解決済み

猫はなぜ魚が好きか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295479
  • 閲覧数1509
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 49% (146/293)

普段から感じていたのですが、なぜ猫は魚が好きなのでしょう?
特にまぐろやかつおには目が無く、鰹節の袋を開けただけでも飛んできます。

食物連鎖的に見ても海中に棲む魚を水が大嫌いな猫が捕れるわけもありませんからね。
どういった進化の時点で猫が魚の美味しさを憶えたのかお分かりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは~
学術的なことはなにも分からなく聞いた話なのですが・・・
日本の猫が魚を好きなわけは日本人が魚を食べていたからというのが理由のようです。
日本人は昔はほとんどが魚を食べていて、肉は高級品で手に入りにくかったですよね。そんな日本に住んでいる猫たちは、動物性たんぱく質を摂取するには、人間の取った魚(ねずみなども取ってましたが)が一番早い手段であり、飼い猫のえさでは一番あげやすいものだったのではないでしょうか?
そんな生活が何代にも続けられてきたので、魚=エサという記憶が猫たちにあるのではないかと思うのですが・・・

あくまでも聞きかじりの私の個人的な意見です・・・参考にでもして下さい。
もっとキチンとした回答が来る事を期待します・・・(^_^;
お礼コメント
hiyamas

お礼率 49% (146/293)

早速ありがとうございます。
日本は海岸に面しているために魚が豊富に捕れる国ですものね。

う~ん。やはり子猫の頃の食生活も絡んでいるのかもしれませんね。
魚を小さい頃から与え続けていれば好きになってしまうような・・・。
投稿日時 - 2002-06-19 16:44:38
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 日本人の思い込みです(^_^;
 hiyamas さんの家の猫の場合は、好みの問題でしょう。世の中には納豆好きの猫なんてのもいますから。
 アメリカでは魚ではなく鳥だそうです(笑)
お礼コメント
hiyamas

お礼率 49% (146/293)

ありがとうございます。
納豆好きな猫ですか?
それはまた健康的ですね(笑)

猫は元々肉食ですから、鶏肉もあげていたら食べるようになるのかもしれませんね。
日本ではあまり考えられませんけれど…。
投稿日時 - 2002-06-19 16:48:15