• ベストアンサー

ゴキブリ

新築して5年です。 一年目の夏からゴキブリがいます。 ひと夏2~3匹みます。 今まで、たたき殺すか、ゴキブリホイホイで対処してきましたが、今年は一匹見逃してしまったし、これからは真剣にゴキブリを見ないようにしたいです。 皆様、どのようにされてますか?

• tainga
  • お礼率58% (155/263)
  • 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.5

外から入ってくるものもいるので、 家の中を徹底的にきれいにしようと、出るときは出ますよね。 髪の毛1本を食べてでも生き残れるらしいですし。 うちも絶対に見ません、というほどではないですが、 ブラックキャップは効き目があるのかなと思います。 小さなお子さんやペットなどがいる場合は、 手の届かないところ(家具の下の奥の方とか)に置くほうが よいでしょう。 あとホウ酸団子系のものも、脱水状態になって水を求めて 出ていくと言う話を聞いているので、死骸を見なくても よいこともあり、少なくとも見つけても死んでいるほうが まだましということで、(これも比較的効果を感じました) いいかもしれません。 こちらも小さなお子さん、ペットなどには注意が必要です。 バルサンなどができたら一番良いのかもしれませんが、 それも近所で解体や改装工事、あるいはバルサンを炊いたところが あったとしたらまたそこからも来るわけですから、 1回やればいいというものでもないでしょうし、 うちは生き物もいますから、ちょっと躊躇します。 ということで、いままでにやって効果があったかなという対策は 上記2種の置くタイプのものでした。 ちなみに屋外用というのもありますから、ベランダとか来そうな場所に おいておくのも良いと思います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97&safe=off&client=firefox-b&dcr=0&source=lnms&tbm=shop&sa=X&ved=0ahUKEwiT1vbWv8fWAhWJk5QKHVG0DBQQ_AUICygC&biw=1920&bih=925ブラックキャップ https://www.google.co.jp/search?safe=off&client=firefox-b&dcr=0&biw=1920&bih=925&tbm=shop&q=%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA%E3%80%80%E3%83%9B%E3%82%A6%E9%85%B8&oq=%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA%E3%80%80%E3%83%9B%E3%82%A6%E9%85%B8&gs_l=psy-ab.3..0.12119.12119.0.12277.1.1.0.0.0.0.141.141.0j1.1.0.dummy_maps_web_fallback...0...1..64.psy-ab..0.1.140....0.IE2Hv8zr3Ic ホウ酸系

その他の回答 (5)

• pupupu
回答No.6

やっぱり排水口の掃除をきちんとすることですね。 ゴキブリって主に排水口から入ってくるらしいです。 うちは排水口クリーナーを週に一度は使って害虫が入ってこないようにしています。 築15年目のマンション住まいですが、ゴキブリは見たこと無いです。 (蜂や蚊は窓から入ってきますが・・・・)

• bardfish
回答No.4

うちではゴキブリ見たことないですね~ ゴキブリは温暖なところに生息している昆虫みたいですから寒い地域に引っ越せば見なくなると思いますよ。 北海道にはゴキブリはいないという話もよく聞きますが、ウチは北海道ではありません。雪国ではありますが。 ちなみに、ゴキブリの天敵はゲジゲジだそうです。

• today_
回答No.3

うちは築7年ほどの軽量鉄骨アパートの2階ですが、今の所ゴキブリは見たことがありません。 うちの行っている対策をいくつか挙げてみます。 ・ダイニングの食べこぼしはこまめに掃除する ・キッチンや洗面台の水はまめに拭いてドライの状態を心がける。 ・食器の洗い物をシンクに放置しない ・可燃ゴミは蓋をしっかり縛りこまめに捨てる ・ダンボールは家の中に置かない ・家具は壁にぴったりつけるか10cmほどあける(ゴキブリは1cmくらいの隙間を好みます) ・掃除をこまめにする(肌からはがれた角質、髪の毛、ホコリですらゴキブリの餌になります) それからゴキブリを見なくなったら、ゴキブリホイホイは取り外した方がいいかもしれません。ゴキブリが出ている間はある程度効果がありますが、出なくなった場合、ゴキブリの好きな香りを発しているため呼び寄せることになってしまうようです。 集合住宅ですと自分がどれだけ気をつけても他のうちの影響を受けてしまいますが、taingaさんは新築して5年ということで戸建にお住まいと推察いたします。 日々の生活で改善できればいいですね。 立地など環境で違うかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

回答No.2

どうしても嫌な場合は 業者に徹底的に害虫駆除をしてもらってはいかがでしょうか。 床下の虫は、素人ではどうしようもありませんからね。

tainga
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、下の子供が小さく薬剤を使うような駆除は今のところ考えてないのですが、本当はそうするのが、一番ですよね。

• fumuslover
回答No.1

食べ物やゴミの始末を毎日きちんとして、あらゆる排水口に定期的にゴキブリ用の殺虫剤なりを噴射しておくとか玉ねぎニンニクは冷蔵庫にしまう。 家の隙間を隙間テープで塞ぐ。 などでしょうか。