• ベストアンサー

言わないでねって約束を。

すごく仲良くなった男友達がいて、 私が体調不良で実家に帰ったことは 言わないでねって約束したのに、 久しぶりに電話したら共通の趣味友達に 勝手に実家に帰っていると話したみたいで。 私は言う友達を選んで話しているのに、 勝手に話されると不快です。 謝られたけど、こういうの信用 失いませんか? ショックです。 謝られたら許しますか?

noname#228341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.5

人に知られたくないことは、 一切誰にも云わないことが肝要です。 ここだけの話が、 際限なく《ここだけの話》として 広く伝わってしまうように、 《言わないで》と云われたことは 云ってしまいたくなるのが人情なので、 結局、アナタ様は…人選を間違えて しまったことになります。 心身の健康を取り戻したら、 触れ合いを目的とした「旅」をして、 もっともっとオトナになってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。人選ミスとやはり 言われたくない話はしないという ことが大切ですね。 もっと大人になりたいと思いました。

その他の回答 (5)

• ayzm
回答No.6

言わないでは世界中の軍事戦略の一つです。 対戦相手の兵士に「誰にも言わないで、貴方だけに教えるから」は、噂を広げるための重要な戦略です。 実際の有ったことですが、国王がジャガイモを国民に作らせたかったので、ジャガイモが良いから作ってと国民に言って回ったが効き目が無かった、そこで国王は敷地内にジャガイモを作り見張りを置いて、国民が手を出せないようにしたが、見張りには居眠りをさせて国民にジャガイモを盗めるようにした。 そうしたら国民が王が規制するのだから良いのではないかと、ジャガイモを盗んで作り始めた。 人間は遣るなと言うと遣りたくなるしし、言うなと言うと言いたくなるものです。 何も言わなければ友達も言うという行為にはきずかなかったのでは無いですか、言うなと言われれば言いたくなるのが人間です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。 ありがとうございます。

• go_gohide
回答No.4

すごく仲良くなった男友達=信頼できる男性とは限らないという事。 それと「誰にも言わないでね」と付け加えて言う事で逆に 誰かに話したくなる話になってしまうのです。 自分の秘密は誰にも話さない事。それも異性には話さない事。 男性には貴女の体調不良の意味が分からないんだからね。要注意だよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はメンタルの病気をしていて、その男友達は 私の病気に理解があり、信用していました。 なので、話していたことがとてもショック でした。信用した私が悪いですね。

• copemaru
回答No.3

許すも何も、信頼できる相手かそうでない相手なのかを見極められなかった質問者様にも落ち度があります。 きびしいことを言うようですが、基本、他人を信用してはいけません。 私にも同様の経験がありますが、話されて困ることは、絶対に人に話さないことにしました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にも落ち度があったのだと 反省します。

• nekosuke16
回答No.2

あらかじめ貴女が体調不良で実家に帰ったことを「言わないでねって」って、わざわざ、その男友達に念を押したのは、貴女が誰にも「言って欲しくない」からでしょう。 普通は、誰にも話さないと思いますよ。 その男友達にとっては、どうということのない話であり、貴女の言葉の持つ意味も、軽く受け取って、例え小さなお願いであったとしても、約束したという認識すらない。 人の心が傷つくことに対して無頓着であり、多分、それほど抵抗感がない。 信用できる人物ではないと思いますがね。

• wam_f756
回答No.1

言わないでねは 言っても良いよ… m(_ _)m