-PR-
解決済み

規律正しい生活を送りたい。ニートです( ・_・;)

  • 困ってます
  • 質問No.9362250
  • 閲覧数71
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (69/127)

どうすれば、規律正しい、生活を送れますか?

・朝起きることができない。
・過食してしまう。
・夜遅くなってしまう。
・勉強時間が確保できない。
・運動時間が確保できない。
・部屋が汚い。
・家事を怠ってしまう。
・親孝行ができない。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (191/782)

メンタルヘルス カテゴリマスター
夕方以降は、TV・PC・スマホ・ゲーム等々との
ご縁を断って、入浴後15分以内に
就寝するようにしませんか。

自分に負けずに、
自己を律するようになれたら、
素晴らしいです。

自己管理がパーフェクトなら
何でも可能になります。

〈私の感覚では、意識改革ができれば、
殆どが改善可能のように感じられるのですが、
とりあえず、以下のテーマで「マインドマップ」を
書いてみませんか:
なぜ、朝起きることができないのか?
なぜ、過食してしまうのか?
なぜ、夜遅くなってしまうのか?
なぜ、勉強時間を確保できないのか?
なぜ、運動時間を確保できないのか?
なぜ、部屋が汚いのか?
なぜ、家事を怠るのか?
なぜ、親孝行ができないのか?〉

「過食」の原因として考えられるのは、
心に傷がある、
心に刺さったままの棘がある、
虚しさ、虚無感がある、
親、特に母親との人間関係に難がある、
自身で気付いていない心のシグナルがある、
などなどですが、心の問題ですから、他にも諸種の原因が
存在しているとしても不思議ではありませんので、
以上を参考に質問者さまのケースの原因を見つけ出して
みてくださいませんか。

「親孝行」
沢木耕太郎さんのエッセー、及び、安部譲二さんの小説の中に
親孝行に関する記述がありますので、読んでみてください。

整理整頓も家事の1つなのですが、
気を入れて、冬でも半袖&短パンで、
汗が噴き出るくらいに情熱を込めて家事を
行えば、エクササイズにもなりますので、
特にエクササイズの時間を設定しなくても
OKです。

[多忙で、勉強するいとまがないとしても、
トイレやお風呂などの隙間時間を
活用して勉強が可能です。
アナタ様の場合、自身で描いたライフデザインの
目標が明確になっていないか、勉強したい課題
ごとの具体的な勉強方法が明確になっていない
ということはないでしょうか]

「長期目標」「中期目標」「短期目標」に分けて、
それぞれ、何をいつまでに、どうする
のようなスタイルで、ガントチャートを書くなど
しながら進めてみませんか。

部屋が汚いのを解消したいのであれば、
プロにお願いして、全てを廃棄するか、
それが無理ならば、レンタルボックスを借りて、
そちらに移すなど、検討してみませんか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (507/2140)

まずは、早寝早起きから行ったら良いかと思います。
それが出来るようになったら、徐々に別の物も出来るように、増やして行けば良いと思います。

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (1230/8120)

刑務所に入れば規則正しい生活を送れますが、そんなことは望んでいないでしょうから、

やることがなくても毎日同じ時間に起きる。
毎日同じ時間に寝る。

これができるようになったらその間にやることを増やしていくのはどうでしょうか。いきなり何でもかんでもやる目標を立てても確実に挫折します。