• ベストアンサー

騒音で人を意識しすぎてるとはおかしくないですか?

最近質問したのですが、 意図して大音を出す人達がいて、 その人達を気にする自分は変なのですか? 例 自分 トイレを流す。 隣家の人がすぐに窓をパーンと叩き閉める。 不審に思い再度トイレを流す。 再び窓をパーンと閉める音。 まさかと思い、さらに試しに5回連続で流してみると、 きっかり5回叩き閉める音がしました。 どんなに小さな音も聞いていて、 私の音が耳に入ると 銃声みたいな音で窓を叩き閉めます。 普通でない大きい音がすれば 誰でも驚きますよね。 気にする自分が悪いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.8

いや、当然に気になりますよ。その人はメンタル領域でしょう。我が家の隣もおかしいのがいますから驚きません。どうやらビジネスがうまくいっていないようです。あなたは変だとは思いませんよ。トイレの音ぐらいで窓を叩き閉める、ヒステリックすぎますね。純粋なメンタルか、あるいはおかしくなる原因を抱えているのではないでしょうか(多くは金銭問題)。ドラッグをとっていたり、すでに精神科に通院中かもしれませんよ。一緒になって気にし合うとこちらまでおかしくなります。自分自身を守るために、できるだけ相手の音が聞こえないように工夫するしかないですよ。

unwarui
質問者

お礼

常に見て聞いてます。 工作員のレベルで24時間在宅してます。 反対隣は 今日もベランダに出るとすぐ 床をドンドンドンドンと叩いてました。 必ず4回叩きます。 しかも仕事をやめたみたいで 半月ぐらいずっと家にいたようです。 ただでさえ土日引き篭もって鬱陶しかったのに これからずっと家にいるのかと。 本当運悪いです。 それに監視カメラに人感センサーまで家に向けてつけてます。 全く不快です。

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.7

ここでは誰も確認できる人がいないので、実際に変わった近隣住人がいるとするならおかしくない。 この世におかしな人が存在しないと考える方が無理があるので・・ しかも、そのような行動をする人にとっては気付いてくれることに意味がある。

unwarui
質問者

お礼

今日も小細工してきたので 在宅だとすぐわかりました。 はっきり言えない日本人が不愉快です。

noname#230608
noname#230608
回答No.6

過去質問も拝見しましたが、おそらくご自身でも薄々感じられているように、あなはた精神のバランスが崩れた状態にあるため、身体の各機関の知覚の連携がうまくいかず、小さな音が大きく聞こえたり、起きてもない音が耳に届くという状態にあるのではないでしょうか。 これは「そんな音気にする質問者がおかしい」という話でも、「気にしすぎだから気にしなければ聞こえなくなる」という問題でもありません。 虫歯の痛みは治療しなければ治りません。痛くても気にしないようにすればその内痛みはなくなるから、気にしないようにしなさい、なんてこと真に受けてたら余計ひどくなるだけです。 あなたもなるべく早く治療を受けるべきだと思います。

unwarui
質問者

お礼

全部事実で自分は全くおかしくありません。 この他にもいろんな事をしてきます。 家に来て確認してくれても構いません。

回答No.5

Q、自分は変なのですか? A、変です。 どう考えても、幻聴、妄想の類でしょう。変です。

unwarui
質問者

お礼

お近くなら家で確認してくれても構いません。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

おもしろいじゃないですか。 どれだけ同期して音ができるか調べてみたらあきませんよ。 タンクに水がたまるまでまたないで、んじゃーんじゃーんじゃー、と続けざまに流したらそれに完全同期してバタンバタンとやってくれるかどうか。 ちょろちょろ、だったら音をたてるかどうか。 しーんと静かにしておいて、いきなり流したら、それにきっちり合わせて出来るほどの注意力を持っているかどうか。 流さないで声色でじゃじゃじゃ、と口でいったら連動するかどうか。 ざるに小豆をいれて揺れ動かすと波の擬音がでますが、これにも反応するかどうか。 銃声みたいな音で窓を開け閉めしているなら、これを続けたら確実に窓が壊れます。何百回目でそれがおきるか楽しみにしてやっていたらいいんじゃないですか。 なんか動物の生態を観察するようで楽しいな。

unwarui
質問者

お礼

実験は結構しましたが 監視してるみたいにすぐ反応します。 家は新しく窓も分厚いみたいで 壊れそうもなく残念です。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.3

質問を繰り返してるところが少しヘン。 因果関係が不明でも、ふつうはスルーするんです。ウィトゲン シュタインも言ってますよね『語りえぬものについては、沈黙しなければならない』と。ってか。 真面目な話、「わからないものは わからないままに認識せよ!」と言いたい。「◯◯だ」と決めつけたり、「◯◯だろう」と断定的に認識する方が脳には楽なんですよ。また、将来にはどんな事が起こるかわからないので、今までの経験を法則性として残しておきたいという欲求があるからだろうと僕は睨んでるんですけど、断定する材料が不足しているのなら“保留”という手も賢明だと思います。 「気になる」のは受動的な“知覚”的なことだけど、「気にする」のは能動的な認識・判断の類の認知機能だと思います。これは分けて考えて、気にしない方が良いと判断するなら気にしなければ良いのです。当たり前で申し訳ないですけど。 解明しないと気が済まないですか?。 その部分がちょっと問題かな。

unwarui
質問者

お礼

24時間在宅していて、夜も寝ない、明け方も妙な大きい音を出す。 目が覚める大音で初めて聞く表現の難しい 普通の生活音では出せないような 気味の悪い音です。 気持ち悪くないのですか?

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

被害妄想かな?

unwarui
質問者

お礼

お気楽ですね。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

あなたが、出した音の エコーだと思いますよ!

unwarui
質問者

お礼

当然違います。

関連するQ&A

  • 浄化槽のブロアーの騒音のことです。隣に新築戸建がたち、自宅の寝室側(約

    浄化槽のブロアーの騒音のことです。隣に新築戸建がたち、自宅の寝室側(約2m)の位置にブロアーが付いております。まだ施工途中のようなのであまり気にしなかったのですが、今夜何かうなる音がするので見たらブロワーの音で窓を身度開けるとかなり大きな音なので驚きました。家についているのはもっと小型のもので、かつ道路側についているので近くで耳を立てないと普段気にならない程度の音なので比べると相当大きな音に感じます。  隣家はこれから越してくるのですが、どう対処してもらうべきか?悩んでます。音は低音なのでうるさいというより、寝室で2重サッシ窓を閉めてもうなり音が頭に響いてくる感じです。試しにブロワーのコンセントを抜いたら、その違いがはっきりわかりました。 低周波はエコキュートでも問題になっていると聞きますが、ブロワーの騒音に法律的な基準はあるのでしょうか? また、移動してもらうとなると、浄化槽までの配管?を掘り返すことになりますか? 家と隣家は同じ分譲地内であり、施工店も同じです。

  • 騒音

    とある駅の近くにいってみると、大音量のスピーカで誰かが、歌を うたっている音が聞こえてた、あまりにも下手なので、何している のと気になっていた、本人と思われる人を発見、若者というのは 自分の声に酔いしれているのでしょうか、騒音でしかないと思う けど、どのような意図あるのでょうか、カラオケいくとかという 考えは無いのでしょうか、宜しくお願いします。

  • 隣の騒音対策と家具の配置

    戸建新築に住み始めましたが、最近隣の戸建に3歳以上の未就学児の 男の子が2人いる家族が引っ越してきました。 隣家とは同じメーカーの家で2メートル弱離れていますが、 フローリングの音が響きやすく、 隣家の子どもが走り回る足音や奥さんが階段登ったりする音が ドンドンと太鼓のように大きく聞こえてかなりストレスになっています。 子どもの叫ぶ声なら窓を閉めればなんとかまだ我慢できますが、 足音はいくら窓を閉めても大きく響いてきます。 隣家とキッチンの勝手口が向かい合っているのも 音が聞こえやすい原因なのか? 防音ブラインド?かなにかしたほうがいいのかなどと悩む日々です。 今隣家と接するリビングの東面を背に座って、 西面にテレビを置いて見ていましたが、 自分の座っている後ろ(背中側)が隣の家側なので 音が聞こえやすいのかと思い、 (頭に響くかんじです) リビングの隣家と反対側の壁(西面)を背にして 座るように模様替えをしてみました。 テレビを隣家と接する面(東側)に置きました。 気持ちの問題かもしれませんが、多少、頭に響く音という かんじが薄れたような気がします。 ただし、このように模様替えすると、座った時、エアコンが直撃 してしまうのです。 エアコンの風除けなどもあると思うのですが、 どこまで効果あるのか分からず、やはり風が顔や身体に直接あたると 気になります。夏も冷え過ぎてしまう気もします。 また、テレビの差し込み口が遠くなる関係で延長コードやテレビコードをだらーんと 伸ばして使わなくてはならず、前の配置より、綺麗ではないかんじになります。 皆さんなら、騒音対策重視で、エアコンの風やインテリアがいまいちなのは 我慢しますか? それとも、そんなに場所が移動したくらいで騒音が変わらないなら 騒音対策よりインテリアや快適な家具の配置を重視しますか? 自分の座る場所が移動することで、(隣家から3,4メートル離れることで) 音の聞こえ方は多少変わるものでしょうか? その他によい対策などありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 (お隣にお願いするというのも考えていますので、それ以外の自分でできることで お願いします。) よろしくお願いいたします。

  • 隣家の室外機騒音

    隣家の室外機が窓を閉めていても、よく響きうるさいです。昼間はともかく、夜間、そして早朝は、トラックがエンジンかけてずっと道にいるような、騒音がずっと続いています。隣家は共働きで、夏は窓開け放して家族でうるさく(幼児の泣き叫ぶ声、母親のバカ笑い、夫婦の話し声)、ようやく秋になって静かになったと思ったら、室外機。たまりません。隣家は昨年引っ越してきました。隣家は角地なので置くスペースは他にもあるはずですが、見た目を配慮してか、わざわざ裏の、うちの前に室外機を置いてきました。 プライドだけは高そうな人たちで、本当は口も聞きたくないのですが、寝不足&体調を崩したこともあり、丁重に移動してもらえないかたのんだのですが、数週間たっても何の音沙汰もなし。しかも、普通に暖房をがんがん入れていて、確認したところ、そのまま砂利の上にのせています。 ガードみたいなのを置こうかとも思うのですが、この状況、どうすればよいでしょうか。とてもこまっています。

  • 近所からの騒音等、逃げ場がなく辛いです

    1年中、ご近所さんからの騒音・たばこ・振動音で、逃げ場がなく辛いです。 小さな戸建てに一人で暮らしています。ご近所さんは子育てが 終了した家庭、おじいちゃんおばあちゃん世代が多く、 とても静かな町内でした。 去年春、北隣の空き家が2軒の建売になってから、非常につらい状況です。 それまでも東隣が8年前に越してきた際、4匹のダックスも連れてきて 早朝から深夜まで2時間も3時間も連続で鳴くこと。 またご家族3人(両親と娘さん)が入れ代わり立ち代わりで 我が家との境界でたばこを吸うことで非常に迷惑していました。 でもまだ、1軒のことだから何とか我慢できていました。 北隣の2軒は3歳~小学校3年生ぐらいまでの子供が それぞれ複数いて、3歳児がいる2軒北側のお宅からは 常に奇声(子供同士遊んでいて楽しくてではなく、 発達障害かと思うような奇声)が聞こえており、親は放置。 夏場でも奇声を上げても窓を閉めないし(むしろ窓という窓は すべて全開)、声もかけていないようです。 我が家側の北隣のお宅からは子供の叫び声、飛び跳ねる音、 走り回る音で夜10時ぐらいまでドタンバタンすごいです。 もちろん会話も夫婦喧嘩も筒抜けです。 更に、お隣の旦那さんの鼻をかむ音が異常です。はじめは何の音か わからなかったぐらい「ぶぅぅぅぅ」「ぶぉぉぉん」と こちらが窓を閉めていても聞こえてきます。 ほぼ毎朝毎晩複数回です。聞こえてくると、げんなりします。 もともと寝室は北側にあったのですが、この鼻をかむおぞましい音で 毎朝起こされ気持ちが悪かったので、一番南側の部屋に移りました。 が、しかし。今度は東隣のたばこの煙が寝室に入ってくること。 旦那さんがたばこを吸うときは必ず犬も連れて出るので 犬が我が家に向かってダイレクトに吠えること。 また、旦那さんの出勤時、毎朝6時前に10分程度アイドリングをすることで 否が応でも起こされます。そして、犬も深夜早朝関係なく吠えているのに、 家に人がいても鳴かせっぱなしです。昨夜も深夜1時頃に窓全開で吠えて ましたし、今朝は今朝で5時から窓全開で吠えています。 普段は、夜の早い時間帯は静かなのになぜか11時を過ぎると吠え出します。 冬場でお互い窓を閉めていても聞こえてきて、3時に起こされたことも たびたびあります。いい加減にしてほしいです。 冬になれば、みんな窓を閉めるから大丈夫!と期待していたのに、 北隣、南隣が去年同時にオール電化になり、西隣は去年から突然 エアコンで暖を取るようになりました。更に北隣のヒートポンプは 見事に我が家の窓にバッティングしています。3方向から室外機に囲まれ 私は家のどの部屋にいてもブーーンという振動音から逃れることができず、 気が狂いそうでした。ここは北国なので、オール電化が普及する前は ファンヒーター、ストーブが主流です。振動音の辛さを初めて経験しました。 自宅から離れていても、ブーンという音が耳から離れないほど 過敏になっていたと思います。 持ち家のため、引っ越すことはできません。 自衛のために居間・寝室をどこに移そうとも必ず回りからのなにかしらが あるので、もうどうにもしようがありません。 どのご家庭も私も普通に生活しているだけなのは重々承知していますが、 それでも「自分だけが暮らしているわけではない」となぜ少しの配慮が できないのかと思います。そして、私は一人暮らしのため、大きな音を 連続して立てることもないし、叫ぶことも大声で話すこともない。 たばこも吸わない。私は静かに暮らしているのに、なぜ一方的に迷惑を こうむらないといけないのか?とどうしても思ってしまいます。 私のように逃げ場がないことでご苦労された方、どのように解決しましたか? またどのように自分に言い聞かせましたか? 少しでも楽になる方法を知りたいです。よろしくお願いします。 追伸:ものすごい長文になってしまい申し訳ありません。 自分でもびっくりしていますが、それだけ不満がたまっているんです。

  • 騒音(ドラム)がして迷惑しています。

    騒音(ドラム)がして迷惑しています。重低音は耳障りで、気になると血圧があがりそうになります。隣家から度々迷惑をかけられてきたので、もういい加減にせいという感じです。 どうして他人を気にしない人がいるのでしょう。 自営で普段からガンガン音を出したり、臭い匂いを出したり、バスケットボールをつく音も耳障りです。無神経なのか、大雑把な性格なのか、他人への配慮が足りない一家のようです。どうですか? 皆さんの周囲に居ませんか。どう対処していますか?

  • この時間近所で奇声が

    今AM2時過ぎです。 先程から数回、意図的に叫ぶ声がかなり近所から聞こえます。 言葉になっておらず、音で書き表せません。 が、家の窓からは住宅地なので視界が悪く、 その不審者を確認することが難しいです。 奇声の後、何かを倒す様な音もして怖いのですが、 こんな不確かな情報でも警察は動いてくれますか? 一人暮らしではありませんが、怖いです。

  • トイレを使うと隣家の人が激怒します

    直接言ってはきませんが、監視カメラを家に向けて勝手に撮影したり、 私の見た目が不審者なので敵視してきます。 特にトイレを使うと、隣家ですが夜中でも起きてきて その家の三階にあるガラスドアをわざわざガーンと叩き閉めます。 私がトイレに入るとすぐ外に出て車のトランクをバンバン開け閉めしたり、 夜中に急に掃除機をかけたりします。 トイレの隣の部屋にずっといるみたいで、すぐ気づくようです。 気に入らないのはわかりますが、 何を訴えてるんですか? 迷惑してるのは私のほうです。

  • 隣家の騒音(長文です)

    隣家の換気扇の音で悩んでいます。 当初隣人は「家を少し改装する」と工事の挨拶に来ましたが 工事が進むにつれてどうも店舗らしき姿に変わっていくのです そのことを隣人に確認するとやっと「お弁当屋」にすると言ったのです 工事は半ばまで進んでおり外装パネルも張られていた状況で 明らかに換気扇用の開口が私の家に向いています 魚を焼時や揚げ物のニオイ、油も盛大に出ると思い 隣人に改善を求め話をしました。 隣人は換気扇フードに蛇腹のアルミダクトをつけて 排気がうちに来ないようにはしたのですが 換気扇自体の音とそのダクトを排気が通る時の音で 低周波の様な音がしています。 当方と隣家の距離は近接しており約2mです 窓を閉めていてもその低く唸るような音は聞こえてきて 一番近い台所を使う母はノイローゼ気味です・・・。 その工事内容はこちらに説明されず勝手に隣人が 業者に指示したものです。 隣人にも再度その状況は説明し改善を求めに何度も行っているのですが 「ウチもギリギリでやっている、もう勘弁しろ。」と言うだけ・・・ 最終的には弁護士さんに相談に行こうと考えてますが その前にココで相談してみようと思いまして・・・。 やっと相談項目です  1)まず騒音というのはどのくらいの音になるのでしょう?    (法的な数値等)  2)隣家の騒音を役所に相談に行っても対応してもらえるか?    (最悪測定だけも・・・)  3)騒音の基準を下回った場合に苦情を言うのは「言いがかり」に    なるのでしょうか?

  • マンションの騒音について。

    マンションの騒音について。 5階建ての5階の真ん中の部屋の1DKに住んでいます。 気密性が高いのか窓やドアを全て閉めて換気扇をかけると通風口から異常なほどの風が室内に入ってきます。 ラーメン構造です。 窓を開けてると隣の人の咳やクシャミが聞こえます。。 そこで疑問なのですが、窓を閉めるとあまり隣の人の音は聞こえないのですが、開けると窓からというより隣の壁から咳など聞こえるのはなぜですか? コンコンと叩くと音がして画鋲が挿さるような壁でおそらく石膏ボードです。 逆側の隣はコンクリート壁です。 音の伝わり方が気になって質問させていただきます。