• ベストアンサー

自主独立した自立した生活を送りたいです。

高齢メンヘラニートです。 現在、無職です。 まず、仕事をすることが第一目標ですよね。 それから生活を立て直すこと。 とりあえず、事情があってすぐに何でもいいから働くということは出来ないので 生活を立て直したいと考えています。 どうすればいいでしょうか? ・起床時間が不規則 ・過食してしまう ・運動不足 ・何も有益なことをしないで一日すごしてしまう ・家事などなにもやらない などの怠惰な生活を送っています。 どうすれば改善できるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

自活できる程度の収入が得られる仕事をすれば、すべて解決します。しなければ何をやっても駄目です。朝決まった時間に起きて、食事は腹八分にして、運動して、仕事以外の何かをやって、家事をしても、仕事をしなければ駄目です。人間としての最低限の義務は、働いて得た金で生活することです。誰でもやっていることです。頑張って下さい。

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.3

先ずは、自分に負けないで、 自己管理することから 始めてみませんか。 真に望むのであれば、 「〇〇の〇〇を、✖月✖日までに、 〇〇にする」のようなスタイルで 改善活動を進めてみてください。

• fumuslover
回答No.1

ニート生活満喫ですね♪ 質問者さんが問題として提示したものは全てニート生活から身についたものなので、 生活を立て直す=外に出る(働く) になります。 とは言っても高齢でこの時代そんなに職は簡単に見つかるものでは無いと思います。 まずは短時間でもいいので同じ時間に働ける場(給料はニートだったので切羽詰まってないですよね)を見つけて継続することかなと思います。 お給料がどうでも良ければ職はあるでしょう。 お掃除なりなんなり。 まずはお外に出ることですね。

sujitarou39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンタルヘルスの持病があり、 現在、週3日ほど、就労支援B型作業所というところに 通所して体調を整えて訓練をしています。 最近、日雇いなどの短時間から働ける派遣会社に登録して 働ける体制は作ったのですが、 両親からそういう直接雇用でない働き方の場合、 トラブルになった場合に責任の所在があいまいで 問題になるからやめろといわれました。 その為、作業所にしか言っていません。