• 締切済み

あぁ…羨ましい 後悔してます…

独身バツイチ女友達 の 医学部受験 看護学部受験 合格が羨ましい!!!! なら主も早く やったら?? といわれますが うちは国立しか 無理なので 国立だと センター8科目 特有の苦手さ があります 精神的にも大変です 会場も遠いし どうしたら いいですか??? このままでは 後悔しそうです

みんなの回答

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.4

  バツイチまで羨ましいんでしょうか?バツイチって結婚したのに1回失敗したってことですよ。多少成績はいいかもしれないけれど、その程度のレベルの人と張り合ったところでメリットはないんじゃないかな?

回答No.3

??? なぜ国立しか無理なの? 看護学科でしょ? どんな私立でも、看護学校でも、たいがいは、紐付きの奨学金で学費はほぼ全額出ますよ。 医学科、看護学科は、人材不足から、奨学金はお小遣いつきで自由自在のはずです。 紐付きも考え方で、就職まで入学時に決まるという考え方もできますしね。 言い訳はいいんで、やる気はないけど妬ましいって書けばいいのに、と思うけど。 念のために追加しておくと、紐付き=田舎 じゃないからね。昔から人手不足は全国的な話で、激務覚悟で都会で働きたいという人が少ないので、都市にある病院の紐もわりとありますよ。探してみるといいかも。 デメリットは、卒業できないときに、大きな借金を負うことだけど。 中途半端な気持ちでは手を出さないこと。たとえば、妬みだけで、本心は看護師の実態も知らずに目指すこととかね。

回答No.2

後悔するぐらいならチャレンジしてみたらいいんじゃないですか。 遠いって言っても国内だから行けないことはないでしょう。

回答No.1

Q、どうしたらいいですか??? A、今まで通りでOK! >このままでは後悔しそうです。 実際に、挑戦も努力もしていないのですから《後悔する》という心配は無用ですよ。

関連するQ&A

  • 奇跡が起こった。そのため迷いが出た。

    今年のセンター試験で804/900をとりました。 今までの模試の結果ではありえないこと。 奇跡です。 得意な分野の問題が出た。 当日、心技体が充実し120%以上の実力が出た。 どちらか迷ったものだけでなく、まったくわからず鉛筆を転がしたもの まで全問正解だった。 などが理由です。 公立大学の看護科を目標とし、夏休み以降成績が上昇したので もしセンター試験の結果が良ければ国立の医学部看護科に 出願しようと予定を立ててました。 でもこの結果でいっそ医学部医学科を受験しようかとも思います。 でもこのような幸運は2次試験では期待できないだろうし、数IIIも苦手です。 旧帝大の看護科を受験するか、センター重視の国立大学医学科を 受験するか大変迷ってます。 どうすればよいか助言をいただければ幸いです。

  • 国立大学医学部受験科目について

    現在社会人として働きながら国立大学医学部医学科を目指して勉強中の23歳です。センター試験の社会の受験科目についてですが、現代社会で受験するつもりでしたが、志望校が日本史・世界史・地理のうちから一教科選択でしたので、地理を選択しようと考えています。 ところが、国立医学部を地理で受験すると不利という話を聞きました。これは本当でしょうか。日本史や世界史は暗記量が多く苦手なのですが、どちらかに変更したほうが良いのでしょうか?どなたか、アドバイスください。お願いします。

  • 看護学校からの編入について

    県立看護学校から編入試験を経て 地方の国立大学医学部看護学科への 入学を検討しています。 それとも後一年間浪人して某国立大学 医学部看護学科を受験するか悩んでいます。 今年県立の看護学校は 補欠ですが、かろうじて合格しています。 アドバイスお願いします。

  • 医学部受験について

    今年3浪目で日本医科大に合格したのですが、進学するか4浪するか悩んでいます。今まで国立医学部単願で受験をしてきたのですが、今年試しで受けてみた日医に合格ができました。金銭的には問題ないと親が話してくれていますが、どうしても国立への未練があります。因みに今年は前期金沢、後期岐阜落ちでセンターは85%でした。 このまま受験を続けていても合格する芽はあるでしょうか。 模試の成績としては駿台全国模試で4科65,河合全統で70くらいです。 また、私立医学部に在籍しながら、国立医学部を受験する人はいますか?

  • 国立大医学部医学科

    国立大医学部医学科 に合格できるような人は、 東京大学の文系なら簡単に合格できると言う人が 周囲にちらほらいるのですが、 国立医学部医学科(旧帝大とかではなく、普通の地方国立)って そんなにレベルが高いのですか? (入試科目の違いは、ここでは度外視して)

  • 大学生の医学部受験

    僕は去年、国立大学の医学部を受験したのですが不合格になり、第二志望だった同じ大学の理学部に入学しました。ですが医学部を諦めきれず、大学の勉強をしつつ受験勉強もするという中途半端なことをしながら先日のセンター試験を受けました。  しかし、結果は想像以上に悪く、とてもショックでした。今年もほぼ間違いなく落ちます。それでも諦め切れません。また勉強しなおそうと思うのですが、まわりに同じ受験生がいないのでモチベーションを保つのも正直きついです。  やはり医学部に合格するためにはこういう中途半端なことではだめなのでしょうか。また、もしセンター試験で高得点をとるいい勉強法があれば教えてください。勉強の方法がいまいち良く分からないんです。  

  • 国立大医学部の偏差値について

    私の従兄(高一)が、精神科医になりたいらしく、医学部受験を今から考えているようです。 家計があまり裕福でないため、国立大の医学部しか受けられないのだとのことです。 本人は、「自分は特別頭がいいわけでもないけど、ガリ勉する覚悟はあるから、何としてもどこかの国立大の医学部に滑り込まねば」、といっております。 で、今、国立大医学部でいちばん入りやすい、と言ったら言い方が悪いかもしれませんが、偏差値が一番低い国立大の医学部を探しているようです。 そこで、軽く伺いたいのですが、どなたか、国立の医学部で、偏差値が一番低いところを教えていただけませんか? まあ、ネットやらなにやらで調べれば大体分かるのでしょうが、実際に医学部に進もうとしてる人、また進んだ人のアドバイスも欲しいので、あえて質問させていただきます。 また、精神科医目指しているとのことなので、精神科の勉強が充実しているような国立大を教えていただけると助かります。 私のかわいい従兄のために、お願いします・・・。

  • 薬学部と医学部

    はじめまして。 現在高校三年生の帰国子女です。 中学生の頃から医師を目指し、国立大学の医学部を目指していたのですが、 父の転勤で中学二年生のときにアメリカに行き、そこで高校を卒業して、今年6月に帰国しました。 今は、帰国子女特別選抜で国立大の医学部を受験しようと勉強中です。 11月に、地方の国立大学の医学部を3校受けたのですが、全て不合格となってしまい、 合格したのは、中央の有名国立大学の薬学部のみでした。 この薬学部に合格できたのは、苦手な数学が試験に無かったからだろうと、思っています。 ここで、いくつか質問したいのですが、 私は、もう医学部をあきらめ、合格している薬学部に進学するべきなのでしょうか? 今から受験できる医学部は旧帝国大学と地方の大学の医学部の3校ですが、 おそらく旧帝の医学部は無理だと踏んでいます。 けれども、地方の医学部に行っても、得意な英語をいかせるような 仕事には就けないだろうと思っています。 医者なりたいという思いに変わりはありませんが、 せっかく英語が出来るのだから、それもいかしたいのです。 それには、地方の大学で医学部に行くよりも、中央の薬学部に行ったほうが良いのでしょうか? 英語が出来る、という点がメリットになるような医薬系の仕事はありますか? 私は化学や生物が好きなので、是非その分野に進みたいのです。 何でも良いのでお返事ください。 今から旧帝の医学部に合格できる秘訣があればそれでも良いです(笑)

  • 進路について

    こんにちは。 私は20歳の女です。今年、二浪して受験を終えました。 簡潔に言うと、三浪して医学部を目指すか、合格した歯学部に入学するかで迷っています。 一浪目は勉強のやり方が悪く、ひどい成績でした。医学部なんて届くわけもなく、歯学部を受験し、落ちました。二浪目に入って、一浪目の反省を活かし、必死に勉強しました。模試では国立医学部でB判定が出るくらいまで、成績を伸ばすことができました。 今年は、センターが86%程度だったので、前期は某国立大医学部、後期は某国立大歯学部を受験しました。結果は、前期不合格、後期合格でした。 二浪で終わらせようと思っていたので、後期に歯学部を受験したのですが、いざこの状況になると、とても悔しいです。正直、やり残していることはあるし、伸びしろもあると思います。 でも、この1年本当に辛くて、またこんな1年が続くのかと思うと、気が重くなります。1年間頑張り続けることができるか、モチベーションを保てるか、非常に不安です。本当に私はそこまでして医師になりたいのだろうか、そんなことも考えてしまいます。 私は三人弟がいますので、私立医には行けません。私の知り合いが三浪して一番偏差値の低い私立医に受かったようで、それも気になります。いろいろ聞いていると、確実に私の方が努力してると思うし、実力もあると思います。しかし、曲がりなりにも医大ですから、彼は医師になるわけです。たとえ彼が、私が医学部志望であることを知って、医学部を受験したような人間でもです。それを考えると、本当に悔しいし腹が立ちます。また、両親が私立医に行かせられないことを気にしているようで、両親のためにも医学部に入るべきでは…と思うのです。 長くなりましたが、私はどちらを選んだらよいのでしょうか。本当に悩んで悩んで、毎晩泣いています。本当に大事な選択をするときは、人に頼ってはいけないと教わってきました。でも、いろんな人の意見やアドバイスを聞きたいと思って、投稿しました。決めるのは私自身であることは重々承知しています。 厳しい意見でも結構です。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大学選択に失敗したと後悔し、うつの日々です。

    40代独身女性です。 今更ながらなのですが、大学進路のことで後悔の日々です。 私は、当然のようにトップレベル校の高校に入学させられ、自分も競争することが当たり前のように頑張って来ました。 大学受験も当然共通一次(現センター試験)を受験し、ほどほどに良い点数を獲得しました。 私にはコネがなかったため、就職に有利そうな国立理系大学(男女共学)を選択せざるを得ませんでした。 ゆえに、いわゆる名門女子大(理系)でも、就職に不利そうだったので諦めたのです。 私大の薬学部にも合格していた(ただし偏差値は低かったです)ので、そこも考えたのですが、家族の「レベルが低い」の言葉に負け、諦めてしまいました。 同じ国立理系で看護学部(昔から学校で保健担当が好きだったので)も考えましたが、やはり家族の「ここまでの点数取れたんだから、もっと上にしなさい」の言葉に負けて、諦めてしまったのです。 結局、化学系の国立大学に入学しました。 確かに就職は良く、財閥系化学メーカーに就職し、折角入社出来たんだからと謙虚に頑張り、18年間勤続したのです。 ところが、管理職になった途端、上司・同僚・産業医のパワハラが酷くなり、それでも7年間は我慢し通勤していたのですが、とうとう抑うつになり、休職して現在に至っています。 (復職の見込みはありません)。 休職してから、「自分の人生はなんだったんだろう」と考え続けました。 アダルトチルドレンの傾向があった私にとっては、家族の期待を受けることが何より大切だったのです。 さんざん家族は私に優秀を強いて来たのに、休職した途端に冷たくなりました。 「働けない怠け者」のレッテルです。 こんなことなら、家族の誘導に引っかからずに、レベルが低くても薬学部行って薬剤師になれば良かったとか、保健が好きなら多少レベル落としても国立の看護学部行って保健師になれば良かったとか、毎朝起きるたびに考えてしまって辛いのです。 10代の私には、この選択が精一杯でした。 でも薬剤師や保健師になっていれば、多少抑うつでもパートくらいは勤務出来たんじゃないかと思います。 不遜な質問に聞こえたらすみません。 でも、どうしても若くない私には後悔の日々です。 これからどうやって働こうか(企業が怖くなってしまったのです)と考えると、不安で不安でたまらなくなります。 結局ドロップアウトしたこともよく分かっているつもりです。 これからのことを考えなければ、後悔したって始まらないことも分かっています。 でも「あの時・・・選択を違えていたら」と、考えると鬱になります。 40代にもなってと思われるのは分かっていますが、質問相談したくなりました。 何かアドバイスや言葉を下さい。 宜しくお願い致します。