• ベストアンサー

セクハラされた時の対応

元々ボディタッチ多めな上司で肩を叩いたりとかはよくしてる方なのですが、この前仕事でミスが重なってその上司に励まされてた時、肩を叩くはもちろん、肩を組んできたり、手首を触ってきたり、背中に手を回したり、 腰に手を回したり(腰というか脇腹?)されて職場でお客さんもいるところだしどうすればいいか分からず無反応というか普通にその上司と話してたのですが、こういう時はどうすればいいのでしょうか? また、されないようにするにはどうすればいいですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

こういうのは、先にちゃんとしたところに訴えたほうが勝ちというのがあります。その最初の報告で印象が固まりますからね。後で「実は違うんです」ってひっくり返すのは難しいです。 だから、セクハラ担当部署かそういう部署がなければその上司の上司に報告するのが一番です。そうなると問題は質問者さんとセクハラ上司の2人の問題から会社の管理監督責任になってくるのですね。 それの何が変わるのかというと、最悪裁判になって会社から賠償金をふんだくるとなったときに「会社は相談されていて然るべき手を打たなかった」となると賠償金が割増料金になるのです。 まともな会社なら、すぐに頭を下げてその上司をどこかに飛ばすか何かして対策をするはずです。そしてそういう上司っていうのは大抵「またか!」っていうケースが多いと思います。まあ二度目とかなら会社側も辞めさせる口実を得るってこともあります。 ことセクハラに関しては当事者同士で解決するより会社を巻き込んだほうがこじれた場合に多くの賠償金をせしめることができると考えていいと思います。 もし上司の上司に相談したときに「それはコミュニケーションだよ」って流されたら、その相談した日時とだいたいどういうことをいわれたかをスマホにメモでも残しておいて労基署&弁護士に相談です。会社が放置すればするほどチャリンチャリンと賠償金が積み上がっていくと思っていいですよ。

その他の回答 (8)

回答No.9

皆が居る時だと「それはセクハラですけど!」と言って良いと思います。 私も女ですが女性って不思議ですけど。 好きな人・憧れる人・良いなぁ~と思う人だと今回貴方がされた事は全て嬉しい。 ちゃん付けで呼ばれても、駅まで一緒に帰ろうと言われても全て嬉しい。 業務用の連絡先を聞かれてもLINEもメールも教えてあげる。 でも真逆だと何もかも不快でセクハラに。 ちゃん付けで呼ばれると気持ち悪い、駅まで一緒に帰るのも嫌で「用事有るのでこちらに帰ります」と駅と反対に。 嫌いだと業務用とは言え教えたく無く「何か有ったら連絡します」と連絡先の紙を貰い絶対に交換しない。 好きだと既婚者だと不倫する人も。 嫌いだとセクハラで訴える人も。 女性って不思議ですよね。

回答No.8

言葉に出して告げるのが一番いいのですが、他の社員の目とかが気になって言いたいことも言えないというケースもあります。 そんなときは「お手紙」です。 角が立たないようにしたいなら、『一応私も「女」の端くれですので、どうかボディタッチだけはお控えいただけないでしょうか』くらいでもいいと思います。 喧嘩上等で罵詈雑言並べるっていう手もありますが、人事異動が余り激しくない会社だと後々のこともあるのでそれなりの覚悟が必要かもしれません。 ちなみに手紙には宛名と日付、貴女の名前まではっきり記入してコピーをとっておきましょう。 最終手段は人事担当への「直訴」になります。そのときこの「コピー」が結構な威力を発揮しますので。 会社の同僚・先輩への相談は出来る限りやらないほうがいいと思います。結果的に火種を撒き散らすだけになる可能性が大きく、貴女へのリスクも大きくなります。

• LOTUS18
回答No.7

どこまでOKか探っていますので 早めに手を打った方がいいですよ。 どんどんエスカレートし、拒んでなかったじゃんっていうことになります。 ほかの女性社員にもそういう対応なら 話に乗ってくれそうな人と相談してもいいかもしれません。 人選間違えると誤解されることもあるので (セクハラ自慢、みたいにとる人もいます) 会社の規模や職場の雰囲気などで 効果的な対策が違ってくるので その現場を知る味方をみつけるのがいいと思います。 >こういう時はどうすればいいのでしょうか? なんでもいいので用事を作り その場から離れることです。 お客様がいらっしゃるならお茶出しとか? スルリとかわすだけでもいいと思います。 どうしてもそういう場面だと固まってしまいがちですが そうなったらこう動こうとちょっとでも意識してたら できるかもしれません。

回答No.6

お客さんの居る場所でセクハラって異常ですよ、その上司。 まともな会社なら、降格させてどこかへ飛ばします。 セクハラは犯罪です。 セクハラされながら普通に話するなんてとんでもない事です。まずは「やめてください」と拒否することです。明確に拒否しないと、この上司は「このくらいのセクハラをしても大丈夫な女性なんだ」と完全に勘違いしています。 ますますエスカレートします。 「やめてください」で止めなかったら、人事課などしかるべき部署に訴えるべきです。その上司を飛ばしてもらいましょう。

回答No.4

キチンと拒否してください。 もちろん、直接拒否する発言をしてください。 それが出来ない場合、総務関連の部署にセクハラされたと訴えてください。 とまあ、基本的な事はこんな感じかと思いますが、あなたは悩んでるのですから、きっと、そういった感じというか雰囲気の関係性の上司と部下ではないんでしょうね。 なので、比較的あなたと上司が会話が弾む関係でしたら、やはりちょっと上司を怒ってもいいと思います。 公の場でも、それセクハラですよね?とみんなに聞こえる様に言って指摘してください。 ポイントは、周りのみんなに聞こえる様に指摘することです。 こそこそ指摘すると、それは喜んでいるのか?と勘違いされてしまいますからね。 会話が弾まない関係性でしたら、やはりセオリー通りに総務かその手の相談室へ相談するしかありませんよ。 いずれにしても、イヤな物はその場でイヤと言うのが鉄則です。 時間が空くと、問題視もしなくなりますから。

• soramn
回答No.3

無反応。 対策は手が出てきたらさっと交わす。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

職場でお客さんもいるというのは、どういう職場なのか不明ですが、お客さんのいるその場では難しいところだと思います。 その後、お客さんのいない状況で、その上司に上司の行為がセクハラだとはっきり言ってやることだと思います。 何も言わずにされるままでいるようなら、上司はセクハラと考えられていないと勘違いしているでしょうから。

回答No.1

あなたの会社がそこそこ大きいのなら、セクハラ相談の 部門・担当者が取り決められているはずです。 そちらに連絡するのが良いでしょう。 あなたの事を守った上で、対処されると思います。 相談窓口が無ければ、上司の上の方に相談してみては。 上から注意されるのが、一番効果があると思います。 注意されないと、段々とエスカレートしてくると思います。 是非 早めに相談してくださいね。