• 締切済み

隣家の給湯器の騒音

初めまして。築10年の一軒家に住んでいるのですが、以前は気にならなかったのですが、 今年に入り、隣家の入浴時に給湯器の騒音が気になるようになりました。 シャワーの入り切り時に発するゴンっという低音がすごく気になります。 隣家の給湯器は、うちの換気扇のまん前に有り、台所の窓を2重サッシに交換しましたが改善はされませんでした。 隣家はうちが建設してから後に立てたのですが、その際に何の相談も無い状態でした。 他の方の質問でも有りましたが、給湯器の移設を申し出ることが可能で有れば、交渉したいと思っています。交渉の進め方や改善策で良いアドバイスが頂ければ幸いです。 ご回答の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

給湯器が古くなってくると、発火時に相当低音で大きな音がします。 しかし、それも異常な騒音でない限り下手に苦情を言うわけにも行きません。 お隣との人間関係が良ければ、それとなくお話しされ改善を要求する程度で、受任範囲の騒音であれば自分の方で改善するしかないのが実情です。 お隣との境目に少しだけ防音壁を作れば相当に改善されますが、それとて相手に申し出なければ人間関係を悪くしてしまいます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

給湯器の移設を依頼できる場合は限定されるでしょう。と言いますのは、その騒音(?)の音量次第と言うことになります。 お住まいの地域で騒音と認められる音量を役所などで設定しているかと思いますので、その音量以上の場合のみとなると思われます。設定以下の音量であれば、相手方が気持ちよく、協議に応じてくれる場合のみとなります。 隣家の住人に話してみるしかないでしょう。