• ベストアンサー

配送の人への心ずけは何がいいでしょう

通販の利用が多く猫のカンズメなど重いものを配達してもらうことが多く せめてもの感謝に、安心なグリーンコープの野菜ジュースや豆乳コーヒーを 差し上げています。 これから先は寒くなるのでジュースはトイレに行きたくなり困るかもしれません。 何が迷惑じゃなく、喜んでいただけると思いますか ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

今は違いますが、過去に宅配の業務に携わっていた経験があります。 確かに気持ちは有難いと思います。でも配達は仕事の一環として行っ ていますから、時には迷惑に感じた事もありました。 テレビ等で放映されているので御存知とは思いますが、宅配する人は 時間との勝負なんです。当然ですが玄関先で雑談する暇なんてありま せん。相手に荷物を手渡し、サインを貰えば直ぐに別宅に配達が待っ ています。気持ちは有難いと思いますが、1秒でも早く仕事を済ませ て家に帰って休みたい気持ちがありますので、その時は丁重に御断り をして立ち去っていました。 あるGSのCMで配達が終わって茶の一杯を振舞われるシーンがあり ました。あれって作り話しですから実際はそんな事はありません。 それともう一つ。会社服務規則により、宅配先で個人的な物品の授与 はしてはいけないと決められている事があります。風の噂は直ぐ広ま りますから、それが会社に通報されると職を失う場合もあります。 配達員にとって一番嬉しいのはジュース等を貰う事ではありません。 一言「ありがとう、御苦労様でした」と言って頂くのが一番の御褒美 です。渡したい気持ちは分かりますが、出来れば言葉だけにして頂け ないでしょうか。

22390000
質問者

お礼

なるほどそうなんですね。ただこの辺はまだ田舎の風情を残しており 個人で宅配を下請けしている人などは、積極的に話しかけてきたりします。 会社員として仕事をされている方は本当に忙しいので、カンベン !!と言うところのようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

実をいうと、迷惑なんですよ。それは。 頂いた以上、嬉しそうにして感謝しなければいけない。だけど、そのあとです。 モノを運んできて、手が空になったんです。そこに何かを持たせるんですから。 例えば飲み物をもらったとしますね、 それを飲むまでは感謝するとして、その空き瓶とか缶は持ち運ばなければいけないんですね。運転席の横にでも放り出す必要があるけど、そこには伝票つづりとか受け取り払い対応のバッグとか端末を置く場所なんです。 ペットボトルならフタができますけど、缶コーヒーの類だとフタはあいたままで残液がだらだらこぼれます。 だけどお客様の家の前とかで捨てるわけにいきません。運転席の横には飲み物を置くフォルダみたいなのはありますが、大概自分で買ったものをすでにおいていますから、空き缶は助手席に置くしかない。そうするとだらだらこぼれるのです。 こういうことをドライバーはうれしいと思うか、想像してください。 饅頭のようなものを、裸で持たせてくれるならパクリで済みますけど、きれいに包んだ状態で渡されたら、そのカワが迷惑です。 いずれにせよ、車に戻る前に飲んでもらって、カラはこちらで引き取るならかまいませんけど、そうすると、相手に飲む時間作ってそこで飲みながら待てということになりますから、それは軽い迷惑です。 だから、気持ちとしてお礼をしたいなら、肉まんかあんまんかそういうものを常時蒸かした状態で持っており、そこからさらに乗せて渡し、皿はこちらで引き取るというような形にするのが一番相手に負荷をかけないでいたわる方法だと思います。つまんだ状態で車に戻れますから。

22390000
質問者

お礼

事情がよくわかりました。が、暖かい蒸した饅頭を用意するのも大変だし いつ来るかわからないし。 詳しくわかったことは質問した甲斐がありました。ありがとうございます。

回答No.5

缶コーヒー等、缶飲料数本かな? 配送の方々は体力勝負なので、飲み物が一番喜ぶと思います。 野菜ジュースとか豆乳は好みがあるかもしれません。

22390000
質問者

お礼

寒い時期でも缶ジュースでいいんでしょうか ? アンサーありがとうございます。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.4

なんで、迷惑なの そのために、たくさん、ポケットが、ある服を着てるんだし m(_ _)m

22390000
質問者

お礼

そういう発想もありますが、それはお仕事用では ?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

こころづけ かな? あれは嬉しいけど迷惑という意見を聴いてから、止めました。

22390000
質問者

お礼

それもそうですね アンサーありがとうございました

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

いつも、ありがとうございますm(_ _)m あの~よろしかったら、次は、缶入りのお汁粉などを m(_ _)m あ~ごめんなさいね 大丈夫ですよ。 お気持ちだけで、充分ですから。 m(_ _)m

22390000
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 缶入りのおしるこってあるんですね。美味しいかどうか今度買ってみます。 でも渡すのは違うかな。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

寒くなるので、缶入りコーンポタージュとか・・・ これは好き嫌いが出る? 無難には暖かい缶コーヒー。

22390000
質問者

お礼

迷いますよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宅配の人へのことです

    通販で買い物することが多く、重いものを運んでもらうときは特に腰に負担だろうな、と心配になります。佐川急便の配達員さんが、不在に腹を立て荷物に当たっている動画が話題になりましたが 無理もない話だと思います。  感謝の 気持ちと労いの気持ちで、夏は野菜ジュースの缶を1個差し上げています。 寒い時期は何がいいか思いつかず気になっていながら何もしていません。 何がいいと思いますか ?

  • 野菜ジュースを作るのに適しているジューサーミキサー有りませんか?

     ジュースを作りたいのですが、ナショナルの豆乳が作れるジューサーミキサーとか通販のパワージューサーなどを候補にしています。  マッシャーとかが出来るタイプは、苦手なので、出来れば、投入すればジュースになるような簡単なタイプを探しています。  野菜ジュースを中心に使いたいので、なるだけいっぱい野菜がしっかり搾れるタイプで、搾りかすが少ないのがいいです。お手入れも簡単なのがいいのですが、何か実際に使っている方でこれが良いよとかあったら、教えてください。値段は、3万円くらいまでで。

  • 牛乳は体に良くない?

    よく野菜ジュースを作っています。 豆乳だと胃が荒れるので、牛乳で作っています。 コーヒーも牛乳で作っています。 乳製品が好きでおやつがわりにヨーグルトを食べることもあります。 しかし牛乳はカルシウムを排泄するとか乳がんなどのリスクが高まると聞きました。 実際はどうなのでしょうか?

  • 規格外野菜を買いたいのですが・・・。

     愛知在住で、最近妻がグリーンスムージーにはまっております。  グリーンスムージー自体はかなり良さそう(妻談)なのですが、葉物野菜を大量に消費するため(金銭的に)なかなか続けられないのが現状です。  どうせジュースになってしまうので外見は全く気にならないので・・・少しでも安く規格外野菜が手に入れば、と考えました。  ネットで規格外野菜を扱っている通販はかなり多いのですが、通販ではクール便などを使用しなくてはならないため、送料がかなりの出費になってしまい実質安く買うことは難しいと思いました。  何か、良い方法をご存じの方がおられましたら教えていただければと思います。  よろしくお願いいたします。 

  • 体に溜まった毒素

    日々食べ物から摂取する残留農薬や、化学物質、重金属類を体から出す解毒で、一日断食をしてみようと思うのですが、断食中はりんごジュースや野菜ジュースを飲みますが、コーヒーや豆乳もOKですか?? 断食した次の日はヨーグルトなどの柔らかいものから食べようと思いますが、断食をした経験や習慣がある方気をつけることがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 一日どれぐらい水を飲みますか?

    こんにちわ(^-^) 早速本題で申し訳ないのですが、1日に何リットルの水を摂りますか? 水、お茶、ジュース、コーヒーなど。(食事のスープや、ジュース状になっていないフルーツなどは省く。フルーツジュース、野菜ジュースなどはもちろん可。) 興味深いので解答いただけないでしょうか? また、余裕がございましたら1日のトイレ回数(小のみ。)も添えていただけないでしょうか? 是非、解答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ブドウ糖果糖液糖などが入ってない飲み物

    ・ブドウ糖果糖液糖 ・果糖ブドウ糖液糖 ・果糖  ・高果糖液糖 ・砂糖混合異性化液糖 これらが入ってない飲み物を教えて頂きたいです。 市販のジュースにはほとんど入っていて・・・ 摂り過ぎなければ良いとは思うんですが 今までこのような飲み物ばかり飲んでいたので これから気をつけようと思っています。 自分で調べたもの以外にもあるかと思って 質問させて頂きました。 以下は自分で調べてみました。 ・水 ・牛乳 ・コーヒー ・お茶系 ・100%のフルーツジュース ・100%の野菜ジュース ・豆乳 100%のジュースはメーカーにもよると思いますが・・・ 他にもあれば教えて下さい。

  • 冷蔵庫の温度を教えてください。

    基礎的なことで申し訳ないのですが、検索してもよくわからなかったので、 ご存知の方、教えてください。 冷蔵庫内の温度、チルドの温度、野菜室の温度を教えてください。 また、冷蔵庫内にプラスティックでチルドがあるのですが、温度は違うのでしょうか。 あと、チルド自体は、何を冷蔵するためにあるのでしょうか。 私は、食材配達を利用しているため、野菜室がほぼ空に近い状態です。 冷蔵庫にはジュースや調味料、ヨーグルトなどがいっぱいなのですが、 野菜室にジュースを入れてもいいのでしょうか。

  • ジューサー・ミキサー・グリーンスムージについて

    ジューサーとミキサーは両方持ってるので、違いは解るつもりです。 主に栄養素についての質問です。 以前、野菜ジュースを作るには(ミキサーより)ジューサーがいい!と言われ(グリーンスムージが流行る前の話です)ました。 当時聞いたには、「ジューサーは、皮も種も全部入れてもその栄養だけ搾る+なのにサラッと飲みやすい。ミキサーに種が入ったら飲みづらくなる」「繊維は本来、目に見えないくらいのもので、ジューサーで出るカスは筋に近いもの。絞られたジュースの中には植物繊維も大量に含まれてる」という事でした。 ですが、最近のグリーンスムージーの記事を見ると、ミキサーを推してる内容をよく見ます。 繊維ごと摂ったほうがいいから、という理由が多くみえます。 私はサラサラが好き派なので、グリーンスムージーを作るとしても、同じ材料でジューサーがいいかな。と思っていましたが、そんなに摂取栄養に違いがあるんでしょうか? また「ジューサーで出たカスをカレーを作る時に入れる」という人の話を聞いたことがあります。これ、栄養あるんでしょうか?それこそ搾りカスで、栄養は残ってないのでは?と思っちゃうんですが。 あと、ジューサーにしろミキサーにしろ、作ったジュースは冷凍出来ますか? 生野菜ジュースの通販(冷凍)というのを見かけたので、栄養素的に大丈夫なのかな?と思いました。 長々すいません。お願いします。

  • 缶コーヒーってど~なんでしょ

    どうもいらっしゃい。 私は外回りという職業柄、よく缶ジュースの自販機を利用するのですが、どうも自販機の前に立つと眼が自然に缶コーヒーを探してしまうのです。んで結局買って飲んでしまう。 決して「うまい」と思って飲むわけではないのに指は吸い寄せられるよーにコーヒーのショート缶のボタンへ・・・カフェインの魔力でしょうか。 日によっては3本とかいっちゃう日もあるのですが、飲んでると周りがいつも「アンタは糖尿で死ぬ」とか言って脅迫するのです。確かに甘くないとコーヒーが飲めないという幼児的味覚の持ち主なんですが・・・そういやマックスコーヒーはうまかったなあ。あん時ゃ2本連チャンだったっけ。 体に悪いとは知ってますがどの程度悪いのかが実感できません。いったいどんだけ健康に悪魔的な影響を及ぼしている実態があるのでしょう。 くわしい方、回答をお寄せ下さい。そしたらひょっとすると明日から野菜ジュースにできるかもしれません。

専門家に質問してみよう