家族の浮気問題:父親の身体障害と母親の浮気に悩む私の気持ちはどうすべきか?

このQ&Aのポイント
  • 私の父親は身体障害者で、母親はその間に浮気をしていました。父の看病ばかりしている私にとって、母の浮気の事実は大きなショックとなりました。
  • 周りの人間は母親の浮気を見抜いていたようですが、私は信じていました。しかし、今回の体の関係の事実が明らかになったことで、私の気持ちは崩れ落ちています。
  • 母親に事実を打ち明けるべきかどうか悩んでいます。父への配慮も考えると、私の気持ちは爆発しそうで困っています。どうすべきか、アドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家族

私の父親は身体障害者です。10年ほど入院をしていますが その間に母親は浮気をしていました。表向きは良い妻ぶりで、偽善者な人です。まあ 父親の看病ばかりしていても人間として人生壊してしまうのはどうかと思っていたので、飲みに行くぐらいのことや 家に毎日来たとしても 男でしか出来ない掃除を手伝ってくれたりしていたみたいなので それはそれで 娘の私にとって気持ちの良いものでは無かったですが、許してきました。そこに体の関係があるとまでわかったら 今まで信じていた私の気持ちはガラスのように崩れました。周りの人間は 今まで見てて体の関係がなかったと思う方がおかしいと いいます。しかし それでも母親として私は信じていたのです。さらに今それを母に浮気の事実を打ち明けるべきでないと言われます。しかし 父への事を考えも含めて考えると私の気持ちは爆発寸前です。どうするころが最善なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21431
noname#21431
回答No.2

こんにちは。文面から察するにとても驚かれてることと思いますが、意見させていただいたい面もありましたので、思うように書かせてください。 お母様を信じる気持ちが強く、またとてもご両親思いであることがよく伝わってきました。そして今回、事実を知ったことで裏切られたと思われているようですが、お母様のあなたのことを思って「からだの関係がある」とわざわざ伝えていなかったことも考えられます。とゆうか一般的に考えても、子供を悲しませるであろう事を話したりしないだろうし、お母様の方にもうしろめたい気持ちも少なからずあったのではないでしょうか。それでしたら尚更、からだの関係の事実は打ち明けずらいと思います。 なぜこう思ったかといいますと、私は以前風俗業でバイトをしていました。いつもご指名をしてくださる方の中で、いつも偽名の自営業の方がいました。数回目で家庭のストレスを打ち明けて下さいました。息子さんが幼い頃から身体障害者で、これ以上家族と一緒にいるとおかしくなりそうだと。家族にはとても言えないし、時間やお金をなんとか作ってまでココに来る。自分なりに頑張っているから、だからこそこうった時間が必要なのだと。それまでの私の細かな概念は覆されました。 話は戻りますが、お母様の浮気も今にはじまったことではないのです。お辛いかと思いますが、いまは事実を受け止め、時間の経過とともに、理解の尺度を広げていかれてはいかがでしょうか。いつかは知ることになる事実だったはずです、そしてきっかけはいつでもあったはずなのですから。

toruna
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 今回に限っては 時間に解決をされるのがとても嫌だったのですが、「自分自身の理解の尺度の為」にということで 気持ちを落ち着けて もう一度考えてみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • ayapes
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.3

>どうするころが最善なのでしょうか? 理解できないなら、放っておいてあげましょう >私が許せないのは 母が体の関係なんてないという 言葉を信じていた気持ちが裏切られたことです 体の関係ある、なんて平気で言える訳はないです 閉経した55歳の母だって女なんです。 >表向きは良い妻ぶりで、偽善者な人です ・・・って、でも逃げ出してないでしょ? お父さんとあなたの面倒だけ見てれば良かったんですか? 何もかも我慢しなくてはいけないのですか? 今までお母さんの人生で何が楽しかったかあなたは知っていますか? あなたが母になったら理解できる事なのかもしれませんね それまでは忘れたふりしてあげてください。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 身体の関係があるのとないのとでは、どう違うんでしょうか?  あなたの中での基準を教えてください。  「身体関係がなければ遊び友達で済む」のでしょうか、それとも「身体関係があると、妊娠の危険をはらむ」のが許せないのでしょうか。  あるいはそれ以外の理由でしょうか。  なぜこんなこと訊くのかというと、身体の関係が一切ない潔白な付き合いは単なる「飲み友達」なので、俺個人の感覚からすればあなたの「浮気」の定義は広すぎるからです。  もっとも、「恋心があれば相手と無関係でも浮気」という考え方もできますし、その考え方に関しては条件つきで賛成しますけれども。

toruna
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 体の関係があると妊娠の危険がはらむ というのは全く関係ないですね。正直母も55ぐらいで閉経済みです。私の母からの裏切りというのは 今まで親戚から母が男と浮気している と言われても 母を信じ(本気で)ていました。ようするに 父が障害者で家にいない分、苦しいこともあろうかと 男女限らずに友達とご飯を食べたり、悩み等を相談して 母が人間として人生を楽しんでくれたら良いと思っていたからです。それは私の中で浮気でもなんでも無かったのです。(正直母とその人の間に恋心的な感情は見えていましたが 私も見ないふりをしていました。母を信じた上で 母が看病疲れしない為の 私の構えです) 私が許せないのは 母が体の関係なんてないという 言葉を信じていた気持ちが裏切られたことです。

関連するQ&A

  • 家族は幸せにはならないものですか?長文です。

    一人暮らしの20歳男です。長文になります。 昨年、母親の浮気が父親に発覚し、父親と母親は離婚しました。 僕が母親の浮気を知ったのは、高校3年生のときでした。無論父親には黙っていましたが。 しかし、今でもこの問題にかかわることはしていません。 理由は、父親と母親は当然ながら僕を授かる前から、僕と両親よりも絶対に長い期間の人間関係を培ってきているということです。そこに僕が入ってどうこう言うのはとても僭越だと思います。 父親の気持ちも母親の気持ちも僕には全部はわかりません。なので、何一つ責めることはできないでしょう。 感謝することはあれど、恨みなんてありません。 しかし、最近になって母親がネガティブになりました。確かに僕は小学生くらいから 「お前なんて死んでしまえ。社会人皆がそう思っている」 「お前なんてクズだ、要らない人間だ」 などといわれて、意味不明な理由で暴力も食らって嫌ではありましたが、そのおかげで人の痛みを知ることができ、人を傷めないよう努力しています。 もちろん、母親のしていたことが虐待であるのも認めますし、間違いだとは思いますが、母親だって人間です、ストレスもあり間違いもします。 なので、母親には、間違いと分かっているから僕が母親のその行動を真似て人に暴言暴力はしないし、でも母親のことも恨んではいないことを伝えました。もし何かあったら、至らない点もあるかもしれないけどいつでも相談にも乗るので、できる限り協力させて欲しいとも言ったのですが、余計申し訳ないと言うだけになってしまいました。そして母から父へ相談したらしく、母のいる前で父は僕に 「なぜそんな20歳で怖いくらい大人なんだ?」と訊いてきたので、 「えらそうで申し訳ない考え方だけど、でも僕なりの解決方法だ」 「しかもお前母さんに17万円貸してるそうじゃないか、聞いたぞ」 「貸してるってさ、考えすぎだよ。家族なんだし堅くならないでよ。僕は月給20万の仕事のほかに副収入15万以上は今現時点であるし、いいじゃない。金融から借りるよりリスク低いし。それに返さなくたっていいよ無理に。そのつもりで僕は貸してるし。あと、離婚したのに無理矢理一緒に話さなきゃいけない状況作って、ごめんなさい。申し訳ない」 それ以来母は何かの負い目を感じているようで、父はもう少し吐き出して欲しいというように僕に気を使ってしまうのですが、僕はどうしたらいいでしょうか? 父の言うとおりにして怒りや恨みや苦しみを吐き出せば、それは誰かが苦しみます。これは国家間同士の戦争や内乱の根本原因のひとつでもあり、そうするのはいい方法とは思えません。 すごく都合がよくてわがままなのは分かりますが、皆が幸せにはなりませんか? 長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 家族関係

    高校生です 今父親と二人暮らしをしているのですが、私は父親に対して恐怖心があります 小さい頃のトラウマもあると思うのですが、父親が不機嫌なだけで心拍が上がって体が動かなくなってしまいます。怒られると震えて体が固まって涙腺が崩壊してしまいます 父親本人はこのことに気づいていません 母親にはまったくこういうことはないのです。 この前も父親の弁当箱をちゃんと洗えてなくて凄く怒られて部屋で震えと涙を押さえ込んでいました 父親に恐怖心があることを言った方がこの先、生活はしやすいですか。 捕捉ですが父親と母親は離婚しています 学校が父親のとこから近いので一緒に暮らしてる状態です

  • 家族との関係

    長文失礼します。私は大学一年生の女です。 私はいままで家族との関係に悩んできました。10歳で実の母親をガンでなくし、翌々年には父が再婚。中学2年生の時から義理の母親が実家に戻りたいとの理由から義理の母親の実家で暮らしています。というわけで今は義理の祖父母、義理の母親、実の父、姉、そして今の母親と父親の間に生まれた小さい弟2人と暮らしています。母親には手伝いしろとしか言われずあとは放っておかれ、私が忙しく手伝えない期間があると父親に言いつけ、完璧に母親に尻に敷かれている父親は申し訳程度に私に注意してきます。もちろん母親にとっては義理の娘に当たるのだから、実の娘のように愛情を注ぐことは無理だということはわかっています。でも祖父母も含め弟達との態度の差を感じると辛くてたまりません。父もかなり気弱なので私の気持ちは気付こうとせず、自分の身を守ることでいっぱいいっぱいなような気がします。家では全くくつろぐ事ができず、いつの間に感情を抑制するくせがついたようで日々の中で大きな喜びも感動もなく、誰に相談するわけでもなくつらくなったら自然と涙が出てきます。正直とても辛いです。でも、私は人に相談するのが嫌で、家族に弱みを見せたくなくて、たまに家族に反抗もするので、家族は私の事を図太い性格だと思っているようです。 家を出る事も何回も考えましたが(正直今は家をでたいです)、私が家族と向き合おうとしていないだけなのかも、本当は単に私が冷酷な人間なのかもと思うと言い出せません。家も大学から通える距離なので、今家をでたらもうこの家には戻ってこれないだろうと思っています。 私は単に冷たい人間なのでしょうか。家族と向き合うべきなのでしょうか。家を出るべきなのでしょうか。 本当に悩んでいます。よろしくお願い致します><

  • 家族関係

    女子大生です。 先日夏休みということもあり、新しいアルバイトを始めました。しかし、4連勤しかしてないのに高熱を出して倒れました。体は丈夫な方なので自分でもビックリしました。今も熱があります。 最初はバイトをフルで入れたせいだと思いましたが、バイト先は比較的緩くて人間関係も良好で楽しいです。なのでバイトの疲れだけが原因とは思えず、鼻血も出てしまったのでストレスから来る熱と判断し、何がそんなにストレスなのか考えてみました。 思い立ったのは母親の事です。 私と母は仲が良いし、うちの家族は自分で言うのもなんですが、とても仲も良く、幸せな家族です。父親とも家族全員仲が良かったのですが約5年前に父親が亡くなりました。 当時の私は高校生でしたし、母親も父親しか生涯のパートナーはいないと言い、再婚する気もないと断言していました。 しかし最近母が友達に、まだ人生長いんだから、恋愛しないともったいないよ! と言われ、婚活パーティーなどに出向く様になりました。 私も母親の相手は実の父親だけであって欲しいとずっと願っていました。母親も父親も大好きだったので。 それでも、母親が幸せなら新しいパートナーもアリかなと、最近思考が徐々に変わってきたと思っていました。 しかし、最近婚活パーティーで出会った男性と母は毎晩電話をしていて嫌な気持ちになります。 自分の部屋でコソコソやっている感じで、私が電話をしているのを知らずに母親の部屋に入ると、気まずそうにします。いつもそんな感じです。 今日は熱があるからと、今晩は早く寝なさいと母に言われ、さっきまで自分の部屋で寝ていましたが、飲み物が欲しくなりさっきリビングに行ったら母親が例の男性と電話をしていて、私がリビングに来た瞬間、電話を持って母はそそくさ自分の部屋に行ってしまいました。早く寝なさいと言ったのは私の体を心配したんじゃなくて電話する為だったんじょないかとか考えて悲しくなります。 テレビでも観ているのかと思っていたので、リビングに行っても、 「寝なくて大丈夫?」 とか、そんな当たり障りない会話をすると思っていたのでショックでした。 今日の夕方は私の熱が心配で心配で(母は自分の子供のこととなると過剰に心配性です)、という感じだったので余計ショックです。 大人しく自分のベッドに戻りましたが涙が止まりません。 きっとこの事がストレスになっていたんだとやっと気付きました。 私は子供っぽいから母親が許せないのでしょうか。 熱は上がる一方だし、私はどうしたら良いでしょうか。

  • 家族とどう接したらいいか分かりません。

    今年の4月から福祉系に就職し、2か月半ほどです。 しかし、もうすでに辞めたい気持ちです。 就職活動で友人が就職先を決め、焦りがありました。そんな中、通勤は遠いものの、就職しました。今思えば、それが間違いだったと反省しています。 以前は頑張ろうと思っていましたが、残業代が出ず、上司との人間関係も築けず辛いです。 しかし、就職が決まった時の嬉しそうな親の顔が忘れられず、1年間は続けようと頑張っています。ただ1年後今のままだと、それ以上続けられる自信がありません。 私は、少しのミスで落ち込む性格で、引きずってしまいます。前向きに捉えようと努力していますが、上手くいきません。それどころか、自分はダメな人間、辞めたいって言うなんて情けないと思います。 1年働いたら転職したいことを親に話すことも面と向かっては出来ず、今日今の自分の気持ちを書いた手紙を母親に渡しました。 本当はダメですが、携帯を見たところ、「ダメな母親」というワードが出てきました。その時私は、「面と向かって言ったら良かった」「取り返しのないことをしてしまった」ような、後悔に苛まれました。 もうやってしまったことは取り返しがつきませんが、母に対して、「ダメは母親じゃないよ」という気持ちを伝えたいのですが、それができません。ただ気持ちとしては、「ちゃんと気持ちを母に伝えたい」という思いだけはあります。 また、父に対しても実際に私の手紙を母が見せたのかは分かりませんが、私が仕事から帰ると、すごく険しそうな顔で、「今日は何も嫌なことなかった?」と聞いてきました。父にも、母が私の気持ちを伝えたことが分かりました。 明日から、どのように家族に接したらいいか分かりません、面と向かって自分の気持ちを伝えられないもどかしさが募っていきます。 乱文で申し訳ございません。 ご回答のほど、宜しくお願いいたします。

  • 医療訴訟に対する家族間の温度差について

    医療訴訟を行なっている家族に温度差はありますか? 現在、母親の医療過誤について話を進めています。 私は、ずっと母親が亡くなってから訴訟を考えていましたが、姉は途中から私が姉にお願いする形で関わってもらいました。そして、弁護士の相談に一緒に行ってもらいました。しかし、その後はあまりその件に対しては興味がないような感じで、たまにあれ、どうなった?みたいな感じで話をされるだけです。 わたしは、母親のことを考えるたびに胸が苦しくなりますが、姉は冷淡なのか、それ程でもないようです。 私としては、今後のこと等色々と話したいのですが・・・迷惑というか、関心がないようなので話をしようとはしません。 肉親のことなのに、私は関係ないという感じでいれるものでしょうか? 家族が一丸となってとおメージしていましたが、そういうわけでもないのでしょうか?   姉は、母親が入院している時から母親の看病をすることに対して、あまり積極的ではなかったし、むしろなんでこんなに母親の看病に関わらないんだという感じで見ていましたから、今の状況が当たり前と言えば当たり前です。 ここに医療訴訟を行なっている方、過去に行なった方が結構意見されているようですが、いかがでしたか?こんなものでしょうか?自分一人ででも頑張っていくくらいの気持ちで行ったほうが良いのでしょうか? 今は、正直言って、母親が入院していた時の姉の対応に対して、いまだにしこりがあり兄弟中がギクシャクしています。姉と話をしていても、気持ちが安らがないというか、和まないというか・・本当に母親がいなくて寂しい思いをしています。 所詮、冷淡な人はあらゆることに対しても冷淡なのでしょうか? みなさんのご家族はどうですか?

  • 娘の心の叫び!

    父親の浮気(6年前から 一人目は2年間 今は4年以上)について、母親としては、ずっと隠していましたが、娘がわたしの携帯で父親とのメールのやりとりで、父親の浮気を確認してしまい、精神的にパニックになり、ときどき大爆発を起こします。娘はあと少しで大学も終わり就活の準備もあり、心穏やかに自分の将来を考えたいと思っているのに、父親は相変わらずの二重生活を続けています。わたしが話しをしたいと思っても無視し、娘の心を受け止める気持ちもありません。自分が楽しければ 家族はどうでもいいようです。どうしたら父親の心を変えることができるでしょうか。娘は普通の家族でいたいとねがっています。よい方法があれば、お知恵を伝授ください!

  • 父親の浮気相手への接触について

    こんにちは。 父親の浮気が発覚して 居てもたってもいられなくなり 浮気相手に一言 言いたくて 今度の休みにでも話し合いをしにいこうと思っています。 その際 逆に訴えられたりしないように 最小限の話し合いで終わらせたいのですが 自分の気持ちはハッキリ伝えたいので どこまで攻めて大丈夫かの 知恵をお貸しいただきたいのです。 まず 父親の浮気相手は 母親の兄の嫁。親戚です。 私はひょんな事から浮気を知り 誰にも言えずに悩んでいましたが 母親もほどなくして 父親の態度がおかしいと 携帯のメールで浮気を知ったそうです。 父親と伯母は 『浮気ではなく相談にのっていただけだ』と主張。 相談内容は 母親の兄の女性関係についてだと言います。 (叔母の旦那です。) 伯母は母親に 『貴女に隠してることは何もない。 メールも全て保存してあるから どのメールを見て浮気だと勘違いしたか教えて欲しい。』と 強気の態度で母親を責めます。 父親は『お前が一番なんだから気にしすぎだ』と母親をたしなめます。 しかし 私は叔母が父親に送ったメールで 浮気だと完全に肯定できる内容を見ました。 写真や動画もあります。 そしてそのメールを自分の携帯電話に保存してあり 叔母にそれを突き付けようと思っています。 私は もう2度と母親の哀しい顔をみたくないので 叔母に私が怖い存在だと 思わせたいのです。 そこで (1)損害賠償などは請求できるのか?? そんな事、するつもりはないのですが相手が怯むように、お金の話などもできたらしたいので知っておきたいのです。 体の関係は何度かあった模様です。 母親は不眠症になり毎晩泣き、 私も精神安定剤を服用するようになるなど かなりストレスを感じていました。 (2)メールを突きつけて、2度とこんな事するんじゃないとブチ切れたところで、脅迫罪なんかに問われたりしないか? 手を上げたりは勿論しませんが 昔から嫌いな女なので 怨みつらみが出てしまいそうで…。 多分、相当きつい事を言うと思います。 (3)2度と、父親とそんな関係に戻りたくないと思わせるには どのように話し合いをすれば良いか?? 親戚なので、縁を切ることは難しいかもしれませんが 何食わぬ顔でうちに上がり込んでくるのが許せないので どうにかしたいと思っています。 (4)事前に『話がある』と通告しても良いか?? いきなり家に言った方が良いかもしれませんが 居ないことが多いので…。 以上 4点についてご意見お聞かせ願います。 乱雑な文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 家族について

    https://okwave.jp/qa/q10028432.html?by=thanks_qalist こちらでも似たようなことを質問したのですが、昨晩家族と喧嘩をしました。きっかけはほんの些細なことです。 昨日は父親の機嫌が悪かったのか、ちょっとしたことで怒られました。 私は小学生の時いじめを受けており、弟に飛び火しそうになったことがあり弟に激怒され「お前なんかが家族にいるから弟がいじめられそうになった死んでくれ」と言われたことがありました。その時から私は「人間関係が上手く築けない(要するに人とコミュニケーションを上手に取れない)人」というレッテルを同時に父親に貼られてしまい、家族の中で差別を受けてきました。 なので、家族で出かける時も私は抜きで出かけれられたり(映画に行っていたいたこともありました)することは日常茶飯事になっていき、いつしかそれが当たり前になっていき、妹からもぞんざいに扱われるようになりました。 私からすると、父親にコミュニケーションが上手く取れない人に見えるのは、父親が怒鳴ったり殴ったりしてくるのが怖く、固まってしまって何も言えなくなってしまったり、家族が一方的に私の気持ちを決めつけて私に怒ってきて、私の気持ちと食い違っている旨を伝えても聞き入れずそう発言したことを「人が言ったことを聞き入れれない。だから誰ともコミュニケーションが取れない」と言ってくるので違うと言っても聞き入れないので最終的に無視をするとそう言ってきます。 それを繰り返していくうちに家族の誰も私の気持ちを分かってくれる人がいない状況になってしまいました。 私からすると怒鳴ったり殴られてる中「どうなんだ!」と言われても正直怖くて何も言えないですし、そこを「無視している」と言ってくるのは傷つきますしトラウマになります。 また、私の意見を決めつけて怒ってくることに関しても「違うよ」と言っても聞き入れず、理不尽に傷つくことを言ってくるので「だから違うって!」って言っていると「しつこい!頑固!自分の否を認めろ!」と言われ、こっちからすると「それはあんただろ!」と殴ってやりたくなる勢いなのです....(涙) こんな家族なので、トラブルは色々あります。 ・大学生の頃免許を取りたいと言ったらすごく反対され車校に行けなかった。結局社会人になってから自分で払って行ったのですが、弟や妹には学生の時に行かせ、お金も払っています。本当に許せません。 ・就職活動をしている時、私が考えることにいちいち反対をしてきた。また、私も応募する前に応募する企業を見せていたのですが全部「やめておけ」と言われ、結局何も助言してくれなかった ・私が働いていた会社をとことんバカにしてきた(これが嫌らだったから相談していたんですが...本当に心から最低だと思います。上場していない企業で働いている弟の方が立派らしいです) ・働いていた企業で悩んでいることがあったのですがもちろん相談できず、もう働きたくなかったので突然退職してきたらものすごく怒ってきた。 仕事を辞めてからものすごく父親と母親が私を人間以下の扱いをしてきて、精神的に追い込まれ病んでしまい、メンタルクリニックへ通うことになって精神障がい者手帳を持っています。 現在は療養しながら障がい者枠で働いています。 これが小学校から現在までの流れです。 母親は障がい者枠で再び働くことになった時「悩みがあったら相談してね」と言ってくれたのですが、実は私が仕事を退職した時に病気を患い、障がい者枠で働きだして数か月して亡くなってしまいました。 母親は退職して最初は怒っていましたが、しばらくして私を認めてくれて応援してくれていたので亡くなった時は味方を失ったと思いこの先どう生きていこう本当に呆然としました。 一方父親は、私のことを本当の障がい者だと思っている(精神障がいって、すごく曖昧ですよね?だから常に障がいって言われると傷つきませんか?)らしく、私は一生懸命療養しているのに心のないことを言ってきたりして傷つけたりしてきます。障がいって言葉を使うのもその1つです。また、家族にも障がい者がという認識が広まってしまって、喧嘩になると「障がい者」と言われるようになってしまいました。 もう酷過ぎて辛いです。 父親は優しい所もあるのですが、こういうデリカシーがないというか、気を遣えないというか...という部分があり、とっても傷つけられます。 そういうことでいつも喧嘩になるのですが、本人は何がいけないのか一切分からないらしく「障がい者がおかしなことを言ってる」としか思わないらしいのです。 どうしたら伝わると思いますか? 父親のこういう所は亡くなった母親も困っており、振りまわれていました。 何かいい方法ないでしょうか?

  • 家族関係で・・・・・(長文すいません;)

    家族関係で父親のことについてなんですが・・・・・ 僕が生まれてからかずっとそうなのかはわかりませんが、 少なくとも僕が3~4歳のときから僕の父親は 感情的、頑固、自分勝手、子供みたいな優柔不断さ、気分屋、口が悪い、などなど・・ いつも自分のことばかり考えています。(父は子供の頃、甘やかされて育ったようです。) だから僕の母とはすぐ喧嘩になり、外に聞こえるぐらいどなったり、ひどいときにはご飯をひっくりかえしたり、すねたりして、部屋に鍵をしたりして・・・・その後母親が(ごくごくまれに父親から謝ることはあるんですが)謝りなんとか治まるんですが・・・・。さらにひどいと3日後にやっと収束がつくことも。 僕の妹(小4)と喧嘩したときも同じ対応をとることがあります。 僕が仲裁に入ったりしたときもあるのですが、 お前は関係ないと言われますますヒートアップしてしまいます。 もちろん人間なので妹にも、僕にも、母にも悪いところはあるのですが、 それにも増して、ほかの父親をみていても僕の父親はもっともっともっとひどいのです。(母親が母の友達としゃべっていたとき、すこし悪い感じのことを言われたそうです。大胆に言うママトモですね^^;)←あくまでも客観的に見てという意味です。 母が離婚したら・・・・とも考えましたがそれはあまりにも短絡的で 僕はいま受験生でお金が大量にいるし、生活のことも考えると やはりそれはかなりきついことになっています。 いずれ僕が就職するにしろ、やはり離婚は本当に避けたいです・・・・・。 となると父親の性格をどう直したらいいのかと日々考えていますが、 どれもうまくいきそうにありません・・・・・。 実際に試そうかなとおもったりもしましたが、 これ以上にひどいことが起きたらと思うと怖くてできません。 どうにかして父親の性格を直すことはできないでしょうか・・・・・。 甘やかされて育ったからもうムリなのでしょうか。本当に残念かつ、かわいそうでダメなやつです・・・・

専門家に質問してみよう