• 締切済み

人が怖い

人が怖い 23歳男です。 正直家族以外の人達に怖さを感じています。 今年の4月に地元のIT企業に新卒で入社したのですが、歓送迎会の際に先輩社員からパワハラされたり、新人研修の際に1分間のスピーチに言葉を詰ま らせて20秒くらいフリーズしてしまった私に対してその後同期に私の行動を四六時中監視されるようになって、私に聞こえるように陰口を言って来たり、職場の中で、上司に質問をした後に、ベランダでタバコをふかしながら先輩社員同士で、「素人は困るよね」と言われたりしてしまい、精神的に参ってしまい、思い切って総務課の方に相談し、カウンセリングを紹介して頂いたのですが効果は無く、実質2ヶ月で会社を辞めてしまいました。 会社を辞めてからは早く再就職先を決めたいと焦っていたのですが、家族や友人から「焦って決める必要は無いから、自分のしたい仕事を探しな」という言葉を貰い、少しは気が楽になりました。 しかし、人間関係の中で生まれたトラウマは決して忘れられずにいます。 思えば小学校高学年から高校を卒業するまでの間、私はいじめられ続けていました。 小学校高学年の頃から私の悪口を言われる事が多くなり、好きな体育の授業も私の苦手な球技になると下手であるというコンプレックスをさらに肥大させる事を言われ、全然楽しめなくなっていました。 中学に上がると新しい友達が増えると期待していたのですが、好きな子をバラされたり、体が臭うだとか臭いだとか根も葉もない噂が学年全体に広まってしまい、他クラスとの合同授業で他の子の席に座るのも思わず躊躇ってしまう状態でした。 部活の中でも私はテニス部にいて、手汗がひどいこともあってグリップはほぼ毎回湿っていたのですが、他の子が無意識に私のラケットのグリップに手を掛けると、気持ち悪いと言われ、それも周りに広まってしまったが為に、テニス部に私の居場所は殆どない状態でした。 手汗が酷くて困った事がもう一つあり、運動会のフォークダンスの時に女子と手を繋がなくてはいけないときは本当に苦痛でした。 思春期真っ盛りな自分にとって女子と手を繋げる事は本当は嬉しい事のはずなのに、(不快に思った方はすみません…)女子同士で私の手汗が酷い事が噂になっている事を聞いてしまった時は本当にショックでした。 高校に進学して、中学までの同級生が誰もいない状況になり、今度こそ新しい友達を作れると期待していたのですが、中学までのいじめの影響からか、何を話したら良いのかよく分からず、結局中学時代と同じように同級生に目をつけられていじめられました。 いじめは高校生活の2年後半から卒業まで続き、学校での会話も自然と減っていき、自分の気持ちを抑えるようになってしまいました。 いじめを受けていた期間の中で、担任の先生や親に相談したのですが、先生は「悪口を言われた時に近くの先生に何で言わなかったの?言わなかったお前が悪い」「じゃあ学校辞めるか?」と言われて全然相手にしてもらえませんでした。親は、「あと少しで休みだから頑張って行くの」と言ってばかりで、私の気持ちを全く理解して貰えませんでした。 いじめは過去に起きていたことではありますが、未だにその記憶に支配されている気がして、脳ではなく心で記憶しているようで、その心には大きな無数の切り傷があるという感覚があります。 本当なら普通に会社で仕事をして、休日は友人や彼女と出掛けたりしているんだろうと思うと、自分は何のために居るんだろうと無意識に思ってしまいます。 普通に仕事もしたいし、恋もしたい。 過去のことだから気にしないでと言われると余計に気になってしまうもので、過去が今を作っているのだから、過去が残念な自分は… と日々考えてしまいます。 心療内科に行くのも考えてはいますが、恥ずかしさからか結局は行動を起こせずにいます。 でも、何かしら生きていく意味があるという事を信じて今を過ごしています。 こんな私ですが、今後へのアドバイスを頂きたいと思い、今回質問いたしました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.9

本当に、トラウマから解放されたいのであれば、 (トラウマケアには〈10の療法〉があるのですが その中の1つである)EMDRという治療を 受けてみてください。それが捷径です。 [EMDR治療は可能な精神科医がいる病院を 見つけることが先決です。保健所で尋ねるか、 地域の精神科医師会にアクセスして訊いて みてください。治したいのであれば、 《恥ずかしい》とかの次元のことでは ないのではないでしょうか] 悪口や陰口は、人間的に卑賎な行為なので、 そうした人たちとは距離を置くのが賢明なのですが、 悪口や陰口などはブーメランかもしれないのです。 アナタ様は自身のイジメ被害のみを書いてますが 保育園や幼稚園~小学生の時代に誰かをイジメたり、 嫌味などを云ったりしたことはないのでしょうか。 [そうしたことが何もなくて、アナタ様が パーフェクトな人物であるとしたら、逆に、 そのパーフェクトさが鼻についてしまうことも 有るのです] なお、心理学用語集で、 投影・シャドー・受動的攻撃・反動形成などを 調べてみてください。 [過去のイジメ被害を全て紙に書き出して、 分類&整理して、各グループごとにタイトルを 付してみませんか。それが済んだら、1件1件に 就いて、どのようにすれば避けられたかを 違った色のペンで書き込んでみてください。 書き上げたら、ある程度の自信を取り戻せると 思われるのですが…EMDRの治療をしてくださる ドクターに提示されると治療の助けになります] 〈病院に行かずに、自身で治せる自信があるのであれば、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」を 書いてみてください。書き方は、検索すれば 分かります〉 良好な人間関係を構築したい気持ちが有るのであれば、 こちらにも「マインドマップ」は効果が有るのですが、 とりあえず、ジョハリの窓で検索して、 少しく研究してみることも お勧めしたいです。 [<外界は自分の心の鏡である> 嫌な人・不快な人・苦手な人etc.はアナタ様自身が 気づいていないか、知らずにいる自身のことに関する何らかの メッセージを齎して下さる素晴らしい人なのかもしれませんので、 そうした人をマイナスの恩人と思うことができれば、 アナタ様は、更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください] 私個人的には、アナタ様は、自分自身で どうにかしようとするのではなくて、 ドクターに相談するのが ベストのような 気がします。

回答No.8

私と境遇が似ています…。 過去の経験って根強いんですよね。忘れたいし気にしないで生きていたいのに、そうはいかない…。 あなたは普通に仕事をしたい、恋をしたいとこれからの未来に意欲的です。素晴らしいことです。 私はあなたの年齢を何年も前に過ぎた人間ですが、未来に意欲的…もうそんなパワーもなくなりました…。 だから今、その年のうちに、過去を考えず、 彼女を作って、興味のある仕事に飛び込んでみて下さい。 過去を考えすぎてためらうと、本当に恋をするタイミングも気になる仕事に打ち込むタイミングも失ってしまいます。 仕事、恋愛で、あなたのことを良く見てくれる人、愛してくれる人は絶対います。 自分を低くみなくて大丈夫! だからくじけないで!!!

• nonamelane
回答No.7

何もない人ほど焦り虐めます。あなたには技術がおありになる、だから素人だと言われようが、それは辞めてほしかったからですね。ゆとりのない人は後から来る人を育てません。自分が捨てられる恐怖があるからです。だから何でも試し何でも噛みつく。これからも同じことが起ころうが、強くなり時にやり返すしかありませんよ。なぜならあなたは既に経験したという実績がある。だから先か読めます。虐められたらその免疫ができたと思うべきです。そしていつか立場を逆転させたら良いのです。 これは再挑戦でしょう。金と自分の訓練のためだと思えばどこに行こうが腹をくくれます。常に経験者は強いと思うべきです。転んでも転ばされても、起き上がれた人は何かを掴んでいます。だから再挑戦できるのです。強くなっていく自分を見るのは楽しいものですよ。スピーチは何種類も当然に用意しておく、風呂やシャワーの時もスピーチの練習でしょう。次はべらべら喋れますよ。どうせそういことから虐めるしか才能がない連中が多い。遅いとか失敗したとか、それがない時は身体的な問題とか。しかし強くなるとそれも減る。過去を恥だと思わず経験と思う、ぶちかませる杖に変えてください。

• 00000000aa
回答No.6

質問拝見致しました。 家族以外の人が怖い、、、これまで散々いじめを受けてきたんですから、怖いと思うのは自然だと思います。 手に汗、、「手掌多汗症」の可能性がありますが、私は医師ではありませんので 断言はできないのです。 質問者様と似た症状の方を見た事があります。 二人ともとても優秀な方で、特に一人は若い医師で清潔感があり、頭が切れそうな感じでした。いつも大判のハンカチを持っていてカルテ?書類を汚すといけないからと言っていました。 多汗症状は他人に臭いとか言われるようですが、全く匂いはしなかったです。 多汗症は交感神経が働き過ぎて起きると言われています。 車で言うとアクセルを踏みっぱなしの状態ですから、そっとブレーキを踏んで上げないといけません。 あなたの場合で言えば減速しつつ車を止める。 気持ちを理解して貰えない…これはメンタル系の問題で言えばほぼ100%理解を得られないのです。 傷がある訳でない、出血もしていない、血液検査やレントゲンは? 23歳なら全く異常なしの筈です。 結果的に回りの人間は全て貴方が悪い事にします。 過去をあえて忘れる必要はないような気がします。忘れようとすればするほど思い出してしまうからです。忘れるというよりは「嫌な思い出」を少しずつ消していくようなイメージが良いような気がします。 心療内科についてですが、精神科より敷居が低い感じがすると思います。今や心療内科はどこもかしこも大流行りだそうです。 ところが「心療内科」は医師の専門分野では、「内科」なんです。。 ですから、医師によりますが、薬の知識が乏しくあまり好ましくない処方をしたり、副作用の説明をきっちりできない医師が多いです。 もしも、受診されるなら、あまり大きくない精神科でPSWがしっかり自立しているようなところを選んだ方がいいかもしれません。 何かしら生きていく意味を感じられるという事はとても良い事だと思います。 今の過ごし方はあまりポジティブになり過ぎず、ネガティヴでもない=2歩進み3歩下がる感じでいいかと思います。 又呼吸法は極めて大事です。ヨガの動画、気功の動画、太極拳の動画などありましたら参考になるかと思います。 あまり無理せず、他人の言う事は最低限しか聞かないようにした方がいいです。 ナンクルナイサ!!

noname#231758
noname#231758
回答No.5

そんなチキンハートでは、どこに行ってもやっていけません。歯をむき出して向き合うぐらいの気構えが男子たるもの不可欠です。負け犬になるな。何でも心療内科に泣きつくのは。女性ならまだしも。

回答No.4

Q、今後へのアドバイスを! A、なんやかんや言っても、働かねば人は変わらないし成長しない。 ということで、働き始めることを目指すべきですね。 >焦って決める必要は無いから、 >自分のしたい仕事を探しな!  世の中、無職期間が長い若者を喜んで採用する企業は少ない。また、《自分のしたい仕事》なんてのは働きつつ発見するもの。家に篭っていては見つからないよ。

• tknkk7
回答No.3

Retaia

• sutorama
回答No.2

バイトはしましょうね 集団の中で体験されてきたので、次に就く仕事はそのこと悩まされないことを想定した環境を優先して選択しましょう で、選択する職業ですが、それをやりたいコトとして変換しなければいけません 原因は関係なく総じて、仕事を早くにやめてしまう人の傾向として、その職種を選んだ理由がはっきりしていなかったことにあります 例えば、看護師になりたかった人が、なぜ看護師になりたかったのか(理由)が空白で、看護師になること自体を目標にしてしまていたケースがあります 理想としては、人助けがしたい、やさしい人間になりたい、人と接することが好き、憧れていた人とが看護師だった・・・などの様々な理由を総じて、看護師になろうと決意すると、心に強い芯があることで、色々と嫌なことがあったとしても、辞めるという行為の前に解決へと向かう指針を持っていると思います 質問者さんがIT企業を選択した理由が、上記のような様々な理由を総じた中で、選択したものだったのか・・・と、なります 例をもう少し砕くと、 (1)人助けがしたい、やさしい人間になりたい・・・このような人間になりたい (2)人と接することが好き・・・自分の性格 (3)憧れていた人とが看護師だった・・・具体的な夢 などを総じて、看護師という職業を目標として選択されています また、看護師を諦めたとしても辞めてしまったとしても、(1)と(2)が残っていますし、資格も経験も手元に残っていることから、次への夢へと進むことができます また、新たに(4)として、海外事業や海外ボランティアなどに貢献したいという希望が芽生えれば、次のステップ(新たな目標・夢)へ向かっても良いでしょう 理想的な例ですが、質問者さんも今の状況・環境は、立ち返る時間をもらえたと変換できれば良いかと思います (1)は、しっかりと考えてください (2)は、人付き合いが苦手・・・自分の性格 (3)は、思い出すなり、家族と昔からの話をするのも良いでしょう (4)は、(2)の克服 などと、なるかと思います 今回の質問はいじめ経験のことが主だと思いますが、そこだけにとらわれずに、なりたい自分をもう一度探すことのほうが大切かと思います

noname#228784
noname#228784
回答No.1

(・ω・) ほむ。 心理的な問題ですね。 時間軸で考えてみようか。 過去が今を作るのだから自分はダメだ、そう考えてしまうようですが 時間には3つあります。 【過去・現在・未来】 わかりますか? 今現在でさえ、1分ごとに過去になっているのです。 なので【現在と未来】で考えましょうよ☆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 例えば。 長年、悪い食生活を続けた人がいたとします。 この人は毎日、揚げ物ばかりだったり、外食ばかりだった為に 病気になってしまいました。 この人は一念発起して、主治医の指導のもとに食生活を改善します。 結果、コレステロール値も下がり、血圧も正常になって病気は大きく改善し 健康な老後を迎えられました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー いかがでしょうか。 だいぶ簡略化しましたが、質問者さんのお悩みも これと同じです。 今現在を変えたら、未来も変わるんです。 ぜひ、心療内科に行ってみましょう。 心療内科でのカウンセリングや治療は、 高血圧で一時的にお薬を飲むようなものです。 骨折をした人が、杖や車いすを使うのと同じ事です。 治れば杖は要らなくなるし、もし治らなくても 杖さえあれば「移動する」という目的を、健康な人と同様に達成できるのです。 何も恥じる事はありません。 質問者さんの場合の心療内科は、骨折した人の杖と同じです。 ^^b 堂々と心療内科へ行きましょう。 御両親も、子供時代のいじめについては理解がなかったようですが 質問者さんの成長を見つめる事で、今は「焦って決める必要は無いから、自分のしたい仕事を探しな」と、一定の理解をしてしてくれています。 子供の成長を通して、親も学び、成長すると言います。 質問者さんの子供時代の苦労は、確実に良い結果となって実っていますよ☆ なにより、御両親は御両親。過去は過去。そう理解する事です。 過去は変えられなくても、未来は変えられます。 未来を変えるためには、過去とは異なる行動を「今現在に」起こす事です。 (心療内科に行く。または、フリーで仕事ができる技能や資格を目指す。) 大事なことは、質問者さんは「未来を自由に選べる」という事実ですから。 もし、どうしても恥ずかしくて心療内科に行けないなら、それでも良いんです。 御家族や友人の応援もある事ですし 堂々と、自分で好きな進路を選びましょう。^^b 人間関係に悩まされにくい仕事も、世の中には色々あります。 和裁のような完全に個人プレーの職人を目指したり、文系の国家資格(士業)を取得して、人間関係を最小に留める仕事に就くこともできます。 フリーランスを目指して、語学やPC技能を磨くのも良いでしょうね。 学費はかかるけど、東亜和裁のように卒業と仕事が直結してる世界(学校経由で、卒業生に仕事を回してくれる。在宅で仕事ができる。)もあるからね。探せば和裁以外にも、そういう学校があるかもしれない。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 年齢的にも、何でもやりたい放題さ~♪w 【過去は一切関係ない。ちょっとツイてないだけw】 現実はそれだけですw どうってことありませんw ^^b 大丈夫。 次の扉を開けましょう~♪ 心療内科に行くか、仕事の視野を広く持つのが鍵ですよ~♪ その上で、転職に役立つ勉強をしたり 気軽なバイトをしたり。 いろいろ遊んでみると良いんじゃないかな。

参考URL:
http://toawasai.jp/aboutus/index.html