• ベストアンサー

学校辞めたいです

こんにちは。私立高校に通っています。 入学して2ヶ月がたちました。 第4希望で入学した学校です。 嫌で嫌でたまらなかったのですが行ってみたら 楽しいかも‥と自分に言い聞かせてこの2ヶ月がんばってきました。 友達ともなんとなく合いません。 グループは特に決まっていなくて、色々な人と話すんですが やっぱり何か気が合わないんです。 まだ入学して2ヶ月ちょっとしかたってないからだとは 思うんですが‥ それと、 意味のない校則、先生のやり方についていけません。 授業もうるさくて集中できないときもあります。 最初は我慢をしていました。(当たり前ですけど;) 親が多額の入学金や制服代など色々払ってくれているし 迷惑をかけたくなかったからです。 でも、ちょっとしたことですっごい大きい声で わめき散らすし、すぐ反省をさせられます。 私は頭髪検査で髪が赤いと怒られました。 地毛が少し茶色ということを言っても 「そんなはずはない」と呼び出され3時間以上 説教されました。「地毛じゃないです、染めています。」と言え! みたいな感じで強制的に言わすような感じで ずっと責められました。本当に疲れました‥ ふだんの生活態度も中学の時より改め、 スカート丈も守っているし校則は守っています。 ルールを守るのは当たり前とは思いますが><; 先生にずっと怒られ、なんかクラスでの居心地が 悪いです。 まだ親には言ってないけれど 1年がんばって学校に行って続けれそうにないのなら 辞めたいと考えています‥ OKWで自分と同じような質問を見たのですが やっぱり高校は辞めないほうがいいとみなさんアドバイスしていました。 でもせっかくの高校生活をもっと楽しみたいです! こんな高校生活はなんかもったいないような気がするんです>< 将来は保母さんになりたいので大学には行きたいと思っています。 文章がまとまってなくて読みづらいと思いますが アドバイス&回答お願いします(>_<) あまったれてるのは自分でも分かります;ごめんなさい。 でも本気で学校に行くのが辛いです‥

  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77303
noname#77303
回答No.9

初めまして。僕も高校一年生、yu_0v0_kiさんと同じように、学校環境の違いから辞めようとしています。 私立は他校との競争などもありますから、どうしても校則や生徒指導が厳しい事があるようです。 >嫌で嫌でたまらなかったのですが行ってみたら 楽しいかも‥と自分に言い聞かせてこの2ヶ月がんばってきました。 このくだり、僕の2ヶ月と完全に一致しているんです。 だから環境は違いますが、せめて同じ視点からアドバイスを、と思います。 服装、髪型に厳しいのは仕方が無い、と思っても、人間関係は自分から積極的に行かないと、自分が取り残されてしまいます。そして、楽しくなくなって、どんどん消極的になって・・・正に、最悪高校生活の悪循環です。 まず、本当に辞めたいという気持ちがある時は、理由を具体的に考えておくといいと思います。明確な理由が無いと、担任とも親とも相談できません。 次に、その先どうするかをしっかり考えて、自分で資料などを用意する事になると思います。 この手順があって、初めて親と話し合える土俵に立てる、というか。下準備をしっかりしてくださいね。 辛いのに無理やり高校生活を過ごすより、自分に合った高校を探してみてはどうでしょうか。通信制、定時制。それ以外の道もたくさんあるんです。 出来るなら、行けばいい。それが僕の考えです。 辞める事を肯定する様な文ですが、「嫌なら辞めてもいい」くらいに捉えて置いてください。 yu_0v0_kiさん、これからは自分の責任で自分の進路を決めましょうよ!お互い頑張りましょう!!

yu_0v0_ki
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 同じ高校1年生なのにすごくしっかりしていて 尊敬します☆そうですね、理由がまだきちんと整理されてないのでこれから具体的に考えて整理していきたいと思っています。 同じ視点からのアドバイス、とても参考になったし嬉しかったです♪お互いがんばりましょうね!回答ありがとうございました(^-^)/

その他の回答 (9)

  • ayanano1
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

自分も高校1年生です。 私は頭髪検査で髪が赤いと怒られました。 地毛が少し茶色ということを言っても 「そんなはずはない」と呼び出され3時間以上 説教されました。「地毛じゃないです、染めています。」と言え! みたいな感じで強制的に言わすような感じで ずっと責められました。本当に疲れました‥ >>あれだよな、ドンマイだ。 警察の取調べみたいなものと思えばいいでしょう。 もしそのようなことで呼び出されることがあればIcレコーダー等音声録音機を持っていき、録音することをおすすめします。 それが証拠になり訴えることも可能です。 ひとまずその証拠を片手に校長室へいってみてはどうでしょう。 それがダメなら教育委員会に行くことをオススメします。 このいけんは自分が小のようなことをされた場合を想定し、考えたものです。 それと、開き直ることも必要です。 このような状態が続けば抑うつ状態になり、大変危険な状態になることも考えられます。 この意見を役立ててもらえたらな、と思います。 以上。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

教育委員会ですか! ちょっと怖いですが‥参考にします^^* 回答どうもありがとうございました☆

yu_0v0_ki
質問者

補足

この場を借りて、回答してくれた方みなさんに お礼を言いたいと思いますm(__)m たくさんのいい回答をもらえて本当に嬉しかったし 参考になったし、励まされました。 身近に相談できる人がいない為、すごく嬉しかったです(>_<) 将来に関わることなので、みなさんの回答を参考にして よーーーーーく考えてみることにします! まずは親が話を聞いてくれないのですが‥がんばってみます☆ 全員に20pあげたいくらいです(>_<*) 本当にありがとうございました。

回答No.8

私自信は一応卒業しましたが学校を辞めるという選択肢も十分ありだと思います。 別に高校行かなくても大学はいけますし。 私の周りにも個々に事情は異なりますが中退して大検取って大学に行った人が数人ですがいます。 一人は問題おこして2年の中ごろに退学になった人がいるんですが、その人は国立とMARCHレベルの法学部に合格しました。 私の学校では学力別にクラスわけしてるのですがその人は一番下のクラスなのですが、そもそも学校自体のレベルも大したことがない中で、 そのレベルの大学に合格したことは極めてすごいことでした。 最終学歴が中卒というのはマズイと思いますが大学に行くつもりでしたら、無理に高校に行く必要はないと思います。そもそも義務教育でないですしね。 もし質問文のような状態(気持ち)で高校を通い続けたとき質問者さんは勉強自体やる気をなくしたら元も子もありません。 私自身も教師との折り合いが悪く高校は最悪でした。 今、思い返しても何で通い続けたんだろうって悲しくなってきます。 まぁ友人関係は最高によかったですけど。そのおかげで卒業まで頑張れました。 先の例のように中退して予備校の大検科等に通い大学を目指した方が、いい結果になるかもしれません。 ただし、今のは成功例です。 当然中退した人の中には今やニート同然の人もいます。 それとその私立の学校に通い続けたときと、予備校に通ったときの差額がどの程度かは分かりませんが、予備校のお金もかかります。 まぁ自分でやる方法もありますが。 また高校中退が就職時にどう影響するかもあります。 (それについては私は知りません。影響ないかもしれません。最終的には会社によりけりだと思いますが。) 最終的には質問者さんとご家族でよく考えて判断してください。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

こんばんは、回答どうもありがとうございます(^-^) 今の授業のままなら勉強する気もおこりません。 私が考えてるのは大検をとって 自分の好きな資格をたくさんとって 大学に進学して保母さんになりたい!と思っています。 そんなに簡単なものではないと思いますが‥>< 就職のときの影響が私も心配です(>_<) 色々考えてみますね★ 何か回答を読んでいて気が少し楽になりました。 ありがとうございますm(__*)m

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.7

 私もyu_0v0_kiさんと同じ様に不本意な高校に入ったのですよ(私の場合は第8希望の高校でした)。  もちろん、先生との衝突は毎日(先生が言いがかりをつけてくるのですよ)。  学校生活は全然面白くない。  こんなんですから、内申書は最悪でしたよ(この様な最悪な生徒は見たことがないと書かれていましたよ)。  私は開き直って「この高校は卒業証書をただもらうだけに行っている。 それ以外は何もない」と言い聞かせて、卒業しましたよ。  ちなみに私は修学旅行へは、行ってないのですよ(行っても嫌な思いをするのがオチと思ったので)。  で、先日私が通訳のボランティアをしていたら、私を散々嫌った先生が親しげに「おい、元気か。 懐かしいな。  通訳をしているとは、大出世だな。 在校生の見本だな」と話しかけてきたのですよ(この無神経さには呆れます)。  とにかく、高校は続けて(高校を出ていないと、話しになりませんよ)、卒業したら先生が親しげに話しかけてくる様な技能を身につけてやるを合い言葉にしてみてはどうでしょうか。    また他の方が書かれていますが、何か資格試験を受けるのもいいと思いますし、「高卒認定試験」(いわゆる大検)を受けられてはいかがでしょうか。  かげながら応援してますよ。  私はyu_0v0_kiさんの見方ですよ。   乱文で失礼します。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

こんばんは^^ 味方です。と言ってもらえてなんかすごく嬉しかったしがんばってみようという気持ちになれました。本当にありがとうございます。 「この高校は卒業証書をただもらうだけに行っている。 それ以外は何もない」 ↑のことを思ったら何だか気が少し楽になりました><* 高卒認定試験に少し興味があるので今度詳しくOKWで調べてみようと思っています。 とても参考になりました、ありがとうございます(^-^)/

  • p_rose
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.6

たった三年と思っても、学校だと、三年って長く感じますよね。 何か目標を見つけてみるのはどうですか? それは資格取得でも、習い事でも、いい大学でもいいです。 最初は、いっそのこと、『私にはちゃんとした目的があるの。学校はそのステップの一つ』ぐらいに考えちゃってもいいんじゃないですか?(それを態度に出すと色々とまずいと思いますけど。) そうしたら、結構気持ち的に楽になりません? 学生のうちは、学校が自分を表すもののうちで重要度が高いと思うからこそ、学校についての悩みがつきないんだと思います。 そんな風にしてるうちに学校に馴染んでいた、なんてこともあると思いますよ。 一年は頑張ってみるとちゃんと最初から決めている貴方は立派な方ですよ。今すぐやめたい、なんて言い出す人もいます。自信を持って頑張ってください。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

何だかすごく勇気付けられました(;_;)本当ありがとうございます。 そうですね、前から色々な資格に興味があったので その勉強でもしてみたいと思います。 色々なアドバイスが聞けて良かったです。 まだまだ子供なので大人の方の意見を聞けて 参考になりました(^-^*)回答ありがとうございます。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.5

こんばんは。回答失礼します。 高校生ということで、どうしても親御さんの意向に尽きると思います。 本当にイヤなら、候補をいくつか探した上で、親を説得するしかないと思います。手続きも全部自分で出来るぐらいに調べた上で。 でも普通はガマンするでしょうねぇ。 高校なんてほんの3年間です。大学で遊べると思ってガマンしてはどうですか。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも「たった3年間何で辛抱できないのかなぁ‥」と 思います。社会にでたらもっと辛いことがあるのに このくらいのことで悩んでる自分が情けないです‥ でも今はやっぱり「ほんの3年間」とは考えられません><; 何かもっと充実した日々を送りたいです‥ 私のわがままだとは思いますが‥(>_<) 意見、参考にさせてもらいます^^!

  • pyopyo-b
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.4

高校の一年目は大変かもしれません 教師もなめられまいと異常な気合がありますし 生徒も不良みたいな変な人が多いし… 私が高校の時も授業中は本当ウルサくてしんどかったです。 高校生活で一番最悪だったのは一年目だったと思います。 二年目から変わるかもしれませんよ まず一年目で大半の不良みたいな生徒は辞めていきます 生徒の顔も性格も教師がわかってくるので 生活態度が真面目でしたら二年目には髪の色どうのこうの言われることはほとんどないと思います。 一年我慢できた時は、そこで辞めないで二年目の半分ぐらいまで頑張ってみたほうがいいかもしれませんよ それでも辞めたい気持ちが薄れることがないのでしたら まず親に相談をしてみてはどうでしょう どんな形を取っても高校は卒業するべきだと思います。 通信の高校や夜間ですとか…夢があるのでしたら尚更です。 親と相談をして、どうやって高校を卒業するかを考えるべきかと思います。 頭髪疑惑、私も同じ経験があります。 疑われ、ひどい対応をされた、と勇気を出して校長や教頭、学年主任などの上の人に相談してみてはどうでしょう? 私は学年主任に相談を持ちかけて疑惑を晴らしました。 長くなってしまいましたが、何かお役に立てればと思います。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

そうなんです!異常な気合が入ってますよね(^-^;)笑 まだ辞めた人は出ていないのですがこれから出てくると思います‥ 頭髪のことなのですが,親と一緒に学校へ行ったときの 対応はすごく良かったのですが、次の日のあたしへの態度が すごく冷たくて話もあまり聞いてもらえず辛かったです; でも回答を見て、勇気付けられました!色々参考になることが多くて為になります!!どうもありがとうございました(*^-^*)

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.3

私、苦労人なので少し厳しい事をいいますけどよろしいですか? 私の場合、親がちょっと変わった人というか、その時本当にお金がなかったのかもしれませんが、中学卒業したら働くという事になっていました。 なのであまり勉強していなかったのですが、職業を探していたら、こんなのではだめだ~!!と親に土下座して高校に行かせてもらいました。 そんななので入りたかった部活はフォークソング部ですが、ギターを買うお金もなかろうと断念してほぼ帰宅部に近い部活をして、小遣いがでなかったので、アルバイトをしてました。 きちんとした、じぶんのやりたい仕事に就く為には勉強は必至と悟ったので、なかなか友達作りが苦手な私にとって高校は楽しい思い出はありませんでしたが、高校卒業という目標があったので、勉強もそこそこ頑張りましたし、その後も三流高校でしたが、きちんと実費で仕事しながら学び、国家試験にも合格しました。 ちなみに、私は高校の先生に大学進学を勧められましたが、家にお金がない事と自分の頭ではまだまだ奨学金をもらえる程ではないのはわかっていたので諦め、ある専門学校へ行きたいというのも親に金が掛かり過ぎるので却下されました。 世の中、私の様に、親の都合や何かしらの事で高校に行けないという人もいる中、親が働いて行かせてもらっているという意識を持って、もっと勉強に、自分なりの高校生活エンジョイ計画を立てて頑張って欲しいなぁと思います。 大学に進学すると言う夢があるではないですが、羨ましいくらいです。 恵まれているという事に気が付いて下さい。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

ちょっぴり厳しい意見だなとは思いましたが すごく身に染みました(>_<) そうですよね、行きたくても行けれない方もいるんですよね。 私は恵まれているんだなぁと改めて思いました。 もう少しじっくり自分でここでみなさんに聞いた アドバイスを見て、考えていきたいと思っています。 参考になりました。どうもありがとうございました^^*

  • kino009
  • ベストアンサー率22% (42/184)
回答No.2

学校を辞めたいのなら 通信で高校に通い、 勉強なんて 塾に行って、やる気さえあれば、どれだけでも学べます。 新しい生活に慣れないという 5月病のせいもあるかもしれません。 友達なんて ちょっとしたことでなれるものです。 そのきっかけが少しでもあれば 仲良くなれます。 学ぶ環境・友達関係で 勉強に集中する度合いが違うのは分かります。 自分も今年から(1)年生です。 医療の専門ですが。 授業はキツイので 辞めて大学に入りなおそうかな。 っと思っているのですが・・・ まぁ 単位もらえなかったら・・・ っと考えています。 辞めるか、続けるのか、 は自分次第ですが アドバイスにはなれると思います。 本気で辞めたいと思っているなら、 親 に自分の気持ちをしっかり伝えて、理由をはっきりいうこと。 そうしないと分かってくれませんから。 ゆっくり 考えてみてください。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

そうですよね、友達はすぐに慣れますよね。 あせらずがんばってみたいと思います(^-^) やっぱりまだ色々考えがまとまってなくて すぐには相談できないけれど、 がんばってみようと思います。参考になりました、ありがとうございます!

回答No.1

僕も第一志望の私立に行きたかったですが落ちてしまい、かなりランクを落とした公立に行っています。友達はあまりいないし、楽しくないです。でも自分の努力が足りなかったと思いそして僕も大学に行きたいので、それを目標にしたら僕は頑張っていけます

yu_0v0_ki
質問者

お礼

同じ高校生の意見が聞けて嬉しいです(*^-^*) お互いがんばりましょうね☆ 回答ありがとうございました。参考にします!

関連するQ&A

  • 髪染めについて

    私の学校は校則が厳しく頻繁に頭髪検査があります。 私は昔、髪を染めていましたが校則のため黒染めをしました。 今では地毛も耳横くらいまで伸びこのまま卒業まで染めないと決めていました。 しかし今日頭髪検査で髪が茶色いとひっかかってしまいました。 やはり一度染めた髪の部分は傷んでしまって光に当たると茶色いです。 しかし今せっかく地毛が伸びてきているのにまた黒染めしたら、 同じことの繰り返しだと思うのです。 明日までに染めて来いと言われているのですがやはり染める気にはなれません。 地毛申請もあるのですが、私が昔染めているのを先生は知っております。 やはり染めないといけないのは分かっているのですが地毛を伸ばしているのは 今後のためだとも思いまして、悩んでいます。 やはり校則だからすぐに染めないといけないでしょうか。 何でもいいので意見を聞かせてください!

  • 学校を探しています。

    この春在学している私立学校が嫌になって都立の転編入試験を受けた現在高校2年生の女子です。 試験には落ちてしまいました。 入学金を払えば元の学校には戻れたし 親も定時や通信には通わせてくれないし、 高卒はほしかったという理由でやむを得ず元の学校に戻りました。 元に戻って約一ヶ月、やっぱり今の学校に通い続けることが辛くなってしまいました。 理由は、学校の校則の厳しさです。 他の私立に比べたら少しはゆるい方らしいのですが、どうにも自分との相性が悪いみたいです(-_-;) 教師 親に転校したい、と相談すると「定時通信はNG」と言われました。 そこで、私でも行ける学校を探しています。 希望する学校の条件は ・校則がゆるい ・東京23区内 です。 アドバイスなど、いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 頑張って学校に行きたい!

    こんにちは。 私は、4月から大学に入学した、大学1回生18歳の女です。 大学のことについて、相談に乗って下さい。 私は、中学・高校と不登校気味でした。 (友達付き合いを苦痛に感じ、学校に行くのがつらかったからです。) 部活なんて、まったく参加できませんでした。 幸い、そんなにひどい方ではなかったので、なんとか高校までは卒業し、大学に入学することができました。 そして、4月に大学入学、同時に一人暮らしを始めたのですが。 親の目が届かないことや、大学の雰囲気が何となく自由であることもあり(授業を休んだ人がいても何も言わないような感じ)、私はまた不登校になってしまったのです。 しかも、高校までよりもひどく、1週間のうち3~4日は学校に行っていないような感じです。 しかし、同じ趣味の人たちのサークルを見つけ、そのサークルに行くためだと思えば学校にも楽しく通えそうだと思ったので、これから頑張って学校に行こうと思っています。 ですが、ひとつ不安なことがあります。 今まで2カ月近く、マトモに学校に行っていない私を、先生や生徒たちは受け入れてくれるでしょうか。 長い間出ていなかった授業では、やっぱり怒られたりするでしょうか。 (もちろん、私自身が悪いのは分かっているのですが…。) また、授業にはついていけるでしょうか? これからは頑張って毎日通おうと思っているのですが、今までの分を取り戻せるでしょうか…。 大学生の方や大学の先生の方など、大学に詳しい方のお答えを頂けると嬉しいです。 また、質問の答えだけでなく、これからの大学生活のアドバイスなどがありましたら、お願いします。

  • 学校がいやだ

    変な学校です。 今行ってる学校は中高一貫の男子校なんですが、校則が厳しすぎる!!! ある程度ならばいいんですが、ちょっとなんか違う方向に行ってるような気がするんです。 まずみんなが一番嫌がるのは頭髪検査。規定は以下の通り。規定の紙をそのまま載せてます。 (1)もみあげは苦しくない長さ(耳の半分程度でまっすぐ切る) (2)前髪は眉毛にかからない (3)裾はバリカンで2~3センチ刈上げる。 (4)バランスよく、見苦しくないぐらいに。 (5)決して流行を追わずに、地味にすること。(おしゃれ坊主は禁止) (5)基本は下記の写真を参考に整髪すること。 父親世代はこんな校則は普通みたいですが、21世紀にはこの校則が合わない感じがします。 今、公立で丸刈りや刈上げを実施しているところは皆無です。 地元の公立の子には変な目で見られます。 また、最近は生徒証の写真を撮ったとき、少しでも髪が立ってた人は全員取り直しました。 頭髪検査は厳しい先生とそうでないありがたい先生もいます。 また、こんな短くすると、1ヶ月でも殆ど伸びないのに「また切るの~」と思います。 まあ後は、携帯禁止とか普通のことなんですが・・・・・・・ 一番理不尽なのがマフラーが禁止なんです。学校指定のものも存在しません。刈上げに2月の寒風が刺さります(笑) 正直、尋常じゃない寒さです。 みんな、地元の最寄り駅まではしてるみたいですが、学校の駅から学校までが大体20分・・・ その間、ひもじい思いをします。 ただ、このことで結構辞めます。 去年はうちのクラス48人から4人辞めました。(自主) 生徒会は存在しますが、先生が勝手に決めるので反対運動など起こせません。 みたいな感じの校則なんですがみなさはどう思いますか?

  • 地毛が茶髪で高校に親の念書提出必要?

    札幌市内の公立高校の入学事前登校で、地毛が校則の茶髪に引っかかるということで親の念書提出を指導されました。 「地毛であって染めてはいない」と言う子どもを最初から信用しないという態度が非常に残念です。 色素が薄いということだけで、他の人はしなくなくてもいいこと(念書の提出)を強制されなくてはならないのでしょうか? 入学日に担任の先生と話をするつもりですが、どのように対応したらいいか教えてください。 また、学校の生徒指導のあり方、人権擁護の立場から相談にのってくれるところがあったら教えてください。

  • 私立高校の規則について

    娘が、今年度私立高校に入学したのですが、頭髪点検で地毛が茶系なので、行事の時は黒く染めたほうがいいというようなことを言われたようです。薬を使って髪を染めると髪が痛むので、染めなければならないというのが、受け入れがたいのですが、学校にはどのように伝えたらいいでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 頭髪の色についての指導について。

    初めまして、私は高校二年生になる女です。 私は生まれつき頭髪が赤茶色がかっていて(ハーフ等ではありません) これまで小学校、中学校と何度も学校側から指導を受けましたが 学校側へ生まれつきと言う事で理解してもらえたので 頭髪を黒く染める事はありませんでした。 しかし、高校になると 入学時に「地毛が赤茶色」と学校に報告してあるのですが 進学校という事もあり、周りの事を気にしてか何度も注意され、とある教師には「お前赤髪なんて嘘だろ?調子乗るな」とまで言われました。 どうしてそんな学校を選んだ!等の意見もあると思いますが 私の家はあまり裕福では無く、歩いて通える場所に今の学校しか無いので 親に迷惑をかけないため猛勉強して入学したのです。 去年までは私の親の友人の方が学校にいたため 他の教師を説得してくれたので頭髪を染める事は無かったのですが 今年その先生が別の学校に移動してしまいました。 そして先日、服装検査の際 「今年から頭髪に関しては厳しくする事にした 髪の色を黒く染めた場合は卒業まで黒く染め続けてもらうが髪に負担がかかる だから伸ばした部分だけ切るようにしろ、何回か切れば黒くなるだろ お前の髪は長いからもっと短くすれば目立たない もし切ってこないようならそのときは切るぞ」と言う事を言われたのですが 元々赤い髪なのでいくら切ろうが黒くはなりませんし 本来ならば大人しく染めればいい話なのですが 肌も弱いので髪の毛を染める薬剤などは使いたくありません なんとか地毛の事を認てもらえる方法は無いでしょうか・・・? また、もし学校で無理矢理染められたり、切られそうになった場合 それは教育委員会などに訴えることは出来るのでしょうか・・・? 長文での質問失礼しました ご回答、よろしくお願いいたします

  • 学校に行くのが辛いです。

    現在、医療関係の専門学校に通う18歳の一人暮らしの男です。入学して約5ヶ月経ちますが学校に行くのが辛いです。本当は、パソコン関係の学校に行こうと考えていたんですが、親から「医療関係の方が給料がいいからパソコン関係の学校に行くのはやめなさい」って言われて興味のない勉強が毎日、毎日続いて辛いですし今は人間関係を上手く築き上げるのも辛いです。一応友達は3~4人居ますがなかなか仲良くなれないです。あと自分は、中学と高校の頃からいじめにあっていて、その時には友達に裏切られたり、先生や親にも相談しても何もしてもらえなく今では、先生も友達も信用できないですし、また裏切られるんじゃないかと思い毎日、毎日、友達の顔色を伺いながら学校生活をすごしています。しかも最近では、何故かクラス全員の視線を感じるようになってしまい、親に内緒で心療内科に通ったりしてお薬などをもらったりしていますがしまいには、外に出る事すら辛いですし周りの視線が凄く怖いです。でも、なんとか、休みながらですが、学校には通っています。でも、休んだ次の日に必ず友達から「また休んだの?」って言われます。なんかその言葉がすごく嫌です。しかも親に相談したら「私だって死にたいくらい辛いんだよ。」って親に言われて何も相談しないようになりました。ちなみに学校は80%以上の出席がないといけませんが自分は10回欠席しています。でも、やっぱり入学したからにはたとえ時間がかっても卒業するつもりですが、正直限界でもあります。この先どうすればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 学校の規則を守ることと、同調の圧力

    一般的な中学校または高校の校則の話です。 校則を守らない人の中には、自分の信念でそう決めている人もいると思います。しかし、かなりの人はみんながやっているからそれに合わせているのだと思います。ここでいう「みんな」は「自分のつきあいの範囲」ぐらいに考えてください。合わせていないと、居づらいとかバカにされるとか、そういうことです。 これを同調と呼ぶなら、これらの人々が同調より校則を優先する気持ちになるには、どのような働きかけ、指導、または対策が必要か、ご意見をお聞かせください。 ここでいう校則は服装や頭髪の細則です。たとえばスカート丈や髪型、靴下の種類といったことです。「制服を着る」とか「遅刻をしない」など基本的なルールは含みません。 ルールに対する若者の心理について考える意図です。校則自体の是非や正当性についての議論は避けてください。 また、「入学は、校則の承認を意味する」、「校則を変えたければ生徒会長になって運動を」「スカートが短いと痴漢の被害に…」といったご意見は不要です。

  • こんな中学校ありますか?

    初めまして。私は中学校2年の息子を持つ母親です。私の息子は現在学校に通えません。原因は両手の甲に自分で入れた刺青です。学校側は刺青を治療するまでは、学校にくるなと言ってます。治療すると言っても母子家庭の私には、高額な治療費なんか払えません。私はサポーターや包帯で隠して通わせる事は出来ないかと言ったのですが、全く取り合ってくれず、どうしても学校にきたいなら、夕方他の生徒が帰った後勉強を教えると言ってます。こんな事許されるのでしょうか?義務教育って何ですか?勉強だけが、義務教育ですか?私は違うと思います。団体生活の中で学ぶ事って沢山あると思います。校則だから刺青を入れていると学校に普通に通えないなんておかしいと思いませんか?高校じゃあるまいし、市立の中学校でこんな事するってどうなんでしょうか?私の息子は7ヶ月学校に通わせてもらってません。息子の人生はどうなるんでしょうか?一番大事なこの時期に...息子自身は学校に行きたくて、刺青をカッターで削っていました。その事を学校側に伝えても校則ですからの一点張りです。でもその校則校則と言ってはいますが、担任の先生は、ある女子生徒に対して首を締めた事があります。また他の先生に関しても生徒の胸ぐらを掴むなど体罰がありました。そんな先生が校則って言えるのでしょうか?どうかお願いします。私達親子を助けて下さい。私の息子が学校へ普通に通えるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。因みに教育委員会に訴えたら、教育センターに行って相談して下さいと言われました。教育センターに行ったらまぁ校則ですから、仕方ないですよねって言われました。でも同じ市内で他の学校では、刺青を入れた子が普通に通えてます。 なので教育委員会に転校手続きをお願いしたのですが、教育センターに行ってくれと言われ...私はどうしたらいいのでしょうか?