• 締切済み

お水の消費期限についてアドバイスをください。

お水の消費期限についてアドバイスをください。 水道の水を電子ケトルで沸かしたものは、 南日ほど日持ちするでしょうか? また、みなさんはお水はどうされていますか?買ってる?浄水器?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

• nekoi
回答No.4

飲食店勤務です。 そうですねえ、まぁすぐに腐敗するわけじゃないですけど、朝沸かしたものを夜、寝る前に捨てるというのが理想ではあるかな。 水は土地による、というのが真実です。 私の勤務先はそれなりに大手で、全国に支店があります。水質検査も定期的に行ってるんですが、その結果がバラバラなんです。 同じ水道水でも一発で合格する店舗もあれば、何回やってもダメだったところもある。水質というのは本当にその土地による。 そして同じ町であっても、その水が地下水かダム水か、によっても結果が異なることはザラ。だから水道水の質というのは調べてみないと判らない。 例えば大きな鍋に水を入れておく。 それを翌日少しだけ使う。 更にその翌日、また少しだけ使う。 そんな風に何日もかけて水を使い続ける。果たしてその水は衛生的なのか、という話ですね。 これがヤカンの内部なら問題ないのか? そして沸かしさえすれば問題ないのか?(答えはノーです。有名なo157など一部の菌は沸かしたぐらいじゃ死なない) 購入した水を湧かして使い、夜には廃棄する。 これが一番無難です。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

何日どころか数時間。 密閉容器や魔法瓶・水筒などに移したところで、冷めて雑菌が繁殖しやすい温度まで落ちれば長時間は難しい。せいぜい24時間がいいところ。 水は普通に水道水です。

• chachaboxx
回答No.2

沸騰水同様で浄水器も殺菌成分を除去してしまうので、すぐに使わないと時間と共に微生物やウイルスが増殖します。私は加湿器に使って中のタンクを黒カビだらけにしてしまいました。取説には水道水を使うように注意書きがありました。 因みに浄水器はトレビーノしたものをさらにクリンスイタンクに入れて冷蔵庫に入れて当日中に使ってます。ミネラルも 何もない無臭水ですが美味しいですよ。(笑)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>水道の水を電子ケトルで沸かしたものは、 >南日ほど日持ちするでしょうか? その日のうち。 ケトルで沸かしてしまうと、せっかく水道水の中にある殺菌作用のある塩素がなくなってしまいますので、保存することはできません。 日本の水道水は、世界的にもトップクラスの安全性のものですので、そのまま使っていますが。