• ベストアンサー

学校に行くのが怖い

高1の女です。 学校に行くのが怖いです。 地元の公立(共学)の中堅高校に入学して1か月がたちました。 クラスの女子もグループは一応ありますが、他クラスに比べて仲がいいのはたった1か月しかたっていませんがよくわかります。 しかし、中学の人間関係のおかげで若干トラウマがあります。 私がいた中学は田舎で生徒数が少ないため、クラス替え、担任・学年主任替えが3年間ほぼないという、世間では稀な類の中学校生活を送ってきました。 人間関係でかなり揉まれたので、中学よりはましだろうと思いながら高校に入学しました。 前述した通り、とてもクラス環境には恵まれたと思います。 でもこの頃少し周りがよそよそしいといいますか、なんとなく孤独や疎外感を感じます。 ほんの少し返事をしてもらえなかっただけ、○○しよう!と誘ってもらえなかっただけでこんな感情に溺れてしまいそうになります。 クラスの人間関係を思い出しただけで涙が出そうになります。 昨日の夜も母親に泣き付いてしまいました。 ストレスのせいか、生理も28日周期なのですが3週間ほど遅れています。 保健室登校も考えましたが、トラウマのおかげで人目が気になり、それぐらいなら学校を休んだ方がましと思ってしまう自分がいます。 現に今日休んでしまいました・・・。 なんて書いたらいいかわからず支離滅裂な文章になってしまいました。 目を通していただけたら幸いです。 人生の先輩方、アドバイスをください。

  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数21

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214164
noname#214164
回答No.7

部活に入ればクラス以外にも友達が出来ます。

その他の回答 (9)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.10

生徒数の少ない中学校生活を経験しているため、良くも悪くも、それほど気が合わない子とも仲良くしなければならない、という意識が強くなっているのでしょう。 ですから、高校に入って急に生徒数が増え、クラスの人数も増え、その中で『みんなとうまくやっていかなければ』と思い込んでしまっているのだと思います。 ただ、どんなに人数が多かろうと、『みんな』ではなく『誰か』とさえ仲良くなっていれば大丈夫です。たった一人であっても、「よく話す子」や「仲良しと思える子」がいればいいのです。 無意識的に、『クラスのみんな』を意識してしまっているのですが、『みんな』ではなく『クラスのひとりひとり』と接しているのだ、ということを考えてみてください。 その『ひとりひとり』の中には、質問者さまにそっけない、よそよそしい態度の子(要は気が合わない人)もいれば、気軽に話しかけてくれる子もいたり、それぞれ違いがあるでしょう。その中で気が合う友達を見つければいいのです。 世界中のみんなと友達になることはできませんし、みんなと友達になる必要はありません。 質問者さまが友達だと思える、わずかな人と、友達になれればいいのです。

noname#211449
noname#211449
回答No.9

(人生の先輩ではないですが)私も高1です。 私は二回転校をしています。 どの学校にも友人がいて、別れの時は『一カ月に一回、手紙出すからね』というのを約束しました。 しかし、今は互いに忙しく、年賀状すら出していません。 とはいえ、私は悲しくはないです。 『そういうものだ』と受け入れているからです。 高校に入学した最初の二週間ほどは『学校やめたい』などと思っていましたが、今はもう慣れて、そんなことを思うこともなくなりました。 慣れること、『そういうものだ』と思う事が大切だと思います。 人間関係で思いつめなくても、もっと気を楽にしてください。 のんびりと。 相手もそんな感じなのではないでしょうか。

noname#227807
noname#227807
回答No.8

こんばんは(^^)大学一年生です。僕も高校生まで人間関係で散々悩んだので学校に行くのが怖くなってしまう気持ちはよくわかります。今は過去のトラウマのせいで孤独や疎外感を感じでいるのですよね。僕は高校に入る時や、大学が始まる時なと、何かが切り替わるたびに自分を変えようと決断して過去のトラウマを克服して来ました。今はまだ高校が始まったばかりでそのチャンスだと思いますよ。僕は中学に入ってから1ヶ月くらいあなたと同じように過去のトラウマのせいで不安な状態で過ごしてました。感情が抑えられなくもなりますし、本当に辛いときは休んで気持ちを整えるのも良い方法だと思いますよ。ただ休みすぎると本当にクラスに馴染めなくなってしまうのでそれは気をつけてくださいね。一応自分の人生の経験からアドバイスをさせてもらいます。まずは少しずつ自分に自信をつけていってトラウマをなくしていくことです。自分の憧れの人を常にイメージしていると、自然に自信がついてくると思いますよ。それと高校は中学とは状況が変わって来るので少しずつ馴染んでいけると思います。最後に本当に辛いときは無理をせず休んでも良いということです。僕もそうやって乗り越えて来ました。少しでも気持ちが楽になってくれたら幸いです。高校では中学よりも楽しめることが多くなると思いますし、大変なこともありますが、頑張ってください。応援しています(^^)/

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

まだ1ヶ月しかたってないのでまだいやになるには早すぎます。 一ヶ月っていっても実質学校に行った日数にしたらまだ少ないですよ。 疎外感は自分で作ってるんでしょ。 普通に自分から誘えばいいです。

noname#208724
noname#208724
回答No.5

Let It Go ~ありのままで~ 行動してください。 休んだことも、ありのままの行動でしょう。 これでいいの。友達に今の気持ちをお手紙にでも書いたら。

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.4

欠席した数学の授業は、取り戻せない。前後の授業から推測するしかない。参考書を開くのはその後だ。    考える事だ。    授業で板書した内容が成績を作る。憶えているか、理解が出来ているか。これが定期テスト。    理解より、説明を記憶している方が強い。普通はね。        最初の仲間が、テストの後まで続いてるかな??        (受験で切れた絆が有る様に。)       

noname#210555
noname#210555
回答No.3

あなたのなかには 「今のは聞こえなかったかな?」 「今都合が悪かったかな?」 という、相手に対する理解と思いやりが足りてないと思います。 また、すべての人があなたのためにあなたの言動に気を付けることは不可能です。 多分、このあたりはわかってて心がついていかないのだと思います。 しかし、そもそも思春期の不安定さがあり、 そのせいなのかほかに要因があるのかがここにかかれてることではわからないのです。 保健室登校ではなく、保健室の先生もしくはスクールカウンセラーにお話をしに行ってはどうですか? また、高校は義務教育ではありません。 しかも親がお金を払っています。 休む方がましだというなら、無理にいかない選択しも同時に考えるべきです。 もったいないから。通信や夜間など学位をとることは出来ますからね。 でも、特殊な仕事でもない限り 人間関係は付きまといます。 今が正念場と考えて、こいういときにどうすれば乗りきれるか、 どうすれば気にしなくてすむようになるかを あなた流に磨くべきです。 学校と言えどそこは社会です。 ていうか、何より勉強に没頭するのもいいですよ。 孤立する前提ならばこころがまえも多少は楽になるでしょう。 個人的には、そういう些細なことが気になったら 自分が傷付く前に相手の事を考える癖をつけるのが いいと思います。 相手だって、「冷たくあしらったつもりはないけど勝手にそんなこと思われても困る…」と、なってしまうかもしれないです。

回答No.2

新しい環境、新しい人間関係で、ちょっとしたことに不安になったり、涙がでたりする気持ち、とてもよく分かります。中でもあなたは特に繊細な方なんだと思います。だから敏感なんでしょうね。 でも、クラスに何人いるか分かりませんが、みんなと仲良くするなんて不可能ですよ。30人いたら、顔を合わせたら話すのが半分、一緒に遊びに行くのは10人以下、親友と呼べるのは1人か2人、そんなものじゃないでしょうか。 今はまだ新学期が始まったばかりだと思いますので、とりあえずできるだけ多くの人と、軽い話題でもしていれば十分。昨夜のテレビとか、ペットの話とか。その中でゆっくり、特に気が合う人を数人見つけていけばいいですよ。そのためには保健室じゃなく、教室に行きましょう。 逆に、今の段階でもう深い話をできるようになっている人達がいたら、よほど運命の相手か、簡単に何でもさらけ出しちゃう軽い人か、ですよ。よくいるでしょう、誰にでもお腹を見せちゃうワンコ。まあ、あれはあれでかわいいけどね。 あなたは人間関係についてスロースターターなだけですよ。気が合う人が1人か2人でも見つかれば、あとは楽しい高校生活を満喫するだけ! あなたががんばるのは教室に行くこと、あとは特に努力しなくてもいいですよ。気楽に、自然にしていてね。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.1

元塾講師です。 周囲の環境が変わっても当人が変わらなければ何の解決にもならない。 人間関係の構築は、実社会でも非常に重要です。お勉強よりもね。 だから、もっともまれて鍛えられて下さい。質問者にとっての現状は 最高の環境と言えます。解決すべき課題と直面できるんですから。 はっきり言えば、質問者は自分を特別視しすぎです。自意識過剰とも言います。 質問者が考えているほど、周囲は質問者を意識していない。どこまで 自分をお姫様扱いしているのか。ちょっと病的なレベルです。 大概毎日顔を合わすんだから、一ヶ月も経過したら新鮮さなんて失せますし。 中学の時のような保健室登校は高校では通用しない。単位が取れなければ 学校にとっても邪魔なだけだから、このままだと自主中退となるでしょう。 義務教育じゃないんだから。 社会不適合なヒキニートになるか、コミュ力を磨いて普通の人間として 生きていくか、今がその瀬戸際です。逃げても何の解決にはなりません。

関連するQ&A

  • 愛知の専門学校について

    愛知で公務員(警察官)になるための専門学校はドコがありますか? 公務員になるための専門学校に入学するには工業高校のレベルでは入れませんか? 自動車関係の専門学校で男女共学はありますか? よろしくお願いします。

  • 高校生活が辛い

    高2女子です。 中学時代に、人間関係でとても苦労して, 様々な悩みやトラウマを解消できないままで高校に入学し, クラスに馴染めないまま1年を過ごしてしましました。 今でも解消できていません。 高校の中では中学のことがトラウマとなり, 陰口を叩かれたり,ウワサをされるのが異常に恐くて, 少しでも目立つことを極力避けてしまい, 人と上手く接することができなくなって, 自分の素を出せなくなってしまいました。 話す機会があって頑張って話しかけても, 変に気を使いすぎてしまって上手く会話できません。 たぶん上記のせいで 私が話しかけてもそっけない態度をとられます。 入学当初の方がまだ普通に話せたりすることが出来たと思います。 あと2年間もこのクラスで過ごさなければならないので 少しでもクラスに馴染めるようになりたいです。 自分でも頑張って変わりたいです。 具体的にどうすればいいか教えて頂けたら嬉しいです。 乱文失礼しました。

  • 学校生活について悩みがあります・・・

    僕は高校1年生です 入学してから2ヶ月たつのですが、 いつの間にかクラスの女子から嫌われているようで、少し欝気味です 中学のころも数人に嫌われたりしていました 普段と変わらなく学校生活をしているのですが、なぜか嫌われます 中学のころは普通に女子と会話していたりしていたので、 どうして嫌われるのかわかりません まだ2ヶ月なのに、こんな状況じゃ学校生活やっていけるのか心配です どうしたらこの状況をかえることができるのでしょうか? それともうひとつ 人生の中で一番楽しいときは高校時代とよく聞いたりするのですが 僕はちっとも楽しくないです クラスの人となじめないし、新しい友達ができません 一応昔からの友達が複数います その友達は、もうクラスの人となじんだりしていて 自分は遅れているのか心配です 内気が人見知りな僕にも友達はできるんでしょうか?

  • 学校に行くのが辛いです。

    現在、医療関係の専門学校に通う18歳の一人暮らしの男です。入学して約5ヶ月経ちますが学校に行くのが辛いです。本当は、パソコン関係の学校に行こうと考えていたんですが、親から「医療関係の方が給料がいいからパソコン関係の学校に行くのはやめなさい」って言われて興味のない勉強が毎日、毎日続いて辛いですし今は人間関係を上手く築き上げるのも辛いです。一応友達は3~4人居ますがなかなか仲良くなれないです。あと自分は、中学と高校の頃からいじめにあっていて、その時には友達に裏切られたり、先生や親にも相談しても何もしてもらえなく今では、先生も友達も信用できないですし、また裏切られるんじゃないかと思い毎日、毎日、友達の顔色を伺いながら学校生活をすごしています。しかも最近では、何故かクラス全員の視線を感じるようになってしまい、親に内緒で心療内科に通ったりしてお薬などをもらったりしていますがしまいには、外に出る事すら辛いですし周りの視線が凄く怖いです。でも、なんとか、休みながらですが、学校には通っています。でも、休んだ次の日に必ず友達から「また休んだの?」って言われます。なんかその言葉がすごく嫌です。しかも親に相談したら「私だって死にたいくらい辛いんだよ。」って親に言われて何も相談しないようになりました。ちなみに学校は80%以上の出席がないといけませんが自分は10回欠席しています。でも、やっぱり入学したからにはたとえ時間がかっても卒業するつもりですが、正直限界でもあります。この先どうすればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 春から専門学校。不安で眠れない。

    4月から専門学校に入学します。 私は中学3年の秋頃虐められ、私と同じ様な子達が集められた教室で勉強していました。 何とか高校は志望校に行けましたが、やはり人間関係が上手くいかず通信制の高校に転入しました。 その学校は家に先生が来るタイプで、虐め等は大丈夫でした。 無事に卒業して、今度は沢山の人がいる専門学校に入学します。 また人間関係が上手くいかないのではないか。 また虐められるのではないか。 不安で仕方がありません。 きっと私の何かが他の人の癇に触るんだと思います。 初対面の人に好印象を持たれるには何に注意したらいいでしょうか。

  • 学校に行く気になれない

    私は高1の女の子です。 最近学校に行く気になれません。 理由は最近友達といてもつまらないし、クラスの人間が嫌なヤツばかり、人間関係が複雑で色々とあって 私はかなり傷ついてます。教室に行きたくないんです。 行っても1日中ボーッとして、友達が話しかけてくれても特に返す言葉もないというか、殻に閉じこもったように黙ってしまいます。 昨日と今日「学校行きたくない」と親に言って休みました。 私は高校に入学するまでは普通に学校に通っていた子なので 親も驚いて休ませてくれていますが…。 でも学校行かなければ単位がとれないし、将来も危ういし・・・と今かなり悩んでいます。 同じ状態になって悩まれた方いらっしゃいませんか? 何かアドバイス(?)を下さい。

  • 学校辞めたいです

    こんにちは。私立高校に通っています。 入学して2ヶ月がたちました。 第4希望で入学した学校です。 嫌で嫌でたまらなかったのですが行ってみたら 楽しいかも‥と自分に言い聞かせてこの2ヶ月がんばってきました。 友達ともなんとなく合いません。 グループは特に決まっていなくて、色々な人と話すんですが やっぱり何か気が合わないんです。 まだ入学して2ヶ月ちょっとしかたってないからだとは 思うんですが‥ それと、 意味のない校則、先生のやり方についていけません。 授業もうるさくて集中できないときもあります。 最初は我慢をしていました。(当たり前ですけど;) 親が多額の入学金や制服代など色々払ってくれているし 迷惑をかけたくなかったからです。 でも、ちょっとしたことですっごい大きい声で わめき散らすし、すぐ反省をさせられます。 私は頭髪検査で髪が赤いと怒られました。 地毛が少し茶色ということを言っても 「そんなはずはない」と呼び出され3時間以上 説教されました。「地毛じゃないです、染めています。」と言え! みたいな感じで強制的に言わすような感じで ずっと責められました。本当に疲れました‥ ふだんの生活態度も中学の時より改め、 スカート丈も守っているし校則は守っています。 ルールを守るのは当たり前とは思いますが><; 先生にずっと怒られ、なんかクラスでの居心地が 悪いです。 まだ親には言ってないけれど 1年がんばって学校に行って続けれそうにないのなら 辞めたいと考えています‥ OKWで自分と同じような質問を見たのですが やっぱり高校は辞めないほうがいいとみなさんアドバイスしていました。 でもせっかくの高校生活をもっと楽しみたいです! こんな高校生活はなんかもったいないような気がするんです>< 将来は保母さんになりたいので大学には行きたいと思っています。 文章がまとまってなくて読みづらいと思いますが アドバイス&回答お願いします(>_<) あまったれてるのは自分でも分かります;ごめんなさい。 でも本気で学校に行くのが辛いです‥

  • 友達から避けられているような気がします

    今年高校生になりました。 私は中学は私立中学でしたが、人間関係がうまくいかず、高校受験をして今の学校に入学することになりました。 中学の時は最初は頑張っていろいろな人に声をかけたのですが、だんだん何故か私は最終的にクラスで孤立する存在になってしまいました。 高校に入学して、できるだけ明るく、外見にも気を使い、とりあえず仲良くなった子がたくさんいるのですが、 2週間した今、その子達(のグループ)から部外されるようになりました。 積極的に話に入ろうとすればますます嫌がられるし、自分から孤立するのは、その子たち以外の人から見てもあまり仲良くなりたくないだろうなぁ、 といろいろ考えています。 どうして私は避けられるのでしょうか(予想でいいので)教えてください。 また、私は今後、どう接していけば、友好的な人間関係を築けるでしょうか。

  • 通信制の学校について・・・

    今年の4月に千葉県の某公立高校に入学をしましたが、現在、私は通信制の学校に転入したいと思っています。 中学校の2年生の時は人間関係のことで悩んだり、3年生の時は通院で学校を結構休んでたりして、中学校生活にいい思い出があまりありませんでした。 高校生活でいい思い出を作りたいと思い、3年間クラス替えのない学科に入ったのですが、ちょっと前に人間関係のことで問題がおこり、今はもう解決しましたが、入学した時のように学校はそんなに楽しくありません。 クラス替えをするのなら、特に問題はなかったのですが、残りの高校生活2年半を同じクラスで過ごすのはイヤなんです・・・。高校生活ではいい思い出をつくりたいんです。 長期間、海外生活を経験をしているので、全日制の高校より自由な校則の通信制の方が自分にあっていると思うし、今の生活を変えるチャンスだと思っています。でも、決断を出す前に知りたいことや、疑問があります。通信制に通っている方、通信制に詳しい方、教えて下さい。 ・大学に進学をしたいと思っているのですが、通信制だと、受験が不利ではないでしょうか? ・通信制の授業料は高いと聞いたのですが、それは本当でしょうか?うちは母子家庭で、姉が大学に通っているので、できれば負担をかけたくないんです。 ・通信制のいいところと悪いところを教えて下さい。 ・それと、おすすめの通信制の学校があれば教えて下さい。 長文ですみません…。あと、日本語が間違っているところがあるかもしれません。(日本を離れた期間が長かったので) 回答の方を宜しくお願い致します。

  • 学校での出来事について

    学校での出来事についてです。 高校生で共学に通っています。 私の通っている高校は通信高校で月に数回登校日があります。 先日三日間のテスト期間がありました。 そのうちの一日の出来事 なのですが、 クラスにいる数名のやんちゃな男子に 嫌がらせをされました。 内容は私のカバンにコンドームを入れてきたり胸を見せろなど言われました。 コンドームを入れてきた人は誰かわかりませんがそんなことされるような覚えはありません。 他の女子は同じようなことをされないのになぜ私だけ嫌がらせをされるのでしょうか… その男子の中に同じ中学だった人がいますが特に接点はなく話したこともありませんでした。 ただ同じ中学というだけでこのようなことをされるのは納得がいきません。 クラス内では孤立状態ですが孤立している人の方が多いです。 私は転校生ですが転校してくる人はたくさんいるのでそのような理由ではないと思います。 学校に報告しても聞き流す程度の対応しかしてもらえませんでした。 また同じようなことをされた場合はどのように対処したらいいのでしょうか? 長文になりすみません。