MRワクチンの必要性と費用

このQ&Aのポイント
  • MRワクチンの採血抗体検査は不要で、任意接種可能です。
  • MRワクチンの接種は、海外旅行に行く人には必要な場合があります。
  • ただし、MRワクチンの接種はおおよそ1万円かかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MR(はしか、風疹)ワクチンは、任意接種だと事前の

MR(はしか、風疹)ワクチンは、任意接種だと事前の採血抗体検査は不要(抗体があって接種しても問題ないから)で、確認はとっていますが、任意接種だとワクチンの接種代だけで約1万円かかりますが、海外旅行に行く人は、このMR(はしか、風疹)ワクチンを受ける人は、まあいますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 今までに感染していない人は 受ける人も多いとは思います。 後は、年代によって一度も予防接種を受けていない年代の人は 受けるのではないでしょうか? https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=11099#:~:text=2006%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E3%81%8B%E3%82%89%E9%BA%BB%E7%96%B9%E9%A2%A8%E7%96%B9,%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82