• ベストアンサー

就職先について

現在私は、専門学校の2年生で就職戦争の真っ只中にいます。 学校では、主に生活家電(テレビや洗濯機)やAV情報家電(DVDやパソコン)の故障修理や内部構造について学んでいます。 しかし、私が今興味を持っているのは、パソコン関係かネットワーク関連の企業に入りたいと思っています。 これからはネットワークが来る!と思い「インターネット検定.comMaster☆☆」の資格所得のための勉強をし、それのお陰でネットワークに関する知識が身に付きました。 また、高校の頃からパソコンに興味を持ち始め、自作はまだしたことがありませんが、それなりに知識も付いてきました。 こんな私が全く別分野であるパソコン、ネットワーク関連の企業(工事関係は考えてませんし、正直家電の修理の企業にも興味ありません)に内定をもらうには・・・また、他のライバル達に差をつけるにはどうすればよいでしょうか?? また、お奨めの企業とかはありますでしょうか?? (現在、新卒を募集しているところ) わがままな質問なのですが、どうか皆さんのお知恵をお貸しください!!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama_2001
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.3

こんばんは。#2です。 >そうだったんですか・・・でかいから常に >ネットワークに携われると思っていたのは >間違いだったんですね。 なので、各会社の「業務内容」を 鵜呑みにはできないんですよね。 まったく難しい・・・。 でも、管理する立場ということは下々のもの(笑)がやることが正しいか 間違っているか、ということは知っていなければなりません。 そういった意味で、大企業の社員さん、知識は豊富ですよ。(と大企業をフォロー) 「ネットワーク」にもぴんからきりまであります。 どんなネットワークをやりたいのか、 方向性だけでも見つけると、案内を見やすくなると思います。 (私の場合は「これはイヤ」と決めている) >しかし、ネットワーク系の資格を何も >持たないよりはいいかな・・・などと思い、 >今年の7月に再度受験しました。 これは正解です!資格ゼロよりは何か持っているほうが ちょっぴり有利なときがあります。 とはいえ、畑違いの資格は有利にも不利にもなりませんけど・・・ (なるとしたら有利。取得という努力を認める) .comを取得したことでインターネットがちょっぴり わかった、これは大きな一歩ですよね。 お返事を読んで、ちゃんと先を考えた上での 質問だったんだな、って、ちょっと嬉しかったです。 人と違う道を歩むとき、好機の目で見られてしまいがちですが 選んだ道を信じて、自分を信じて(^^

Excalibur
質問者

お礼

再度の書き込みどうもありがとうございます。 ≫「ネットワーク」にもぴんからきりまであります。 どんなネットワークをやりたいのか、 方向性だけでも見つけると、案内を見やすくなると思います。 (私の場合は「これはイヤ」と決めている) そうですか・・・私はネットワークという言葉だけを見ていて、方向性については全く考えてませんでした・・・。 その辺りもしっかり考えないといけませんね!! ≫.comを取得したことでインターネットがちょっぴり わかった、これは大きな一歩ですよね。 本日7月26日にホームページ上で試験の合否の発表がありました・・・。 結果は・・・落ちてしましました・・・。(T_T) でも、落ちたことは悔しいですが・・・そんなことを言っていて結果は変わらないし、気持ちをスパッと切り替えました!! 確かに資格を持っていれば有利でしょうが・・・落ちた以上は資格なしでがんばりたいと思います・・・というか、下記の資格で絶対内定をもらってやろうと思います!! 現在保有の資格 ・危険物取扱者乙種4類 ・情報技術検定3級(履歴書には多分かけないと思います) ・運転免許(第一種) ・第2級陸上特殊無線技師(学校の養成講座にて取得) ・工事担任者アナログ・デジタル総合種(学校の養成講座にて取得) ≫選んだ道を信じて、自分を信じて(^^ そうですね、自分が決めて選んだ道ですから!! 人と違うから・・・、知識が無いのに・・・、学科と全く関係ないのに・・・、 このようなことを先生や友達から散々言われましたが、そんな言葉に振り回されず、目で目標をしっかり見定めて道を歩みたいと思います!! tama_2001さんのお言葉一つ一つが、アドバイスになり、そして、励ましになりました!!(正直、もしアドバイスをいただいていなかったら今頃は・・・不安と未知への恐怖、孤独感で押しつぶされているところでした) #1のmiwa skswkさん、#2,3のtama_2001さんおふた方には大変お世話になりました。 この場を借りて深くお礼申し上げます。 ありがとうございます。 (またまた長くなってしまい申し訳ありません。)

その他の回答 (2)

  • tama_2001
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.2

こんばんは。 PC やネットワーク関連・・・ しかも「お勧め企業」・・・。 まず。 大きな会社は、小さな協力会社をたくさん入れて 大きな仕事をしています。 いま、私は N 社の人間として D 社のお仕事を していますが、N は A という協力会社を呼び、 私は A に呼ばれた W という会社の人間です。 A 社の協力会社になります。 N からみたら協力会社の協力会社(でも N にはヒミツ)。 でも、D 社の方の前に出たら「N の tama です」と 名乗るのです。 逆に D の協力会社の方も、N(われわれ)の前では 「D のダレソレです」と名乗ります。 もし本気で「PC やネットワーク」の仕事を したいのであれば、上の例でいう N や D ではなく、 A や W に入るべきです。 N や D の(正社員の)主な仕事は、 協力会社の管理と客先対応ばかりです。 (この二社は簡単に想像がつくだろう大きな会社です) 大げさに言うと、発注専門なんです。 さらにアドバイス。 企業の事業内容に「ネットワーク関連」とあっても、 それは .comMaster では太刀打ちできない可能性が とても高いかと。.comMasterは、業務によっては 「意味の無い資格」です。少なくとも、 私の働く職場では業務につながることはほぼありません。 逆に CCNA なら歓迎されますね。 就職活動対策としては、#1さんの意見に大賛成です。 進路変更は、面接時にツッコミがいのある点です。 早めに自己分析をして面接対策を!!です。 同級生よりちょっとだけ険しい道を選択することに なりますけどがんばってくださいね。

Excalibur
質問者

お礼

#1の方にもお書きしましたが 私のこんなわがままな質問にお答えくださってどうもありがとうございます。 ≫もし本気で「PC やネットワーク」の仕事を したいのであれば、上の例でいう N や D ではなく、 A や W に入るべきです。 N や D の(正社員の)主な仕事は、 協力会社の管理と客先対応ばかりです。 (この二社は簡単に想像がつくだろう大きな会社です) 大げさに言うと、発注専門なんです。 そうだったんですか・・・でかいから常にネットワークに携われると思っていたのは間違いだったんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。 ≫.comMaster では太刀打ちできない可能性が とても高いかと。.comMasterは、業務によっては 「意味の無い資格」です。少なくとも、 私の働く職場では業務につながることはほぼありません。 そうですか・・・薄々わかってました・・・とってもあまり役に立たないかもと・・・しかし、ネットワーク系の資格を何も持たないよりはいいかな・・・などと思い、今年の7月に再度受験しました。(そのお陰で今まで何気なく使っていたインターネットの構造について少しだけ知識が付きました) 貴重なアドバイスありがとうございます。 また、#1さん、#2さん、私なんかのために貴重なお時間を使わせてしまってもうしわけないです。 お二人のアドバイスが無駄にならないようにしっかりと対策をたてたいとおもいます。 (長くなってしまって申し訳ないです)

回答No.1

・何故「生活家電(テレビや洗濯機)やAV情報家電(DVDやパソコン)の故障修理や内部構造について学ぶ」専門学校を選んだのか ・どうして「パソコン関係かネットワーク関連の企業に入りたい」と思うようになったのか(気が変わったのか) その辺りを自己分析して、その理由が会社側の面接官に納得してもらえるかどうかを考えてください。全てはそれからです。 面接では、絶対その辺りのことをつっついてきますし、それを上手く表現する段階でかなり苦労するように思います。

Excalibur
質問者

お礼

こんなわがままな質問に答えてくださってどうもありがとうございます。 理由ですか・・・そうですね・・・面接で絶対聞かれますよね!! ≫・何故「生活家電(テレビや洗濯機)やAV情報家電(DVDやパソコン)の故障修理や内部構造について学ぶ」専門学校を選んだのか 高校の頃からですか・・・授業でパソコンに関して学んでいたときにパソコンってとても便利だな~、詳しく勉強したいな~などと思い始め、就職か進学かを迫られたとき両親に自分はシステムエンジニアやプログラマを目指す学科に入りたい!!っと言った所(父親がそういう会社に勤めていることもあってか)お前は数学が出来無いから絶対に無理だと反対されました・・・ その後何度か説得を試みましたが・・・結局だめでした・・・そこで、ふと現在所属している学科の欄にパソコンを分解している写真があり、それを見てここならパソコンについてある程度勉強できるかもしれないと思い相談したところ父親は快くOKしました・・・。 ≫・どうして「パソコン関係かネットワーク関連の企業に入りたい」と思うようになったのか(気が変わったのか) これはですね・・・入学一年目の9月頃でしたか・・・友達が.comMasterの受験案内の紙を持ってきて、私に、「この試験受けてみないか?」と薦めて来ました。 それを見て、「これだ!!」と思いましたね。 ネットワークはこれから絶対にどんどん需要が増えていって技術も常に発展していくだろうと思い、取得のための勉強を始めました(2003年12月の試験は落ちました・・・、今年の7月の試験は受けて現在結果待ちです・・・) ということもあり、ネットワーク関係の会社に入って常に最新の技術と向き合いたいです!! また、ネットワークについて勉強していく内に、内容は難しいけど・・・でも、面白い!!と思えるようになったのも一つの理由です・・・。 アドバイスにあるとおり、上記の理由をうまく説明できるようによく考えて見ます。 アドバイスありがとうございます。 とっても参考になりました。 (長くなってしまってもうしわけありません。)

関連するQ&A

  • 就職先について

    僕は理系である研究室に所属し、その研究室でなされていた研究に関連のある企業に就職 しました。もちろん面接では、現在、こういう研究をしており、御社の業界に興味がわいた等 それらしい理由を言いましたが。 周りの方においては、研究室でやっていた研究と全く関係のない業界へ就職している人が たくさんいるのですが、彼らはどういう理由をつけて、その企業に採用されていくのでしょうか? 単に大学名だけ? それとも1~3年たらずの研究成果よりもその取り組み姿勢が伝われば 過去の研究知識は問わないのでしょうか? 学生なんて視野が広くないですから、もちろん所属する研究室もけっこう適当に決めてて、 就職活動始めだして、そこで初めて、「この業界面白そう」とか感じるわけで。

  • おすすめの資格・・・

    現在25歳の女性です。パソコンスクールに通ってMOS(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)と独学で日商簿記3級を取得しました。 今までは、アルバイトしかしたことがありません。これから、もちろん就職活動もしようと思っているのですが、最近「.comMaster☆」や「日商PC検定3級(文書作成)」に興味が出てきました。勉強するとしたら、独学で勉強しようと思っています。ちなみに日商簿記2級の勉強はやってます(>_< 事務職で就職したいと考えています。「.comMaster☆」や「日商PC検定3級(文書作成)」という検定をみなさんどう思いますか? 意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 就職活動・・・どうしたら・・・

    はじめまして endli-9と申します 現在、建築の勉強をしている大学3年生です そんな僕も現在就職活動の真っ只中にたたされています とびきり何がしたいわけでもなく、学校での勉強が少しでも活かされたらいいと思い住宅メーカーの企業を中心に企業説明会に参加し、やってみたいという会社を見つけることができました しかし、最終までいきましたが残念なことに不採用になってしまいました 第一希望であったためかショックが大きすぎて建築関係の仕事に興味がなくなってしまいました そこで建築だけにこだわらずいろいろな企業も見てみようと思い、リクナビや毎日ナビで検索して3日が経ちました 必死で探した結果、いろいろありすぎて今自分が何をしたいのかわからなくなってしまいました 今ものすごく不安と寂しさでいっぱいな気持ちです こんな僕はまずするべきことはなんでしょうか? 以前やっていたアルバイトの先輩に(現在は就職しています)相談したところまだ時間はいくらでもあるから焦る必要はないと言われました 確かにそうだと思いますが、周りの友達は内定もらっている人も多いわけで焦らないわけにはいきません 1つでも内定もらっていればだいぶ気持ちは楽になると思いますが・・・ 何をしたいのかわからなくなってしまった今、僕は何をするべきなのでしょうか? 何かアドバイスがありましたらぜひお願いします

  • 就職に有利な資格は?

    こんにちは。現在、専門学校2年生で来年から就職活動が始まります。 語学の専門学校に通っているのですが、就職は語学に関係ない一般企業を考えています。 一般企業ではTOEIC、英検は履歴書に書いたら何点何級ぐらいから評価していただけるのでしょうか? 現在は英検2級しか持ってないのですが、このくらいの級だとどうなのでしょう? 秘書検定、硬筆書写検定、漢字検定が評価していただけるとよく聞くので今度すべて2級を受験してみようと思っているのですが、 具体的にこれらの資格は何級から履歴書に書いたら評価していただけるものなのでしょうか? 資格にとらわれすぎなのかなとも思うのですが、自己啓発+少しでも就職が有利になればと思い今のうちに色々な資格を取っておこうと思っています。 ですが、履歴書に資格をたくさん書きすぎると逆に不利になるとも聞いたことがあります。 本当のところどうなのでしょうか? たくさん質問してしまってすいません。ご存知の方ご回答願います。

  • この資格で就職できる職種は…?アドバイス願います。

    こんばんわ。 ここで何度か就職に関して相談をした事があります。 が、それでもなかなか就職できず再度ご相談いたします。 前回相談した事は パソコンショップでのバイト関係です。 取得資格は ・Word 2003 一般+エキスパート ・Excel 2003 一般+エキスパート ・Power Point 2003 ・Accsee 2003 ・パソコン検定 3級 ・パソコン検定 準2級 です。 地方のためパソコンショップも少なく求人に出ている全てに応募しましたが書類選考・面接で不採用です。 不採用の理由は パソコンの設定や修理等ができないと厳しいとの事です。 今現在24歳で結婚もしており雇用保険の受給も今月で終わるため、時間がないので、他にどんな職種ならやっていけそうかアドバイスいただければと思います。 今までは製造関係の仕事をしてきたのですが派遣きりで無職になり、業種は違いますが、製造のみならず商品に対するお客様の声や評価を聞いてサービスの向上をしていける仕事に就きたいと思いました。 またパソコン関連、特にハード面への興味関心が強くお客様の使用用途に応じた最適なサービスとすることにとても魅力を感じパソコンショップでの就職を考えておりました。 パソコンに関しては自作は経験がありますが、修理や故障判断などはできない状況です。 それに加え、今までも派遣の製造業でこれと言った経験?(社会経験以外)なにも経験と言えるものがありません。 ほとんど0からのスタートになるので今現代の就職に必要な即戦力には欠けてしまします。 パソコン関連の就職を諦めずにやっていきたいのですが、収入が少ない+パソコン関連の企業が地方なので少ないということもあり。 今までは嫁の収入+親の支援で何とか資格の取得はできましたがこれ以上は迷惑をかけれないと思い他にどんな職種があるか相談しました。 結婚している事で厳しいアドバイスをされるかと思いますが、それも今の自分にとってはいいアドバイスになると思いますのでいろいろな方からのアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 就職について。

    青森県在住の高校2年生の女です。 もうすぐ3年生になるのですが、 未だに卒業後、何をするか決まっていないのですが、 進学ではなく、就職をしたいなと考えています。 今のところ パソコン関連の仕事に就きたいと考えています。 しかし パソコン関連の仕事内容がいまいちわかっていません。 今現在 ビジネス基礎の検定1級 持ってます。 パソコン関連の仕事内容には どんな仕事内容があるのか教えて下さい。

  • syslogの出力先としてコンソール・・・・・

    現在.comMaster★★の勉強をしています。 特に、ネットワーク関連の仕事をしているわけでもないのですが趣味+転職のために・・・ そこで、UNIX系システムのサービスのひとつの「Syslog」のログの出力として「コンソール」「直接ログファイルへ書き込む」などと記載があるのですが、この「コンソール」というのは何??っと、いう質問です。 これはログファイルに書き込まずに直接ディスプレイ上に表示させる、つまりログを「ディスプレイ」に出力する、と言う意味なのでしょうか?? そして、XPの「回復コンソール」のコンソールとはまた別の意味なのでしょうか・・・?? お力をおかしください。お願いします。

  • 再就職先で悩んでいます。

    現在農業土木関係の事務職に就いています。 全く興味も経験もない業種でしたが、社長が知り合いで「手伝い」という形で始めました。 勤め始めてから家庭環境が変わり、現在は生活のために仕事をしています。 社長が高齢のため1年後には会社を閉めることに決まっており、私が知り合いということもあり再就職先を手配してくれています。 そのために専門の学校に通い資格を取るように言われているのですが、はっきり言って全く興味がありません。 自分に合う仕事をしたいとも思うのですが、今まで良くしていただいた恩もあり簡単に断ることもできません。 資格を取れば高齢になっても勤め先がなくなることもないから、とも言われ、資格を取るための学費等は会社で出してくれます。仕事に支障のないように通い、その間の給料も全額出してくれます。 本当はありがたい話なのですが、気が重たくてしようが無いのです。 どうしたらいいでしょうか。 みなさんのご意見を伺いたく、是非よろしくお願いします。

  • IT系資格、会社の費用負担で学習出来るんですが・・・どれがよいか?

    現在、ITとは関係の無い会社に勤めているのですが、今回、会社費用負担にてパソコン関連の学習ができることになりました。 スクールでも通信でも良いとのことで、学校探しをしております。 もともとパソコンには興味があり、勤め先の会社のサイトを作っていたことなどから、社内SE的な仕事をすることを期待されているようなのですが、どの勉強をするべきか迷ってます。 どうせなら、転職にも使えるような資格・知識が良いと思っております。年齢は29才です。 ■Java全般、 ■ネットワークエンジニアCCNA取得、 ■基本情報技術者 ■Office Specialist このあたりで迷ってるんですが、どれがお勧めでしょうか? また、なにかほかのパソコン関連の資格などありましたら教えてください。

  • 高校3年生の進路相談

    高校3年生です。 現在就職・進学について悩んでます。 一応現在は就職希望なんですが、学校の求人票を見ていろいろありますが、ここに行っても自分じゃやっていけないだろうなと思ってしまい決められません。 美容師とかの仕事もルックスいい人じゃないと無理かな~とかわけのわからない先入観があったり前述のとおり自分じゃやっていけないかなと思ってしまうわけです...美容師に興味があるのか?といわれればよくわかりません。他の仕事に関しても同じ感じです。 パソコンが好きなんですがパソコンに関しての知識はほとんどありません。パソコン関係の専門学校とかも知識がないから行っても駄目だろうと思ってしまいます。興味がある、好きだという理由で専門学校にいったら途中で中退してしまうでしょうか? それに学校での成績は下の中くらいです。 検定は2級と3級がちょこっと持ってるくらいです。 進学も就職も駄目ですかね? 質問になってなくて文章めちゃくちゃかもですが回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう