• ベストアンサー

学校辞めたいです

こんにちは。私立高校に通っています。 入学して2ヶ月がたちました。 第4希望で入学した学校です。 嫌で嫌でたまらなかったのですが行ってみたら 楽しいかも‥と自分に言い聞かせてこの2ヶ月がんばってきました。 友達ともなんとなく合いません。 グループは特に決まっていなくて、色々な人と話すんですが やっぱり何か気が合わないんです。 まだ入学して2ヶ月ちょっとしかたってないからだとは 思うんですが‥ それと、 意味のない校則、先生のやり方についていけません。 授業もうるさくて集中できないときもあります。 最初は我慢をしていました。(当たり前ですけど;) 親が多額の入学金や制服代など色々払ってくれているし 迷惑をかけたくなかったからです。 でも、ちょっとしたことですっごい大きい声で わめき散らすし、すぐ反省をさせられます。 私は頭髪検査で髪が赤いと怒られました。 地毛が少し茶色ということを言っても 「そんなはずはない」と呼び出され3時間以上 説教されました。「地毛じゃないです、染めています。」と言え! みたいな感じで強制的に言わすような感じで ずっと責められました。本当に疲れました‥ ふだんの生活態度も中学の時より改め、 スカート丈も守っているし校則は守っています。 ルールを守るのは当たり前とは思いますが><; 先生にずっと怒られ、なんかクラスでの居心地が 悪いです。 まだ親には言ってないけれど 1年がんばって学校に行って続けれそうにないのなら 辞めたいと考えています‥ OKWで自分と同じような質問を見たのですが やっぱり高校は辞めないほうがいいとみなさんアドバイスしていました。 でもせっかくの高校生活をもっと楽しみたいです! こんな高校生活はなんかもったいないような気がするんです>< 将来は保母さんになりたいので大学には行きたいと思っています。 文章がまとまってなくて読みづらいと思いますが アドバイス&回答お願いします(>_<) あまったれてるのは自分でも分かります;ごめんなさい。 でも本気で学校に行くのが辛いです‥

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77303
noname#77303
回答No.9

初めまして。僕も高校一年生、yu_0v0_kiさんと同じように、学校環境の違いから辞めようとしています。 私立は他校との競争などもありますから、どうしても校則や生徒指導が厳しい事があるようです。 >嫌で嫌でたまらなかったのですが行ってみたら 楽しいかも‥と自分に言い聞かせてこの2ヶ月がんばってきました。 このくだり、僕の2ヶ月と完全に一致しているんです。 だから環境は違いますが、せめて同じ視点からアドバイスを、と思います。 服装、髪型に厳しいのは仕方が無い、と思っても、人間関係は自分から積極的に行かないと、自分が取り残されてしまいます。そして、楽しくなくなって、どんどん消極的になって・・・正に、最悪高校生活の悪循環です。 まず、本当に辞めたいという気持ちがある時は、理由を具体的に考えておくといいと思います。明確な理由が無いと、担任とも親とも相談できません。 次に、その先どうするかをしっかり考えて、自分で資料などを用意する事になると思います。 この手順があって、初めて親と話し合える土俵に立てる、というか。下準備をしっかりしてくださいね。 辛いのに無理やり高校生活を過ごすより、自分に合った高校を探してみてはどうでしょうか。通信制、定時制。それ以外の道もたくさんあるんです。 出来るなら、行けばいい。それが僕の考えです。 辞める事を肯定する様な文ですが、「嫌なら辞めてもいい」くらいに捉えて置いてください。 yu_0v0_kiさん、これからは自分の責任で自分の進路を決めましょうよ!お互い頑張りましょう!!

yu_0v0_ki
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 同じ高校1年生なのにすごくしっかりしていて 尊敬します☆そうですね、理由がまだきちんと整理されてないのでこれから具体的に考えて整理していきたいと思っています。 同じ視点からのアドバイス、とても参考になったし嬉しかったです♪お互いがんばりましょうね!回答ありがとうございました(^-^)/

その他の回答 (9)

• ayanano1
回答No.10

自分も高校1年生です。 私は頭髪検査で髪が赤いと怒られました。 地毛が少し茶色ということを言っても 「そんなはずはない」と呼び出され3時間以上 説教されました。「地毛じゃないです、染めています。」と言え! みたいな感じで強制的に言わすような感じで ずっと責められました。本当に疲れました‥ >>あれだよな、ドンマイだ。 警察の取調べみたいなものと思えばいいでしょう。 もしそのようなことで呼び出されることがあればIcレコーダー等音声録音機を持っていき、録音することをおすすめします。 それが証拠になり訴えることも可能です。 ひとまずその証拠を片手に校長室へいってみてはどうでしょう。 それがダメなら教育委員会に行くことをオススメします。 このいけんは自分が小のようなことをされた場合を想定し、考えたものです。 それと、開き直ることも必要です。 このような状態が続けば抑うつ状態になり、大変危険な状態になることも考えられます。 この意見を役立ててもらえたらな、と思います。 以上。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

教育委員会ですか! ちょっと怖いですが‥参考にします^^* 回答どうもありがとうございました☆

yu_0v0_ki
質問者

補足

この場を借りて、回答してくれた方みなさんに お礼を言いたいと思いますm(__)m たくさんのいい回答をもらえて本当に嬉しかったし 参考になったし、励まされました。 身近に相談できる人がいない為、すごく嬉しかったです(>_<) 将来に関わることなので、みなさんの回答を参考にして よーーーーーく考えてみることにします! まずは親が話を聞いてくれないのですが‥がんばってみます☆ 全員に20pあげたいくらいです(>_<*) 本当にありがとうございました。

回答No.8

私自信は一応卒業しましたが学校を辞めるという選択肢も十分ありだと思います。 別に高校行かなくても大学はいけますし。 私の周りにも個々に事情は異なりますが中退して大検取って大学に行った人が数人ですがいます。 一人は問題おこして2年の中ごろに退学になった人がいるんですが、その人は国立とMARCHレベルの法学部に合格しました。 私の学校では学力別にクラスわけしてるのですがその人は一番下のクラスなのですが、そもそも学校自体のレベルも大したことがない中で、 そのレベルの大学に合格したことは極めてすごいことでした。 最終学歴が中卒というのはマズイと思いますが大学に行くつもりでしたら、無理に高校に行く必要はないと思います。そもそも義務教育でないですしね。 もし質問文のような状態(気持ち)で高校を通い続けたとき質問者さんは勉強自体やる気をなくしたら元も子もありません。 私自身も教師との折り合いが悪く高校は最悪でした。 今、思い返しても何で通い続けたんだろうって悲しくなってきます。 まぁ友人関係は最高によかったですけど。そのおかげで卒業まで頑張れました。 先の例のように中退して予備校の大検科等に通い大学を目指した方が、いい結果になるかもしれません。 ただし、今のは成功例です。 当然中退した人の中には今やニート同然の人もいます。 それとその私立の学校に通い続けたときと、予備校に通ったときの差額がどの程度かは分かりませんが、予備校のお金もかかります。 まぁ自分でやる方法もありますが。 また高校中退が就職時にどう影響するかもあります。 (それについては私は知りません。影響ないかもしれません。最終的には会社によりけりだと思いますが。) 最終的には質問者さんとご家族でよく考えて判断してください。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

こんばんは、回答どうもありがとうございます(^-^) 今の授業のままなら勉強する気もおこりません。 私が考えてるのは大検をとって 自分の好きな資格をたくさんとって 大学に進学して保母さんになりたい!と思っています。 そんなに簡単なものではないと思いますが‥>< 就職のときの影響が私も心配です(>_<) 色々考えてみますね★ 何か回答を読んでいて気が少し楽になりました。 ありがとうございますm(__*)m

• firstsnow
回答No.7

私もyu_0v0_kiさんと同じ様に不本意な高校に入ったのですよ(私の場合は第8希望の高校でした)。  もちろん、先生との衝突は毎日(先生が言いがかりをつけてくるのですよ)。  学校生活は全然面白くない。  こんなんですから、内申書は最悪でしたよ(この様な最悪な生徒は見たことがないと書かれていましたよ)。  私は開き直って「この高校は卒業証書をただもらうだけに行っている。 それ以外は何もない」と言い聞かせて、卒業しましたよ。  ちなみに私は修学旅行へは、行ってないのですよ(行っても嫌な思いをするのがオチと思ったので)。  で、先日私が通訳のボランティアをしていたら、私を散々嫌った先生が親しげに「おい、元気か。 懐かしいな。  通訳をしているとは、大出世だな。 在校生の見本だな」と話しかけてきたのですよ(この無神経さには呆れます)。  とにかく、高校は続けて(高校を出ていないと、話しになりませんよ)、卒業したら先生が親しげに話しかけてくる様な技能を身につけてやるを合い言葉にしてみてはどうでしょうか。    また他の方が書かれていますが、何か資格試験を受けるのもいいと思いますし、「高卒認定試験」(いわゆる大検)を受けられてはいかがでしょうか。  かげながら応援してますよ。  私はyu_0v0_kiさんの見方ですよ。   乱文で失礼します。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

こんばんは^^ 味方です。と言ってもらえてなんかすごく嬉しかったしがんばってみようという気持ちになれました。本当にありがとうございます。 「この高校は卒業証書をただもらうだけに行っている。 それ以外は何もない」 ↑のことを思ったら何だか気が少し楽になりました><* 高卒認定試験に少し興味があるので今度詳しくOKWで調べてみようと思っています。 とても参考になりました、ありがとうございます(^-^)/

• p_rose
回答No.6

たった三年と思っても、学校だと、三年って長く感じますよね。 何か目標を見つけてみるのはどうですか? それは資格取得でも、習い事でも、いい大学でもいいです。 最初は、いっそのこと、『私にはちゃんとした目的があるの。学校はそのステップの一つ』ぐらいに考えちゃってもいいんじゃないですか?(それを態度に出すと色々とまずいと思いますけど。) そうしたら、結構気持ち的に楽になりません? 学生のうちは、学校が自分を表すもののうちで重要度が高いと思うからこそ、学校についての悩みがつきないんだと思います。 そんな風にしてるうちに学校に馴染んでいた、なんてこともあると思いますよ。 一年は頑張ってみるとちゃんと最初から決めている貴方は立派な方ですよ。今すぐやめたい、なんて言い出す人もいます。自信を持って頑張ってください。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

何だかすごく勇気付けられました(;_;)本当ありがとうございます。 そうですね、前から色々な資格に興味があったので その勉強でもしてみたいと思います。 色々なアドバイスが聞けて良かったです。 まだまだ子供なので大人の方の意見を聞けて 参考になりました(^-^*)回答ありがとうございます。

• nttkirai
回答No.5

こんばんは。回答失礼します。 高校生ということで、どうしても親御さんの意向に尽きると思います。 本当にイヤなら、候補をいくつか探した上で、親を説得するしかないと思います。手続きも全部自分で出来るぐらいに調べた上で。 でも普通はガマンするでしょうねぇ。 高校なんてほんの3年間です。大学で遊べると思ってガマンしてはどうですか。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも「たった3年間何で辛抱できないのかなぁ‥」と 思います。社会にでたらもっと辛いことがあるのに このくらいのことで悩んでる自分が情けないです‥ でも今はやっぱり「ほんの3年間」とは考えられません><; 何かもっと充実した日々を送りたいです‥ 私のわがままだとは思いますが‥(>_<) 意見、参考にさせてもらいます^^!

• pyopyo-b
回答No.4

高校の一年目は大変かもしれません 教師もなめられまいと異常な気合がありますし 生徒も不良みたいな変な人が多いし… 私が高校の時も授業中は本当ウルサくてしんどかったです。 高校生活で一番最悪だったのは一年目だったと思います。 二年目から変わるかもしれませんよ まず一年目で大半の不良みたいな生徒は辞めていきます 生徒の顔も性格も教師がわかってくるので 生活態度が真面目でしたら二年目には髪の色どうのこうの言われることはほとんどないと思います。 一年我慢できた時は、そこで辞めないで二年目の半分ぐらいまで頑張ってみたほうがいいかもしれませんよ それでも辞めたい気持ちが薄れることがないのでしたら まず親に相談をしてみてはどうでしょう どんな形を取っても高校は卒業するべきだと思います。 通信の高校や夜間ですとか…夢があるのでしたら尚更です。 親と相談をして、どうやって高校を卒業するかを考えるべきかと思います。 頭髪疑惑、私も同じ経験があります。 疑われ、ひどい対応をされた、と勇気を出して校長や教頭、学年主任などの上の人に相談してみてはどうでしょう? 私は学年主任に相談を持ちかけて疑惑を晴らしました。 長くなってしまいましたが、何かお役に立てればと思います。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

そうなんです!異常な気合が入ってますよね(^-^;)笑 まだ辞めた人は出ていないのですがこれから出てくると思います‥ 頭髪のことなのですが,親と一緒に学校へ行ったときの 対応はすごく良かったのですが、次の日のあたしへの態度が すごく冷たくて話もあまり聞いてもらえず辛かったです; でも回答を見て、勇気付けられました!色々参考になることが多くて為になります!!どうもありがとうございました(*^-^*)

• mamasou
回答No.3

私、苦労人なので少し厳しい事をいいますけどよろしいですか? 私の場合、親がちょっと変わった人というか、その時本当にお金がなかったのかもしれませんが、中学卒業したら働くという事になっていました。 なのであまり勉強していなかったのですが、職業を探していたら、こんなのではだめだ~!!と親に土下座して高校に行かせてもらいました。 そんななので入りたかった部活はフォークソング部ですが、ギターを買うお金もなかろうと断念してほぼ帰宅部に近い部活をして、小遣いがでなかったので、アルバイトをしてました。 きちんとした、じぶんのやりたい仕事に就く為には勉強は必至と悟ったので、なかなか友達作りが苦手な私にとって高校は楽しい思い出はありませんでしたが、高校卒業という目標があったので、勉強もそこそこ頑張りましたし、その後も三流高校でしたが、きちんと実費で仕事しながら学び、国家試験にも合格しました。 ちなみに、私は高校の先生に大学進学を勧められましたが、家にお金がない事と自分の頭ではまだまだ奨学金をもらえる程ではないのはわかっていたので諦め、ある専門学校へ行きたいというのも親に金が掛かり過ぎるので却下されました。 世の中、私の様に、親の都合や何かしらの事で高校に行けないという人もいる中、親が働いて行かせてもらっているという意識を持って、もっと勉強に、自分なりの高校生活エンジョイ計画を立てて頑張って欲しいなぁと思います。 大学に進学すると言う夢があるではないですが、羨ましいくらいです。 恵まれているという事に気が付いて下さい。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

ちょっぴり厳しい意見だなとは思いましたが すごく身に染みました(>_<) そうですよね、行きたくても行けれない方もいるんですよね。 私は恵まれているんだなぁと改めて思いました。 もう少しじっくり自分でここでみなさんに聞いた アドバイスを見て、考えていきたいと思っています。 参考になりました。どうもありがとうございました^^*

• kino009
回答No.2

学校を辞めたいのなら 通信で高校に通い、 勉強なんて 塾に行って、やる気さえあれば、どれだけでも学べます。 新しい生活に慣れないという 5月病のせいもあるかもしれません。 友達なんて ちょっとしたことでなれるものです。 そのきっかけが少しでもあれば 仲良くなれます。 学ぶ環境・友達関係で 勉強に集中する度合いが違うのは分かります。 自分も今年から(1)年生です。 医療の専門ですが。 授業はキツイので 辞めて大学に入りなおそうかな。 っと思っているのですが・・・ まぁ 単位もらえなかったら・・・ っと考えています。 辞めるか、続けるのか、 は自分次第ですが アドバイスにはなれると思います。 本気で辞めたいと思っているなら、 親 に自分の気持ちをしっかり伝えて、理由をはっきりいうこと。 そうしないと分かってくれませんから。 ゆっくり 考えてみてください。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

そうですよね、友達はすぐに慣れますよね。 あせらずがんばってみたいと思います(^-^) やっぱりまだ色々考えがまとまってなくて すぐには相談できないけれど、 がんばってみようと思います。参考になりました、ありがとうございます!

回答No.1

僕も第一志望の私立に行きたかったですが落ちてしまい、かなりランクを落とした公立に行っています。友達はあまりいないし、楽しくないです。でも自分の努力が足りなかったと思いそして僕も大学に行きたいので、それを目標にしたら僕は頑張っていけます

yu_0v0_ki
質問者

お礼

同じ高校生の意見が聞けて嬉しいです(*^-^*) お互いがんばりましょうね☆ 回答ありがとうございました。参考にします!