• ベストアンサー

独メルケル首相、北朝鮮への「威嚇に反対」

http://www.sankei.com/world/news/170921/wor1709210009-n1.html メルケルがトランプの「完全破壊」という言葉に反対の意思表示をしましたが、ドイツはミサイルが来なくて関係ないから、余計なもめごとは起こすなってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>独メルケル首相、北朝鮮への「威嚇に反対」 ドイツはミサイルが来なくて関係ないから、余計なもめごとは起こすなってことですか? 報道では国際社会の一致協力しての制裁圧力のスクラムから、ドイツはいい子ぶって調子の良いことを言い、制裁圧力に抜け穴&手を引くような印象を持ちますが・・・ 真意は、あくまでも北朝鮮<核開発・ミサイル発射・瀬戸際外交>非難が基調であり、制裁決議そのものには賛同していますので、あくまでも戦争以外のあらゆる手段と外交努力で軍事衝突や戦端を開くような言動&行為のエスカレート合戦が偶発や暴発を招くリスクを増すことへの警戒と抑制を表明した発言だと思います。 さらに言えば、病巣や根本原因は金正恩独裁体制であり核ミサイルによる外交不在と国民の犠牲の上に突き進む先軍政治なので、その矯正や放棄をせせることは当然だが「完全破壊」と言うような国民や国土や暮らしそのものを完全に破壊することには賛同できないというのが趣旨だと思います。 そこには、仰るように日本とは地政学的な緊迫感の差があり、国土全体が標的になりミサイルの照準になって射程距離にある危機感とか当事者意識に於いて第3者的&日和見心理も潜在的には影響し温度差があるかもしれませんが・・・ しかし、あくまでも外交優先を唱えており、間違っても北朝鮮の言動を賛同支援し、現下の国際社会の北朝鮮制裁&圧力スクラムから、一抜けたというような発言、反対阻止しようという立場ではなく抜けようという積極的な反対意見ではなく、進め方や発言のニュアンス・強弱の違和感からの主観&見解だと思います。

sukeikai
質問者

お礼

たしかに北朝鮮の国民に被害が出るのは望ましくないですね

その他の回答 (6)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.7

メルケルは徹底した人道主義者です。東ドイツ出身で、東西融合時に東の抑圧から西ドイツに助けられた経験と、ナチスドイツの民族浄化に対する強い嫌悪を反省を持っていると言われています。中東から難民を100万人以上受け入れ、難民による暴行事件やテロが発生しても人道に対する基本姿勢を変えていません。難民反対派にある程度譲歩せざるを得なかったものの、次の議会選挙でも多数派を確保できるだけの国民の支持があります。これは世界的に見ても大変なことだと思うのですが、自国第一主義の国々には耳の痛いところです。対立していたヨーロッパの国々がお互いのために手を結んだEUと言う共同国家の平和理念の信奉者でもあります。 トランプが国連で発言した「北朝鮮を完全に破滅させる」は国際的に非難をあびました。国連総会という場は、利害の対立する時には軍事的に敵対する国通しが同席して、国際平和に関して話し合う場。ツイッターや別の場で挑発することと国連総会での発言はわけが違います。トランプが国連の場を利用して北朝鮮に戦争をふっかけていると批判する国連関係者もいます。日本は足並みを揃えるために表立て批判はできないけれど、EUの国々は軒並み批判的で、メルケルが批判するのは当然です。 それとは別にメルケルはトランプが大っ嫌いです。G7などで首脳会談を行ってもお互い握手をしません。いくら意見があわなくてもこれは異例なことで、意見の対立を超えて嫌悪感を表しています。 平和主義、人道主義を実践してきたメルケルとしては、北朝鮮の問題も話し合いで解決できると信じていると思います。そこは東アジアの情勢を正しく把握していないところもあるかも知れません。更に言えば、日本、韓国を評価していません。ドイツが戦後周辺国と和解し、今やEUのリーダーになって平和と人道を推し進めているの対して、東アジアは日韓中北でいがみ合っていて、レベルが低いと思っているフシがあり、本来とっとと話し合いでなんとかしろと言う考えでしょう。 そんな中での発言なので、メルケル的には当然だし、国際的な視点でもあるでしょう。後ひとつ忘れてはならないのは、トランプが北朝鮮を挑発して金正恩がグアムへのミサイル発射をほのめかした後それを踏みとどまるまでは、ティラーソン国務長官もマチス国防長官もトランプの挑発とは裏腹に軍事挑発以外のオプションをほのめかしていたので、トランプだけのせいではない物の、ロケットマンと二人で日本と韓国を人質にしながら勝手に緊張を高めていると言う見方はできます。

sukeikai
質問者

お礼

何年対話や忠告、警告を繰り返したのか分かっているんですかねえ。北への対応に不満があるなら、メルケルが対話のために北朝鮮に行ってほしいですね

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.6

メルケルは坊ちゃんだから、この世の人間はみな精神健常者で良識があるのだからで話せばわかると思っていたけど目の前でトラキチを見たから、こんな良識のないのも世界にはいるんだと驚いたんだけど、北のカリアゲトンキチみたいなのがこの世に存在していることもお世間知らずだからお偉そうになんとかできると思っている現場知らずのモヤシ野郎です。

sukeikai
質問者

お礼

最近求心力も落ちているみたいですね。まあ、アジアの小競り合いには興味がないんでしょうが・・・

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7583)
回答No.5

 深い意味があるように思いますね。  米国、ロシア、中国、英国、フランスの五大核保有国による核戦力の独占状態が崩れ始めた現在、インド、パキスタン、北朝鮮のような新興核保有国を武力攻撃で核開発をやめさせる事件が起こるのを望まないからでしょうね。EUも独自の核戦力を保持して大国として認められたいのが本音でしょうし、今後、中東諸国の核開発が進んで、核保有国が急増する事態になるかもしれない瀬戸際の事件ですからね。  要するに個別的核戦力の保持に賛成か、反対かという立場で言えば、米国の立場とドイツの立場は異なるという意味でしょうね。

sukeikai
質問者

お礼

そもそも五大核保有国が「俺たちは持ってていいけど、他のやつらはダメ」って姿勢も勝手な話ですよね。いろいろ歪みがありますね

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

sukeikai さん、こんにちは。 ヨーロッパでもドイツはアジアとはほとんど関係がありません。あったとしてもつい最近のことです。だから余計なもめごとは嫌なんでしょう。ロシアとの関係もありますしね。

sukeikai
質問者

お礼

ドイツやEUに影響が出るような、よけいな揉め事を起こすなってことでしょうかね

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.3

誤解を恐れずに言えば、そういうことでしょうね。 何年か前にロシアとウクライナが揉めてクリミア半島がロシアに併合されて内戦状態となったときに、ドイツを始めとした西ヨーロッパ諸国とアメリカはウクライナを支援しロシアを非難しました。 このとき、日本政府はオバマ政権と協調路線をとってロシアを非難しましたが、当然ロシアは態度を硬化させて北方領土問題の解決が遠のきました。日本国内では「プーチンに恩を売って北方領土を返してもらうようにするべきだ」という意見が結構出てきました。 誰だって、自分に関係のないところの話だと自分が損してまで頑張ろうって気にはならないものなのです。 日本にとっては北朝鮮問題は非常に大きな安全保障の脅威ですが、世界的に見ると「極東のローカルニュースのひとつ」なんですよ。

sukeikai
質問者

お礼

たしかにヨーロッパの移民問題も日本人にはいまいちピンときませんしね・・・

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

何でもそうなんですが、アジア圏とヨーロッパ圏や中東の温度差は、あるんだと思います。 そこに大きな国が、問題提議するとたちまち嫌悪感を持って、関係ない国が外交外交なんてことを言うのです。 アジア圏の海だとクジラ食っているのが、文化なのそれを騒ぎ立てる欧米諸国。 今までアメリカもヨーロッパ圏の方に肩を入れて議論する方が主流となってましたが、トランプになってからは、変わってきたのでヨーロッパの反発を受けているように思えます。 多分、思うにトランプはビジネスマンなので ヨーロッパの金融問題には、嫌気があり 自国の経済とアジア圏の発展途上の経済活動に 力を入れていきたいような感じがします。 それを上手く安倍さんが、やっているようにも思えます。

sukeikai
質問者

お礼

たしかに今までの米国大統領はEU寄りでしたね。トランプとメルケルは露骨に仲が悪いですね(笑)

関連するQ&A

  • NHK、フェイクニュース報道機関

    http://www.sankei.com/world/news/171217/wor1712170029-n1.html 普段から捏造偏向しまくりだから、自業自得ですよね?

  • 中国が北朝鮮のAIIB参加を拒否!なぜ?

    中国は、北朝鮮のことを同志だと 思っていたはず。 ここにきて拒否。 なぜ・・・!? 今後の2国間の関係性に影響すると思いますか? 中国が北朝鮮のAIIB参加を拒否 英米で報道 http://www.sankei.com/world/news/150331/wor1503310027-n1.html

  • か、韓国が新幹線で時速600kmを目指す??

    この記事を読んで、あなたはどう思いますか? http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/141126/wor14112612000001-n1.html?view=pc 脱線したら北の将軍様ミサイルより破壊力があるでしょうか?

  • エイプリルフールは過ぎてしまったけど。。。

    エイプリルフールのジョークではないかと言いたくなるニュースがありました。 http://www.sankei.com/world/news/160404/wor1604040046-n1.html?view=pc ご感想をお願いします。

  • 難民支援協会

    https://www.refugee.or.jp/ は、 難民によるテロ事件 http://www.sankei.com/world/news/141215/wor1412150016-n1.html が起きた場合、 責任をとるつもりがあるのでしょうか?

  • 反対!反対だ!被爆地の地名は入れるな!

    国連本部 核拡散防止条約(NPT)再検討会議の最終文書案にて 日本が提案した 「被爆地の広島、長崎への訪問を世界の指導者に促す文言」 が削除されました。 中国の猛烈な反対によるものです。 (韓国も「広島、長崎は関係ない」と追随しています) 入れられなかったことは無念ですが この中国の反発は、 国際社会からどう映っているのでしょうか? 論理矛盾を来していると思っている国も少なからず あると思うのですが。 http://www.sankei.com/world/news/150522/wor1505220007-n1.html

  • 中国新聞社が天皇に謝罪を要求!

    http://www.sankei.com/smp/world/news/150826/wor1508260037-s.html 今年天皇は初めて謝罪しましたよね。 謝罪をしてしまえば付け上がる。 典型的ですね中国は。

  • 【世界各地に?】あの像を作る意義はある?

    韓国、市民団体は、 アメリカにつくった慰安婦像を 今度はオーストラリアと カナダに作る気のようです…。 シドニーにも慰安婦像 中韓の市民団体、設置許可申請へ http://www.sankei.com/world/news/140306/wor1403060008-n1.html カナダの慰安婦記念碑設置報道 外務省「状況を複雑化する」 http://www.sankei.com/politics/news/150311/plt1503110030-n1.html いったいどれだけ作る気なんでしょうね。 疑問です。 1.韓国のためになっていると思いますか? 2.設置のためのお金はどこからでているのでしょう?

  • 台湾の対日態度硬化の理由

    台湾の日本に対する態度が悪化しています。 まず日本食品の輸入停止。全面停止は回避されたものの、原発事故直後よりも2015年になってからの方が規制強化をする意味がよくわかりません。 台湾、産地証明で譲歩 輸入全面停止は回避 日本食品規制強化で - 産経ニュース http://www.sankei.com/world/news/150515/wor1505150003-n1.html 台湾、15日から日本食品の輸入規制強化 福島原発事故後の措置を拡大 - 産経ニュース http://www.sankei.com/world/news/150512/wor1505120004-n1.html また尖閣諸島の領有権も強く主張するようになってきました。 尖閣「当然、台湾のものだ」 - 産経ニュース http://www.sankei.com/world/news/160409/wor1604090049-n1.html 沖ノ鳥島沖に対して巡視船を派遣する件も穏やかでありません。 日本最南端の沖ノ鳥島沖 台湾が巡視船など派遣 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160501/k10010506001000.html 日本と台湾との関係は、(中国や韓国とは違って)比較的良好なものだと思ってきました。しかしここ数年、特に安倍政権になってから急激に悪化しているように感じます。安倍総理が何か台湾の気に障るようなことをしたのでしょうか? これはなぜなんでしょうか? これについて教えてください。よろしくお願いします。

  • NHKが「少女像」呼称に固執

    日本政府が呼称を「慰安婦像」に統一するとしている http://www.sankei.com/world/news/170207/wor1702070036-n1.html のに敢えて逆らい、 NHKが、韓国同様、「少女像」呼称に固執するのは、日韓離間策を弄する本国の指令に基づくものですか? それとも、工作員独自の判断で行っているのですか?