• ベストアンサー

1人暮らしの練習?のために……

いつかは1人暮らししたいな、とか思うのですが、今まで親の手伝いもろくにせず(申し訳ないと思っています)何も出来ないまま18になりました。 で、今のまま家にいると何もしなくても親がやってしまって(何もしない父と小学生の弟がいるので)、このままいきなり1人暮らししても後々困るだけだと思い、ウィークリーマンションなど借りていざ1人暮らししなければならないときに困らないように家の付近でプチ1人暮らしをしようと考えています。 そこで、私なりに家の近くのウィークリーマンションを調べましたが……一体どこがいいのかもわからないし、二週間ほどでいいかな、と思ったのですがどこも月契約?なところばかりで…… 愛知県の名古屋以外の都市(できれば豊田、岡崎辺り)で、二週間でもいいウィークリーマンションはないでしょうか? 出来れば安いところがいいですが……。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61064
回答No.2

1人暮らしの練習なんて、自立を考えててすごいですね。 私は高校卒業後一人暮らしをしましたが、経験から言えば2週間では短いと思います。一人暮らしに大切なのは家事ではなく(これはコンビニも電化製品もあるし、なんとかなります)お金のやりくりです。2週間で電気代やガス代、食費を払ったりする訳じゃないから。。。私は、料理とか洗濯とか分からない事がある度に家に電話しました。  それより、今からでも家族の買い物の手伝いをしたり(食べ物がいくらぐらいするのかとか)家の手伝いをした方がいいんじゃないかな?一人暮らしのためって言えば、家族も喜ぶかも。

alfoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、お金のやりくりですよね…。 ウィークリーだと光熱費とか払わなくていいんですかね? うーん、あまり時間がなくて手伝いする時間がないのですが……。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• momomoll
回答No.4

回答ではありませんが、他の方と一緒で意味の無い事だと思います。聞いた事もありません。 たった2週間ではちょっと近場のお泊まり会レベルです。 何を練習したいんでしょうか? 家事の練習だったら、何も知らないあなたが2週間一人であたふたしてるくらいなら、今まで全部やってきたお母さんにお願いして教えてもらった方が早く身に付きます。 洗濯だって、ある程度の着替えを持っていけば、2週間じゃそんなに練習できませんよ。下手したら一度も洗濯しなくても乗り切れそうな期間です。 食事にしたって、最初から2週間と決まっていれば、その分のお金さえ用意すれば作る必要はなさそうですし。ホントの一人暮らしだったら、期限がある訳じゃないし、お金がなければ自炊しなくてはなりません。 掃除も、、今まで自分でやっていなかったあなたなら、2週間くらい掃除しなくてもなんてことないでしょう。 ホントの一人暮らしには、毎月毎月の家賃の振込もあります。光熱費だって管理しなくてはなりません。ウィークリーでは関係ないかもしれませんが、実際アパートに住む事になればお隣との付き合い、、付き合いが無くても騒音などでトラブルにも対処が必要かもしれない。 結局、ホームシックにもならないくらいの短期間で、一人でのびのび楽しく過ごして終わりです。 何も出来ない人は練習しようがしまいが、実際の一人暮らしでも汚い部屋でも平気で暮らしますよ。(←昔の私) やる気があって、一人でも清潔を保って食生活もしっかりしたいのなら、それこそお母さんの出番です。 どっちみち、いきなり完璧にできる人なんていないと思いますが、、、 私も一人暮らし5年、結婚して2年でようやく家事に慣れてきたし。

alfoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 勿論毎日自炊するつもりでしたが……。 掃除も撤去する時にやらなければいけないし… ではいきなり1人暮らしをしてみようと思います。 ありがとうございました。

• datte
回答No.3

うーん、回答とは違いますが・・・。 はっきりいって2週間では何も出来ないと思います。 バタバタして静かな何日かを体験して、好きなものを食べて 好きなテレビをみて、洗濯や掃除も「体験」という感じで 寂しさも感じないまま、光熱費の支払いもないまま、 楽しんでできるうちに終わってしまうと思います。 一番辛いところが分からない「体験ツアー」みたいなもんだと思います。 毎日の仕事ってそんなものじゃないです。 家では手伝いをしていないといいますが何故ですか? 結局は面倒だからじゃないですか。 家事なんてそれの連続です。 連続というよりは次から次からなので追われるって感じです。 いつまでも終わらないし、いつまでも次がある。 親が全部やってくれているのは子供が全然お手伝いをやらないから やってくれているだけだと思いますよ。言い訳です。 マンションを借りて云々するよりは、その分のお金を お母さんに温泉チケットなどプレゼントでもして 家事を半分でも頑張ってみようという気持ちが一番大切だと思いますよ。 それが出来ないのであれば実際一人暮らしをしてみてから 体験するのでも何ら変らないと思います。 お金の無駄使いだと思います。

alfoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 親に「一週間」といったら「そんなんじゃ短い」といわれたから二週間と言ってみたのですが……それでも短いですか。 そうですね、母親になんらかのプレゼントをしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

1人暮らしの練習なんて、自立を考えててすごいですね。私は高校卒業後一人暮らしをしましたが、経験から言えば2週間では短いと思います。最初の2週間ぐらいは、親から離れて自由でいいと思ったけど、その後1、2ヶ月は家族がいなくてさみしいと思いました。それでも遠く離れて帰るわけにもいかなかったので、料理とか洗濯とか分からない事がある度に家に電話しました。なんとかなるもんですよー。 それより、今からでも家の手伝いをした方がいいんじゃないかな?一人暮らしのためって言えば、家族も喜ぶかも。