同性の人と上手く付き合えません

このQ&Aのポイント
  • 工業高校に通う女子高校生が、同性との人間関係に悩んでいます。
  • 中学時代のいじめや不登校の経験から、彼女は人間関係を慎重に築こうとしています。
  • 彼女は工業高校に来た理由や自分の特徴についても述べています。クラスの女子とのコミュニケーションに困っているそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性の人と上手く付き合えません

こんにちは 工業高校に通う女子高校生です。私のクラスは(電子電気科)41人中3人しか居なく、学年では11人しかいません。 入学して初めの頃は 3人の中でも一番明るく、中心になることも多かったけど、3ヶ月たった現在は一人のけ者になりつつあります。 自分は中学校時代 いじめられ、不登校になったり 学校の屋上から飛び降りたり、窓ガラスをわったり(先生方からは問題児と言われてわした) 同級生との人間関係が上手くいきませんでした。なので、高校では同じ繰り返しはしたくなかったので「他人の悪口は言わない。暗い顔はできるだけしない。」ことを頑張ってきました。 あたしは良く『どんくさい、超天然、行動を見てると面白い、見た目が真面目←中学不良?だったとは見えない、』だそうです。 わざわざ工業高校に来たのは、一度人間関係をリセットしたかったのと、自立をしたいから、どんくささを直してたかったからです。(多分嫌われてる原因だと思うから) あと最近、クラスの女子と何を話したらいいかスゴく悩むようになりました。一人でいるのは中学3年間で慣れてしまったので泣くほど悲しくはないです。けど、女子が少い中一人浮くのはできるだけ避けたいです。 長くなってしまいごめんなさい 良かったら相談に乗って下さい。

  • pu-ki
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimap56
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.8

>あたしは良く『どんくさい、超天然、行動を見てると面白い、見た目が真面目←中学不良?だったとは見えない、』だそうです。 義妹のパターンとそっくりです。義妹もいじめられっこで嫌われてます。 >どんくさい、超天然、行動を見てると面白い、 他の方も言ってましたが、視野が狭いのです。 そのために空気が読めてなかったり、状況を判断する力に欠けているのです。 >見た目が真面目 自分がない。暗い。外に目を向けられてない。個性がない。自分を出してない。 精神年齢が幼いところから来てるのでしょう(神経的な問題や育った環境(甘やかされて育った、外の世界に関心がなく、マイペースで何も物事をみにつけてこなかった)。 人から見たら「変わり者。浮きまくってる人」としか見られません。そんな人はどこにいっても状況は同じです。 だからいくら明るく振舞って見せても何も変わらないのです。 何十年とかけて自分の根本的な欠点をなおしていくしかありません。 常に人と自分を照らし合わせて見て、問題だと思う部分をなおしていくことです。

pu-ki
質問者

お礼

>自分がない。暗い。外に目を向けられてない。個性がない。自分を出してない。 なんだかズッパシきました。何か悩み出すとそればっかり考えてしまい、授業を受けても上の空だったりします。また、友達と話してても 相手に合わせてばかりです。 そういう 些細なことも変わっていかなければならないかもしれません(;_q) 相談にのってくださり ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.7

 男性の友達で仲の良い人はいないんですか?女子が3人しかいなかったら、気が合わないのは普通ですよ。別に同姓同士だから、無理に仲良くする必要はないですよ。  男性、女性という垣根をとっぱらって、あなたが心を寄せることのできる友達をつくるのが、高校の生活で大切なことです。

pu-ki
質問者

お礼

男友達ですか(;´д`) あんまり考えたことがありませんでした。 友達は同性だけではないですよね! ありがとうございましたo(*⌒―⌒*)o

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

>『どんくさい、超天然、行動を見てると面白い、 見た目が真面目←中学不良?だったとは見えない、』 精神の健全さが出ているので 見た目が真面目、に見えているのだと思います。 前半がなぜそうみられるかというと 視野が狭く洞察力がないからです。 Aが起こった→ということは続いてBが起こる など、物事を関連付けて予測することをしていないのと 相手の感情や行動をきちんとみていないために トンチンカンなことを言ったりしたりするためです。 周囲の物事に対する意識が薄いために そうなると思われます。 ですから、誰かと話すときに その人に集中しつつ 時々意識を大きく持つ練習をしてみると いいと思います。 周囲の音にも耳を傾けてみてください。 よく気が利く人というのは 自分の目の前のことだけでなく 周囲も含めて視野にいれていて 細かい事に気付くきっかけを 発見することができるのです。 >3ヶ月たった現在は一人のけ者になりつつあります。 これはどうしてでしょうね。 自分に原因がありますか。 それとも他の人の気持ちにあるでしょうか。 他の人の環境にあるでしょうか。 確固たる答えは見つからないかもしれませんが 自分と、相手のことについて 詰めて考えてみるのはよいことです。 見えていないものが見える可能性もあります。 >「他人の悪口は言わない。暗い顔はできるだけしない。」 ことを頑張ってきました。 とてもいいことです(^_^) 更に 「挨拶は自分から笑顔で」を付け加えて欲しいですね。 あとは同級生との人間関係とか同性との人間関係に とらわれないことです。 自分がリラックスして話ができる誰かがみつかれば 今悩んでいる人間関係もいい具合に力が抜けて 適度にこなせるようになります。 異性でも、年下でも年上でもいいから そういう相手を見つけると随分自分のサポートになります。 私は人と向き合うとき その人が男であろうが女であろうが 一人の「人」という見方をします。 もちろん男性と女性は全然違う生き物ですが 先入観を持たずに向き合う方が 正確にその人を感じることができます。 「同性とうまくつきあえない」という先入観が 人間関係をより困難なもののように 思わせているんじゃないですかね。 色々な経験をしてきたpu-ki様は 着実に成長をしていて これからもどんどん精神が磨かれていきます。 目の前の困難を乗り越えると 世界は違って見えます。 考えること、行動することをやめなければ 何事も解決に向かうのです。

pu-ki
質問者

お礼

>視野が狭く洞察力がないからです。 Aが起こった→ということは続いてBが起こる など、物事を関連付けて予測することをして ないのと 相手の感情や行動をきちんとみていないため トンチンカンなことを言ったりしたりするた です。 周囲の物事に対する意識が薄いために そうなると思われます。 考えてるときはすごく考えてるけど、ぼーっとしてるときは何にも考えられません。他人と話してても、心から笑う時もあれば、冷めた目で見てしまいます。テンポがずれてるも当てはまるかも… 洞察力がない…初めて言われました^_^; これから気を付けたいと思います ありがとうございましたo(*⌒―⌒*)o

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.5

自立は、個人でして居る様に見えて実際は世界の様々な物事に支えられて 貴方が成り立つのであるから、今この問題に悩んで居るのです。 文から察しても、表層だけですからそのやり取りで悩んでる間には 解決したと思う位で、実質の根本の根っこがちゃんと大地に根ざしてません。 もっと世界を感じ知る事と、鈍重を匂わせても対応する人間がそうでも無いと 思えばそうです。 工業高校は、元々女子の数が少ないですから自身と合わない女子と出会う 確率は高く為りますよ。 普段から、自身の特徴はこう言うものだとの一貫性で過ごす事。 周りから指摘されても、更にそれ以外の周りやその相手自身の事を知れば 単なる戯言だったり、極々一部の世界でしか通用しない物事だったりします。 結局は、3年間どう過ごすかだけでしか有りません。 土台は、学校で自身に必要な学と教養を社会的なやり取りを少なからず身につけよう。 話す事は、山ほど有るんで話す事を悩むのは贅沢なお悩みです。 何かに、1つしか思い浮かばないより2つ3つ4つ浮かぶ方が良いです。 そうすれば、私はこう思うが他の人はこうも思う多角的な解釈から平均無難な事を選び 時々自分の好みを選ぶ位が丁度良い。 普段相手に合わせて、たまに自分好みを出してそれを否定するならその人は 碌な人では無いか、器がちっこいのです。 ちなみに、他のクラスから見た貴方はばっちり普段から浮いて見えてますよ。 元女子高から共学になって、男子を8名受け入れた状況を知ってます。 同様に、工業高校とあるクラスで男子42人中女子2人とか。 知る限りでは、58名中女子1人の自動車科に通ってた子やらね。 電子科に、女子3人男子が数十人で1人の女子だけ省かれて居た感じも有りましたが。 別の学校か地元に、友達が居るらしく問題無く卒業為された。 とある大学では、127人中女子が2人の学部とか有りますから 日本中で見れば同じ様な人は居るものです。 逆もあり、福祉関連の学部は女子が圧倒的に多く男子が少ない事も有ります。 気は、大きくどどんと構えて居る位が丁度良いです。 若いですし、体も一杯動きますって若い間に行ける店と遊びとか その日疲れても、次の日には回復してたりね。 歳取ると、どんくささ爆発なのです。 話も無駄に長く為る(反省) 少しでも気楽に為れば良いですね。

pu-ki
質問者

お礼

>表層だけですからそのやり取り 解決したと思う位で、実質の根本の根っこがちゃと大地に根ざしてません。 いつも あたしの感情?(気持ちの部分)は他人に左右され勝ちで、yuukineko様の言う通り根本的な所が弱々しいと思います。こんな短い文章からここまで分かってくださる人がいるとは思いませんでした。 的確にはっきり指摘してくださり ありがとうございました!

回答No.4

>他人の悪口は言わない。暗い顔はできるだけしない とってもイイことだと思うよ~~ あまり気にせず、肩に力をいれずに普通に生活してりゃいいと思う。 きっと向こうから近づいてくるし、それまでは待ってればいいんじゃないかな~ 一生に一度の高校生活だから悔いのないように、好きなことを見つけたり、将来の夢を探したり… 悩みがない人なんていないし、一人じゃないって思ってかんばってね。

pu-ki
質問者

お礼

悔いのないようにあたしも生きたい^^ 力まないで、自然体が一番ってことですね! ありがとうございましたo(*⌒―⌒*)o

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

同性でも異性でもそうだけど、人間関係って、「嫌われないためにどうするか」を考えて行動する人は結局、自分がない人になってしまうし、個性も魅力もない、どうでもいい人になっちゃうんですね。 人の顔色を伺って、当たり障りのない言動ばかりしていたら、嫌われなかったとしても、好かれることもありません。それじゃあつまらないでしょう? そうじゃなくて、自分が正しいと思うことを言い、自分が正しいと思ったことをする、自分で「こういう人になりたい」と思う理想の自分像に近づけるように、努力するべきなんです。 人には好き嫌いもあるし、相性ってもんもありますから、誰だって仲良くなれない人ぐらいいます。大事なのは人に嫌われないことじゃなくて、誰に何と思われようと動じない、自分で自分を誇れる人間になることなんじゃないですか。 あなたが自分らしく生きていて、あなたのことを嫌う人は、あなたの人生においてどうでもいい、まったく重要じゃない人たちなんです。何よりも「自分」を大事にすることですよ。

pu-ki
質問者

お礼

>大事なのは人に嫌われないことじゃなくて、誰に何と思われ 動じない、自分で自分を誇れる人間になることなんじゃないですか。 確かに!その通りだと思います。 高校では頑張ろう=嫌われないようにしよう きっと これが自分を縛ってたのかもしれません。それ に、人に合わせるばかりでしっかり『自分』を出せてなかったかも… 最近思っていることと、行動が矛盾していたので、またそれも原因 だったかも…色々気づくことができました。 ありがとうございましたo(*⌒―⌒*)o

回答No.2

まずは聞き上手になることではないでしょうか。 自分の話を押しつけるだけではうまく行きません。 また他人の話をボーっと聞き流してしまっても、相手は不愉快になります。 >『どんくさい、超天然、行動を見てると面白い、』 ということは、他人とちょっとテンポがずれているんだと思います。 今さら難しいとは思いますが、会話や行動のテンポを友達に合わせられるように努力しましょう。

pu-ki
質問者

お礼

>テンポがずれてる 確かに何度か周りから言われたことがあります。これからは、周りに合わせながら少しずつとけ込めるようになっていきたいです(*^^*) ありがとうございました!

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.1

無理に同姓となかよくならなくてもいいと思うよ。 異性と仲良くすればいいじゃない。 あと望むのは進めないけどいずれその二人も仲悪くなるときがあると思う。 そんなとき両方から近づいてくると思うよ。あせらなくていいよ。

pu-ki
質問者

お礼

なるほど~。 参考にします^_^; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 志望校のことで(工業)

    中学3年生の女子です。 わたしは高校を卒業したら働かなければいけないので、専門のことを学べる工業にいきたいと思っています。いろいろある科のなかで、自分は機械いじりとか好きだから機械科にしようかな、と考えていたのですが、その学校の機械科には女子が一人もいないと聞き不安になりました。 クラスに女子1人ってつらいですよね、、、? ほかのデザイン科や建築科では女子がいるそうなので工業でも科をかえるのもいいかなぁとも考えています。なにかおすすめの科があればそれも教えていただきたいです。 ちょっとのアドバイスでもいいので、回答よろしくお願いします!

  • 同性によくいじめられます。

    私は同性にいじめられやすいです。 今中学1年なのですが、小学校の頃は図工の作品を隠されたりしました。 あと、小学校の頃は学級委員をしていたり、中学受験勉強もしていて成績も良いほうだったのが原因か 同じクラスの女子に 「○○(私)さんて良い子ぶってる。」 と陰でコソコソ言われました。 そして最近また、クラスの女子に嫌がらせをされました。 それも私が仲良くしていた相手なので、凄くショックです。 男子に苛められた事無いのですが、女子に苛められます。 勿論全ての女子が苛めるわけじゃないです。 そのせいか最近、人を信じられなくなってしまいました。 私には本当に優しい良い親友が1人居ますが、その人以外の子を見ると、 裏は凄いのかな~とか考えてしまいます。 身長は高いのですが、周りから 「上品」とか「おしとやかで優しいところは良いけど、もっと自己主張したほうが良いよ」 と言われます。 でもあんまり私はガツガツ言うタイプは好きじゃないのですが、 私が悪いんでしょうか、どうすれば良いんでしょうか。

  • 同性愛について

    ご覧いただきありがとうございます。自分は公立高校に通う女子高生です。 中学生の頃からあまり男子、男の子に興味が無くて、2次元の女の子を好きになりました。同学年の子達には「オタク」と言われたりしてからかわれたりしましたが、友達はいたのであまり気にしていませんでした。同じクラスに頭が良くてスポーツもできて、メガネの可愛い女の子がいました。もちろん異性にもモテていました。自分もその子のことをかわいいな、とは思っていましたがクラスメイトとして、友達としてかわいいと思っているのだと考えていました。そのまま中学校を卒業し、現在通っている高校に入学しました。高校は中学と違って何クラスもあって人も沢山いて、中学校と比べてとても自分にとって刺激的な場所でした。高校生になると中学生のときよりみんな彼氏、彼女という関係が多くなってきました。そんな中で別のクラスなのですが、とてもかわいい女子がいました。中学校のときメガネの女の子をかわいいな、と思ったときより明らかに大きな感情でした。その時も中学校から好きだった2次元の女の子のキャラクターが好きで、さらに女の子同士が付き合ったりキスをしたりするいわゆる百合、レズ作品が好きになっていました。でもそれは見るだけで楽しむものであって、自分がそうだとは一切考えていませんでした。でもその女子には確実な恋愛感情を抱きました。普通の人ならこんなこと思わないし、その子だって異性が恋愛対象なはずです。不謹慎な言い方になってしまいますが、自分は産まれ持った体と自分の心で思っている性別(?)が違う性同一性障害などではなく、自分は女子という性にはっきりと一致していました。もっとかわいくなりたいと思います。かわいいスカートだって洋服だって着たいと思うときがあります。でも同じ性の人を好きになってしまいました。これは同性愛なのでしょうか...?また、これっておかしい事なのでしょうか...?大多数の人の恋愛対象は異性であるので、私は普通では無いのでしょうか...?もともと親は厳しくて、自分が2次元の女の子が好きだったりすることにあまり理解がなかったため、この子に行為を持った時も相談できませんでした。待てばこの気持ちは晴れると思いましたが、無くならなかったためこちらに書き込ませていただきます。 所々文がおかしかったり、閲覧者様を不快にさせてしまうような表現、感情や気持ちなどの曖昧な理由での質問があると思います。大変申し訳ございません。どなたか回答頂けると嬉しいです。何卒よろしくお願い致します。長文失礼致しました。ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 高校で気になる人に声をかける

    高校1年生の男子です。 僕が通っている高校は中学の時に不登校だったり、学力が足りなかったりして、普通の高校にいけないような人が入る高校です。 僕は中学3年間不登校だったので、この高校にはいりました。 同じクラスに気になる人がいます。 彼女は仲のよさそうな一人の女子と少し喋るだけで、いつも静かに読書をしています。 僕は特に仲がよかったり、よく喋るような人もいません。 それでも、声をかけてアドレスでも聞いて仲良くなりたいな、と思っています。 彼女に話しかけたせいで彼女はいやな思いをしないだろうか、 それに僕も彼女に話しかけたことで誰かにからかわれないだろうか。 などと余計な心配ばかりしてしまいます。 行動を起こさなければどうにもならないことも、頭では分かっているのですが、どうしても行動に移すことができません。 どうしたら、吹っ切れて声をかけられるでしょうか? また、僕みたいなしょうも無いやつが声をかけても大丈夫なのでしょうか?

  • 退学か休学か

    私は中学の時に不登校になり 高校も行けるところがないんじゃないかと言われてました。 でも受け入れてくれる高校があり そこに入学したのですが、 元々高校に行く気はありませんでした。 また学校行けなくなるんじゃないか 友達とうまくいかないんじゃないか と思ってました。 入学して最初の頃は頑張ってたの ですが、最近には慣れてきたのですが クラスの女子の悪口や授業うるさいのに ついて行けずに学校を休みがちです。 休むたびに母に行きたくないなら 学校やめなさいと言われます。 でも学校を辞めたら将来の事が 大変になるのはわかってます。 我慢して毎日行く自信もないけど 休んだら学校やめなさいと言われるし 自分の中でどうしたらいいのか わかりません。 学校を頑張りたい気持ちもあるけど クラスの女子についていける自信も ないし。 中学の時不登校になってから 心理カウンセラーの先生に 会って居るのですが、 そのたびに学校休むと ずる休みとも言われ次の日 学校行くのが辛かったりもします。 休学も考えたりしてますが、 精神的な理由で休学出来るんですか? それかいっそう退学した方がいいですか?

  • 寮のある・・・・

    中学生の時は不登校だったので 真面目に一人で自立しようと思って 関東周辺の定時制か通信制で寮のある高校を 探しています。 ですがあまり関東周辺の学校には詳しくないので 寮がある学校を教えてください。

  • 彼氏のいる人を好きになってしまった・・・

    高校1年生です。 入学して3ヶ月、学校祭準備でクラスの女子とも仲良く作業することが多くなりました。 それで、ひとりの女の子とすごく仲良くなって、イチャイチャするようになりましたが、その娘には、彼氏がいます。 僕と同じ血液型でただ単に合うだけかも知れませんが、僕は好きになりました。 相手は、ちょっと天然なので、僕のことを好きとかは、思っていないと思います。 どうすればいいでしょうか? あと、メールアドレスなんですが、彼氏がいる人に教えてもらうのは、やめたほうがいいのでしょうか? もし聞くとしたらどうやって聞けばいいですか? 教えてくださいお願いします。 ※なにか補足してもらいたいがあったら何でも言ってください。  こちらからは、「お礼欄」に書き込みます。

  • 高1です。女の人が怖くなってしまいました。アドバイスお願いします。

    こんにちは。 前にも色々悩んで質問したのですが、自分は工業高校の1年の男で、 クラスには4人ほど女子がいます。学年では20人弱はいると思うのですが、高校に入ってから全く女子と話したりメールしたりする機会が減ってしまい今では他のクラスの女子、電車などで他の高校の女子高生が近くにいるだけでもなんか落ち着かないっていうか、嫌な感じがしてしまいます。でも、向こうが合わせてくれているかもしれませんが、バイトの女の先輩とは普通に話せています。 中学時代も沢山女子と話したりメールしたりしてはいませんでしたが多少はしていましたし、好きな人にもアドレスを聞いたり(今は特に恋愛感情も沸かなくなってしまいましたが)中3とかはそれなりに努力していたつもりです。 高校に入って、学校の女子とは全く接する機会もなく(他のクラスの人とメールしてましたが、メールを無視?されてからはしてません)また、中学校のとき女子とメールするにもだんだんと話題がなくなってしまいここしばらくの間メールもしてません。 クラスの女子は暗い感じの人がほとんどだし、男子も女子もお互いに興味ないって感じで分厚い壁ができてます。 高校は変えることはできないので仕方ないのですが、電車とかで他の女子高生が怖くなってしまったのは、別にアニメとかには興味ないのですがオタクのようになってしまいそうですごく怖いです。 アドバイスお願いします。

  • 高校生の方々に質問 同じ中学の人との関係

    中学3年生女子です。 今年高校生になります。 私が進学する高校で、同じ中学校の人がいません。 不安でたまりません。 中学校では友達がたくさんいたのに、高校になったら0からのスタートです。 今までは4クラスだったのに、高校からは2クラスになります。 今日も、合格発表がありましたが同じ中学校の人達で固まってました。 最初のうちは、同じ中学で固まりますか? そして、皆さんが通われている高校の中で同じ中学だった人と行動していますか? 同じ中学校の人と同じグループですか? 出来れば、学年と性別を教えてくださったら嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 人見知りがひどすぎて・・・

    人見知りがひどいのか、人間関係に困っています。 もともと人が信じれないんですが、 ある日近寄ってきた女の子と仲良くなったんです。 それで、その子があまりにも深く入ってきて、 自然消滅のようにしたら、クラスで のけ者のようになってしまいました。 どうすればいいでしょうか。