• ベストアンサー

騒音(ドラム)がして迷惑しています。

騒音(ドラム)がして迷惑しています。重低音は耳障りで、気になると血圧があがりそうになります。隣家から度々迷惑をかけられてきたので、もういい加減にせいという感じです。 どうして他人を気にしない人がいるのでしょう。 自営で普段からガンガン音を出したり、臭い匂いを出したり、バスケットボールをつく音も耳障りです。無神経なのか、大雑把な性格なのか、他人への配慮が足りない一家のようです。どうですか? 皆さんの周囲に居ませんか。どう対処していますか?

noname#41530
noname#41530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

我が家はマンションなのですが、上に住んでいる一家がうるさいときは 注意しに行きます。 一人で行けないのなら、同じように迷惑しているご近所さんにもご同行をお願いしてみては? 何度注意しても変わらないようなら、騒音おじさんや騒音おばさんと変わりません。日常生活に支障をきたすようであれば、警察に行った方が賢明かと思われます。

noname#41530
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。 警察に言ってもどうかなという気もしますが、中には親切に対応してくれる所もあるのかもしれません。 音を出している側も、聞く側も、許容範囲の違いがあるので難しい問題です。小さい頃、列車の中で友人とトランプをして盛り上がっていたら、怒られて初めてうるさくしたと気が付いた恥ずかしい想い出があります。 他人を気にせず音を出す人は、ある意味で、精神的に未熟な人なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 大迷惑!隣人の騒音!!

    アパートの壁があまり厚くないようで、隣家からの話し声(というより騒ぎ声)、ドアの開け閉め、音楽の重低音などなど…昼間も深夜もお構いなしといった非常識ぶりに困っています。 過去の質問にも騒音についていろいろとありましたが、やはり大家や管理会社に言う、匿名の手紙を入れるというような意見が多かったように思います。 隣家は大学生の女性なのですが、特に気になる騒音は『音楽の重低音』、『友達との騒ぎ声(特に男性の低くて太くて響く声)』です。 文句を言っても聞くような相手ではないので、これらを自分側でシャットアウトできる良いアイディアは無いでしょうか?? 出来れば費用がかからないもの、また、よく言われる耳栓以外で何か対処法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな騒音がなんとかなるのか?…

    車の騒音が酷くて、部屋の窓を二重サッシにする予定なのですが、一番抑えたいのが重低音です。 多分重機か何かが通ったときなのですか、一番酷いときは50Hzで65dBぐらいの騒音になります。まるでウーハーの重低音のような音が部屋に入ってきます。 二重サッシの窓は6㎜の防音ガラスにする予定なのですが、低音の防音は難しいです。 これで50Hzの65dBがどれぐらい落ちるのか、とても心配です…

  • 騒音問題について、

    自分の場合アパートに住んでいて、夜中に1~2回トイレに行きます。 ですが、それ以外の夜中は足音も押さえて歩いたりテレビも音量を下げてすごします。このぐらい配慮していれば他人に迷惑をかけていないと考えていいのでしょうか?また、日中の騒音もやっぱり迷惑をかけていると考えるしかないのでしょうか?(洗濯機、掃除機、水道など)この音も他人にとってイライラするのでしょうか?それとも、夜中に騒音を出さなければトラブルにはならないと考えていいのでしょうか? アパート、マンションで騒音にお困りの方の意見がききたいです。お願いします。

  • 騒音トラブル

    階下の住人から騒音で苦情を受けました。「ドン」と響き渡る騒音を何度も起こしてるとのことです。が、心当たりがなく、何に気を付けるべきか分かりません。何に気を付けるべきか、どのような対策があるか、教えてください。 ・古い鉄筋コンクリート構造なので、隣家および上階の音は筒抜けに聞こえます。 ・女性の一人暮らしです。 ・絨毯やマットなど騒音防止のためものを、床に敷いたりはしてないです。 ・「がさつ」と他人から言われるし、自分でもその通りだと思います。

  • 室外機 低音 騒音

    戸建の隣家5月頃からエアコン室外機の低音の騒音に悩まされています。 早朝から稼働し自分が寝てても起こされるほどうるさいです。 その低音は稼働中ずっとなりっぱなしです。 そこで不思議なのがずっと音が鳴っている事です。我が家にも室外機はあり始めは音が鳴りますが段々静かになるのでどうなのかと。 壊れている又はそのメーカーの仕様なのでしょうか?

  • 昼間の騒音について(長文になってしまいました)

    これまで何度か隣の騒音に悩まされ引越しをしてきました。やっと良いマンションが見つかったのですが仕事の関係で引越しをする事になってしまい去年の夏今のマンション(分譲賃貸)に引越ししてきました。分譲という事なので壁は大丈夫だろうと不動産の人も言っていたので安心して入居したのですが話声も聞こえるくらいの壁の薄さでした。最初は我慢していたのですが朝迄TVの音が聞こえてきたり重低音(昼間)が響いてきたりで気になって仕方ありません。TVはホームシアターでもつけてるかのような音です。壁をたたいても無反応です。昼は重低音、夜~朝はTVで休みの日も音が気になってゆっくり出来ません。昼間の重低音などは我慢しなければならないのものなのでしょうか?引越したばかりでお金もないので引っ越せないしどうしたら良いのかわかりません

  • 隣家の給湯器の騒音

    初めまして。築10年の一軒家に住んでいるのですが、以前は気にならなかったのですが、 今年に入り、隣家の入浴時に給湯器の騒音が気になるようになりました。 シャワーの入り切り時に発するゴンっという低音がすごく気になります。 隣家の給湯器は、うちの換気扇のまん前に有り、台所の窓を2重サッシに交換しましたが改善はされませんでした。 隣家はうちが建設してから後に立てたのですが、その際に何の相談も無い状態でした。 他の方の質問でも有りましたが、給湯器の移設を申し出ることが可能で有れば、交渉したいと思っています。交渉の進め方や改善策で良いアドバイスが頂ければ幸いです。 ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 騒音で迷惑をかけました…

    ワンルームマンションに住む学生です。今回、お隣に大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。一ヶ月ほど前、郵便受けに「騒音に関する苦情が出ているので気をつけるように」という通知が管理会社から来て以来、深夜の会話やTV、ラジオの音量には気を配っていたのですが、それからしばらくして実家の母から電話があり、「管理会社から電話があって、騒音がひどいそうだから気をつけなさい」と。それからは更に生活音には配慮していたつもりでした。ところが、今日再び母から電話があったんです。親元を離れ、大学生活をしている娘が男を連れ込んでみだらな生活をしている、恥ずかしいやら情けないやら、という怒りの電話でした。お恥ずかしい話ですが、どうやら私の部屋から聞こえる性行為の際の声がうるさい、と直接的に管理会社から話があったそうなのです。近所の方と生活時間帯も違うし、自分が思っていたより大きな音、声が出ていたようです。その方面の配慮が欠けていたこと、そしてその苦情が実家の母に報告されたことにとても恥ずかしく、申し訳無く思います。 とにかく今日のうちに、管理会社のほうにはお菓子を持ってお詫びに行きました。事が事だけに、顔から火が出る思いでした。両隣の部屋の方にも、夜になってから(昼間は不在なので)伺ったのですが、インターホンにも戸口にも出てくれません。とりあえずお詫びの手紙を添えて、お菓子をドアノブにさげて来ました。本来なら直接お詫びをしたいのですが、待ち伏せするわけにもいかず… 数時間経ちましたが、未だに私のお詫びのお菓子は両方のドアでぶらさがったままです。回収して明日にでも再挑戦するべきなのでしょうか?情けない質問ですが、なにかご意見ありましたら宜しくお願いします。

  • 浄化槽のブロアーの騒音のことです。隣に新築戸建がたち、自宅の寝室側(約

    浄化槽のブロアーの騒音のことです。隣に新築戸建がたち、自宅の寝室側(約2m)の位置にブロアーが付いております。まだ施工途中のようなのであまり気にしなかったのですが、今夜何かうなる音がするので見たらブロワーの音で窓を身度開けるとかなり大きな音なので驚きました。家についているのはもっと小型のもので、かつ道路側についているので近くで耳を立てないと普段気にならない程度の音なので比べると相当大きな音に感じます。  隣家はこれから越してくるのですが、どう対処してもらうべきか?悩んでます。音は低音なのでうるさいというより、寝室で2重サッシ窓を閉めてもうなり音が頭に響いてくる感じです。試しにブロワーのコンセントを抜いたら、その違いがはっきりわかりました。 低周波はエコキュートでも問題になっていると聞きますが、ブロワーの騒音に法律的な基準はあるのでしょうか? また、移動してもらうとなると、浄化槽までの配管?を掘り返すことになりますか? 家と隣家は同じ分譲地内であり、施工店も同じです。

  • 故意に騒音を出す階下の住人

    階下の住人が故意に騒音を出して困っています。 何故、故意だと分かるかと言うと、度重なる階下の住人の騒音に一度切れてしまって、こちらもドスドスと床を歩き回り、洗面台の扉をバタンバタンと音を出して開け閉めしたのです。 私が上階に住んでいるので、今までこちらはかなり気を遣い音を出さずに生活しておりました。フローリングにも厚めの絨毯を敷き、音を出さずに歩き、扉やクローゼットなども最後まで手に力を入れ音を出さないようにしています。もちろんTVも自分に聞こえるか聞こえない程度。 それなのに階下の同棲カップルは夜中に帰りお構いなしの騒音でした。 私が意思表示をしたら、階下の住人は逆切れしたようで、それから夜中の2時ぐらいまで、重低音を響かせ今まで以上の騒音になりました。 私が切れてあえて意思表示をしたのは一度だけなのですが、私がトイレに行くと階下の住人もトイレに行ったり、窓を開けると窓を開ける、クローゼットを開けるとクローゼットを開けるなど不愉快な行動をとるようになったのです。 自分たちの勝手な騒音を棚にあげ、どういう神経なのか理解できません。とにかく夜中の重低音はステレオとは思えない音で、地響きしています。階下の住人に対してどうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう