• 締切済み

20歳、医療系の大学生です。

jing0708の回答

• jing0708
回答No.3

小児用ワクチンというのは確かに存在しますが、今回のものは違います 今回の >そこで近くのクリニック(小児科、アレルギー科)に予防接種をお願いしようとしたら、「うちは子どもしか無理です」と断られました。< という点については、事務からの返答だったのではないでしょうか。アレルギー科を標榜している以上、大人への摂取は何ら問題はありません。医師が判断すれば、また別の回答が得られた可能性はあるかなと思います。 また >また、予防接種には予約が必要でした。そこは当然理解できますが、どうせワクチン取り寄せが必要なら、仮に大人用子ども用分かれていたとしても、大人用のワクチンを取り寄せることは小児科には無理なのでしょうか?< 取り寄せ自体は時間がかかりません。大体卸に連絡してから1日、緊急発注すれば1時間程度で届く場合もあります。 ただ、あまり使わないものなら値引き率も良くないですし(緊急発注なら追加料金がかかります)、各種労力を考えると赤になる可能性もままあります。なので医師の立場として、あるいは経営する立場としてやりたくないという気持ちは私は理解できます。自由診療なので値段をこちらで設定しなくてはならないのも面倒くさいです 学校の方で医療機関を紹介してもらうか、付属があればそこでやってもらうほうが良いかもしれません。やや昔になりますが、私も風疹か麻疹が足りず付属で新人さんの練習台にされた記憶があります。 こういったものについては、ある程度の規模・または診療科の数がある病院を受診した方が良いです。法規上はどこでも可能ですが、だからどこでもやるかといえば別の話になりますので。