• 締切済み

予防接種の有効期限はどのくらいですか

甥っ子がおたふく風邪で8/30(火)から顔が腫れているのですが、今週末(9/3土曜)に家族全員が留守になるので子守りをして欲しいと頼まれました 私はおたふく風邪に罹ったことがなく、知人が大人になってからのおたふく風邪で1週間入院したという話を聞いたばかりなので、移らないか心配です ちなみに13年前に米国留学するする際に、「MMR(流行性耳下腺炎(おたふくかぜ); 流行性耳下腺炎の予防接種; 麻疹(はしか); 風疹の予防注射)」を受けたのですが、その予防接種は有効でしょうか よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

下記URLを参照して下さい。 www.kangaeroo.net/D-info-F-dview-open-004010.html 流行性耳下腺炎(おたふくかぜ、Mumps)の項に 「ワクチン接種後10数%の罹患者がある。長期にわたる効果はまだ分からないが、抗体価は徐々に低下するといわれている。米国ではハイスク-ルやカレッジで接種者の中で流行が起こっている。」との記載があります。

参考URL:
www.kangaeroo.net/D-info-F-dview-open-004010.html
ponta72
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 10数年前の接種ではなおさら効果の薄い可能性があるのですね。

関連するQ&A

  • はしか(麻しん)の予防接種

    現在、もうすぐ11ヶ月になる息子と沖縄に住んでいるのですが、来月大阪に2週間ほど行く予定です。はしかが流行しているので少し早いけれども、麻しんの予防接種を受けたほうがいいと市、医者からアドバイスをもらいました。 大阪に行くこともあり、来週にでも麻しんの予防接種をうけさせるつもりです。 しかし、7月に渡米予定で、MMR(麻しん、風しん、おたふくかぜ)の予防接種を含む、数種類の予防接種を1歳検診(7月)にうけなければいけせん。 病院の予防接種担当の方にきいてみたところ、1ヶ月間隔があくので、麻しんに関して2度、うけてしまうけれども、大丈夫とのことでした。 MMRの副作用の怖さも聞くので、不安です。 麻しんの予防接種を受けた後、1ヶ月後にMMRをうけても大丈夫なのでしょうか? また、どの程度期間が開いていれば安全なのでしょうか? どうか、アドバイス、よろしくおねがいします。

  • 20歳の娘の予防接種について

    2歳のとき「はしか」で入院。 4歳のときMMR(おたふく・麻疹・風疹)の予防接種。 8歳のとき「おたふく風邪」罹患。 現在、風疹(三日はしか)と水疱瘡はまだ罹患していません。 このような娘に、学生のうちに必要な予防接種を済まさせようと思っていますが、受けるべき予防接種について、できるだけ詳細なアドバイスをお願いします。 将来結婚し、妊娠とかした場合に罹患することを懸念しています。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 予防接種について

     我家の子供たちの予防接種について教えて下さい。  23歳(女)風疹の予防接種は小さい時に1回と14歳の時に1回するようですが 14歳の時しかしていません。風疹にかかる可能性はあるのでしょうか?  18歳(男)2歳の時にMMRを受けたのでそれ以来、風疹、はしかの予防接種は受けていません。受けたほうがいいのでしょうか?  よろしくお願いします

  • おたふくの予防接種は済んでいますが。。。

    おたふくの予防接種は済んでいますが。。。 5才10ヶ月の女の子。 今日の夕方5:40頃から右耳の下が腫れて痛み出しました。 夕飯は彼女の大好きな餃子だったのですが、口をあけるのも噛むのも 痛いと言って、ほとんど食べられませんでした。 熱はありません。 症状を見て、おたふくかぜ、リンパの腫れ・・・などを疑い検索してみました。 おたふくかぜは予防接種を2年前に済ませています。 ですが、この予防接種は「流行性耳下腺炎」の予防なんでしょうか。 熱がないこと、予防接種をしていることなどから考えて、もしかして 「反復性耳下腺炎」のほうかなと。。。 普段は毎日元気いっぱいの子です。今日はあまりの猛暑だったので外には出ず、 うちで遊んでいました。 そのせいで、普段ならする午睡をしておらず、夕飯をあきらめた後18:00過ぎに 寝てしまいました。今もすやすや寝ています。 市の保健センターで夜間診療があるのですが、連れて行こうか迷っています。 質問のポイントは: ・可能性として「反復性耳下腺炎」と考えていいのでしょうか? ・夜間診療に連れて行くべきでしょうか。 ・明日の通常の診察時間を待っても大丈夫でしょうか。 ・「反復性耳下腺炎」でない可能性も考えたとき、受診は何科が適当でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 予防接種について

    予防接種で、麻しん(はしか)、風しん(三日はしか)、MR(麻しん・風しん)がありますが、MRの麻しん・風しんと、麻しん(はしか)と風しん(三日はしか)は全く違う種類ですか? 違うからこそ予防接種があると思うのですが、区別がいまいちよくわかりません。 麻しん(はしか)、風しん(三日はしか)は、絶対に接種必須のものですか? そうであれば、何歳又は何歳までに接種しなければならないでしょうか? ちなみに、MR(麻しん・風しん)は接種済みです。

  • おたふくかぜ・風疹について

    既に成人なのですが、おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)、風疹を過去に発病したのか否かがわかりません。 なんらかの検査でこれらに対する抗体がある、ないっていのはわかりますか? ないとわかった場合、予防接種をしてもらうということはできるのでしょうか? この年になって風疹・おたふくかぜにかかったら大変なので・・・。

  • 予防接種と病院選択について

    高校2年の男子です。 来年、高3になったら市内の病院で[麻しん(はしか) 風しん混合の予防接種]を受けなければなりません。 しかし、現在のかかりつけ医は[麻しん(はしか)風しん混合の予防接種]をしていません。 その為、違う病院を探さなければなりません。 ただ、「かかりつけ医でもないのに予防接種だけ行ってもよいのか」という不安があります。 問題ないのでしょうか? また、麻しん(はしか)風しん混合の予防接種]は筋肉注射でしょうか?

  • 予防接種証明書

     今度アメリカの大学に留学することになりました。そこで、はしかとおたふく風邪と風疹の予防接種証明書が必要です。しかし、私は幼い頃にすべてかかったため予防接種をしておらず、母子手帳にも記録されていません。  このような場合どのように証明をとればいいのですか?かかったという証明はできるのですか??お願いします。

  • 予防接種いついて

    いつもお世話になります。 皆さんはお子さんの予防接種何を受けましたか? (受ける予定ですか?) 3歳と1歳の子供がいます。 幼稚園や保育園には入っていません。 BCG・ポリオ・三種混合・麻疹風疹の自治体の定期予防接種は受けました。インフルエンザも受けています。(今年も受けます) その他、任意の予防接種は皆さんどうされてますか? おたふく風邪・水疱瘡・ヒブ・日本脳炎(3歳児)。 おたふく風邪や水疱瘡は「早く罹りたいから受けない」と言うママ友もいるし、「罹って重症化しちゃうと嫌だから受けたよ」と意見が分かれます。ヒブはどうなんだろう?日本脳炎は副作用は??? また、この他にも何か予防接種ってありますか?

  • はしかの予防接種

    19歳、女、学生です。はしかが大流行していますね。 子供の頃に新三種混合ワクチン(MMR)を受けているらしいのですが、はしかの予防接種をもう一度受けた方がよいのでしょうか?一回でワクチンがまだ有効か、大人になって受けても大丈夫かご存知の方がいらしたら教えてください。

専門家に質問してみよう