• ベストアンサー

配送の人への心ずけは何がいいでしょう

通販の利用が多く猫のカンズメなど重いものを配達してもらうことが多く せめてもの感謝に、安心なグリーンコープの野菜ジュースや豆乳コーヒーを 差し上げています。 これから先は寒くなるのでジュースはトイレに行きたくなり困るかもしれません。 何が迷惑じゃなく、喜んでいただけると思いますか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.7

今は違いますが、過去に宅配の業務に携わっていた経験があります。 確かに気持ちは有難いと思います。でも配達は仕事の一環として行っ ていますから、時には迷惑に感じた事もありました。 テレビ等で放映されているので御存知とは思いますが、宅配する人は 時間との勝負なんです。当然ですが玄関先で雑談する暇なんてありま せん。相手に荷物を手渡し、サインを貰えば直ぐに別宅に配達が待っ ています。気持ちは有難いと思いますが、1秒でも早く仕事を済ませ て家に帰って休みたい気持ちがありますので、その時は丁重に御断り をして立ち去っていました。 あるGSのCMで配達が終わって茶の一杯を振舞われるシーンがあり ました。あれって作り話しですから実際はそんな事はありません。 それともう一つ。会社服務規則により、宅配先で個人的な物品の授与 はしてはいけないと決められている事があります。風の噂は直ぐ広ま りますから、それが会社に通報されると職を失う場合もあります。 配達員にとって一番嬉しいのはジュース等を貰う事ではありません。 一言「ありがとう、御苦労様でした」と言って頂くのが一番の御褒美 です。渡したい気持ちは分かりますが、出来れば言葉だけにして頂け ないでしょうか。

22390000
質問者

お礼

なるほどそうなんですね。ただこの辺はまだ田舎の風情を残しており 個人で宅配を下請けしている人などは、積極的に話しかけてきたりします。 会社員として仕事をされている方は本当に忙しいので、カンベン !!と言うところのようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hue2011
回答No.6

実をいうと、迷惑なんですよ。それは。 頂いた以上、嬉しそうにして感謝しなければいけない。だけど、そのあとです。 モノを運んできて、手が空になったんです。そこに何かを持たせるんですから。 例えば飲み物をもらったとしますね、 それを飲むまでは感謝するとして、その空き瓶とか缶は持ち運ばなければいけないんですね。運転席の横にでも放り出す必要があるけど、そこには伝票つづりとか受け取り払い対応のバッグとか端末を置く場所なんです。 ペットボトルならフタができますけど、缶コーヒーの類だとフタはあいたままで残液がだらだらこぼれます。 だけどお客様の家の前とかで捨てるわけにいきません。運転席の横には飲み物を置くフォルダみたいなのはありますが、大概自分で買ったものをすでにおいていますから、空き缶は助手席に置くしかない。そうするとだらだらこぼれるのです。 こういうことをドライバーはうれしいと思うか、想像してください。 饅頭のようなものを、裸で持たせてくれるならパクリで済みますけど、きれいに包んだ状態で渡されたら、そのカワが迷惑です。 いずれにせよ、車に戻る前に飲んでもらって、カラはこちらで引き取るならかまいませんけど、そうすると、相手に飲む時間作ってそこで飲みながら待てということになりますから、それは軽い迷惑です。 だから、気持ちとしてお礼をしたいなら、肉まんかあんまんかそういうものを常時蒸かした状態で持っており、そこからさらに乗せて渡し、皿はこちらで引き取るというような形にするのが一番相手に負荷をかけないでいたわる方法だと思います。つまんだ状態で車に戻れますから。

22390000
質問者

お礼

事情がよくわかりました。が、暖かい蒸した饅頭を用意するのも大変だし いつ来るかわからないし。 詳しくわかったことは質問した甲斐がありました。ありがとうございます。

回答No.5

缶コーヒー等、缶飲料数本かな? 配送の方々は体力勝負なので、飲み物が一番喜ぶと思います。 野菜ジュースとか豆乳は好みがあるかもしれません。

22390000
質問者

お礼

寒い時期でも缶ジュースでいいんでしょうか ? アンサーありがとうございます。

• wam_f756
回答No.4

なんで、迷惑なの そのために、たくさん、ポケットが、ある服を着てるんだし m(_ _)m

22390000
質問者

お礼

そういう発想もありますが、それはお仕事用では ?

• E-1077
回答No.3

こころづけ かな? あれは嬉しいけど迷惑という意見を聴いてから、止めました。

22390000
質問者

お礼

それもそうですね アンサーありがとうございました

• wam_f756
回答No.2

いつも、ありがとうございますm(_ _)m あの~よろしかったら、次は、缶入りのお汁粉などを m(_ _)m あ~ごめんなさいね 大丈夫ですよ。 お気持ちだけで、充分ですから。 m(_ _)m

22390000
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 缶入りのおしるこってあるんですね。美味しいかどうか今度買ってみます。 でも渡すのは違うかな。

• k-josui
回答No.1

寒くなるので、缶入りコーンポタージュとか・・・ これは好き嫌いが出る? 無難には暖かい缶コーヒー。

22390000
質問者

お礼

迷いますよね。ありがとうございました。