• ベストアンサー

セコムのシステムは盗聴としても使えるのですか?

私の勤務する会社はセコムの防犯システムがあって、玄関や裏口なども常時みるモニターがあります。仕事部屋にはカメラはなくモニターだけなのですが、経営者に私達のプライベートな会話まで盗聴されていると噂がたってます。私も実際、経営者が外出から帰ってきたとたんに、私ともう一人が話していた内容の話をもちかけてこられて驚いたことが何度もあります。盗聴可能なのでしょうか?また、それは罪にはならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.2

罪にはなりません。会社の共用部でしょ。盗聴と言うか、音声を拾うことはできます。聞かれたくないプライベートな会話は、社内では控えましょう。

kazehika
質問者

お礼

やはり盗聴ではなくても、音声をひろうことができるというのは、私にとってやっぱりと大きな確信になりました。ありがとうございました。

kazehika
質問者

補足

お答えくださってす。ありがとうございます。 音声をひろうことはできるということは、経営者の自宅まで電話回線などでつないでおけば、家でも、あるいは自宅でも、いつでも聞かれているということですね。 それは、管理のためという目的で、盗聴という分野にはならないのですね。 ただ、それを職員に告知せずに、得た情報を第三者に話しているというのは、やはり合点がいかないのですが・・・話しているのはプライベートな会話だけでなくワンマン経営者の非難がほとんどです。 経営者本人にかけあっても話しにならないので、仕事部屋でそういう話になまるんです。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

盗聴はできません。 で、聞かれて悪いことは、話さない方がいいでしょう。

kazehika
質問者

お礼

ありがとうございます。セコム自体は盗聴というか、会話の傍受機能はないのですね。他に盗聴器がついているのかもしれません。私だけでなく何人もが、同じ経験をしてるので・・・会社内では気をつけて会話しないといけませんね。

関連するQ&A

  • 隣戸のセコムの防犯カメラで我家の庭が

     ファミリー層が暮らす一戸建て住宅地ですが、隣りに60代の独身女性が一人で越してこられました。勝手口にセコムの防犯カメラを設置されましたが、それが我家の庭に向いています。境界は80センチ程のフェンスで、我家では、そのあたりに花壇や植木もあり、庭仕事をしているとどうしても写ることになります。セコムに問い合わせたところ、カメラの設置位置は依頼者の希望通りにするとのことで、常時、モニターで監視が可能な機種もあり、録画映像は依頼者の管理になるとのことです。プライバシーに対する配慮はセコム側ではしていないし、すべての責任は依頼者にあるとのことです。  引っ越し前から、色々と近隣とのトラブルも多い方なので不安です。よい対応策があれば、お教えください。

  • 盗撮、盗聴についての法律

    風俗店に勤務しているものです。 店内に多数の盗聴機、カメラなどが仕掛けてあるらしいのです。ロッカー、従業員控え室などは防犯上仕方ないと思うのですが、プレイルームの中の、スピーカーの中に隠しカメラがあるというのを聞きました。店主の趣味でこのようなものを個室内に仕掛けるというのは合法なのでしょうか?店内ありとあらゆるところで見張られていて、気持ち悪いのです。せめて、プレイルームだけでもなんとかしてほしいのです。

  • 防犯カメラ

    防犯カメラ 私が勤務している会社はサービス業の会社なので元々各店舗には当然のごとく 防犯カメラは付いているのですが、先日営業部門の事務所にも防犯カメラが 付けられました。その防犯カメラは音声も聞こえるタイプのものなのです。 取り付けた理由は営業の社員が出かけた後に事務員さんがずっとおしゃべりを していて仕事をしていないという噂があったので、それを確認するためとの ことでした。 しかし、事務員さん達は防犯カメラが付けられたことは知りません。もちろん しゃべっているのを聞かれていることも。 これは盗聴には当たらないのでしょうか?

  • 社内盗聴は違法ですか?

    システム会社に勤務しているSEです。数年前から全フロアーに社員の監視用にカメラが設置されてあるのですが、最近、社員の各席や給湯室に盗聴器までが設置されてあることが発覚しました。先輩社員らが役員の批判をしていたところ、後日呼び出され降格など厳しい処分が下されました。また、同僚も雑談で経営者の批判をした直後に呼び出され、それについて激しく恫喝されるなど、これに似た事例が会社内の各部署で頻発しております。要は会話内容が全て盗聴され、つつぬけになっているわけです。以来、社内は気軽に雑談もできず毎日「お葬式状態」です。監視カメラについて合法と聞いたことがありますが、このような形での社内盗聴は人権侵害、もしくは法律上なんら問題はないのでしょうか?

  • インターネット回線で防犯システムの構築

    窓や玄関の開閉をインターネット経由で自分の携帯に通報させたり、外出先のパソコンで映像を確認する方法があるように思うのですが、経済的なシステムの名称を教えてください。 またセコムやAlsok等の防犯システムで上記のようなシステムがありますでしょうか。インターネット回線が自宅に入っているので、可能と思うのですが、商品名や会社名が解りません。

  • マンション防犯カメラのモニターを玄関に設置

    今度、マンションの防犯カメラを設置することとなりました。管理会社はモニターを玄関に設置する案を提出しました。玄関に画像が出ていると空き巣がこのマンションは防犯カメラがあると認識し、空き巣に入られにくい。といいます。しかし、組合員からは「いたずらで石でも投げられたら簡単に壊される。倉庫に設置すべき。との声もあります。モニターを玄関に設置するのは有効でしょうか。また、いたずらなど障害がないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 盗聴・盗撮、考えすぎでしょうか?

    大学生の男です。下宿暮らしで、アパートのように外にドアがあるわけでなく、1階の玄関を通って階段を登らなければ部屋には入れません(窓から入れば別ですが)。下宿の玄関のドアは鍵が開いてるので誰でも入れますが、もちろん私の部屋に入る前に大家・下宿の学生に見つかる恐れがあります。私も外出する時は部屋の鍵を開けたままです。 そこで、ここ3日間のことなんですが、少し気になることがあります。 1.大学から帰ってきたら、雑誌の位置が変わっていた気がする。 2.次の日の朝、目覚ましで起きれなかった(5分おきに6回は鳴るのですが、必ず1回目か2回目で目覚めていました。その日は1回も音に気づかなかった。目覚ましはonになっていて、壊れてもいません。) 3.次の日の昼ごろ部屋のどこかから、「ピピピピピピ」という電子音のようなものが聞こえた。 4.その次の日の朝、窓の鍵が開いていた。(いつから閉まってなかったのかわかりません。窓とカーテンは閉まっていました。いつも窓を閉める時に鍵を閉めるようにしているのですが)。 1.は勘違い、2.は疲れていた、3は隣の部屋や外から聞こえた、4.は閉め忘れ、だと思うのが普通でしょうが、普段無いことが3日の間に4つも起こったので、不安になりました。部屋に現金・通帳は無く、印鑑・保険証等はありますが特に何も無くなっていません。友達数人に相談すると、「男の部屋に盗聴器や隠しカメラ等はつけないでしょ」と言われました。そう思いたいのですが、不安な理由として、数ヶ月前に個人情報(住所・氏名・電話番号)が流出したので一般の人よりは犯罪に遭いやすいと思います。 友達の言うとおり男の部屋にそういうものを仕掛けることは無く、私の思い込みでしょうか? もし盗聴器・隠しカメラが仕掛けられているとしたらどこを探せばいいのでしょうか?また、見れば分かるものでしょうか?

  • できますか?

    玄関に防犯カメラを設置して、デスクトップパソコンで監視する。 それをするためには何が必要ですか? 別の作業をパソコンでしていても、小さなウインドウで常時表示させたいのですが。 わかる方、よろしくお願いします。

  • 車内を盗聴さるている

    車に乗ると、走行時やエンジンを始動させていない時でも、人の声が聞こえます。 しかも、知っている声で、勤めていた職場の人達です。 車内の様子が見えているのか、その日の服装に対するコメントなどもあり、どう考えても目視しないと話せないような内容です。探っているうちに、ルームミラーとバックビューモニターに映像を映すための前後左右のカメラを通して見ているのではないかと思い、とりあえずテープで隠してみると、目視しないと出来ないような会話はなくなりました。 ですが、相変わらず会話が止みません。 メーカーなどに問い合わせ車を調べてもらいましたが、何か機器のようなものは見つからず、警察にも相談したのですが、証拠となるような物がでなければ、捜査できないとの事です。 どの辺りから声が聞こえるのか分からないまま、 ICレコーダーに録音を試みましたが、雑音のみで音声らしき音は入りませんでした。 相手方とは車内で会話のやり取りができる状態なのですが、一体どういう仕組みなのでしょう? 盗聴(?)は、こちらの私生活があまりに気になって及んだ事のようです。 走行していると、場所も特定出来るようなので、プライベートに支障が出て困っています。 車の処分や買い換えを考えていますが、また細工をするような事を話しており、どちらにしろ証拠が出る可能性も無くなってしまう為踏み切れずにもう1年近く悩んでいます。 ハッキングか何かできるものなのでしょうか? ちなみに、数日、職場の駐車場に勤務時間中停めていた以外は、その方達と接点がありません。 駐車場は人目に触れにくい場所で、細工しようと思えば出来るかもしれません。 解明につながるような事があれば教えて下さい。

  • ブロードバンドの未来

    最近は携帯も常時接続のブロードバンド化しつつ あります。家庭でもADSLなど普及しつつ あります。こうなると遠隔操作でいろいろ出来 ますね。外出先から家電を操作するなど別に どっちでもいいです。しかし監視カメラなどを 置いて常時監視できるのはいいですね。異常を 感知したら携帯に知らせて携帯で監視カメラの 画像を見る。不審者を発見したら即通報など いろいろ出来ます。なんかセコム要らずの明るい 未来ですね。 他にもどういう未来が予想しえますか?

専門家に質問してみよう