• ベストアンサー

どちらを採用したいですか。

専業主婦歴15年の45歳と、転職回数(派遣も含む)8回の間に専業主婦歴のある43歳ならどちらを選びますか? 私は残念ながら後者です。 後がなくて焦ります。

noname#228467
noname#228467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

経営者ではないですが、 私は後者を選択します。 転職回数の多さは、 落ち着きが無いのかもしれませんが、 本人が辞めたくなくてもやめざるを得ない状況と言うのもあります 育児とか配偶者の転勤とか、解雇されたとか(因みに私は解雇されたからと能力不足だからとは思っていません)。 15年ブランクがあるほうが扱いは面倒かなと思います。 ブランクの長い人と働いた際(因みに私は男)に、 昔はこうじゃなかったとか始まって、 仕事覚えようとしないし、 前からいる人と、軋轢を生むと言う人が多々いたので。 特殊な例だとは思いますが、 経験者採用したと社長からいわれ(今の勤め先ではないです)、 楽になるなと思ったら、 官庁への申請などで、 制度が変わり変更になったにもかかわらず 昔はこうじゃなかったと言いはじめ、 現行で示されているやり方でやってくれといっても、 結局、制度変更後の内容が理解できず、 余計な仕事が増えたことがあります。 社長に確認したら、 制度変更後の内容も 十分理解している大丈夫と言い切ったといわれました。 経験者ってどういう意味かと聞いたら、 20年前にやっていたと言う話。

noname#228467
質問者

お礼

まだ私にも望みがあると考えて良いのでしょうか? 一度派遣ですが、いきなり会社都合で切られました。だから経歴に傷がついたと感じています。 その時はまだ日にちが残っているとき机の配置替えがあり、その日から私の机は撤去された上、毎日空いている机を転々と使うようにされました。 何でか知りませんが子供の手術前日なのに親に任せわざわざ出勤までしてバカみたいでした。 自分のせいもあるけど職場に恵まれません。パートのときに恵まれていた会社に縁があったけど、じん肺が気になり辞めました。それがなければ今も何年も続けていたかったです。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33035)
回答No.7

>ある若手女優に似てると3人に言われました 高畑充希さんではないことを祈ります。石原さとみさんか有村架純さんか新垣結衣さんなら大丈夫です。特に石原さとみさんなら全く心配いりません。なにしろご本人もオヤジ石原軍団にめちゃくちゃ可愛がられていますからね。個人的には、満島ひかりさんなんかもイイと思います。

noname#228467
質問者

お礼

高畑さんではないです。さすがにオバサンなので。かなり伏せますが○武○○さんです笑 私は全然似てないと思うし、○武さんに失礼ですし。 とりあえず老けないようにアンチエイジングしながら頑張って就活します。

回答No.6

小さな法人の役員です。 後者を雇います。専業主婦しかしていない方は失礼ながら仕事の仕方を全く知らず、1から教えても使いものになるかどうか未知数です。 少しでも働いた経験のある方を雇います。

noname#228467
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!こういって下さる会社には精一杯尽くしたい。次こそはずっとご縁のある会社で頑張りたいと勇気が出ました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33035)
回答No.4

仕事をちゃんとやってくれそうで、ちょっと嫌なことがあったらすぐ辞めるとか言い出さなさそうなほうにしますね。そしてそれがだいたい同じくらいに見えたなら、見た目がいいほうにすると思います。どっちがどっちでも、男好きのする美魔女だったらそっちが即採用です。

noname#228467
質問者

お礼

仕事はきちんとやりたい方です。転職理由は一番さんに御礼にかいた通りです。 でも、辞めたくないです。 顔は幸薄そうに自分では思いますが、どーせ見えないし匿名だから言いますが、ある若手女優に似てると3人に言われました。。よ だから頼むから誰か雇って・・・・苦笑

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

私は小さいながらです会社を経営しています。 経営者の目から見れば、前者の方が良いですね。 職員採用の一番の理由は、落ち着きがあり自分なりの考え方を 持っているかどうかです。 転職を繰り返す人は大半が流されやすい性格の人ですので安心して 会社の仕事を任すことが出来ないですね。

noname#228467
質問者

お礼

そうですよね。信頼性に欠けますよね。 ありがとうございました

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

前者かな。もし、人事担当になったとしてそこの経験があるのなら取りますが 逆にすぐに辞める気がするので。

noname#228467
質問者

お礼

ですよね。これからどうやって子供を養えばよいのか分からなくなりました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

文章がよくわからないのですが、こちらが企業で人材としての採用ですよね。 後妻の募集じゃないですよね。 だったら後者以外考えられません。業務経験が全くない人間は採用する価値がありませんから。 とはいえ、専業主婦歴15年で45歳の人は30歳まで何をやっていたのでしょうか。 あなたはなぜ後者なのに「残念ながら」と言うのですか。

noname#228467
質問者

お礼

後妻でも全然okなんですが笑 子供が思春期ですし、、いやもう再婚は希望していないのですが、これだけ仕事に悩むとつい考えてしまいそうになります。無理だけど。 設定45歳の人はもちろん30までは働いていたとした場合です。 私が後者なのに嘆くのは、転職の数のせいで信用性がないためです。仕事にはしっかり取り組まないとイヤなので上には信頼されても別の人に意地悪されやすく精神的に参るパターン、またはいつの間にか業務過多になることからです。私が辞めたら、やり易く改善されたりするばかりです。 本当はずっと続けたいんです。

関連するQ&A

  • 夫の転勤とそれに伴う私の転職

    もうすぐ結婚を予定しているのですが、相手が転勤族です。 相手の転勤に合わせて、私も引越しを繰り返すとこの先私の転職回数がすごくなると思うんです。 専業主婦も考えましたが相手のお給料を見ても専業主婦は難しいと思われます。 60歳の一般的に定年になる年齢までまだ30年以上、この先何回転職をしないとならないかと考えると不安になることがあります。 履歴書の職歴に書けなくなるほど転職が必要になるかも・・・。 その場合、どんどん年齢も上がってくるし、転職回数も多くなると採用してもらえる会社があるのだろうか?という不安です。 転勤族の奥様や知り合いに転勤族の方がいらっしゃる方、奥様の仕事どうされているか教えてください。

  • 採用されるためには何が必要ですか?

     出産、育児のため11年前に正社員から専業主婦になりました。1年間総務事務、11年間食品の製品検査をしました。その後、数回短期間の事務系の仕事を数回やったことがありますが、長期の仕事にはついていません。年齢は40代前半です。できれば、事務系の長期の仕事に就きたいと思っていますが難しいと思いますので、とにかく採用されるために必要なことを教えてください。

  • 履歴書と職務経歴書

    現在、専業主婦です。 家庭の都合により正社員で働かねばならなくなり、転職活動をしています。 独身の頃に正社員として働いた職歴(3社)と、結婚してから最近まで(2社で計5年) 派遣でパート程度で働いた職歴と、また、独身の頃の正社員との間に1年間 フルタイムの派遣もあります。 私は正社員のみの履歴を履歴書に書き、職務経歴書で派遣の事を書けば 良いと考えていました。 しかし、職安に相談に行った所、職務経歴書と履歴書はリンクしていないと 言われ書いてみると、独身時代の転職も含めて、それはそれは長い職歴と なってしまいます。(派遣の時は雇用保険などは入っていません) しかし、結婚して7年が経ち、書かないでいれば大きなブランク。 書けば転職回数の多い、じっとしていられない人。 最近は書類選考の企業が多く、全て書いた物を送ってもそこで落ちてしまいます。 私のような場合はどのようにしたら良いでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 以前勤めていた社名を忘れた

    専業主婦を10年以上経て、再就職を考えています。 履歴書を書いているのですが、専業主婦になる前に2度転職しており、2度目に勤めた会社の名前を忘れてしまいました。 また、何年何月に就職し転職したかも忘れてしまいました。 次の就職先を決めてから1日も間を置かず転職したため、年金手帳を見ても続いています。 全くお恥ずかしいことですが、自分の職歴を調べる方法はあるでしょうか。 わからなかった場合、正直にわからないと書くしかないでしょうか。

  • 自給はいくらって聞く人

    今年から派遣で仕事をしている主婦です。 私は10年も専業主婦をしてました。 その間パートなどで働いてる友人が多いのですが、1度も「あなたの自給いくら?」と質問したことありません。 勿論、興味はありますがなんだか聞くのは失礼でしょ。 で、私が働きだしてから、3人~4人の友人から「派遣って自給高いよね。いくらなの?」と聞かれました。 正直に答えてますが、これってどうなのでしょうか? 失礼じゃないの?

  • 既婚者(主婦)の就職は厳しい?

    1年前まで働いていました。失業保険をもらい終わり、今は無職(専業主婦?)です。 就職活動をしていますが、なかなか決まりません。これまで、転職は何回かしました。派遣で働いた事もありますが、こんなに決まらなかった事はありません。年齢的な事もあるかもしれませんが、やはり既婚者は敬遠されるのでしょうか?子供はいません。 経験者、採用する側の方、ご意見をお願いします。

  • 留年してるんですが、採用に際しての影響は・・

    高専を2年留年した経験があります。その後派遣社員として勤務しており、転職を考えて退職したのはいいのですが、なかなか就職できません。その原因は留年というのが響いているんでしょうか?ぜひとも教えていただきたいと思います。

  • 人事/採用担当の方にお聞きしたいです。

    嘘を書いた職務経歴書で無事に就職した場合、そのあとバレたらどうなってしまいますか? また、どのタイミングでバレるものなのでしょうか? 保険の加入状況の確認時とかでですか? 私は、就職活動をしている28歳の男です。 先日、正社員で働いていた企業から会社都合で解雇になってしまいました。 私は今まで、紹介予定派遣や派遣社員として働いていた期間も長かったので転職回数がかなり多いです。 この職務経歴で今後、無事に就職できるとは思いません。 なので、職務経歴の内容をできるだけ変更したいと思っています。 せめて、転職回数を目立たせずに書きたいと思っています。

  • 転職回数

    こんばんは。 転職回数について教えて下さい。 私の職歴は以下の通りです。 A社 正社員で3年 B社 派遣社員で1年弱 C社 派遣社員で半年 D社 派遣社員で3ヶ月 F社 派遣社員で半年 G社 派遣社員で3ヶ月 H社 派遣社員で2ヶ月×2回 I社 アルバイト 1年弱 J社 正社員で1年弱 A社退職後の数年間派遣社員として勤務して参りました。複数社に渡る理由は恥ずかしながらアルバイト感覚でしんどくなったら辞めていた為と元主人が転勤族で転居していた為です。 そして離婚をして、正社員として頑張ろうと思った矢先にJ社の事業部が閉鎖になり退職を余儀なくされ、また転職活動をしております。 その中で転職回数がかなり多いことがネックとなっております。 ネットで調べた結果、2パターンにいきつきました。 (1)派遣社員時代として1回とカウント または (2)派遣元で1回とカウント です。 どこのサイトもアルバイトはカウント外とありました。 (1)でいくと転職回数は2回 (2)でいくと転職回数は4回 となります。 派遣社員はどれも短期間のため纏めてしまっても良いのではと勝手に思ったりもしますが、何が正解かわからなくなってきました。どうしても次の就職先を見つけなければならず悩んでおります。どうか助言の程宜しくお願い致します。

  • 専業主婦からのの仕事探し

    現在、専業主婦をしています そろそろ赤ちゃんを考えているのですがなかなか授かりません 時間を持てあまして社会とのつながりも薄れていくのが嫌だなと思い、またOLをしたいと考えるようになりました 専業主婦で妊娠を望む場合、どのような仕事を選んだほうがいいと思いますか? (1)短期の派遣社員(契約期間が1ヶ月、3ヶ月などの短期間派遣) (2)週に3回ほどのアルバイト事務 (3)このまま専業主婦を続け早く子供が授かるようにする 色々なご意見お聞かせください お願いします!

専門家に質問してみよう