• 締切済み

家族の悩みについて

閲覧いただきありがとうございます。 高校生の女です。  父親に関してです。 普段仕事をしていますが、休みの日は毎回寝ころびながらマンガを読んでいます。 動くのは、食事とトイレ、お風呂くらいでしょうか… 二連休があってもほとんどをマンガの時間に費やしています。 私と母親からすれば、少しは身体を動かしたり趣味を楽しむとかすればよいのにと 考えています。このまま時間が過ぎれば将来認知症にもなりかねませんよね… 定年を過ぎれば仕事を辞めますし、なにしろ全く動かない父ですからずっと家で マンガ生活になろうとは予想できます… 精神年齢も低く、父親というより弟と会話しているような感じです。 近所のお父さんたちを見ていると、休日はガーデニングやウォーキング、車を洗ったりなど、なんか違うんですよね…。 私と母親も「ちょっとは身体を動かそう」とか誘っているのですが 「ほっといてくれ!」と言われます。 父親は自分で「俺は長生きしてやる」と言っていますが、 こっち側としては、そこまで長生きしたいのなら、好きにしてって感じです… 認知症になっても面倒みるのはこちらですし、なにしろ今でも精神年齢が低いのにも 関わらず、これからさらに低くなると思うと考えられません… 父が定年した後の生活を考えると、母親としては、父が家でずっと寝ころんでいるのは嫌でストレスが溜まることは間違いないので、私が成長したら熟年離婚するそうです…本当か嘘か分かりませんが… 私は一人っ子なので両親の面倒を見ることは確実ですし、困っています。 みなさんの家庭はどのような感じでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

別にいいんじゃないの? お父さんだって君ら家族のために一生懸命汗水垂らして働いてるんだからね。 だから漫画ぐらい読んだって構わないよ。 君だって将来結婚して家族を持てば嫌でも分かるからさ。 だからほっときなよ。 別に家の経済状況が苦しいわけでは無いんだろ? 出来たら君もバイトしてみたらいいよ。 何せお金を稼ぐ苦労が出てお父さんの気持ちもよくわかるからね。

• mdhdis
回答No.7

52歳の既婚お父さんです お父さんはそれぞれ人によって休みの日の過ごし方は違います 自分が一番ストレス解消になって体も心も休まる事がしたい訳です 貴方のお父さんはそういう過ごし方が一番休まるんでしょうね~ 普段は貴方方の為に一生懸命働いているんだから 休みの日くらい何も言わないで欲しいなあ~ 将来の事はわかりません 今から心配しても仕方ないです 貴方は今は自分の事だけ考えればいい

• Raquel123
回答No.6

既婚女性です。 お父様、きちんと働かれているのだし、漫画三昧でも良いでしょう。 私も漫画大好きでしたよ。機会があれば、子供の頃のように描きたいと思っています。 私が高校生の頃は、父は過労死するくらい休日も振り替えなしで出勤していました。在宅時間がありませんでしたね。だからあなたのお父様が羨ましいし、お父様と同じ空間にいられるあなたとお母さまも幸せだと私は思ってしまいます。不愉快な思いをさせてしまったらすみません。 物は考えようで、風俗等行って、どこかのお姉さんに貢がれたりするよりずっといいですよ。

• kano20
回答No.5

父親の趣味は休日に寝転んでの漫画だと見えますが。 妻子の理想とする父の趣味など今更無理だと諦めましょう。 肝心なのは母親の方です。 妻子はどんどん外に出て運動もしましょう。 父親が定年したら漫画に老後を任せて母親だけでも飛躍できるように、今から方向転換を。

noname#228785
noname#228785
回答No.4

>認知症になっても面倒みるのはこちらですし、なにしろ今でも精神年齢が低いのにも 関わらず、これからさらに低くなると思うと考えられません… いえいえ、貴女こそ親を面倒みれる子供になれるか心配しましょうよ。 1467ABCDE さんが高校生か大学生かわかりませんが、学生なら自分のことだけしっかりやってればいいんです。 親のことに口を出すのは働きだしてからでいい。 >父が定年した後の生活を考えると、母親としては、父が家でずっと寝ころんでいるのは嫌でストレスが溜まることは間違いないので、私が成長したら熟年離婚するそうです…本当か嘘か分かりませんが… それも放置。 ストレスが溜まるほうが出ていけばいいのです。 それに母親に稼ぎがなきゃ離婚はできません。 夫の定年=年金生活ではないから。 そして貴女の母は専業主婦?主婦の年金は少ないので離婚して分割しても、働かないと無理ですから。 父親の稼ぎや年金を最も必要とするのは妻なのですよ。 精神年齢が低い父親は離婚してもやっていけるでしょう。 父親は離婚したら万々歳ですだって扶養者が減るわけですから。 >私は一人っ子なので両親の面倒を見ることは確実ですし、困っています。 みなさんの家庭はどのような感じでしょうか? いやいや、そんな親の面倒なんて看なくていいの。 貴女は自分のことができればいい。 自分で働いて自分で生きていけばいい。 親もそう。 最後に老人ホームにいくときだけ身元保証人としてサインするだけです。 ちなみに、私の伯父は市民ランナーでしたが、69歳で脳梗塞から認知症。 それから11年経ちますが、誰も面倒みれず老人ホームで元気に生きています。 走ればいい、動けばいいだけが正しいと思わないことです。 マンガを読んで精神的に落ち着いたり楽しめるならそれでいいと思わなきゃ。 マンガも趣味の時代ですし親に夢見すぎですよ、貴女。 私も子供に面倒みなくていいと言ってあります。 自分で働けるようになったら出て行ってとも言ってあります。 誰しも、自分で生きていけばいいと思うからです。 認知症は誰しもなりたくない 家族の望む努力をしてないからといって責めるより辛い世の中を少しでも楽に生きていけるようにする方が良いのでは? 嫌々趣味やってもしょうがないしさ。

noname#228174
noname#228174
回答No.3

貴女も働き出せば、休みの日に親がゴロゴロする気持ちが嫌でもわかります。 自分の時間を削って外で働いてるのに、休みの日まで外に出て体動かせと? そう言うのが好きな人はいいけど、そう言うのが嫌いな人もいるんですが。 学生と違って社会人は自由時間が少ないのに、その限られた自由時間に好きな事して何が悪いんですか? 貴女にいくら説明しても、働いた事もないガキに親の気持ちは理解出来ません。

回答No.2

健康診断の結果が悪いなどのきっかけがないと変わるのは難しいと思いますよ。 やりたいようにさせておくしかないですよ。 誰の言う事も聞かないでしょ? お母さんが誘ってるのにほっとけ、なんて態度をとる人は変わらないですよ。 だらだら自分のやりたいことをやりたいんじゃないですか。 もうほっときましょう。 誰も期待せず、相手にもせず、むしろ放置したほうがいいと思います。 誰からも相手にされなくて、それでも変わらないというなら あなたのお父さんはそういう人間ってことなんですよ。 定年しても変わらないと思います。 私も運動したくないと言う人と付き合ったときはこっちがストレスが溜まったので別れたんですが、 確かに家でぐうたらな態度を取られるといらいらしますね。 でもそういう人って動きたくない、めんどくさいって思ってる根っからの怠け者なんですよ。 ただ、娘として、「弟と話してるようでなさけない」って言うと少しは堪えるかもしれませんね。

• qwe2010
回答No.1

男は、仕事で疲れ、それが蓄積しているから、体を休めているのです。 あなたたちのために働いているのですから、ゆっくりさせてあげるのがよい。 そうしないと、過労で、突然死、とかも考えられる。 それなのに、お父さんの気持ちも理解しようとしないで、批判ばかりしている。 親子は、鬼みたいな物ですね。 よその家庭と比べても、仕事内容も違うでしょう。