• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本は、なぜ愛国心を嫌うのですか?)

なぜ日本は愛国心を嫌うのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ日本は愛国心を嫌うのか?愛国心というとめくじらを立てて騒ぎますがそんな国ありますか?日本の国旗を日本で掲げるにも反対するのって異常だと思います。国内に問題のない国はないです。完璧でないと愛国心は持てない?戦後のアメリカ軍の洗脳から、永久に抜け出せないのでしょうか?私は日本は素晴らしい国だと思ってます。愛国心は勿論持っています。
  • 日本国民なら愛国心を堂々と世界と国内に向かって主張するべきです。国をよくするために協力できない非愛国者は国外に出ていくべきです。平和と安全は自らの努力なしには得られないのは当然だと思いますが。マスコミもなぜそういうことに対して非協力的なのかとても疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.15

貴方の考えは間違いもなし、正しい。 私は70歳の老人ですが自分の過去を振り返ると 自虐思想で憲法改正反対。 反日とまでも言わないが国家を軽視してきた。 でも退職後暇に任せて海外で生活し外国の生活実態を知り 日本の近現代史を勉強すると日本民族が優秀で素晴らしい国であることにきずきました。 日本人が祖国を愛せなくてどうするか? 韓国中国にバカにされているのはそこが原因。  特にTBS・東京中日・朝日等 これら日本のメデアの反日キャンペーンは目に余るものがあります。

hkhk1450
質問者

お礼

海外での生活で得た貴重なご意見ありがとうございました。 最近、私もケント・ギルバート氏の書いた「ついに愛国心のタブーから 解き放たれる日本人」を読んで大いに共感しました。どうぞ、海外でも 日本人としての誇りを持って生活して下さい。きっと日本人は、気づき 愛国心を取り戻すでしょう。信じましょう。 外国の愛国心は、多民族であるがゆえに国との契約を前提とした愛国心 ですが、日本人の愛国心は、ちょうど家族愛のような自然な愛ですから。

hkhk1450
質問者

補足

貴方の海外から見た日本に対する感想と 実際の体験からの御意見に賛同致します。 どうぞ、お元気でいつまでも日本の未来 を見てて下さい。日本人は優秀民族です。 日本はきっと変わると思います。(*^^)v ベスト・アンサーに選ばせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.7

単に「愛国」なんて言葉を発する輩が、一般的には良い印象を持たれない類の人が多いってことじゃないでしょうか。 多くの日本人は、日本のことが好きだと思いますよ。例えば、外国人に日本を批判されれば良い気はしないですよね。オリンピックなどの国際試合などを見ていて、特に目当ての選手等が居なければ、取り敢えず日本を応援しますよね。それぐらい当たり前に浸透している気持ちだと思いますよ。

hkhk1450
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 普通はそうですよね。(*^^) 愛国党とか言って、ただ喧しく騒ぎ立てる連中も愛国の イメージ悪化の原因かもしれませんね。愛国という言葉 がいけないなら、日本のことが好きな心と言えばいいの かも。

hkhk1450
質問者

補足

まだベストアンサーにした覚えは、ありませんが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

・愛国心というとめくじらを立てて騒ぎますがそんな国ありますか? ⇒ありません。日本ほど報道が、個人の意見が自由に発言できる国は少ないからです。 ・日本の国旗を日本で掲げるにも反対するのって異常だと思います。 ⇒そうでしょうか? ご質問にある「国旗」って、反対する人たちを取り締まるために20世紀も広範になって制定したものです。私はこの方が異常だと思います。この国って、首都も元首もまだ決めていないんですよ。なぜ国旗国歌だけ先に決める必要があったのでしょう。 ・国内に問題のない国はないです。完璧でないと愛国心は持てない? ⇒違います。前に愛国心を煽った政体が国を滅ぼしたからです。国家の存在価値は国民の存続です。そのための国の存続ができなかったので、懐疑心を持っているのです。 ・愛国心というと前戦争を思い出すから、嫌悪してるのでしょうか? ⇒「嫌悪」と言っているうちは、まともに政治を見ている人は、ご質問者さんから理解できない存在に思えると思います。「主義」に愛国心という言葉を使いたがる人が明治以降にいて、その人達の政治行動が信じられないだけです。 ・戦後のアメリカ軍の洗脳から、永久に抜け出せないのでしょうか? ⇒「アメリカ軍からの洗脳」からは昭和天皇が守ってくれました。政治面で「洗脳」という言葉を使うのは日本の国内では特定の政党の特定の派閥の支持者にしかいない気がします。いい加減、明治維新からの洗脳から抜け出せませんか? ・私は日本は素晴らしい国だと思ってます。愛国心は勿論持っています。 ⇒私は尊王思想ですし、資本主義も信じているので、日本は素晴らしい国だと思っていますし、愛国心もあります。ご質問者さんは日本が素晴らしい国と、愛国心は一体化しているのですか? もしそうなら、それ、宗教思想ですよ。 ・日本国民なら愛国心を堂々と世界と国内に向かって主張するべきです。 ⇒愛校心を他校、国内に堂々と主張することを校是とする高校ってウザくないです? 日本をヤンキー高校みたいにしたいというご質問者さんの主張ができ、ご質問者さんが差別されないこの国が私の自慢です。 ・国をよくするために協力できない非愛国者は国外に出ていくべきです。 ⇒賛成です。とくに愛国を自身の主張、信条を満たすために利用して他者を害そうとする輩は愛国の敵だと思います。この国にはかつて愛国を他者に強要して国を滅ぼした連中がいます。国家存続のために海外にぜひ出てもらいましょう。 ・平和と安全は自らの努力なしには得られないのは当然だと思いますが。 ⇒当然ですね。それを害そうとする人たちが攻撃されるのも当然です。 ・マスコミもなぜそういうことに対して非協力的なのかとても疑問です。 ⇒それは、自身の考え方に従うもの以外を全て敵、非協力的だとみなすからです。判断の指標として、愛国心が本当にあるかのとてもわかり易いものですね。 で、主義主張は分かったのですが、ご質問はなんですか?

hkhk1450
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 戦時中、愛国心を強要したのは、戦争を継続させるためだった。 当時マスコミは圧力に負け国民に真実をしらせる義務を怠った。 敗戦によって、国もマスコミも信じられなくなり愛国を失った。 しかし、世界情勢の危機を感じ自国を見つめ直す心が再生した。 そのような、意識は愛国心ではなくまた避けるべきものですか。 自分の国を好きになる。自国旗を大切に思う心ってなんですか。 日本の歴史を誇りに思い災害を耐え発展した国民を自慢したい。 世界中に日本をアピールして、自信を持ち直す避ける理由なし。 なぜ、そんな精神や心を嫌うんでしょうか。不思議に思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229784
noname#229784
回答No.5

みんながそうというわけではありません。しかし残念なことに、愛国を語る方にはやたらと、韓国、中国などの国を見下そうとしたり、相手の話も全く受け付けず、自分の意見だけを強固に押し付ける方が多いように思われます。愛国の方向性が少しずれてしまっている。どうしても慎重にならざるを得ませんよね。

hkhk1450
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 確かに、韓国、中国の最近の理不尽な反日は、平和ボケだった 日本に愛国心を起こすに十分な要因になっています。ですが、 韓国、中国の異常な反日は彼らの歪んだ愛国心が原因ですが、 一口に愛国心と言っても正義があるわけでも、難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.4

hkhk1450 さん、こんばんは。 貴方だけが日本人じゃないですよ。政治家やお役人を見てごらんなさい。 自分の権力基盤を固めること。自分の役所の利権を拡大することに終始していて、愛国心のかけらもない人の多さといったら、こんな本の一部のエリート層がこんな愛国心はどこへ行ったというような国。それが日本です。この国家が後100年もつかどうかわからないくらいです。愛国心を持っているかどうか、じぶんではわかりませんが、少なくとも彼らよりましな人間になりたいと思います。

hkhk1450
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございました。 日本は、徳川300年の平和ボケからも外国に対する危機意識を 呼び起こして、明治維新を成功させました。変われるんです。 それは、日本は災害国だからです。私は、日本人を信じます。

hkhk1450
質問者

補足

日本人にも様々な考えの人がいると思いますが、それらも含め 同じ国の人々を信じなければ、愛国心など持てないと思います。 東日本大震災時の絆や助け合いなどは危機意識の際の民度です。 災害は団結を生みます。多くの災害が、国を強くしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5095/13318)
回答No.3

行き過ぎた愛国心が太平洋戦争の原因だと言う思いがあるから、平和のためには愛国心が悪だと考える人がいるんでしょうね。 国が国民に愛国心を説くには他国を敵にする事がよくある事なので、他国に対する敵愾心が戦争に繋がる可能性は否定出来ませんから、過剰な愛国心教育はよくないとは思います。 ただ、自分の住む国に愛着が無ければ良くしようとは考えなくなるでしょうから、適度な愛国心は必要じゃないでしょうかね。 加減が難しそうですが。

hkhk1450
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 平和のためには愛国心が悪だと考える人> そういう人は、平和は努力せず得られる。安全はタダだと。 国民に愛国心を説くには他国を敵にする> 敵を作らなければ、愛国心は持てないものなのでしょうか。 過剰な愛国心教育は、よくない>歪んだ愛国心教育 まさに韓国や中国が、良い例ですね。自国の不都合を反日に向け 愛国心を植え付ける。でも、好きになる心に制限を設けるのは、 難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228242
noname#228242
回答No.2

愛」はキリスト教の概念であり日本の歴史にいわゆる博愛は無いにもかかわらず国に対してのみ愛を実践せよと言う主張が宗教的だからです

hkhk1450
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 愛国心とは、一種の宗教ですか。 戦時中の愛国心は、確かにその一面もあったと思います。 だから、戦後そのことに懲りて愛国背教者が多くなった。 でも、愛国心は国に対する愛ばかりではないと思います。 世界中を見ても自国に愛国心を持つのが、普通なのでは。 国破れて山河あり。風土と国人を愛する心も愛国心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

日本は正解で唯一の愛国心の無い国ですよ。 平和ボケしているのは確かですし、国会議員が愛国心を持っていないの ですからね。 ですから質問者が言われるように愛国心がない国民は日本から出て行けと 言われたら8割以上の国民が海外に行くでしょうね。 国歌も堂々と歌えない国民なんて日本人だけだよ

hkhk1450
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 外国では、愛国心は当たり前のことですよね。 日本は本当にどうしてしまったのでしょうね。 明治維新から極端に変わりまた敗戦でも極端 に変わりました。ここで、国民が自ら自覚を 持って変わらなければ今度こそ危機でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛国心はみっともないのではないか?

    「竹島、尖閣諸島は日本の領土だ。」「日本人ならそう思うのが あたり前だ。」などと自分が愛国心をもっているのは、別に なんとも思わないし、それが普通だと思っているでしょうが・・ しかしお隣の中国、韓国をみていたらよくわかると思う。 日本の国旗を盗んだり、燃やしたり、バカまるだしで反日デモを してみたり、独島(竹島)は韓国の領土。などと、むこうの一流 芸能人でさえブログで訴えたりしている。 こういうのを見てどう感じるだろうか? 愛国心を持っている人ですばらしい人だと思うだろうか? 僕は見苦しいとは思う。 何かに洗脳されている人間だと僕は思う。 よーするに、日本人の中でも、そういう人らと同じ類の人が 結構いるのではないだろうか、と僕は危惧している。 だいたい何を持って竹島、尖閣諸島を自国の領土だと確信して いるのだろうか? こんなことは、地質学者でも歴史学者でも法律学者でも難しい 問題で、ど素人がわかるような問題ではなかろう。 よーするに国とかネットに洗脳された人が愛国者となるのであろうか? みなさん どーおもいます?

  • 日本の転落と愛国心の欠如

    『日本の転落と愛国心の欠如』の論文を書かなくてはなりません。どのように論文を書いていいかわかりません。文章が書かれた紙を渡されて、これを読んで、論文を書きなさいと言われましたが、あまり深く理解できないので、アドバイスや、意見をお願い致します。  日本は腐敗し転落し敗北し停滞しやる気がない。その理由の一つは愛国心を抹殺したから。敗戦後、愛国心は悪とされた。国は悪であり、国を代表するものは全てを悪とされた。天皇陛下も軍隊も靖国神社も警察も国旗も国歌も悪。これらは全て軍国主義とされた。良いものは平和、非武装、人権、金儲け、経済大国。これらは全て憲法に揚げた理想、或いは憲法が間接的に奨励したものである。日本は金だけを崇拝し愛国心を抹殺した。日本人はお互いに利権だけで繋がっている。鈴木宗男代議士と選挙区との関係は利権だけである。全ての代議士と選挙区の関係は利権である。だが金銭関係は、国と社会を分裂させる。みんなが利権を求めて、お互いに競争するから。お互いに足を引っ張り合うから。だから日本は結団できない。愛国心は公共精神の母体である。国を愛さない人間は公共の利益を無視する。でも愛国心は度が過ぎると、危険な非他主義になり軍国主義にもなる。しかし適度の愛国心がないと国が滅びる。公共精神が失われる。愛国心の好例。NHKの『プロジェクトX』に登場する人物はみな愛国者である。愛国心とは利権の逆である。国の為に公共の利益の為に私利私欲を抑制することである。他人の為に国に税金を納めることである。国のために戦う事である。同胞と苦しみや喜びを分かち合う事である。サッカーワールドカップの例。『にっぽん・にっぽん』と叫んで自分の国のチームに応援声援する事の幸せ。世界中でやっているのに日本では抹殺されてきた。日の丸と君が代のどこが悪いのか。占領軍が日本を弱体化するために、愛国心を禁止したことが原因。

  • 愛国心教育とは何か?

    国を愛する心を義務教育の教科として入れることを考えている安倍総理は、戦後の自虐史観と言われる戦前否定による国民の国旗、国歌への拒絶に根ざしていると思います。 しかし、この問題と愛国心はどのような関係があるのでしょうか?それこそ、歴史認識の問題で、国を愛する心を教育で教える愛国心教育とは別の話ではないでしょうか? 教えなければ母国を愛せないこと自体が問題ではないのでしょうか? ここに、国民と安倍総理との意識のズレがあるような気がしています。 みなさんの御意見はいかがでしょうか?

  • 国が愛国心を促そうとしている理由は何ですか?

    国が教育基本法に愛国心についての記述を盛り込もうとしていた理由は何ですか? 侵略戦争の反省から、日本は戦後すぐには愛国心に対して警戒していたようにも思えたのですが。 国は長期的に日本を右傾化する戦略なのでしょうか?

  • ●愛国心を持っていますか?

    日本って変わった国だとようやく気づき始めています。 日本人って愛国心をほとんど持っていませんよね。 日本はアメリカの州の一つって冗談で言われますが、 冗談抜きで本当その通りじゃないかと思います。 何でもかんでもアメリカ文化ではないでしょうか。 一方で、普通に愛国心を持つ人間(=平和主義)が、 これだけ危険人物扱いされる国も珍しいです。 日本は崖っぷちにまで追い詰められいます。 わかりやすいのは日本の財政であり、 (何もしないと)2020年まで持たないと言う提言もあります。 国家破産が現実的になってきました。 日本を衰退させているのは日本人自身だと 感じるようになりました。 愛国心を持つ事って危険な行為ですか? 日本を愛する「愛」国心と、世界を愛する「博」愛精神が必要ですから、 “愛博心”を作ってみてはいかがでしょうか? 私は学校での愛国心教育は反対の立場です。 「日本は国家破産してはじめて愛国心が必要だと気づく。 まともな人間とアホの格差が大きすぎる。」 って知人が言ってました。 日本人はどこまで愛国心を持ちたくない・・・のでしょうか? 日本人は自分で自分の首を絞めています。 批判を承知であえて過激な事を言いますが、 日本人は拝金主義・金の亡者・物質主義です。 物質主義で日本をどんどん衰退させ続けて、 日本人はそれでもお金・物が欲しいのですか? もっと精神面の豊かさを・・・ 哲学・道徳・マナー・愛国心を持つべきでは? 私は日本への愛国心を持っていますし、同時に世界への博愛精神も持っています。 博愛精神を説く大乗仏教の僧侶志望だからです。 愛国心を持つ私は危険人物なのでしょうか。 皆様は愛国心を持ってますか? (最初は、まず愛国心について議論する事が大切です。) 合掌

  • 愛国心が無くなった思いませんか?

    日本人は世界でもまれな愛国心なき国民とされていた。それは、「世界価値観調査(2005)」という調査で、「もし戦争が起こったら、国のために戦うか」という設問に「はい」と答える日本人の割合がなんと15.1%と、調査対象国24カ国中最低だったことに表れている。ちなみにスウェーデンは80.1%、中国は75.5%、アメリカは63.2%である。また、「あなたは○○人であることにどれくらい誇りを感じますか?」に「非常に感じる」「かなり感じる」と答えた人の数も、日本は断トツに低い57.4%で23番目である。 以上の理由は、自虐史観の戦後教育のせいで愛国心が無くなったと思いませんか?

  • 愛国心が無くなったと思いませんか?

    日本人は世界でもまれな愛国心なき国民とされていた。それは、「世界価値観調査(2005)」という調査で、「もし戦争が起こったら、国のために戦うか」という設問に「はい」と答える日本人の割合がなんと15.1%と、調査対象国24カ国中最低だったことに表れている。ちなみにスウェーデンは80.1%、中国は75.5%、アメリカは63.2%である。また、「あなたは○○人であることにどれくらい誇りを感じますか?」に「非常に感じる」「かなり感じる」と答えた人の数も、日本は断トツに低い57.4%で23番目である。 以上の理由は、自虐史観の戦後教育のせいで愛国心が無くなったと思いませんか?

  • 愛国心について

    「公務員が愛国心がないのはおかしい」「君が代を歌わない公務員やオリンピック選手は日本から出て行け」 「愛国心がない奴は日本から出て行け」「普通の教育をされていれば身についているのが愛国心なのですから」 上記のような意見を聞いたことがあります。 ・・・が、正直よくわかりません。 私は日本の料理が好きだし、いろんな宗教が混ざってて(クリスマス、節分)ひとつの宗教に偏っていないところも好きです。 ですが天皇万歳とも思ってませんし“愛国心”と言えるほど日本に愛着はないです。 日本というか地球に生まれたのだから日本に深い拘りはなく、地球全体が明るくなればいいな~という考えです。 今、高校生なのですが、今まで入学式でも特になにも考えずに君が代を口パク(歌わない)したこともあります。 ですので「君が代を歌わない日本人は悪だ」等の意見を聞いたときに驚きました。 あと「普通の教育をされていれば身についているのが愛国心なのですから」という意見はこのサイトで見ました。愛国心がない私は普通の教育を受けていないんでしょうか・・・? 「公務員が愛国心がないのはおかしい」とは国家に関係が深いので愛国心がなければいけないのでしょうか・・愛国心がそこまでなくても大丈夫な職業ってなんなのでしょう・・・? 沢山質問してすみませんが、日本に生まれたからには愛国心がなければいけないのですか? みなさんいろんな意見があると思いますがお願いします。 愛国心はないけれどももちろん日本に無関心ではなく、日本がよりよい国になればな、とは思ってます。 優しい回答お願いいたします

  • 愛国心のない人は何で日本を出て行かないの?

    タイトルに同じです。愛国心のない人は何でさっさと日本を出て行かないのか?やはりその国い住むにはその国を心から愛するのは当然のことだと思います。ちなみに私はあります。日本民族は世界一優秀で、日本は世界一輝いている国度と思っています、

  • 愛国心の形

    愛国心とはいいますがいざ命がけで国を守るときにどうすればよいのでしょうか? 戦うとなっても自衛隊なんかは1人前になるには数年かかると聞きますので 戦闘訓練なんて受けたこともない人間がいざ命がけで守れといいましても 最前線に立ったら逆に足手まといになってしまうと思います。 また、愛国心愛国心と発言する政治家や言論者の気持ちはわかるんです。 愛国心は危険だと偏りすぎた言い方が戦後ずっとなされてきましたから。 だからといって、その政治家・言論者がいざという時自分が最前線に立つわけでもなく。 左に振り切った人のいう事は論外だとしても、これはこれでまた胡散臭いのです。 ですので、具体的に我々のようなただの一般市民が命をはって愛国心を貫く場合 具体的にどういう手段があるのか教えて頂ければ嬉しいです。