってしまいましたがよろしくおねがいします。

noname#6037
noname#6037
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ。今、高3の女子です♪ 基本的に中3、高3の受験の年にしか塾、予備校に 行ってなかったのですが  中3では大手の塾にもかかわらず教科書の内容をしてくれてました。 場所によりけりですね。 でも、やっぱり家で勉強したい時は休みましたよー 補習日があったので、テスト終了後に利用してました。 同じ学校の人もいるし、他の学校でもテスト期間は だいたい同じなので配慮してくれますよ。  高3、つまり今ですが、高校のテストは卒業できる点数で 予備校の授業を重要視しています。 推薦入試を狙っていないのも理由ですが 大学入試はやっぱり、かなり大切というか・・・ 絶対に合格したいからです! 学校のテストの平均点は10点くらい下がりましたけど。  つまり、個人個人の目的のレベルの差だと思いますよー

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現役の方の意見、大変参考になります。 やっぱり休みますよね~。ちょっと安心しました。 私は塾の講師なんですが、暗記科目を教えるのに(生徒が教えてほしいと言われれば別ですが)来てもらうべきか来てもらわないべきか悩んでおります。ただ、来てもらわないと個別なので運営上、大変困るんです(^^ゞ。そのところの兼ね合いが非常に難しい(;_;)。 補習日ですか。そういう日を設ければいいかもしれません。

その他の回答 (5)

• upas
回答No.5

こんにちわ 私は今塾に通っています(高校生です) 私の通ってるところは個別の塾で、一人の先生に対して二人の生徒がつきます(小学生~高校生) 個別なので自分のやりたいことが出来ます 例えば、私は現在数学と英語をやっているのですが(塾で) 数学のテストが終わった後はまだ終わってない理科などを教えてもらっています 復習がやりたい人は復習 予習の人は予習が出来る感じです

noname#6037
質問者

お礼

実際、通っている方の意見大変ありがたいです。しかも個別指導なので参考にさせて頂きます。 upasさんは行っているのですか。ただ、生物とか化学の序盤とか暗記が重視される分野の場合、あまり行っても意味がないと思うのですが・・・。教える方としてはやることはあるんですが、自分でもできるのでは?と思ってしまいます。でも、教えてもらえば見落としなく客観的に学習できますね。

• lappy
回答No.4

塾と予備校で違ってくると思います。  大手の予備校では、学校の定期試験の事は全く考えていません。たまたま、学校の定期試験の範囲と重なることもあると思いますが、基本的に違う事をやると考えておいた方がよいでしょう。    塾はその場所によると思います。特定の高校の生徒を集めている場合は定期試験に沿ったカリキュラムがある場合もあると思いますし、クラス人数の少ない塾なら、個々の定期試験の事も考えてくれる場合もあると思います。  定期試験前に塾、予備校を休むか、休まないかですが、行ったほうがいい事は確かです。定期試験を全く考慮に入れていない予備校の場合は、1年間授業を受け続けると、きちんと受験に対応できるカリキュラムになっています。なので、定期試験という目の前のものにつられて休んでしまうと、のちのち受験勉強をする時に困る事になると思います。  定期試験がいつあるかは分かっている事なので、普段から学校の勉強をきちんとやっておいて、試験前も塾・予備校の授業に出席するというのが、ベストだと思います。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >予備校の場合は、1年間授業を受け続けると、きちんと受験に対応できるカリキュラムになっています。 そうですね。予備校のカリキュラムはその分きついとも言えませんか?私は自分の進度で勧めていくほうが好きだったので完全独学で大学合格しました。 >普段から学校の勉強をきちんとやっておいて、試験前も塾・予備校の授業に出席するというのが、ベストだと思います。 同感です。ただ、それできないのも人間の弱さかと(^^ゞ。。。

• madoushi
回答No.3

私も学習塾の講師です。質問者の方のご希望に添う学習塾もあります。所謂補習塾というグループに属するところです。ただ、定期試験で高得点できても、実際の高校入試や大学入試ではその通りには行かないのが現状です。学力を定期テストの点数で測ることができる訳ではありません。例えば国語で「シートン動物記」を読む問題が出されれば、読解力以外に動物に関する知識があった方が読みやすいですし、理科や社会では単元による得意不得意が表れやすいともいえます。結論としては、質問者の方が自分の考えに沿う塾をお探しならば、補習塾と呼ばれているところへお入りになれば大丈夫でしょう。しかし、将来的に高校入試や大学入試を突破したいとお考えなら、定期テストなど気にせずに、学力をしっかり伸ばしてくれそうな塾・予備校へお入りになるべきだと思います。私見ですが、定期テストであまり得点できない場合、学習するシステムには向いていないと感じることが多いのです。私も理数は学習システムに不向きでしたので、私立の文系大学にしか合格できませんでした。でもそんな人は本当は大勢いて、他の道で成功する可能性があると思います(私自身大学進学以外の道を望む気持ちがありました)。例えば調理師とか大工とか、うまく修行できれば普通に大学へ行って卒業する年齢で一軒の店を持つこともできます。もう昔と違って、塾へ行ったから成績が良くなったという人はむしろ少数派のように感じています。教科書を丸暗記すれば得点できるのが定期テストです。また、大卒がもてはやされる時代でもありません。成績に関係なく貪欲に知識を吸収したい人か、学校の学習が簡単すぎてもっと難しいことを知りたい人にしか、本来的な意味で塾や予備校の存在価値はないと思います。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者の方が自分の考えに沿う塾をお探しならば、 いいえ。塾は探してないんです。塾に通っている人がどういう通塾の仕方を知りたくて質問しました。

• royroyroy
回答No.2

行ってます。そうでなければ聴講制度を活用して、他の日などに授業を受けに行っています。 私の中では、予備校の方が大事です。予備校の方が「使え」ますし。結果的に受験に繋がるのは予備校ではないかなぁと思っています。 (もっとも、我が高校は進学実績も相当落ち込んでいて、惨状としか言いようがないんです。) それに、数学なんかは違うでしょうが、国語や英語はテストとも関連あるかも知れないですし。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答からすると国公立目指す方ではないですか?もしくは学校のテストがやさしめとか。1度に2つの勉強は大変ですよね?学校の勉強やりながら予備校の勉強は大変かと思うんですが・・・。 う~ん、まだほかの人もみんな行っているのか知りたいです。

noname#5523
noname#5523
回答No.1

塾の講師をしている者です。 >試験の前日に塾に行かなくては… 別に自由です。ただ、試験が終わった後に、置いて行かれないように、試験が終わった後に自分で進めましょう。分からなかったら、先生や友達に聞けば済む事です。 >定期試験に沿ったカリキュラムを… 進学塾!みたいな合格率や結果だけを気にしているような塾は、学校の進路なんてモノは一切考えません。多くの事を覚えさせて、合格させるだけです。 しかし、全ての塾がそうではありません。ウチの塾は、各中学校の進路のバランスを取りながら、平行してやったり、少し予習したり…。で、テスト前には復習(テスト勉強的な事)をしてます。 確かに大手の塾は、結果を出さないと評判が落ちるので、前者のようになってしまいます。 >関係ない分野を学ばなくてはいけなくても… 塾は義務教育ではなく、自分の意志で行くものです。行きたくなかったら行かなければいい。ただ、お金は無駄になりますけどね。 中学生、高校生に関係の無い学問(特に5教科において)なんてありません。いつ何処で、その知識が必要になるかは分かりません。自分の将来を広くするためには、多くの事を知っておく事は必要不可欠です。 回答も長くなってすみません。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば行くのも行かないのも自由ですよね。行かないとお金を損するわけですし・・・。