• ベストアンサー

イギリス人同僚のボディタッチ

初めてイギリス人と仕事をすることになりました。彼は20代です。 彼のパーソナルスペースの感覚とボディタッチについて?と思うことがあるので質問させていただきます。 彼は日本語がほとんど話せず、職場で英語が通じるのは私(30代、女性)だけという状況です。 仕事で打ち合わせの時やちょっとした雑談中に私の手や肩、ひざをタッチします。そのくらいはまぁいいかと思っていたところ、職場の飲み会では背中に手をまわしてきたり、腰を触ってきたりします。 さすがに腰に触ってきたときには何すんのよ!と突き放したところ、苦笑いしていました。しかしその後も背中に手を回してきます。周りの日本人の同僚からも見えるところでやってきますので、付き合っているのではないかと勘違いされたりします。 彼はきちんと仕事をする人で、仕事中は厳しい意見も投げかけあう間柄です。ので、下心からやっているようには見えないのですが、少々ボディタッチが激しいような気がします。 私はイギリスに滞在したことがないのでこれが普通に親しさをあらわすものなのかどうかもわかりません。どなたか教えていただけたらと思います。 わかりにくい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

イギリス在住です。 >>仕事で打ち合わせの時やちょっとした雑談中に私の手や肩、ひざをタッチします。 ポンポンと肩をたたくくらいはあっても、職場でただの同僚が手やひざを触ってくることは「普通」ではないです。 >>飲み会では背中に手をまわしてきたり、腰を触ってきたりします。 職場でひざを触っても(あなたに)とがめられなかったから、飲み会(よりプライベートな環境)で、腰を触ってきたんだと思います。 そのイギリス人男性が非常識な人かは判断できませんが、あなたに異性として興味を持っているのではないかと思います。「付き合いたい」のか「(単に)触りたい」のかはこの文面からだけではわかりません。 忘れてはいけないのは、あなたもその男性も日本で日本人に囲まれて日本の会社で働いているのだということです(違いますか?)。 彼のやっていることは、単なる同僚としてはイギリスでも常識的なことではないし、質問者さんもご承知の通り日本でも常識的なことではありません。 彼にはキッパリ、ボディコンタクトは不適切だと言うべきです。改めて話題にするのが嫌なら、次にあったときに軽く「それやめてよ」と言えばいいです。ニヤニヤされたら、「no, seriously」としっかり受け止めてもらってください。 彼としては、もしかしたらこれまではOKだったのに…(脈があると思ってたのに)と思われるかも知れませんが、あなたが快く思わないなら、ハッキリさせるのは今でも遅くはありません。

noname#227061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イギリス在住の方からもボディコンタクトは好ましいものではないとの見解をいただいたのでスッキリしました。  私に関心があるというよりは、職場でまともに言葉が通じるのが私しかいない状態なのでそうなってしまうのかもしれません。 万が一異性として興味があるのなら、それを触って表現するとは、よっぽど単純な人だということになりますね・・。   たまに彼は「キミに風邪がうつったのは僕にキスしたからじゃないか(笑)」といったような冗談を言ってますが、私はさっさと流していますが、これも普通の冗談ではないのでしょうか?  私にとって英語は母国語ではないので、彼の人間性をつかむのには時間がかかりそうです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>>万が一異性として興味があるのなら、それを触って表現するとは、よっぽど単純な人だということになりますね・・。 ボディーコンタクトやアイコンタクトで表現するのは、わりと普通だと思います。程度によりますが。特にこの場合職場ですから…。 >>たまに彼は「キミに風邪がうつったのは僕にキスしたからじゃないか(笑)」といったような冗談を言ってますが、私はさっさと流していますが、これも普通の冗談ではないのでしょうか? これを読んで、これはflirtしてると思いました。ただの同僚でも、友人でも、冗談でもキスを持ち出すというのは、「意味ありげ」だと思いますよ。 よくイギリスではflirtなタイプで、具体的に付き合いたいとかどうかに関わらず、思わせぶりな態度をとる人がいます。もしその男性がこういうタイプの人だとすると、あなたと仲がいいのでこういうのも許容範囲だと思ってるかもしれません。 彼にとっては、唯一英語でコミュニケーションがとれるということで、あなたに親しみを持っているのだと思いますし、あなたもそれを考慮してやさしく対応しているようですが、あなた個人の境界線を相手に理解してもらうのも大切だと思います。

noname#227061
質問者

お礼

再びありがとうございます。 おっしゃるとおりflirtなタイプなのかもしれませんね。キスを持ち出してこっちの反応を見ているのでしょうかね。比較対象がないので今までわかりませんでした。ちなみにウィンクもすごいです。アメリカにいたときはこんな人はいなかったのでびっくりしましたが、イギリス人のウィンクは日本だと会釈程度のものだよと友達が言っていたので別に気にしてはいませんでしたが・・。 言葉が通じないのは自分の経験からもツライだろうからと世話を焼いているため勘違いされたのかもしれません。。 どうやって境界線を伝えるべきか。。 難しいですね。今度肩以外を触ってきたらNoと言おうと思います。  何度もご回答ありがとうございました。

  • mahonia
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.3

ラテン系でもないので、一般的にイギリス人にそんなに気軽に体を触る習慣はないと思います。 他人、とくに女性の体には恋人でもない限り馴れ馴れしく触るようなことはしないです。エスコートをする際に背中にそっと手を添えることはあると思いますけれど、それ以上のことはきちんと躾けられた男性はあまりしないと思います。 セクハラに関しては日本よりもイギリスのほうがうるさいですから、職場ではなおさらです。 変に肩は触ってもいいけど腰はダメなどと言っても相手が混乱するだけですから質問者さんが不快に感じていらっしゃるなら体には一切触れないようにはっきりおっしゃっても構わないと思います。 郷に入っては郷に従えです。日本で日本人相手に働くのであれば、日本流のマナーを身につけていただいても彼にとって損ではないと思います。

noname#227061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。イギリスに滞在していらっしゃる方でしょうか。  そうですか、男性が女性に気軽に触ることはあまりないのですか・・。国柄かな?と思っていたのですがそうではないのですね。最初からやめてくれというべきでした。 彼は同僚を"Mr." "Ms." と呼んで礼儀正しいですし日本流のマナーも知っているように見えます。しつけの悪い人にはみえないのですが・・。 唯一英語で話せる相手の私に対しては態度が変わるので余計にどんな人なのか混乱してしまい対応にとまどってしまいます。 ありがとうございました。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3506/7250)
回答No.2

万が一親しい間柄である者がいるとして、それでも、彼らが職場で物理的な接触をするのは、好ましくないのは何人であろうが同じです。 ましていわんや赤の他人との接触においておや。 場所をわきまえるということ、TPO、公私の別、そういう教育をきちんと受けていない人のように思えます。 男性は、たまたま避けようもなく女性と接触してしまった場合には、ただちにその場で謝罪の言葉を口にすべきで、曖昧にしておくのは好ましくありません。 言葉が通じようと通じまいと、マナーと規律は必要です。 個人的に注意するのがためらわれるようなら、職場の一番口うるさい女性に代表してもらい、相手にはっきりと伝えるべきだと思います。

noname#227061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の教育水準は高くあまり非常識に感じたりはしません。職場でのボディタッチは頻繁とまではいかないのですが、飲み会のときにびっくりしました。お酒が入るとそうなるということでしょうか。というと、どこの国出身かというより、日本人でも飲むと態度が変わる人がいるというのと同じことかもしれないですね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

私ならひざを触った時点で、即、起立、抗議、ですけどね。確かに欧米文化では、物理的な触れ合いを大切にしますが、それだけに、触るべき個所とそうでない箇所との区別や触り方の違いがハッキリしています。例えば、雑談中に肩をポンポンならいいけど、撫でるように触るのは無しとかね。いずれにしても、あなたがたが日本にいるのなら、日本の基準で判断すべきであり、その判断に基づいて「?」と思うなら、早めにきっぱりと言うこと。

noname#227061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 触ってOKな箇所とそうでない箇所の区別は、国や文化によって違うのでしょうか。それとも人によって違うのでしょうか? 背中、肩は不快ではないのですが・・・。ちなみになでるように触られたことはありません。 今度触ってきたら話そうと思います。

関連するQ&A