• ベストアンサー

言わないでねって約束を。

すごく仲良くなった男友達がいて、 私が体調不良で実家に帰ったことは 言わないでねって約束したのに、 久しぶりに電話したら共通の趣味友達に 勝手に実家に帰っていると話したみたいで。 私は言う友達を選んで話しているのに、 勝手に話されると不快です。 謝られたけど、こういうの信用 失いませんか? ショックです。 謝られたら許しますか?

noname#228341
noname#228341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

人に知られたくないことは、 一切誰にも云わないことが肝要です。 ここだけの話が、 際限なく《ここだけの話》として 広く伝わってしまうように、 《言わないで》と云われたことは 云ってしまいたくなるのが人情なので、 結局、アナタ様は…人選を間違えて しまったことになります。 心身の健康を取り戻したら、 触れ合いを目的とした「旅」をして、 もっともっとオトナになってください。

noname#228341
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。人選ミスとやはり 言われたくない話はしないという ことが大切ですね。 もっと大人になりたいと思いました。

その他の回答 (5)

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.6

言わないでは世界中の軍事戦略の一つです。 対戦相手の兵士に「誰にも言わないで、貴方だけに教えるから」は、噂を広げるための重要な戦略です。 実際の有ったことですが、国王がジャガイモを国民に作らせたかったので、ジャガイモが良いから作ってと国民に言って回ったが効き目が無かった、そこで国王は敷地内にジャガイモを作り見張りを置いて、国民が手を出せないようにしたが、見張りには居眠りをさせて国民にジャガイモを盗めるようにした。 そうしたら国民が王が規制するのだから良いのではないかと、ジャガイモを盗んで作り始めた。 人間は遣るなと言うと遣りたくなるしし、言うなと言うと言いたくなるものです。 何も言わなければ友達も言うという行為にはきずかなかったのでは無いですか、言うなと言われれば言いたくなるのが人間です。

noname#228341
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。 ありがとうございます。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

すごく仲良くなった男友達=信頼できる男性とは限らないという事。 それと「誰にも言わないでね」と付け加えて言う事で逆に 誰かに話したくなる話になってしまうのです。 自分の秘密は誰にも話さない事。それも異性には話さない事。 男性には貴女の体調不良の意味が分からないんだからね。要注意だよ

noname#228341
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はメンタルの病気をしていて、その男友達は 私の病気に理解があり、信用していました。 なので、話していたことがとてもショック でした。信用した私が悪いですね。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

許すも何も、信頼できる相手かそうでない相手なのかを見極められなかった質問者様にも落ち度があります。 きびしいことを言うようですが、基本、他人を信用してはいけません。 私にも同様の経験がありますが、話されて困ることは、絶対に人に話さないことにしました。

noname#228341
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にも落ち度があったのだと 反省します。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

あらかじめ貴女が体調不良で実家に帰ったことを「言わないでねって」って、わざわざ、その男友達に念を押したのは、貴女が誰にも「言って欲しくない」からでしょう。 普通は、誰にも話さないと思いますよ。 その男友達にとっては、どうということのない話であり、貴女の言葉の持つ意味も、軽く受け取って、例え小さなお願いであったとしても、約束したという認識すらない。 人の心が傷つくことに対して無頓着であり、多分、それほど抵抗感がない。 信用できる人物ではないと思いますがね。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

言わないでねは 言っても良いよ… m(_ _)m

関連するQ&A

  • 彼女との約束

    付き合って一年足らずの恋人との事でご相談です。 彼女と次に会う約束はいつもあらかじめデート中に決めておくのですが、今回彼女が『次会う日を決めたかどうか忘れた』、と言っていました。『日を決めたのは覚えてるけどそれがいつだったか忘れた』というなら話はわかるのですが、毎回次のデートの約束は必ずしてから帰るので、日を決めなかったなんて事はあり得ないんです。 結果、予定していた日には別の約束をしていたとの事で、その日は時間を短くして会う事になりました。それ自体はしょうがない事ですし全く気にならないのですが、気になるのはこれは会いたくない、気持ちが無くなってきた兆候ではないか?という事です。会いたくないし、会っても友達といる方が楽しいから後付けの理由なんじゃないかと。 少し前には手作りのプレゼントをくれたり、前に会った時は彼女も楽しそうにしていたのですが、最近彼女が体調不良とか忙しいとかで会えなかったり連絡がこなかったり、今回の約束を忘れた事のようにしっくりこない事が続いているので心配です。近々初めての泊まりで旅行に行く事も決まっており、別れを考える男とわざわざ行くとも思えないので、僕の考えすぎかもしれませんが。 結婚も考えているので、特に喧嘩も何もないのにこの程度でダメになるならどのみち縁が 無かったんだろうとか思ってしまいます。 直接こんな事言えば重い上ちっちゃい最低の情けない男だなと自分でも思うのでここで相談させて頂きました。正直今の彼女との状況と、こんな自分自身の気持ちや考えにかなりへこんでます。 よろしくお願いします。

  • 友達に約束をしたのに突然。。。

    美容師の友達にパーマを個人で安く(本当はいけないようですが)やってもらおうと思い電話をかけたところ電話番号が変わっていて新のを友達伝いにきいてかけてみました。するといい人に出会い再婚したと言う事だったのですが電話番号は誰から聞いたのと特に怒った様子も無く普通に聞かれ後は普通にまた以前のようにパーマをやってくれると約束をし日にちは改めてと言う事で電話を切りました。それから数日後休みの日に相手の都合を聞こうと電話をかけたのですが留守電でした。それ以降も何度となく掛けたのですが留守電は解除されててどうやら避けられてるみたいでした。特に不快になるような事は言ってないし、ただ値段を安めにとお願いしただけなのに、避けられてしまうなんて納得いかないしショックで大人気ないのですがどうしても理由が知りたく何度もしつこく電話を掛けては、ムカついています。先ほど公衆電話から友達の携帯に掛けたらどうやら気になったらしく出たけどきられました。ちなみに彼女は携帯しか連絡の方法がなく、家にも随分前に行ったことあるのですがおぼろげにしか覚えていません。くだらないかとは思うんですが、ムカついて夜も寝れません。パーマなんてもういいんです、どうしてなのかなぜ電話を無視されなくてはならないのか知りたいのです。 どうか、どなたかどんなアドバイスでも結構です宜しくお願いします。

  • ご飯の約束したけれど・・・

    はじめまして。 20代後半の女性です。 先月、同じ系列の会社の人と合コンをした時に、ちょっといいなって思った人がいました。合コンの後、彼の方から、「会社も近いし、また遊んでね」といった内容のメールをもらい、私も返信しましたが、そこで終わっていました。 それ以来メールはしていなかったのですが、今月になり、何となく改めて私の方からメールをして、ご飯に誘ってみました。 そしたら、OKしてくれ、日にちも決まり、どんなお店がいいか聞いてくれて、彼がお店の予約をしておいてくれるという展開になりました。楽しみにしていますとも言ってくれました。 ここまでは良かったのですが、ここ丸2日、メールが来なくなりました・・。最後にしたメールには、ご飯とは関係のない些細な内容メールだったけど、質問文を含めたメールを送っていたんです。 なんか、あれれ?と思ってしまいます・・・。 ひとつ気になるのが、私は、その合コンの時の、女の幹事友達に、「今度こないだの彼とご飯に行く約束をした」っていう話をしたのですが、彼女が、男の幹事くんとのメールのやり取りで、それを話してしまったみたいです。その時点で、男の幹事くんは、その事は知らなかったようです。 もしかして、男の幹事くんから、それが本人の耳に入り、不快に思ってしまったのかな・・・とか考えてしまいました。 もし、合コンで知り合った人とご飯に行くって話を、自分の友達が、相手の友達経由で知っていたら不快ですか? 久しぶりに、ちょっとイイナと思える人がいたので、このままメール来なくなってしまったら、嫌だな・・・って思ってしまい、ここで聞いてみました。

  • 約束を守ることができなかった私

    私と彼氏は元々友人でした。友達以上恋人未満って感じが半年ぐらい続きました。 まだ付き合っていない時のことですが 私の男友達が私に 『今度二人で遊ぶ時セックスしよう』 とメールしてきました。私はその気がなかったので『しない』と返信して それ以来、連絡は取っていません。 そのことを当時友達だった彼氏に雑談の中で話していました。 私の方から告白したのですが 付き合うとき彼氏は、男友達と二人きりで遊ぶなら付き合わないと言ってきたので 私は、『彼氏がいても男友達と遊ぶことは悪いと思わないけど、あなたが嫌がることはしない』 と返事しました。 そうすると彼氏は 『以前、セックスしようって誘ってきた男は友達とは言えない存在だから、連絡先を消しておくように』 と言いました。 私もセックスしようって誘ってくる男は友達とは言えないので 『もう連絡取ることもないから登録消しておくね』と答えました。 それから数ヶ月経った今、料理していたので携帯に来たメールを見てもらった時に 昔、セックスしようって言って来た男がまだ登録されてることに気づかれました。 私は特に連絡取るつもりはないのですが忘れていました。 彼氏は、付き合う時の約束なんだから、それを守れない限り信用できないから別れると言います。 あなたが彼氏・彼女(私)の立場ならそれぞれどう思いますか?

  • あなたなら彼氏との約束に対してどう行動しますか?

    仮定です。あなたならどのように行動しますか? あなたは以下のような内容の嘘を言ってしまい彼氏の信用を失なってしまったとします。 彼氏は “別れるか当分の間はお前から男友達にかかわらないようにすると約束して付き合いを継続するか選択しろ” と言ってきたのであなたは、男友達に自分から関わらないと約束して付き合いを継続したとします。 自分から男友達と関わらないと約束したあなたは mixiであっても自分からマイミクの男性のつぶやきや日記にコメントしますか? それとも、約束だからと考えてコメントしませんか? 嘘の内容は以下 ---------------------------------------------------------------- 嘘なのですが彼氏に 「私って男友達と3Pしたことあるよ。男2人相手するのは結構面倒だね」 と言ったあなた。 その後、 「あなたに3Pするような女でも好きでいてくれるか試したかった。あれはすべて嘘」 と嘘発言の二週間後に訂正するのですが 彼氏に 「お前は男友達とふたりきりでなく複数で遊んでいてもセックスしてるかもしれないって思ってしまうようになった」 と言われた。

  • 約束を忘れる彼女

    私の歳は20代前半、彼女は20代半ば 私にはもうすぐ付き合って1年で、遠距離恋愛中の彼女がいます。 私にとって初めての彼女です。お互い社会人です。 会うのは月に1回、私が彼女の住んでいるところまで4時間かけていきます。 連休があるので今月はその連休に会おうという約束を月初にしています。 しかし彼女は連休に会うということを忘れていたのです。数日前の話です。 忘れられていたことがショックだと伝え、何日に会おうということも伝えたのに、ついさっきも会う日程を一日ずれて覚えていました。 そして私と会う初日に別の用事を入れており、結局当初の予定と一日ずれてしまいました。 そのことで私が突っかかってしまい、喧嘩になりました。 彼女は酒癖が悪く(付き合って数日でトラブルになった)、飲み会に行く時か帰ってきた時はメールか電話をするようにとは言っているのですが、その約束も守ってくれません。酔ってるから・・・って言い訳されます。べろべろになるまで飲まないでとも言っているのですが、守ってくれません。 遠距離になる前にもデートの約束に別の予定を入れたりされていました。 そこまで重要でない約束も完璧に守れとはいいませんが、せめて月に1回しかない会う約束など重要な約束は守って欲しいです。 何度話しても約束を守る気もない彼女とこのまま付き合うのはキツイとは思っているのですが、次に彼女ができるかがとても不安で別れを私の方から告げることができません。 別れないと次に進まないということはわかりますが、やっぱり次が見えないと怖いです。 今回の月1回会う約束に別の約束を入れられたことと最近の出来事で彼女への信用度ががた落ちです。 ここまで彼女を信用できなくなって、それでも彼女と付き合っていくのか 別れるのか とても悩みます。 悩んでる間に別れを告げられるかもしれませんが・・・ 皆様の経験などからなにかアドバイスがありましたら参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 約束していたのに…

    私には今付き合って2年半ほどの彼がいます。 昨日のことですが、寝る前に久しぶりに電話をする約束をしていました。 夜の11時ごろ、私はバイトが終わり少しまったりして布団に入ろうかと思っていたところ連絡が来て『もう寝る?』と。私は彼が最近忙しくしてるのを知っていたので『明日はやくないから大丈夫だよ。そっちに合わせるよ』と。そうすると『もう少し待ってほしいかな』との返事が来ましたので私は待っていました。しかしその後0時前からずっと連絡が来ませんでした。 私は夜中の2:30ぐらいまで起きて待っていましたが、さすがに眠たくなり『もう待てないや。ちょっとっていつまでよ』とのLINEを送り寝ました。 先ほどお昼になってから『なぜすぐ不機嫌になるの』とだけLINEがきました。 私はまず、謝られるものだと思っていたのでショックでした(笑) これから遠距離になることもあり最近少しギクシャクしていた中でなぜこのようなことができるのでしょうか…。 ちなみに彼は友達の家に夜から行き遊んでいたのだと思います。(夜に連絡が来た時に、寝てたと言っていたので完全に寝落ちではないのです) 私が彼に言ってやりたいのは連絡1通くらいできるでしょう。ということです 謝ることをすぐにしない彼にもガッカリでした。 このような面以外はとっても優しくていい彼なのですが、私にはこんなことじゃ振られないちょっとぐらい大丈夫。 みたいに思われているのではないかと感じてしまうのです。 面倒くさい女ですよね。 長文乱文ですがどなたかこんな私にアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 男性 どういう心境なのでしょうか

    2ヶ月ほど前に知り合い、そこからずっとメッセージしあっていた男性が居ます。一文一文に対してきっちり返してくれるのでマメなのかと思って居ました。少し前にまた友人を含め遊びに行った際、帰宅してすぐに、今日は本当に楽しかった、◯◯にでもまた行こう!(その日話して居た場所)とメッセージをくれ、好意を持ってくれているのかな、と舞い上がって居ました。そして約束をし、それまで二週間以上あったのですが楽しみにし、またメッセージは続いて居ました。しかし約束の3日前にノロウイルスにかかり、2日前に体調不良だからいけるからわからない、日にちを変更してほしい、と言いました。しかし彼が忙しいためとりあえず当日の様子を見ようということになりました。しかしやはり当日行くことができなかったのですが、私はそのとき体調不良+生理+ずっと楽しみにして居たことがなくなったショックからネガティヴになっており、少しのメッセージの機微に対しても敏感になり、彼に嫌われたのかもと思い込んでしまい、他の日を提示する際、他の人も誘う?と聞いてしまい、彼から、みんな行きたいんやったらその方がいいかもね、と来たときに、忙しかったら大丈夫だよ、と意地を張ってしまいました。今思えば試すようなことをしてしまって居たんだと思います。 その次に、彼は、じゃあまた連絡するね、と今まで2ヶ月以上一回も切らしたことのないにもかかわらず連絡を終わらそうとされてしまいました。また体調不良のあたりから1日のメッセージ数が少しだけ減りました。 これもダメだったと思うのですが、それにショックを受けた私は、ごめんね、何か怒ってたら言ってね。と送ってしまい、その日の夜に、こられはまずかったなと電話をかけました。出なかったので、深刻に取られないように、電話をかけてしまいました、というようなメッセージを残しました。 しかしその2つは二週間たった今でも未読のままです。 共通の知人がいるので、その人に聞いたところ、彼は本当にすごく忙しそうで、今大事なときだし、恋愛している余裕がないんじゃないか、と諦めたほうがよいと遠回しに言われ ているような言い方をされました。 また男友達に話をしたところ、私が彼に好意がないと思ったんじゃないか、と言われ、彼を知っている女友達には◯丸は少し自信がなさそうに見えるし、男友達の意見は当たっているかも。と言われました。 以前までお互い好意を持って居たのに、彼はいまどういう心境なのでしょうか。 このまま終わるのは辛いです。 未読のままさらにメッセージを送るのはうざすぎると思うのですが、私が彼の気持ちを取り戻すためにできることはないのでしょうか‥。 恋愛経験があまりないので、アドバイスいただけると嬉しいです。 お願いします。

  • クリスマスの日、彼と会う約束をしていていました。

    クリスマスの日、彼と会う約束をしていていました。 ですが、当日私の体調が悪かったので、待ち合わせ時間の3時間前に、 会うのを延期してほしいとメールをしました。 その後、1時間経っても、返信がないので、携帯に電話をしても留守番電話になってしまい、 待ち合わせ時間になっても、結局連絡はありませんでした。。 次の日の夜、ようやく彼からメールが来ましたが、 内容は、「いろいろなことが重なって、気持ちが下がってしまっていて、 しばらく会うのはやめたほうがいいと思ってる。 またタイミングが良い時に連絡をとろう」という内容でした。 「なにがあったの?」と私から聞いても、はっきりとした返答がありませんでした。 前にも同じようなことがあり、約束を延期した時も、 その数日後会ったとき、「あの時はショックだった」と彼は言っていました。 私的には、体調不良で約束を延期することはしょうがないことだと思っていましたが。。 思い返してみると、彼と会う度に、 「仕事がうまくいかない…」、 「こんな俺と付き合っていて、親御さんはなんか言わないの?」など、 ネガティブな発言が多く、 落ち込みやすい性格なのかなと思っていました。 会う度にそんなことを言うので、私は会う度に彼のことが心配でした。 今回のこともそうですが、会っていた頃は、私がホテルに行くことを一度だけ断った時も、 かなり不機嫌でした。 彼は私が今まで付き合った人の中で、一番自然体にいれる人で、 このまま終わりたくないのですが、 ネガティブな性格だけが将来心配です。 同じような経験された方とか、いらっしゃったら、悩みを共有したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友人との約束をドタキャンしたことについて

    こんにちは。友人にツイッターに私の愚痴を書かれました。 友人と5日ほど前から遊びに行く約束をしていたのですが、当日になって断ってしまいました。私は大学生で就職活動をしてまして、その日の昼には志望度の高い会社の面接がありました。しかし、全く手ごたえがなくぐだぐだで、時間が経つにつれショックで泣けてきてしまいました。 その夜に、友人とはクラブに行く約束をしてまして、とても行く気分にはなれませんでした。そのため、その旨を伝え、謝罪し、キャンセルしました。 友人とはこれまで頻繁に遊んできましたが、ドタキャンをしたことは一度もなかったと思います。しかし楽しみにしてただろうし、本当に申し訳ない気持ちで謝りました。 友人にツイッターで、 仕事とか体調不良ならまだしも気分が乗らないが理由のドタキャンは非常識だ。どうせ私が仕事でドタキャンしたら怒るくせに。そのくせ男とは遊びに行くんでしょ。 と書かれました。私は仕事でドタキャンされても怒らない自信がありますし、ドタキャンして男と遊びに行くような人間でもありません。。 この愚痴を書かれる前に、別日程で誘ってみましたが予定があると断られました。 みなさん、ドタキャンってどの程度まで許すことができますか?私のドタキャン理由は正直自分が同じことされても腹を立てないと思うのですが、一般的にはどうなのかお聞きしたいです。