• 締切済み

《艦これ》 戦史・史実を知ると泣ける艦隊

って何か知っていますか?いたら是非教えてください! 個人的には、日本海軍特III型駆逐艦(暁型)3番艦<雷>が 敵対していた英軍漂流者400人を助けたという話を聞いて おぉっと思いました。

みんなの回答

  • oshinabe
  • ベストアンサー率36% (138/378)
回答No.6

レイテ沖海戦の最終局面、サマール沖での戦いで 突撃する栗田艦隊を米海軍の駆逐艦が押しとどめるべく奮戦します。 その中の一隻、駆逐艦ジョンストンも奮戦しますが最後には撃沈 海に投げ出されたジョンストンの乗員に日本の駆逐艦が接近します。 各所で米軍がそうした事例があるように、機銃で撃ち殺されるのを覚悟した乗員に向かって放たれたのは 飲料水や缶詰のような食料品でした。 呆気にとられる乗員たちを尻目に、反転命令(いわゆる栗田ターン)によりその駆逐艦はレイテ湾を後にしたとされています。 この駆逐艦は雪風ではと言われていますが、敗色濃厚…というかレイテの時点では既に負けが確定していた日本が、最後まで武人としての誇りを示したエピソードじゃないでしょうかね。

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.5

私は 1943年12月14日、呂110潜が英商船を撃沈し救命ボート、筏の乗組員を銃撃。55名を殺害。 1943年3月16日、ニューギニアからラバウルへ約60名の外国人抑留者を移送中の駆逐艦秋風が洋上で全員を処刑。 1944年2月22日、伊37潜が英商船を撃沈し救命ボート、筏の乗組員を銃撃。被害者数不明。 1944年3月9日、重巡利根が英商船「ビハール号」を撃沈した際、揚収した生存者60名を甲板で処刑。 1944年3月26日、伊8潜が蘭船を撃沈し、生存者98名を艦上で処刑。 1944年3月29日、伊26が米商船を撃沈し救命ボート、筏の乗組員を銃撃。被害者数不明 1944年7月2日、伊8が米商船を撃沈した際、揚収した生存者96名を甲板に放置し急速潜行。 という話を聞いておぉっと思いました。

  • hayasitti
  • ベストアンサー率69% (229/331)
回答No.4

>個人的には、日本海軍特III型駆逐艦(暁型)3番艦<雷>が >敵対していた英軍漂流者400人を助けたという話を聞いて >おぉっと思いました。 工藤俊作艦長時代の話ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A5%E8%97%A4%E4%BF%8A%E4%BD%9C_(%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E8%BB%8D%E4%BA%BA) (ちなみにこのとき姉妹艦である<電>も一緒に救助活動を行っていますね。) 泣けるかどうかはわかりませんが、人道的という点では木村昌福氏のエピソードはいかがでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E6%98%8C%E7%A6%8F この人は艦これにおいて撤退の大切さを表す箴言として時々使われる 「帰れば、また来られるからな。」という言葉を残した方です。 キスカ島撤退作戦を指揮し、成功させて、孤立していた5200名の日本軍将兵を最前線から救いだしました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%AB%E5%B3%B6%E6%92%A4%E9%80%80%E4%BD%9C%E6%88%A6 (ちなみに艦これの難関ステージである3-2「キス島撤退作戦」はこの作戦がモデルになっています。) また、この後に参加する礼号作戦(ミンドロ島沖海戦)では、 敵の勢力圏下でありながら撃沈された艦の乗員を救助すべく、旗艦自らが作業に当たりました。 (このときの旗艦は朝潮型駆逐艦<霞>。重巡<足柄>・軽巡<大淀>(※13/10/21現在未実装)も作戦に参加していたが、機動力が高く勝手のわかる艦を選んだそうです。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BC%E5%8F%B7%E4%BD%9C%E6%88%A6 工藤俊作氏と同じく、戦後は自分の武勲・戦歴を家族にすら語らずにいたところも似ていますね。

回答No.3

なぜだかわかりませんが、 gooの教えての 「あなたにおすすめ!」で、この質問があったので、回答しちゃいます。 軍艦は航空機に負けたのか? これは微妙ですよね~。 太平洋戦争初期から後期の前半にかけては、確かに、軍艦は航空機に負けました。 でも、アメリカでVT信管が発明されてからは、 この形勢が逆転。 マリアナ沖海戦では、 日本の航空戦力は、アメリカの艦隊の有するVT信管とレーダーの前に壊滅的な打撃を受けています。 マリアナの《七面鳥撃ち》と呼ばれるように、航空機は艦船の攻撃でたやすく撃ち落とされた。 日本軍にとっては、VT信管を備えた艦船で構成された艦隊は、《泣きの艦隊》であった。 そして、これが《神風特攻隊》を生み、さらなる悲劇を拡大させた。 まさしく、《泣きの艦隊》であった。 この辺の事情は、以下のサイトで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E6%8E%A5%E4%BF%A1%E7%AE%A1 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%8A%E6%B2%96%E6%B5%B7%E6%88%A6 それにしても、 なぜ、この質問が、わたしに対する「あなたにおすすめ!」の質問になったのでしょう。 ミリタリーなどに関する質問などには、一度も、回答を寄せたことがないのですが・・・。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

1942年のミッドェー海戦で赤城、加賀、飛龍、蒼龍という主力空母4隻を失い攻守逆転してしまうわけですが、情報戦の敗北もありますが、運の無さもあります。 機動艦隊司令の南雲中将はアメリカ艦隊が待ち伏せるとしたらミッドウェー北西と予想していました。 索敵機を飛ばすわけですが北西方向に向かう偵察機がカタパルト故障で30分遅れることになった。 その後アメリカ艦隊を発見するのですが今度は通信機故障で連絡ができず、航空母艦が 攻撃されます。 日本艦隊も善戦しなんどか撃退しまが、最後は爆装した航空機が甲板にいるところを 攻撃されあっという間に壊滅してしまいます。 運の無さに泣けちゃいます。 まぁ、もともとの戦略に問題があったので仕方ないと思いますが。 サンゴ海海戦で大破したヨークタウンを1ヶ月で修理してしまうアメリカの工業力もありましたし。 運の悪さをいえば真珠湾攻撃で真珠湾にアメリカ空母が1隻もいなかったのが始まりですが。

回答No.1

航空戦力が主力の時代に、大艦巨砲主義を貫いた 目利きの無さを考えると、情けなくて涙が出ます。

関連するQ&A

  • 護衛艦は駆逐艦?それとも・・・

     国防とか軍事のカテゴリーがありませんので、カテゴリー違いかもしれませんがお尋ねします。  海上自衛隊の「護衛艦」は、旧海軍の軍艦に当てはめれば、何に相当するでしょうか。  昔の軍艦には「格」というものがあったと思います。大東亜戦争末期には、駆逐艦も大きいのが出てきて、戦力では軽巡より上というのもありましたが、菊の御紋もなく駆逐艦は駆逐艦でした。  米海軍には現在でも戦艦、巡洋艦、駆逐艦などの呼称が使われているようです。(戦艦は太平洋戦争時代の骨董品を仕立て直して使っていたように思いますが、もう退役してるかもしれません。したがって戦艦はもう存在しないかもしれません。)  旧日本海軍との比較が困難であれば、現在の米海軍の何に当たるかでも結構です。  それと護衛艦の艦長の階級も教えてください。

  • オススメの重巡洋艦を教えて下さい

    プラモデルで重巡洋艦を買おうと思ってます。 みなさんが思うカッコいいくてオススメの日本海軍の重巡洋艦を教えて下さい ちなみに好きな駆逐艦は秋月型ですね(=´∀`)

  • オススメの重巡洋艦を教えて下さい

    プラモデルで重巡洋艦を買おうと思ってます。 みなさんが思うカッコいいオススメの日本海軍の重巡洋艦を教えて下さい。 ちなみに好きな駆逐艦は秋月型ですね

  • 日本海軍の駆逐艦

    日本海軍の駆逐艦で、番号501にあたる 駆逐艦はありますか? 艦名を教えてください。 501とも解釈できる番号もしくは、近い番号の駆逐艦で 戦艦大和の沖縄特攻に参加したものですと嬉しいのですが・・・・ 訳あって困っています。 できれば、根拠(参考書籍・URL)も教えていただけると、たいへんありがたいです

  • 中国海軍のミサイル駆逐艦など8隻、沖縄近海を通過

    【日中関係】防衛省発表…中国海軍のミサイル駆逐艦など計8隻、沖縄近海を通過 太平洋に向かう  防衛省は8日、中国海軍のミサイル駆逐艦など計8隻の艦艇が沖縄本島と 宮古島の間の公海上を太平洋側に向け通過したと発表した。海上自衛隊の 護衛艦が確認、警戒監視活動を続けている。  防衛省によると、8日午前0時ごろ、沖縄県宮古島の北東約100キロの 海域で、時速約30キロで南東に進む潜水艦救難艦など3隻を発見。 同日正午ごろ、同じ海域で太平洋側に向かうミサイル駆逐艦など5隻を確認した。  中国海軍は近年、日本近海での海洋活動を活発化。昨年4月には艦艇10隻が 同じ海域を航行し、艦載ヘリコプターが海自護衛艦に接近した。同7月にも2隻が 通過している。 ソース:http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011060801000795.html これにはどういう意図があるのかな? 尖閣みたいにまた日本の領海や領土が侵犯されて奪われる前触れなのかな?

  • ミサイル駆逐艦・原子力潜水艦…中国とロシアの艦船が日本の周りをウロウロ??

    防衛省統合幕僚監部は3日、沖縄本島沖の東シナ海で、中国海軍のルージョウ級ミサイル駆逐艦など 4隻が航行しているのを海上自衛隊のP3C哨戒機が見つけたと発表した。 日本の領海外だが、同型の駆逐艦を近海で見つけたのは初めてだという。 統幕によると、駆逐艦は2日午後1時ごろ、ジャンウェイII級のフリゲート艦、 補給艦、タグボートとともに同島北西約400キロの海上を南東に航行。新型とみられ、 排水量7000トンで、対艦、対空ミサイルや魚雷などを装備している。 統幕はまた、同日午後4時ごろ、領海外の北海道・宗谷岬沖北西約60キロの日本海を、 ロシア海軍のオスカーII級巡航ミサイル原子力潜水艦が西に進んでいるのを 海自護衛艦「せとぎり」が確認したことも発表した。修理艦を伴っていることから、 航行中に何らかのトラブルがあったとみられるという。  外国の戦艦潜水艦が日本近海で発見されたとの記事ですが、 以前にも中国だったかの潜水艦が日本の領海に侵入しそのまま浮上せずにつっきって行ったことがありましたよね? 空でも頻繁に近隣諸国による領空侵犯が行われ航空自衛隊のF15戦闘機にスクランブルがかかっているんですよね? こういった行為の目的は日本の周囲の海底資源とか原発とか攻撃目標かなにかを調査をしているのですか? 日本に近付くことによって軍事的攻撃をいつでも可能であることを誇示しているのですか? アメリカなどとは違い建前上軍を持たず簡単には射撃できない日本に対して挑発して馬鹿にしているのですか? 実際北朝鮮は工作船で卑劣極まりない拉致などの工作活動を実行していることを考えると極めて憂慮すべきことですよね? 日本の防衛省自衛隊海上保安庁等の対応はどうなっているのですか? 一定の基準を突破されたなら日本の国民の生命と財産を守るため射撃してでも止めるべきだとは思いませんか? いろいろ教えてください!

  • 韓国海軍の駆逐艦の件について質問です

    私はトルコ人です。なぜ日本人は韓国海軍の駆逐艦のレーダー射出を非難してますか?日本測の主張によると、韓国の駆逐艦が日本自衛隊の哨戒機を攻撃する目的でレーダーを照射したと言っているのですが、これは全く事実に反することです。当時韓国海軍は遭難された北朝鮮の船舶を探していました。国際海洋法にはどの国籍の船舶かに関わらず、助けを求めてきた船舶に対しては一番近い艦船が救うことになっております。韓国海軍は人道的な次元で北朝鮮の船舶を救いに行ったのです。ところで、日本測はなぜ韓国海軍が火器管制レーダーを使ったのかって反論していますが、捜索レーダーは解像度が劣るのでもっと正確で質が高い火器管制レーダーを用いたのです。そして、元来韓国海軍は日本の哨戒機を攻撃する意図は無かったんです。特別にどの一つの方向にレーダーを照射したのでもありませんし、360’全方位に照射していたので、攻撃の意図があったと見るのは出来ません。ただ日本空軍の哨戒機が韓国軍艦のレーダーの範囲内に含まれたしまったわけなのです。なのに日本測では韓国海軍が同盟関係を壊したとかわざわざロックオンをかけたとか話にもならない嘘をついているみたいんですけど、これは安倍総理の支持率を高める為の与太に過ぎないです。安倍総理は日韓関係が危ない時にずっと北朝鮮と韓国を自分どもの支持率を高めるに使いました。日本政府ってとても卑劣なんですね。むしろあまりに低空飛行していた哨戒機のほうが悪かったと思ってますけど。今度の件に関してマジで謝るべき奴は韓国じゃなくて日本ですよ。韓国の決定は百度正当なんです。

  • ロンドン軍縮条約で

    ロンドン軍縮条約で日本の駆逐艦の特型というのはやり玉(アイドル)だったような気がするんですが、違いますか?

  • 第二次世界大戦頃の戦記・手記ものの本を探しています

    この時代の日本軍、特に海軍のノンフィクションもの 軽く読める本でおすすめはありますでしょうか。 陸軍や一部のエースパイロットの活躍などは検索するだけで 結構手記的なものが見つかるのですが 船上視点のものがあまりない気がします。(絶対人数違うので当然かもしれませんが) 光人社の特型駆逐艦「雷」海戦記は読みました。 これは読みやすくいい買い物だったと思います。 こういったものを探しています。 あと、読んでいる途中わかり辛かったので 艦の内部構造、外部構造の資料などもあればいいなぁと 思ったのですが、そういったものが網羅されている書籍はないでしょうか。 (外部構造はプラモ買うのが一番安上がりかもしれませんが……) ~日の海戦、というような場面で資料を作ってしまうとどうも体温の伝わらない 俯瞰的な視点になってしまいますが、ある船の上にいた一人の人間の視点で 描かれると生々しく、新鮮で興味深いのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 駆逐艦「白雪」の元海軍兵

    先日祖父の家に行ったのですが、その時に「駆逐艦白雪一等兵 ○○○○(←祖父の名前)」 と書かれたプレゼントをもらっているのを見つけました。それからというもの、白雪が どんな戦艦だったのか気になっています。それと海軍の一等兵が実際にどんな役割をして いたのかも知りたいです。本人に直接聞けばいい話なのですが、祖父は耳が遠い上にボケ ているためコミュニケーションをとるのが難しい状態です。ということで、わかる方いま したら是非教えて下さい。よろしくお願いします。