• ベストアンサー

缶コーヒーってど~なんでしょ

どうもいらっしゃい。 私は外回りという職業柄、よく缶ジュースの自販機を利用するのですが、どうも自販機の前に立つと眼が自然に缶コーヒーを探してしまうのです。んで結局買って飲んでしまう。 決して「うまい」と思って飲むわけではないのに指は吸い寄せられるよーにコーヒーのショート缶のボタンへ・・・カフェインの魔力でしょうか。 日によっては3本とかいっちゃう日もあるのですが、飲んでると周りがいつも「アンタは糖尿で死ぬ」とか言って脅迫するのです。確かに甘くないとコーヒーが飲めないという幼児的味覚の持ち主なんですが・・・そういやマックスコーヒーはうまかったなあ。あん時ゃ2本連チャンだったっけ。 体に悪いとは知ってますがどの程度悪いのかが実感できません。いったいどんだけ健康に悪魔的な影響を及ぼしている実態があるのでしょう。 くわしい方、回答をお寄せ下さい。そしたらひょっとすると明日から野菜ジュースにできるかもしれません。

noname#3627
noname#3627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.5

コーヒーそのものは何も入れなければ体にいいものだと聞きます。私もコーヒーは毎朝飲みますが何もいれず薄めのブラックです。これだと何杯飲んでも気持ち悪くなる事もありません。ミルクや砂糖が体によくありません。 とここまでは一般的で誰もが知っていることです。 私の友人に自動販売機に商品を入れる仕事をしている人がいます。その人から裏話として聞いた話です。 どの自動販売機も入れた商品がみんな売れるわけではありません。販売機によってよく売れる商品と売れ残る商品があります。HOTにすると極端に商品の寿命が短くなり品質保持期限は2週間位になってしまいます。商品の裏に書かれた品質保持期限が例え半年先の商品でもです。 担当者は入れて2週間たって売れ残った商品は抜き、その商品がよく売れる別の自販機に入れます。つまり自販機によってはよそで売れ残った商品ばかりが入ったものもあるわけです。  よく売れる自販機ほど気をつけたほうがよいというわけです。 今、4月の半ばで今月中位でHOTからCOLDに切り替えられる時です。自販機の中に入っていたHOTは抜かれて、自販機のスイッチはHOTからCOLDに切り替えられ、新しい商品が入りますが、それまで入っていたHOTはまだ切り替えていない自販機に入れて何とか売ろうとします。 連休前までにCOLDに次々と切り替えられる間、何週間も自販機を渡り歩いたHOTコーヒーもあるわけです。 それでも売れ残ったHOTは急に冷やすと中のミルクが分離するので常温でゆっくり冷ました後、COLDの自販機に入れてロスなくすべて売り切っていくというわけです。 効率だけを考えれば会社として当たりまえのことでしょうし抜いた商品をすべて会社に持って帰りロスにするわけにはいかないのでしょうが、消費者の口に入るものですから安全面、衛生面では大いに問題ありです。 ミルクが入っていない商品は問題ないそうです。

noname#3627
質問者

お礼

えええ、砂糖は知ってましたがミルクも悪かったんですか!初めて知りました。 じつは僕もタバコの自販機に縁のある仕事を生業としているのですが、タバコの自販機の場合も“鮮度管理”という名の自販機間の在庫のやりくりが日常的にありますので、ご説明の事情については大変良く分かります。 ホットでは2週間くらいの品質保持期限とありますが、それを過ぎたものを再度他の自販機で売りなおすわけですか。これはれっきとした確信犯的な行為ですね。結構問題です。 ますます缶コーヒー否定派へと傾きが増しました。おかげでやめられそうです。 貴重なお話、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

何故か仕事で車の運転する人って、ショート缶のコーヒーなんですよね。私もそうでしたし昔付き合ってたトラックの運転手の彼も(笑) 私はコーヒー好きなのですが、コーヒーメーカーで入れるコーヒーと缶コーヒーは別物だと考えてます。 ドリップしたコーヒーを飲む時は砂糖は入れません。味が変な感じがします(酸味が強く感じる)フレッシュミルクは9割おなかを壊すので牛乳を少しだけ入れますね。喫茶店やファミレスではブラックのままです。 マックスコーヒーはゲロ甘なので、今は精神的に疲れた時に飲みます、月に1・2本飲めばいいほうかな。高校の時は毎日のように飲んでました(^^ゞこれはこれで好きなんですよ。 マックスコーヒーだけはなんかやめられません。(千葉県民だからって言うのは言い訳にならないかな) 野菜ジュースは飲めなかったのですが、「伊藤園の充実野菜」に出会って目覚めました。トマトが入ってなくて青野菜臭さがないところが気に入ってます。 回答になってないですね。マックスコーヒーに反応してしまいました。

noname#3627
質問者

お礼

ありがとうございます。 そーなんです、マックスコーヒーはもうコーヒーとは別物になっちゃってる感がありますが、コーヒーだと思わなければアレはアレで結構イケる飲み物なんですよね。 ただ僕は東京なので、身近では手に入らないのが惜しいところです。 甘いものじゃないものを飲みたいときとかは、結構トマトジュースもおいしく感じたりします。これからは積極的にへるしーどりんく派になると誓いました。

  • juissan
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.4

前の方も言っておられますが、 「カンコーヒ」は"Coffee"ではありませんね。カフェインなんて入っていません。 私の場合は、喫茶店で(一日2~3杯)飲むのも砂糖は入れません。勿論フレッシュも。(だけど「糖尿」です) あなたの場合も、生活習慣病に近いようですね。 「身体に良くない」「おいしくない」「飲んでる事が気になる」「だけど飲む」・・・。 明日から、止めれますよ。野菜ジュースでもいい、本当のコーヒーでもいい。「カンコーヒ」だけは止めましょう。

noname#3627
質問者

お礼

「コーヒー」ではなく「コーヒ」になっているところに何らかのこだわりが感じられますね。 おっしゃるとおりの悪循環。タバコと同じですね。 これからは飲みたくなったら喫茶店でモノホンのを飲むことにしたいです。 ありがとうございました。

  • monk2
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.3

私にとっては缶コ-ヒ-はコ-ヒ-とは別物と思っておりますので、全然飲みません。 自販機で買うのは、ほとんどお茶類です。

noname#3627
質問者

お礼

そうなんですよ。僕もコーヒー以外にしようとしたことは過去何度もあるのですがね。 どうもコーヒーばかり飲んでいると、他の飲料は「濃さ」がないように感じられてならなくなるのです。つまり水っぽく感じてしまうのですね。 ありがとうです。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.2

糖分が多すぎるのが問題です。飲みすぎは血糖値の増加、それに伴う中性脂肪の増加、コレステロールの増加につながる恐れがあります。糖尿病の原因にもなるでしょう。タバコもあわせて吸うとなお良くないとされています。 つい先日、糖分抜きのブラックコーヒーはガンの予防に効果があるのではないかという仮説が発表されました。紅茶やお茶では効果がなかったことから、カフェインのせいではないそうです。検証はこれからですので、まだこの研究はこれからです。

noname#3627
質問者

お礼

どうやらコーヒーそのものは体に良いところもあるみたいですね。やっぱ砂糖ですか。 タバコは吸いませんが、職場の同僚はほとんど吸っていて、同じ部屋に長くいることも多いので自分で吸うのと大差ない環境にいます。ますます缶コーヒーは避けるべきですね。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

参考URLを読むと、明日から野菜ジュースになるかも・・・。 最近では、砂糖控えめの商品も多く見られますが、 それでもかなりの砂糖を使用していると思います。 砂糖の量は、平均で内容量の5%前後、甘さ控えめのものでも 2.5g(100ml当たり)入っているそうです。 http://www.kimameya.co.jp/mame/kusuri/can-coffee.html

参考URL:
http://www.kimameya.co.jp/mame/kusuri/can-coffee.html
noname#3627
質問者

お礼

ひいええ。参考のページ、拝見しました。こりゃ確かに糖尿直行ですね。 おかげさまで、より缶コーヒーを忌避する気持ちが強まりました。冗談でなく、ほんとに野菜ジュース派になれそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おいしい缶コーヒー

    みなさんは自販機でどのメーカーのどの缶コーヒーを好んで買いますか? コーヒー好きなんですけど、缶コーヒーでおいしいとおもえるものがあまりなかったので、それからは缶コーヒー以外を買ってます。(たまにはコーヒーが飲みたいんだけど・・) コーヒーでもカフェオレでもいいので自販機のおいしいものを教えてください! カフェで飲むような完璧なものを探してはいないので、どうぞお願いします!!

  • ホット缶コーヒーの賞味期限知ってます??

    今年の冬に、自動販売機で購入した、ホットコーヒーが立て続けで、 腐ってました。  4本くらい 全部 それから、自販機でホットの缶ジュース類は買わなくなりました。 ホットにした場合、缶コーヒーの賞味期限は何日有るのか教えて。 缶自体の賞味期限は、製造より、1から2ヶ月ぐらいでした。 頭にきたので、缶コーヒーメーカーに直接電話したけど、 明確には教えてくれませんでした。言いたくないようです。 暖めると、中身が傷みやすいようです。 メーカーよりは、お詫びに10本ほどジュースが届きました。 誰か、ご存じないでしょうか??

  • 缶コーヒーを1日に2缶は飲み過ぎですか?

    会社員です。 1日に2本、必ず会社の自販機で缶コーヒーを買います。 会社に到着して1本、お昼ご飯後にもう1本。 本当はもっと飲みたいのですがこれでも我慢してます。 が、同僚に体に良くないから辞めた方がいいとアドバイスを受けました。 缶コーヒーを1日に2缶は飲み過ぎでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 冷たい缶コーヒー好きですか?

    私は缶コーヒーが好きなんですが 基本HOTです。 自販機のがめっちゃ冷たくて、コンビニでHOTを買います。 (無いところが結構ある) 夏になりHOTの缶コーヒーが無くなり、不便してる所です。

  • たかが缶コーヒーされど缶コーヒー

    健康のためほぼ毎日ウォーキングをしています ですが外に出るとまだまだ外は寒いので自販機でついつい缶コーヒーを買ってしまいます そんなにたいした額じゃありませんが借金をしていまして、正直、節約したいとも思っています ですがやはり外に出るとどうしても缶コーヒーを買ってしまいます 酒もタバコもギャンブルもやらず毎日の楽しみが缶コーヒーくらいしかありません 缶コーヒーぐらいしか楽しみがないので缶コーヒーぐらい買うのもいいのかもしれませんが、節約もしたいです 皆さんはどう思いますか?

  • 缶コーヒーを辞めさせる方法はありますか?

    こんにちは。私は21歳の女です。早速ですが、25歳の彼氏が缶コーヒーを1日3本~5本飲みます。 彼の車の中を見ると飲み終えたコーヒーの缶が毎回3本くらい、多い時は6本置いてあります。彼は、介護の仕事をしていて夜勤をすると目覚ましに2本、帰る時車の中で1本と、かなり飲んでいるみたいです。やはり飲みすぎですよね? 私は彼の体が心配になり、辞めて欲しいと言いました。彼も、辞めたいけと職場にある自販機を見ると買ってしまうと言っていました。彼は大学生時代から朝食変わりに缶コーヒーを飲んでいたみたいで、かなり前から数本の缶コーヒーを飲んでいたようです。せめて、一日1本くらいに抑えて欲しいのですが、何かいい方法はありますか?

  • 堂々と、面と向かって、缶コーヒーを、渡さないのは、

    堂々と、面と向かって、缶コーヒーを、渡さないのは、どうなのでしょうか? コンビニで、缶コーヒーを、おごってもらった際、こちらを見ずに、後ろに居る人に渡す行為って、どう思いますか? 別に、自販機でも構いません。 何か、渡された方としては、嫌な気分になりませんか? (というか、見ていても・・・・。) なぜ、こんなマネをするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 缶コーヒー

    こんばんは ふと思った事があり、質問させて頂きます 缶コーヒーって、日本だけのものでしょうか? ずっと以前、夏でしたが、アメリカへ旅行へ行った時、お茶はさすがにないでしょうが、缶コーヒーを見た覚えがありません 自販機は、殆んどが炭酸系、コカコーラや7アップだったようでした 炭酸の駄目な私は、冷たいお茶類かアイスコーヒーを探しましたが、レストランでさえ、アイスコーヒーには会えませんでした アメリカ以外の国でも缶コーヒーを見かけた覚えがないです 今は、ミネラルウォーターが主流ですが、 ご存じな方、他にも、こんな話しもあるよ、というのがありましたら ご回答、よろしくお願いいたします

  • 缶コーヒーをやめるには

    20代男です。 タバコは全く吸わず、酒は付き合い程度。 しかし缶コーヒーについては ほぼ毎日、飲んでいます。 いや、飲んでしまいます。 量的には多くても1日3本までですが 毎日ってのはやはり良くない気がします。 「甘い系」を飲んだ時は尿も甘い匂いがして あきらかに体によくないな、と感じます。 何度かやめようと努力はしますが ・出勤途中の朝、自販機でつい買ってしまう (スモール缶の量がちょうどよいんですよね。) ・昼食後につい飲みたくなる これから寒くなってホット缶がでまわり ますます飲んでしまいそうです。 なんとか禁コーヒーを成功させる方法は ないでしょうか? 完全にやめないまでも、せめて 週に1本程度にしたいとは思ってます。 意志の力、という精神論ではなく 具体的な対策案をお願いします。

  • 缶コーヒーを保温

    この季節、自販機で買った缶コーヒーなんかがすぐに冷めてしまいますね。 そこで、それを保温してくれるものを探しているのですが、何かないでしょうか。 THERMOSの缶ホルダーを持っているのですが、保温は今一つといった感じでした。 http://www.thermos.jp/product/motion/motion_cate02/index.html

専門家に質問してみよう