• ベストアンサー

日本海軍の駆逐艦

日本海軍の駆逐艦で、番号501にあたる 駆逐艦はありますか? 艦名を教えてください。 501とも解釈できる番号もしくは、近い番号の駆逐艦で 戦艦大和の沖縄特攻に参加したものですと嬉しいのですが・・・・ 訳あって困っています。 できれば、根拠(参考書籍・URL)も教えていただけると、たいへんありがたいです

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eqw-102
  • ベストアンサー率24% (93/381)
回答No.2

一応、艦隊編成表です。 1個の艦隊も、戦隊(戦艦同士、駆逐艦同士) と言う細かな編成や、規則がありました。 第五水雷戦隊、第五駆逐隊の 一番艦(旗艦) が一番怪しいとは思いますが、 所詮、開戦前の編成で、 建造、配備艦までは分かりません。^_^; 大和艦隊の編成はこれ。 http://www.gene.ne.jp/~lagoon/essey/yamato.html きっと詳しい人が見つけてくれます。 (自称ヲタが。^_^)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zq9j-hys/GF411201.htm
ozmoremtx50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • SSGB
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.4

日本海軍の駆逐艦は、自衛隊やアメリカ海軍と異なり番号が書かれていません。戦前ですと、カタカナで艦名が書かれていましたが。 直接関係ありませんが、アニメの「宇宙戦艦ヤマト」の完結編で艦籍番号501は宇宙駆逐艦「雪風」(二代目)でした(笑)。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%AC%E6%9C%88_(%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E8%89%A6%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88)
ozmoremtx50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビンゴです。 質問の真意を読まれました、見事です。

回答No.3

http://www.combatindex.com/hardware/images/sea/dd/old/501-600/dd501_01.jpg 501番の駆逐艦だよ 大和を沈める側で出撃しています

ozmoremtx50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  写真笑えました。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

大日本帝国海軍で、内部的には艦籍番号があったのかも知れませんが、不明です。 http://www.rx.sakura.ne.jp/~usakura/si008.htm 潜水艦の「伊級」と「呂級」に、共に501があったようです。

ozmoremtx50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 宇宙戦艦ヤマトの 駆逐艦名

    宇宙戦艦ヤマト完結編に登場して、最終決戦で ヤマトの護衛についた駆逐艦(番号501)の艦名を教えてくだい。 他の艦名は判るのですが(333 冬月・324磯風・315涼風603朝霧・117浜風)、この501だけ解りません。 ベースになっている戦艦大和の幕僚艦から判断すると 初霜か霞が怪しいのですが、確認できません。 できれば、根拠(参考書籍・URL)も教えていただけると、たいへんありがたいです。

  • 護衛艦は駆逐艦?それとも・・・

     国防とか軍事のカテゴリーがありませんので、カテゴリー違いかもしれませんがお尋ねします。  海上自衛隊の「護衛艦」は、旧海軍の軍艦に当てはめれば、何に相当するでしょうか。  昔の軍艦には「格」というものがあったと思います。大東亜戦争末期には、駆逐艦も大きいのが出てきて、戦力では軽巡より上というのもありましたが、菊の御紋もなく駆逐艦は駆逐艦でした。  米海軍には現在でも戦艦、巡洋艦、駆逐艦などの呼称が使われているようです。(戦艦は太平洋戦争時代の骨董品を仕立て直して使っていたように思いますが、もう退役してるかもしれません。したがって戦艦はもう存在しないかもしれません。)  旧日本海軍との比較が困難であれば、現在の米海軍の何に当たるかでも結構です。  それと護衛艦の艦長の階級も教えてください。

  • 駆逐艦 雪風

    駆逐艦雪風は幸運にして奇跡の駆逐艦といわれています。 特にマリアナ沖海戦、レイテ沖海戦、沖縄特攻などの最激 戦に参加し、生き残ったのは凄いと思うのですが、ここま ですると単に運が良かっただけとは思われません。 他の艦とは何か違ったものがあったのか? ぜひ教えて下さい。

  • JFKと帝国海軍駆逐艦 あの闇夜に何が・・・

    かつて、その駆逐艦の乗組員の手記を読みましたが 思い出せない事(多数)について質問するため投稿します。 疑問点を並べさせて頂きます。 駆逐艦名は*風。風は分るのですが、艦名が浮かんで来ない。場所については*諸島付近の海域ですが、具体的に何処ですか。時は1943年ですが何月頃だったか。魚雷艇名はPT109ですね。ケネディの階級は当時中尉だったか少尉なのか。 ハーバード大 卒業していたのか在学中か。 背骨の怪我については、ハーバード時代のスポーツ中の怪我でありその衝突と関係ないのか 、あの衝突で怪我をしたのか、あるいは両者が合さった、つまり大学時代の怪我の箇所を更に負傷したのか。 あの漆黒の夜 駆逐艦とケネディ艇長の魚雷艇は、お互いかなり接近するまで気付かなかった。両者とも灯火管制を敷いてた。 両者がほとんど同時に敵に気付き、お互いびっくり。 月も星も出てない闇夜なので互いに発見が遅れた。 帝国海軍駆逐艦はレーダーなど搭載してない。(そんなものはない) と 駆逐艦は全速力で魚雷艇めがけて突進して来る。逃げようとするケネディ。ついに追いつかれ、衝突、というか帝国海軍側にすれば体当たり。 ケネディは海に投げ出される。 海に浮かぶ米乗組員(複数)に対し、去り行く駆逐艦の艦尾の機関銃(機関砲?)から掃射。 掃射は長くは続かず、駆逐艦は去っていった。 その後ケネディ達はある島へ泳ぎ着いたのですが(泳ぎ着かないと後のケネディ大統領は存在しませんから) 闇夜なのに、やみくもに泳いでも島が何処にあるかも分りません。従って、夜明けまで立ち泳ぎをしてたのでしょうね?そうとしか思えません。 夜明けとなって視界が開け、島が見えたので、その方向へ泳いだと。誰が考えてもそうなりますよね。 まあ、その島に人が住んでいたから良かったのですが。 無人島だとしたら、水が無いかもしれないので、これまた後にケネディ大統領は実現したのか?危ういですね。 さて、最大の疑問は 何故、駆逐艦長は体当たりを選択したのですか?彼我の距離が近過ぎれば却って撃てない、という事なのか?別に理由があるのか? 今、キャロライン・ケネディは東京にいます。 JFKの激闘。遠い遠い過去のようでもあり、ついこの前の出来事の様でもあり・・・・・・

  • 沖縄特攻艦隊VS. イージス艦「愛宕」

    戦艦大和が沖縄特攻出撃で、輪形陣(軽巡1・駆逐艦8) を組んだところに、種子島の沖合 約50キロ先に,大和艦橋から イージス艦の愛宕を発見すると仮想します。 全くの歴史を無視した仮想の話ですが、戦術的に 愛宕は大和を沈没 させることが可能でしょうか。

  • 駆逐艦「白雪」の元海軍兵

    先日祖父の家に行ったのですが、その時に「駆逐艦白雪一等兵 ○○○○(←祖父の名前)」 と書かれたプレゼントをもらっているのを見つけました。それからというもの、白雪が どんな戦艦だったのか気になっています。それと海軍の一等兵が実際にどんな役割をして いたのかも知りたいです。本人に直接聞けばいい話なのですが、祖父は耳が遠い上にボケ ているためコミュニケーションをとるのが難しい状態です。ということで、わかる方いま したら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中国海軍のミサイル駆逐艦など8隻、沖縄近海を通過

    【日中関係】防衛省発表…中国海軍のミサイル駆逐艦など計8隻、沖縄近海を通過 太平洋に向かう  防衛省は8日、中国海軍のミサイル駆逐艦など計8隻の艦艇が沖縄本島と 宮古島の間の公海上を太平洋側に向け通過したと発表した。海上自衛隊の 護衛艦が確認、警戒監視活動を続けている。  防衛省によると、8日午前0時ごろ、沖縄県宮古島の北東約100キロの 海域で、時速約30キロで南東に進む潜水艦救難艦など3隻を発見。 同日正午ごろ、同じ海域で太平洋側に向かうミサイル駆逐艦など5隻を確認した。  中国海軍は近年、日本近海での海洋活動を活発化。昨年4月には艦艇10隻が 同じ海域を航行し、艦載ヘリコプターが海自護衛艦に接近した。同7月にも2隻が 通過している。 ソース:http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011060801000795.html これにはどういう意図があるのかな? 尖閣みたいにまた日本の領海や領土が侵犯されて奪われる前触れなのかな?

  • 尊敬する帝国海軍の軍人

    皆様の尊敬する帝国海軍の軍人を教えて下さい。 理由も教えていただければ幸いです。 ちなみに私は ・キスカ撤退作戦で守備隊員5200名の救出に完全成功した木村昌福 ・「雪風は絶対に沈むことはない。なぜなら俺が艦長だからだ!!」といって、マリアナ、レイテ、大和の沖縄特攻を無傷でのりこえた駆逐艦「雪風」5代目艦長の寺内正道です。

  • 軍艦への搭乗名簿・先の大戦で

    「男たちの大和」などで有名な沖縄特攻ですが、一緒に出港した軍艦の搭乗者名簿などは残っているのでしょうか?例えば、駆逐艦「初霜」は日本に戻ってきましたが、この艦で特攻に参加した者の名前は分かるのでしょうか? また、この初霜は宮津湾にて沈没してますが、この時に戦死者はあったのでしょうか? 分かる方がおりましたら宜しくお願いいたします。

  • 戦艦大和の沖縄特攻について

    戦艦大和の沖縄特攻の結果は皆さんもご存じの通り、日本側の水上特攻部隊はほぼ全滅となったのに対して、アメリカ側の損失機がたったの6機ということで、戦艦大和は全く役に立たなかったといっても過言ではありません。 そこで、架空戦記となりますが、もし現在の海上自衛隊のイージス艦等の全艦船がこの水上特攻に参加したのなら、沖縄を守りきる事ができたのでしょうか? くだらない質問とは思いますが、有識者の方是非ご解答お願い致します。