• 締切済み

社会人の方、理想の後輩・同期を教えてください

社会人の方に質問です。理想の後輩・同期を教えてください。 よく理想の上司と聞きますが、 理想の後輩や同期については聞かないなと思い質問させていただきました。 こんな後輩・同期がいいなという 有名人に例えないで こういう人柄いいな、こんな性格がいいなという理想を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

いつも忠実でおい飲みに行くぞといえばハイッと付き合ってくれて、安酒奢った程度で「いつもありがとうございます!ごちそうさまッス!」と大仰なお礼をいってくれて、命じたことは必ずやってくれて、こっちが気づかなかったことについては「これって、こうなったときはこうすればいいスかね?」とさりげなく気が付いてしかもきちんと事前に確認してくれて後で「俺は聞いてねえぞ」ということにはならず、それでいて手柄は全部自分にくれる人。 そう、人は誰だってないものねだりをするものなのです・笑。 とりあえずは、ホウレンソウってやつをやっとけば機嫌を悪くする上司はあまりいないと思いますよ。「たいしたことではないですが、念のため報告します」とかいってね。

• soramn
回答No.2

上司が望んでることを先回りしてやってくれる。

• Dr_Hyper
回答No.1

私が思うのは,お互いですが,相手がしてくれたこと。 教えてくれた,助けてくれた,親切にしてくれた,思いやってくれた,フォローしてくれた。これらのことをちゃんと覚えていて感謝しあえる人であれば良いと思いますね。 変なたとえですが,その人の葬式のときに,家族,特にお子さんにむかって,私は故人に本当にお世話になった。あなたのお父さん(お母さん)は本当にすごい人だった。 と言ってあげられるような人でありたいし,言ってもらえるような人間関係をもっている人生を送りたいと思います。 家族ぐるみのつきあいとか,プライベートでも交友がある必要はまったく有りません。ただ,後輩や同期には,人生レベルで刺激し合いやっていけるような人柄の人がいいですね。