• 締切済み

予防接種の有効期限はどのくらいですか

甥っ子がおたふく風邪で8/30(火)から顔が腫れているのですが、今週末(9/3土曜)に家族全員が留守になるので子守りをして欲しいと頼まれました 私はおたふく風邪に罹ったことがなく、知人が大人になってからのおたふく風邪で1週間入院したという話を聞いたばかりなので、移らないか心配です ちなみに13年前に米国留学するする際に、「MMR(流行性耳下腺炎(おたふくかぜ); 流行性耳下腺炎の予防接種; 麻疹(はしか); 風疹の予防注射)」を受けたのですが、その予防接種は有効でしょうか よろしくお願いいたします

みんなの回答

• daizen
回答No.1

下記URLを参照して下さい。 www.kangaeroo.net/D-info-F-dview-open-004010.html 流行性耳下腺炎(おたふくかぜ、Mumps)の項に 「ワクチン接種後10数%の罹患者がある。長期にわたる効果はまだ分からないが、抗体価は徐々に低下するといわれている。米国ではハイスク-ルやカレッジで接種者の中で流行が起こっている。」との記載があります。

参考URL:
www.kangaeroo.net/D-info-F-dview-open-004010.html
ponta72
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 10数年前の接種ではなおさら効果の薄い可能性があるのですね。