• ベストアンサー

萌えとかの言葉や萌えキャラが誕生したのはそういう系

萌えとかの言葉や萌えキャラが誕生したのはそういう系統の目線で見る人又は作る人がいることが影響しているのでしょうか? 萌えという言葉や萌えキャラの誕生について知りたいのですが・・・。 やはり、人の見る目線や作る人の影響なのでしょうか・・・。 正直、分からないし、知らないですが・・・。 知りたいのですが、どうやって萌えが生まれたのでしょうか・・・。

  • yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

萌えという概念ができる前は、美少女の代名詞は江口寿史などの描く絵でした。美少女に絵柄としてのかっこよさを盛り込んだ漫画家です。 江口寿史や北条司など、当時人気の美少女キャラには、萌えの要素は全く無いと私は思っています。 その後のあかほりアニメなどで、キャラ自身というよりストーリーやセリフで読者、視聴者の興味を引きつけようとする作品はありました。でも、今のような定型化された萌えとは違う気がします。 その間、少女漫画は絵柄が記号化していって進化していきます。 さまざまなキャラクターが生まれた結果、漫画全体に記号化が進みます。絵の描き分けが拙い場合、記号化というのはとても有効な手段になります。 記号化された部分を集約することで大ヒット作が生まれることがありますが、その類での最初の大成功例はおそらくDr.スランプです。この時はまだ、記号化=読者の注目を引く という使い方でした。 その後、記号化をフェチに利用するようになって、各記号化について名前がつき、読者の愛情をひきつけるようになります。 それをオタク文化に取り入れた結果生まれたのが萌え絵だと私は思っています。 触れてはいけないところを外して象徴的なものを挙げるとすると、デ・ジ・キャラットの影響が大きい気がします。 ゲーマーズのマスコットキャラで20世紀末に生まれています。 今の萌え絵と違い、これでもか、というほどの記号化した要素を盛り込んで作られています。社員が描いた広報誌の4コマ用のキャラクターという関係で、ゲーマーズの利用者が好む要素を特徴的に盛り込んだんだと思います。これが一時的ですが大ヒットしていきます。 それ以前からもそういう要素はあったわけですが、1つに盛り込まれることで「萌え」という言葉に意味が生まれ認識されていったんですね。 ギャグマンガでアラレちゃん類似キャラが長続きしなかったように、デ・ジ・キャラット的な萌え絵は一時のブームの末に収束、ほそぼそと続くという感じになっていると思います。 アニメ以上にゲームのキャラクターは記号化された特徴を取り入れるということが重視されます。多くのストーリーを語れないために、記号化された要素が持つ既存の背景を取り入れることで代用できるためです。また、登場人物が多いため、多くの要素を1つのキャラに盛り込むのではなく、記号がキャラクターの特徴となっていきます。 そして、触れてはいけないところからやってきたキャラクターたちが一般化して普及したのが今の状況なのかな、と思います。滲み出すように要素が広まり生き残りの戦略を模索した関係で、萌え絵も集約されずにガラバゴスの動物進化のように特殊化していったのではないでしょうか。

yufy62
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。 どう返答したら分からないけど、記号化という要素が影響していたとは知らなかった。 萌え文化は日本で誕生したもので日本文化のものなので、どのように誕生したのか気になっていたので・・・。 教えて下さってありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.2

説が色々と有るが?その中でも有力なのが… おたく評論家岡田斗司夫は、NHK教育テレビ番組『天才てれびくん』 の枠内で1993年に放映されたSFアニメ作品『恐竜惑星』のヒロイン 「萌」を語源とする説。 1994年の漫画・アニメ『美少女戦士セーラームーン』第3期シリーズから 登場したキャラクター「土萠ほたる(ともえ ほたる)」を語源とする説。 だそうです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%8C%E3%81%88 萌え

yufy62
質問者

お礼

なるほど・・・。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゆるゆりの変な言葉遣いのキャラはうざいですよね?

    アニメの「ゆるゆり」についてです。 名前は忘れたが変な言葉遣いなキャラがいるけどあのキャラはうざくないですか? 人には「上から目線はやめろ」とか言ってるけどこいつが一番上から目線だし・・・。

  • アニメキャラの誕生日イラストについて

    2日前に誕生日だった推しの誕生日イラストがもうすぐ完成しそうです。今日か、一晩寝かせて再度確認・修正を加えるなら明日に投稿できます。 ただ、3日も遅れて祝う人っているのかな…?と思います。多かったらまだ安心できます。また、3日も過ぎてはあまり誰も見てくれなさそうな気もして… アニメキャラの誕生日イラストをTwitterに投稿してる方いましたら、何日遅れまで大丈夫(遅れてる人が多い)のか教えて頂けたらありがたいです。

  • 誕生日 おめでとうの言葉。。

    はじめまして 私は30代後半主婦です  結婚6年目に突入しました いろいろある夫婦です子供はいません 先日私の誕生日だったのですが おめでとうの言葉がありませんでした 私が言っていやいやしぶしぶと言った感じでした 私は物をもらうとかあげるでなく 家族なら まして夫婦なら たった二人だし、言葉っていると思うのですが この考え方間違ってますか? 子供がいればなお、誕生日など その人の特別な日に言葉って プレゼントよりも必要と思うのです 正直さびしく思いました 主人にむかついたので言いましたが ↑ それは 主人はゲーオタ 仕事はきちんとこなしてますが 家帰るとゲームばかりです 今もしております。この事で何度もめたかわかりません 私の誕生日ですら こうです 主人に言いましたが 帰ってきた言葉は 俺にはそんな言葉かける 誕生日の習慣なんかない!と私がおかしいとも言われました 私はおかしいと絶対思っていません 私は 絶対誕生日とかは家族はもちろんですが 友達とか 言葉はかけます 前はメッセージカードとか プレゼントもありましたけど プレゼントになると逆に重たくなる場合があるので 今は 大体 デコメールなどです たいてい 言葉だけですが喜ばれます 実家の家族間では いてたら 毎年誰かの誕生日には お寿司作るか 買うか、それか刺身かで<皆好きなので>とケーキのみでします 時間がばらばらなので それでお祝いします 主人は 確かにそういう習慣ではないし 以前主人の母に物、誕生日にプレゼントしたとき こう言われました 今まで誰にも祝ってもらったことない こればかりで 喜ぶのかと思いきや 舅の顔色伺いながら 私にはっきり言いました もらって迷惑、祝ってもらって迷惑と もうむかつきましたけど そこは抑えて次の年からは一切言葉もかけていませんししていません 主人はずっと就職してから親元はなれていて 今はさらに転勤で遠くなったので 主人の親は離れてすんでいます こう言う風になっているのは 舅がとにかくけちな人で どうにもならない偏屈な人なので。。。 聞いたときは悲しくなりました 意味がわからなくごめんなさい 私は やはり、こう言う単純な事でも言葉ってすごい大事と思うので 気になりましたので。。

  • 誕生日を迎えた人に言う言葉

    来週友人が誕生日を迎えるので、みんなで誕生日の寄せ書きをしようという話が持ち上がったのですが、私は正直何を書いたらいいかわかりません。 誕生日を迎えた人に対して、『誕生日おめでとう』という言葉に続く文章が思いつかなかったのです。更に、色紙に書くので限られた文字数しか書けなく、良い言葉が思いつきませんでした。 『誕生日おめでとう』以上の祝福の言葉ってありますか??

  • 2本足で立つことが出来て、言葉をしゃべる動物キャラ

    「ハヤテのごとく!」のタマのように、2本足で立つことができ、言葉をしゃべる動物キャラといったらどれだけいるんでしょうか。 なお、ロボットや妖怪の類のキャラは除かせて頂きます。

  • 普段のキャラとエッチしているときのキャラがちがう人

    男性は普段のキャラとエッチしているときのキャラがちがう人がいますが そういうのって自分で恥ずかしいと言うか キャラ違うなって思わないのでしょうか? 私自身は普段の自分のキャラとエッチ中のキャラは一緒です。 彼氏は普段は愛してるとかそういう言葉は言わないのに エッチしてるときはそういう言葉が連発で 若干引いてしまいます。

  • 自分のキャラが変わってしまいます

    自分のキャラがよくわかりません ただほとんどの人に癒し系とか平和なテンションとかふんわりしてるとか言われるのでそうなのかなと思いますが 時々すごくシャキシャキしたキャラになってしまったり元気いっぱいキャラになってしまったり相手によっては姉御っぽいキャラになってしまったりします 特に映画や漫画を読んだ後の影響がすごくてもろにその主人公のキャラがかぶってしまったりします 自分がどのキャラなのかよくわかりません キャラと言うのは自分で作り上げてしまうものなのでしょうか ご意見お聞かせ下さい

  • ゆるキャラとは

    ゆるキャラとは、ゆるいキャラクターらしいですが、 なにがゆるいのですか? 「ゆるい」って失礼な言葉ではないのですか? ゆるくないキャラはなんですか?あるんですか?

  • いじられキャラ

    は損か得か? いじめでなく。いじられキャラ 言葉などの「ちょつかい」や「構われ」「世話や焼かれ」る 事が多いんですが。。。相手は外向的人が多く。。 対応するにも正反対の人間ですからパワーが違い。 過ぎて疲れます。 いじられキャラは損でしょうか? 得でしょうか?

  • 天然キャラのアイドルに誕生日プレゼント

    天然キャラのアイドルに誕生日プレゼント するなら何がいいと思いますか?

専門家に質問してみよう