• ベストアンサー

かつお節が動き出すのは何故?

例えば、出来たてのお好み焼きなどにかつお節をかけた場合、動き出すのは何故なのでしょうか?かつおが生きてると言うわけではないですよね? リンクの10分25秒あたり~

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.2

鰹節は薄くて軽いので、ほかほかご飯や焼きたてのお好み焼きなど熱いものに乗せた場合、上昇気流が発生しているのでその影響でフワフワ揺れるんですよ。

質問者

お礼

そうなんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

鰹節自体が薄くて軽いので湯気が蒸発するときにわずかに発生する風や空調の風により揺れるからです。

質問者

お礼

そうなんですね。

• marisuka
回答No.1

あれ、知らないの? まだ生きてるんだよ~。

質問者

お礼

そうなんですか?本当にまだ生きてるんですか?