• ベストアンサー

隣家の台所換気扇

分からないので 教えて下さい。 去年の末に、新しくできた集合住宅地に新築しました。 平屋の家なんですが、 横にテラスとデッキがあり、そこに洗濯物を干しています。 その洗濯物干し場の横の土地に明日から隣家の新築工事が始まるそうなんですが、 ギリギリいっぱい我が家に寄った感じになるみたいです。 隣家の横が公園なので、そちら側に寄せたくなかったんだと思うので、それはさほど気にならないのですが、 問題は台所換気扇が我が家側になった場合、洗濯物に臭いがついたりしないものか…と気になりまして…。 やはり換気扇から臭いや油が飛んで来る事が考えられるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)
回答No.4

揚げ物や焼き魚などの臭いが、風向きによっては洗濯物に移る可能性もあるでしょう 喫煙者がいてキッチンで喫煙すれば、タバコの臭いも! 私は昨年注文住宅を建てましたが、換気扇の排気口は最も隣家に影響が無い箇所に設けました 質問者さんの隣家も気を使ってくれるといいですが、法や規制があるわけではないので、言うだけ言ってもダメだった場合は、諦めるしかないでしょう

sasuke0120
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっき主人に電話で問い合わせてもらったら、我が家側に台所換気扇はついてないそうです(^^) 勝手口はあるみたいですが、それは特に気にならないので、換気扇がなくて良かったです! しかし、タバコの煙や臭いまで…(汗) 全然知らなかったので驚きました。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.3

一般家庭でも結構油飛んできます。 以前、車を停めていた位置の上部に換気扇がありました。 その家の裏側にあたるところに駐車場があり、その家は二階にキッチンがあったようです。 車の屋根やボンネットに油の染みが数多く降り注がれていました。

sasuke0120
質問者

お礼

本当ですか?! それはかなり迷惑ですね…。 因みにその事は隣家の方に話して無事に解決できたのでしょうか?

回答No.2

換気扇から当然のことながら「臭い」「煙」「油の成分」は 飛来する可能性大です。よく中華料理店やラーメン店の 排気ファンのところをご覧になれば一目瞭然ですね。 油汚れで真っ黒にベタついて汚れています。 ただ、あくまでもこれは料理店です。 お隣の方が一般家庭であればそんなに毎日毎日 油を使って揚げ物や天ぷらばかりやるとは考えにくい。 でも料理の「臭い」「煙」は間違いありません。 風向きによっては洗濯物に臭いがつくでしょう。

sasuke0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね~(汗 確かに飲食店の換気扇の下って汚れてるし、煙たくさん出てますね… 臭いもしますよね。 そこまでいかなくとも やはり臭いが 心配です… 明日、工事会社に主人から電話して聞いてもらう事にします。

  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.1

油はともかく 匂いはうつる可能性はありますね

sasuke0120
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですかぁ… 油はともかくとは、油は飛んで来ないと考えて大丈夫でしょうか? 明日にでも工事会社に問い合わせてみようかと思っています。

関連するQ&A

  • 隣家の台所換気扇の排気口で窓があけられない

    お隣に新築の家が建ちました。我が家との間が1.5m位と密接しています。そこにお隣の台所の換気扇の排気口から排気が斜め下に排気が出てくるのですが、その先には我が家のトイレと脱衣場の窓があります。トイレの窓は排気口の向いている真下にあり、そのため排気がそのまま入ってきます。トイレ・脱衣場ともに新たに換気扇をつけるスペースはありません。また、夏は窓を開けていないと暑くて我慢できません。 そこで質問したのですが、 ・排気が入らないようにするためにどのような方法があるでしょうか? ・お隣に流れ込まないような方策をお願いすることはできるのでしょうか? ・また、それにかかる費用はお隣に負担していただくことが出来るでしょうか? 調べようとしましても、どのように調べたらよいかも分からず途方にくれています。アドバイスお願いします。

  • 換気扇から匂いが入ってきます

    集合住宅(築11年、鉄筋コンクリート、5階建、全40戸)の4階に住んでいます。 3LDKのキッチンの換気扇(タカラスタンダード(株)のレンジフードファン)から他のお宅の調理の匂いが入ってきます。 住み始めた5年前にはこのようなことは全くなく、ここ数ヶ月、急に気になるようになりました。 はじめは、ベランダ窓に隙間があるのではないか、エアコンのホースを通している壁の穴がきちんと塞がれていないのではないか、などを疑っていましたが、昨日、明らかに換気扇から匂いがしていることが判明したのです。 我が家の換気扇が作動していない時に匂いがします。 隣家なのか上下のお宅の匂いなのかは分かりません。 ニンニク・玉ねぎなどの匂いは、自室で調理したのと同じくらい匂います。ミートソースやカレー、焼き魚などの匂いもはっきりわかります。 我が家の換気扇が壊れてしまっているんでしょうか? 何の異常によってこのような症状が出るのでしょうか? それとも集合住宅ではよくあることなのでしょうか?

  • 台所の換気扇からの匂いで苦情を受けました

    管理人を通して匿名で受けたので苦情主が上の階なのか下の階なのか 左右どちらの隣の部屋なのか不明ですが 我が家の換気扇からの匂いが臭いと苦情を受けました。 でも我が家に匂いが強い物を部屋に置いていませんし 書くまでもありませんがごみ溜め屋敷生活をしているわけでもありませんし 家の匂いの原因が思い当たりません。 台所換気扇からの匂いということで、料理時の匂いが主だと思いますが 料理時に発生する匂いって生活していく上で仕方ないとしか思えないのですが・・・ 皆さんは家庭で料理する際、外に出る匂いをどのように気を付けておられますか? 一応、こちらの対策としては家の床・壁を消臭洗剤で拭き 念のため空気清浄機を購入し、料理以外の家の中の匂いにも 気をつけるように改善しました。 換気扇の向きは特定の家の方向に向いているわけではないので 風の流れに乗って匂いが行くのだと思います。 アドバイス・ご意見を宜しくお願いします。

  • 隣家の換気扇の音が気になります。隣家に苦情を言いたいが・・・

    一戸建てで隣家の換気扇の音で悩んでいます。 隣家といいましても、玄関が背中合わせで、使用する道も違うので、顔を会わす事がないのです。 隣家のキッチンの換気扇ですが、夜は夕食時から深夜までずっと回しっぱなしな事が多いです。 隣家と我が家は同じ建売で、境界線もかなり近く50センチくらいです。 2階にキッチンとリビングがあり、隣家の換気扇の音が気になり、1階の部屋は防音サッシを付けたのですが、最近は、隣家の換気扇のファンの磨耗なのか、音が大きくなり、防音サッシでも音が聞こえてきます。 また、2階のリビングに居ても換気扇のボーっという音が気になって仕方ありません。 防音サッシを取り付けても聞こえてきてしまうので、できれば隣家の換気扇フードか換気扇に手を加えるか点検をしてもらって、静音化できないかと考えておりますが、その際、隣家にはどのように苦情を言えば良いか悩んでいます。 正直、換気扇の音は生活音ですし、建売で、隣家の換気扇の位置も納得済みで購入しているのですが、やはり、家に居て気になって仕方がないのです。 角が立たないような言い方や解決法などありましたら、アドバイスを願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 隣家のたばこの煙で洗濯物の臭いが気になります。苦情を言うべきでしょうか?

    最近建売の戸建てに引っ越してきたものです ご相談させていただきます それはいいんですが、ある日洗濯物が、やけにタバコ臭いことに 気づきました そういうことが何度もつづき、ある日どこからたばこの煙が くるのだろうと観察していたら、隣家の換気扇でした 我が家の2階のベランダと、隣家の1階の台所の換気扇口部分は 向かい合わせの位置にあります 隣家のご主人は、家族に気を使って、台所の換気扇の下でたばこを すうようなのです さて、この場合、隣家に苦情を言うべきなのでしょうか? 私自身たばこを吸わないので、喫煙者の方にとっては 「自分の家の中で吸っているだけなのに、なんでそんな文句言われる筋合いがあるんだ!」 と思うものでしょうか? やはり隣人関係は大切にしたいと思うので アドバイスをお願いいたします。

  • 台所の換気扇のにおいについて

    現在、一戸建てを探しています。 先日、新築建て売り分譲の家を見学に行き、気に入ったのですが、家に帰ってきて、間取りの確認をしていた所、リビングのとなりにお隣の台所の換気扇があり、においがどんなものだろうか???と心配になりました。 長方形のリビング・ダイニングには窓が3つあり、南の庭に面している大きい窓と隣りと接する東南の壁に小窓がふたつあります。お隣の換気扇がそのふたつの窓の間にあり、窓を開けるとどの程度においが入ってくるものでしょうか?お隣とは2メートル離れています。 うちの換気扇はお隣の洗面所に面しています。 うちもそれなら、よかったのに、、、、と。 家の中で一番長く居るリビングですから、ちょっと気になります。 マンション住まいしかしたことがないので、 まるで想像がつかなくて、、、、 回答よろしくお願いします。

  • 隣家の換気扇の臭い・・・どうにかならないでしょうか

    借りて1年になるアパートの隣に一戸建てが建ちました。 私の借りているアパートは北側で屋根のない外通路を通り、ドアがあって部屋に入るのですが、一戸建てから借りているアパートは南になります。 一戸建てから、借りているアパートまでの間は50~60センチ離れているのですが、 通路の真ん中あたりに台所がきていて、私の部屋に入るドアと面し、通路に臭いがいつも充満しています。 夕食時ならまだしも、食事の時間がまちまちのようで、しかもタバコの臭いが換気扇から出てきます。 玄関のドアを開けて家に入ればほぼ何ともないですが、やはり玄関開けた時や換気扇を回した時に、隣家の魚や天ぷら油・タバコの臭いが入ってきます。 ゴミ出しの時にその家の奥さんらしい人に会ったので、肉 魚 タバコの臭いが通路に充満している、と言いました。 その奥さんが、「日常生活の臭いはしょうがない。あなた ここはマンション住宅が多いけど、ここは商業地域なんだから料理屋やったって良いところなのよ。 現に6軒先に寿司屋だってスナックだってあるでしょ。 あなたのアパートの換気扇だって家の方に向いているじゃない」と言われました。 タバコの臭いだけでもどうにかならないものでしょうか。良い考えがありましたらご助言ください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 台所の換気扇の常時運転

    マンションに居住しているのですが、台所の換気扇は常時運転していてもいいのでしょうか? 料理をするときはもちろん運転状態ですが、たばこを換気扇の下で吸うのでその時に換気扇をつけています。 以前は、使用後は切っていたのですが、使用後すぐに切るとまだ匂いが篭っているような気がして、常時運転中にしていたら主人から「電気代のムダ」と言われてしまいました。24時間運転したらどのくらいの電気代がかかるものなのでしょうか?

  • 隣家換気口からの煙草の煙対策

    お世話になります。どうぞよろしくお願いします。 賃貸マンションに住んでいるのですが 隣家から流れてくる煙草の煙(臭い)に困っています。 台所の換気扇 ↓ ベランダにある換気口 ↓ 我が家 という経路で煙草の煙が流れてくるので その度に窓を閉めているのですが 締めた跡も室内に悪臭と有害物質?が残るので かなり不快で困っております。 専業主婦の奥さんが吸われているようで 昼夜問わず1日中不定期に臭ってきます。 これまでは何とかやり過ごしてきたのですが 妊娠したのでそのうち仕事を辞めるつもりです。 一日中、隣家から煙が流れてくるごとに 不快を感じるようになるかと思うと 今からぞっとします。 煙はもちろん、ストレスも 胎児によくないと思いますので・・・。 隣人が空気清浄機でも購入されて その前で吸ってくださればいいのですが そんな勝手なお願いもできないので 煙が少しでも流れてこないように 何か我が家で対策できれば、と考えております。 ベランダの仕切りのすぐ横の天井近くに隣の換気口があります。 仕切りは天井までなく、仕切りの上から天井までは 50センチくらいの空間があるのですが ここをどうにかして塞ぐだけでも 煙の流れが少しは変わるなどしてちょっとはましになるでしょうか? 何かいいアイデアやある方 実際に対策されている方がいらっしゃいましたら ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 隣家の洗濯物

    こんにちは。 新興住宅の一戸建てに住んでいます。 我が家の玄関は、家の角にあります。 正面から見ると 隣家のリビング 隣家の洗濯物 境界ブロック 我が家の玄関 という並びになっています。 よって、我が家の玄関出入りの際にどうしても隣家の洗濯物がよく見えます・・・。 正直景観がよくありません。 木を植えるかラティスで目隠しをするか・・・などの対策を考えているのですが境界近くに木を植えるとトラブルになるかしら(隣家は我が家との境界近くに落葉樹を植えてますが)、ラティスは高さ1800くらいないと洗濯物を隠せないので圧迫感がでるかしら と迷っています。 隣家は最近引っ越されてきたのですが、これから長い付き合いになるので角を立たさない対処法を考えています。 皆様ならどうされますか??