• ベストアンサー

どちらを採用したいですか。

専業主婦歴15年の45歳と、転職回数(派遣も含む)8回の間に専業主婦歴のある43歳ならどちらを選びますか? 私は残念ながら後者です。 後がなくて焦ります。

noname#228467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.5

経営者ではないですが、 私は後者を選択します。 転職回数の多さは、 落ち着きが無いのかもしれませんが、 本人が辞めたくなくてもやめざるを得ない状況と言うのもあります 育児とか配偶者の転勤とか、解雇されたとか(因みに私は解雇されたからと能力不足だからとは思っていません)。 15年ブランクがあるほうが扱いは面倒かなと思います。 ブランクの長い人と働いた際(因みに私は男)に、 昔はこうじゃなかったとか始まって、 仕事覚えようとしないし、 前からいる人と、軋轢を生むと言う人が多々いたので。 特殊な例だとは思いますが、 経験者採用したと社長からいわれ(今の勤め先ではないです)、 楽になるなと思ったら、 官庁への申請などで、 制度が変わり変更になったにもかかわらず 昔はこうじゃなかったと言いはじめ、 現行で示されているやり方でやってくれといっても、 結局、制度変更後の内容が理解できず、 余計な仕事が増えたことがあります。 社長に確認したら、 制度変更後の内容も 十分理解している大丈夫と言い切ったといわれました。 経験者ってどういう意味かと聞いたら、 20年前にやっていたと言う話。

質問者

お礼

まだ私にも望みがあると考えて良いのでしょうか? 一度派遣ですが、いきなり会社都合で切られました。だから経歴に傷がついたと感じています。 その時はまだ日にちが残っているとき机の配置替えがあり、その日から私の机は撤去された上、毎日空いている机を転々と使うようにされました。 何でか知りませんが子供の手術前日なのに親に任せわざわざ出勤までしてバカみたいでした。 自分のせいもあるけど職場に恵まれません。パートのときに恵まれていた会社に縁があったけど、じん肺が気になり辞めました。それがなければ今も何年も続けていたかったです。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

>ある若手女優に似てると3人に言われました 高畑充希さんではないことを祈ります。石原さとみさんか有村架純さんか新垣結衣さんなら大丈夫です。特に石原さとみさんなら全く心配いりません。なにしろご本人もオヤジ石原軍団にめちゃくちゃ可愛がられていますからね。個人的には、満島ひかりさんなんかもイイと思います。

質問者

お礼

高畑さんではないです。さすがにオバサンなので。かなり伏せますが○武○○さんです笑 私は全然似てないと思うし、○武さんに失礼ですし。 とりあえず老けないようにアンチエイジングしながら頑張って就活します。

回答No.6

小さな法人の役員です。 後者を雇います。専業主婦しかしていない方は失礼ながら仕事の仕方を全く知らず、1から教えても使いものになるかどうか未知数です。 少しでも働いた経験のある方を雇います。

質問者

お礼

ありがとうございます!!!!こういって下さる会社には精一杯尽くしたい。次こそはずっとご縁のある会社で頑張りたいと勇気が出ました!

• eroero4649
回答No.4

仕事をちゃんとやってくれそうで、ちょっと嫌なことがあったらすぐ辞めるとか言い出さなさそうなほうにしますね。そしてそれがだいたい同じくらいに見えたなら、見た目がいいほうにすると思います。どっちがどっちでも、男好きのする美魔女だったらそっちが即採用です。

質問者

お礼

仕事はきちんとやりたい方です。転職理由は一番さんに御礼にかいた通りです。 でも、辞めたくないです。 顔は幸薄そうに自分では思いますが、どーせ見えないし匿名だから言いますが、ある若手女優に似てると3人に言われました。。よ だから頼むから誰か雇って・・・・苦笑

• go_gohide
回答No.3

私は小さいながらです会社を経営しています。 経営者の目から見れば、前者の方が良いですね。 職員採用の一番の理由は、落ち着きがあり自分なりの考え方を 持っているかどうかです。 転職を繰り返す人は大半が流されやすい性格の人ですので安心して 会社の仕事を任すことが出来ないですね。

質問者

お礼

そうですよね。信頼性に欠けますよね。 ありがとうございました

• rikimatu
回答No.2

前者かな。もし、人事担当になったとしてそこの経験があるのなら取りますが 逆にすぐに辞める気がするので。

質問者

お礼

ですよね。これからどうやって子供を養えばよいのか分からなくなりました。

• hue2011
回答No.1

文章がよくわからないのですが、こちらが企業で人材としての採用ですよね。 後妻の募集じゃないですよね。 だったら後者以外考えられません。業務経験が全くない人間は採用する価値がありませんから。 とはいえ、専業主婦歴15年で45歳の人は30歳まで何をやっていたのでしょうか。 あなたはなぜ後者なのに「残念ながら」と言うのですか。

質問者

お礼

後妻でも全然okなんですが笑 子供が思春期ですし、、いやもう再婚は希望していないのですが、これだけ仕事に悩むとつい考えてしまいそうになります。無理だけど。 設定45歳の人はもちろん30までは働いていたとした場合です。 私が後者なのに嘆くのは、転職の数のせいで信用性がないためです。仕事にはしっかり取り組まないとイヤなので上には信頼されても別の人に意地悪されやすく精神的に参るパターン、またはいつの間にか業務過多になることからです。私が辞めたら、やり易く改善されたりするばかりです。 本当はずっと続けたいんです。