成人の風疹ワクチン接種について

このQ&Aのポイント
  • 大学の校外実習で必要なため、先日麻疹・風疹抗体価検査を行いました。
  • 麻疹は抗体を持っていたが、風疹は陰性でワクチン接種が必要になりました。
  • (1)生理中または生理直後の接種、(2)同時に受けると安価になるか、(3)受けられる場所、(4)風疹単体ワクチンの有無、(5)費用相場について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人の風疹ワクチン接種について

成人の風疹ワクチン接種について 大学の校外実習で必要だったため、先日麻疹・風疹抗体価検査を行いました。 その結果、麻疹は抗体を持っていたのですが風疹は陰性で、風疹のワクチン接種をしなければならなくなりました。 そこで、 (1)生理中または生理直後に受けないといけないというのは本当か。 (2)インフルエンザワクチンのように、複数人で同時に受けると安くなったりするのか。 (3)内科、小児科以外で受けられるところはあるのか。 (4)現在風疹単体のワクチンは存在しないのか。  (ない場合、麻疹の抗体を持っていても麻疹・風疹混合ワクチンを打たなければならないのか) (5)2010年現在の平均的な費用の相場はどの程度か。  (単体がない場合は混合ワクチンの値段をお願いします。) について教えていただけると助かります。 項目が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

1)現在、確実に妊娠しておらず、2ヶ月避妊できれば、生理とは関係ありません。 2)~5)このような場合、金額は各医療機関が勝手に決めていいので個別に問い合わせする以外にありません。また、単独ワクチンを作っているところがまだあるかもしれませんが、現実問題として医療機関が問屋さんから入手できるのはMRワクチンだけです。

mikitakaya
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり直接問い合わせるのが一番確実なようですね。 参考までに料金などを知りたいなと思っていたのですが…。 さっそく近くの病院に問い合わせてみたいと思います。 回答ありがとうございました。