• ベストアンサー

インターネット回線で防犯システムの構築

窓や玄関の開閉をインターネット経由で自分の携帯に通報させたり、外出先のパソコンで映像を確認する方法があるように思うのですが、経済的なシステムの名称を教えてください。 またセコムやAlsok等の防犯システムで上記のようなシステムがありますでしょうか。インターネット回線が自宅に入っているので、可能と思うのですが、商品名や会社名が解りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

私の知り合いで、PHSで自作している人はいますね。 星座が好きで、八ヶ岳に別荘を立てて、天体望遠鏡を設置した観測所も作り、その天体望遠鏡を遠隔で動かしたり、防犯カメラを玄関や観測所につけて、それを遠隔で150km離れた自宅からパソコンで見られるようにしています。 PHSを使っていると言っていましたよ。 Docomoの支店長で、自社製品で組み合わせればできると言っていました。 カメラを設置してインターネット経由で見るだけならネットワークカメラを使えばできますね。 ↓こんな感じです。

参考URL:
http://www.earthcam.com/usa/newyork/timessquare/?cam=tsrobo1
cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

cincinnati
質問者

補足

技術的な情報を知っておりましたら、教えていただけますでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

インターネット回線なんて、光でも、メタリックでもニッパーでプッチンと切断できます。 そんなものに意味があると思いますか? なので、警備会社のシステムは、携帯電話のシステムと、有線回線のシステムを併用して動かしています。 また、家の側も、UPSが繋がれており、回線が切断されても、カメラの映像な残るようにしているものもあります。 インターネットだけでは、簡単に切られてしまい、その度に確認ということもやって入られませんからね。(タイムラグも起こりますので。)

cincinnati
質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.1

セコムやALSOKが、インターネット回線のような信頼性の低いものでやっているというのは、少なくとも業務用では聞いたことがありません。 電話回線か、3G携帯回線ですね。 通信途絶時の監視不能を受忍するか、もしくはネットワークの不具合を異常発生と誤報するのを甘受するかしないと、インターネット回線での常時監視はできません。

cincinnati
質問者

お礼