• ベストアンサー

大都市と大都市以外の生産性

大都市(東京・横浜・大阪・名古屋など)の生産性とそれ以外だとどうなのでしょうか? 大都市以外の有名な企業はファナックやマツダ、スズキ、YKKなどが連想します。 ワークアンドライフの関係かもしくは流行を追ってよく似たことを言わないからかよくわかりませんが、大都市以外が生産性が悪いとは言えないとも思えてます。 京都やトヨタ自動車などはどちらといえるかわかりませんが。 中堅都市もしくは田舎はどうなのでしょうか?

noname#228303
noname#228303
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

地方都市企業。 epson 正式社名 セイコーエプソン 時計のセイコー 長野県諏訪市。 eizo モニター 石川県白山市。 I.O DATA 金沢市。 サンワサプライ パソコン関係 岡山市。 日本電子ガラス 滋賀県大津市 液晶ガラス世界3強。 FUJITEC    滋賀県彦根市。 タカラバイオ  滋賀県草津市。 KITO      山梨県。 タダノ     高松市。 日立電車車両  下関市。 兼松 マルハ  下関市。 長府製作所   下関市。 FANCK     山梨県。 世界に通じる企業。 久光製薬    佐賀県鳥栖市。 べメッセ    岡山市。 ヤマハ     浜松市。 ヤマハ発動機  磐田市。 スズキ     浜松市。 河合楽器    浜松市。 加ト吉     香川県観音寺。 ヤマダ電機   前橋市。 日立      日立市。 三菱重工業   長崎市。 コジマ     宇都宮市。栃木県NO.1企業。 ケーズ電気   水戸市。 茨城県NO.1企業。 ゼビオ     郡山市  福島県NO。1企業。

その他の回答 (1)

回答No.1

その内容やその定義によるかと思います。 例えば、個別企業で見ると少ない仕事を少ない時間で少ない給与を支払い、加えて多くの人が兼業農家を行い空いた時間で農業も行っている といった感じのところは生産性が高いとも言えます。 しかし都道府県単位で見た時、東京のように多くの人が周辺から電車に寿司詰め状態になって超満員電車に揺られて東京に入り超人口密集で仕事をしているので東京が一番生産性が高いということになるかと思います。