-PR-
解決済み

UPSピッピッと殆どのランプ点滅は故障ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9374450
  • 閲覧数109
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (9/16)

よろしくお願いいたします。SmartUPS1500(SU1400R2JBX135)を使っております。バッテリは消耗しているのですが、その状況でのアラーム音でなく、常時、ピッピッ・・・という音が0.5秒間隔でなり続き、LEDランプがいろんな組み合わせで点滅します。この状況は壊れてしまっているのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 38% (2581/6618)

他カテゴリのカテゴリマスター
過負荷になっている時は断続音が鳴り続けます。
また、バッテリーが未接続状態になるとバッテリー交換LEDが点滅して断続音が鳴り続けますので、バッテリーが完全消耗してしまっている可能性も考えられます。
LEDの点滅については、全てのLEDが点滅しているのであればバッテリーの充電回路に異常があると説明書に書かれているので回路故障も考えられます。

まずはバッテリーを交換してみるのがいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
safurun

お礼率 56% (9/16)

早速バッテリ交換してみることにしました。
投稿日時 - 2017-10-04 11:59:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (4538/10928)

PowerChuteで自己診断できそうな気もしますが、そもそもSmart-UPS 1400RM(型番的に2Uラックマウントのこれですよね?)って15年以上前の製品じゃないですか。
バッテリも消耗してるということですし、壊れてる/壊れてない関係なく接続してるだけ無駄なんじゃないです?
お礼コメント
safurun

お礼率 56% (9/16)

ありがとうございます。瞬電の際、電源断を防ぐために使っておりました。ぼろぼろの機器でも、雷前までは頑張って動いてくれてました。でも・・疑問なのは、もし使う価値のない機器であるなら・・なぜ未だに多くのweb通販でも当該機器のバッテリを販売しているのか??がわかりませんね。
投稿日時 - 2017-10-04 12:06:20