高2男子 女子と一緒に登校

このQ&Aのポイント
  • 高2男子が女子と一緒に登校することになりました。緊張していますが、アドバイスをいただきたいです。
  • 高2男子が中学のころ仲のよかった女子と再会し、一緒に登校することになりました。緊張がありますが、どうしたらいいでしょうか?
  • 高2男子が女子と自転車で学校に行くことになりました。緊張しているので、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高2男子 女子と一緒に登校

高2の男子です。    最近メアドを教えてもらった中学のころ 仲のよかった女子(中学は一緒だったのですが高校は違います。)に 「学校の方向は途中まで一緒だし自転車で一緒に行こうよ。」 といわれました。僕も自転車登校です。  僕は、中学校では(今もですが)バカなことしかほとんどしなかったことや、 今は工業高校なので女子との関わりがすくないので、 「一緒に学校に行く」といわれるのは正直かなり嬉しかったので 「いいよ。一緒にいこう」と言いました。 ですが、その女子とは大体僕の友達(男)も入れて3人で話していたので 二人きりで話すということは用があるときしかありませんでした。 以前にも雨の日で電車で通ったときの帰りに、中学のころ好きだった女子と ばったりあったので、二人で帰ったのですが、そのときはものすごく 緊張して、恥ずかしいですがかなり顔が赤くなっていたとおもいます。  そして、一緒に登校することになった女子とは 好きという気持ちはないのですが、やはりかなり緊張します。 特に、話す話題がなく、気まずい空気になってしまうのが怖いです。 アドバイスをいただけないでしょうか? おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

良いじゃない? 彼女「きっかけ」で自分をほぐしていけば。 緊張はお互い様だよ。 そして、 貴方が緊張し「過ぎて」いる時って。 心じゃ無くて頭が先に動き出している状態なんだよね? そして緊張を「一人」で背負っている。 一応男だから、 こういう風に会話を成立させないといけないのかな? 沈黙を創らないように会話を埋めないといけないのかな? 彼女は貴方に背伸びを「させる」つもりもない。 貴方が特別彼女を好きでもないように、 彼女だって貴方に何かを期待している訳じゃないんだよ。 ただ、 どうせ一緒の方向に動いているなら。 それまでの時間を無理なく楽しく分かち合えたらいいよね?と。 無理なく~なんだから。 貴方は貴方のままで良いんだよ。 会話だって義務じゃない。 話さなければ「いけない」なんていう決め事も無い。 確かに相手は異性だよ。 工業高校の仲間たちとつるむ時とは感覚が違う。 でも、 コミュニケーションのスタイルを変える必要は無いんだよ。 同性とのコミュニケーションを楽しんでいるように、 彼女とのコミュニケーションを貴方なりに楽しめばいい。 異性だからこその刺激もあるでしょ? それは楽しむ気持ちのスパイスなんだよ。 お互いに環境が違う。 違うという事は、 貴方の知らない世界も沢山ある。 素直に色々聞いたって良いし、 こういう感じで過ごしている~と自分の今を伝えても良いし、 共通項のある、昔の話をしても良いし、 昨日見たテレビの話をしても良いし、最近のハマり事の話をしても良い。 メールでのやり取りの続きをしても良い。 本当に自由なんだよ。決め事なんて無い。 そして、 実りある会話が出来ても出来なくても。 一日は一日でしょ? まだまだ話したい事があるうちにじゃあね~になる時もあれば。 ポツポツとした話のまま別れる時もある。 どちらも「あり」なんだよ。 彼女は全然気にもしていない。 二人には「歴史」がある訳でしょ? 仲が良かった~という足元がある訳でしょ? 急に彼女用の貴方を用意する必要なんて無いんだよ。 今までの貴方を知っているんだから。 「女子」との~という大雑把な抱え方は要らない。 仲が良いんだから、二人は。 だからこそ、 一緒に~という話が出てきたんだよ? もっともっと柔らかい貴方でいいんだよ。 緊張出来る事も実は大事だったりする。 貴方の今の環境は刺激が少し少ないから。 貴方なりにドキドキしつつも、 それも貴方の生活の一つの楽しみにしながら。 無理なく楽しく繋がっていけば良いんじゃない? 肩の力を抜いてね☆

MonkeyHeart
質問者

お礼

返信おくれてすいません! なるほど、いわれてみればそれもそうですね。 肩の力を抜いて気軽に行こうと思ってたら やはり少し緊張しましたが、たのしい時間になりました。 ありがとうございました!!