• ベストアンサー

ロンドン軍縮条約で

ロンドン軍縮条約で日本の駆逐艦の特型というのはやり玉(アイドル)だったような気がするんですが、違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak7171
回答No.1

その通りです。 ワシントン軍縮会議での各国の保有駆逐艦の合計排水量は、米15万トン、英15万トン、日10万5500トン。比率で10:10:7とされました。その時駆逐艦は備砲は5.1インチ以下、排水量は600トンを超え1850トン以下と定められ、更に1500トンを超える艦は合計排水量の16パーセントと制限されました。この1500トンを超える艦というのが正に特型駆逐艦で、その高性能を恐れた欧米諸国がこのような枠を設けたのですね。

ithi
質問者

お礼

艦隊駆逐艦の排水量割り当ては16%ですか?少ないですね。ただ、その分、トップヘビー現象、電気溶接能力に問題があり、その早い手当てができたのがせめてもの救いでしたね。全体で24隻ですからね。