• ベストアンサー

就職について。

青森県在住の高校2年生の女です。 もうすぐ3年生になるのですが、 未だに卒業後、何をするか決まっていないのですが、 進学ではなく、就職をしたいなと考えています。 今のところ パソコン関連の仕事に就きたいと考えています。 しかし パソコン関連の仕事内容がいまいちわかっていません。 今現在 ビジネス基礎の検定1級 持ってます。 パソコン関連の仕事内容には どんな仕事内容があるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  パソコン関連の仕事 ・パソコンを組み立てる ・パソコンを売る ・パソコンを修理する ・パソコンの使い方を教える ・パソコンのリサイクルをする ・パソコンの部品を作る ・パソコンのソフトを作る  

関連するQ&A

  • 就職したいけど・・・

    服飾の専門学校を卒業したのですがなんの資格もとっていません。 といのも途中で自分にあわないことに3年になり気づきクリエイター志望だったのですが断念しビジネスの方に行きたくなりました。 人と接することが好きだし洋服が好きなので自分の好きな洋服を売りたいと思い服飾の接客業を目指して3社ほど面接を受けたのですが全て落とされてしまいました。 ビジネスの検定もうければよかったのですがビジネス学科じゃないしクリエイターは3年が卒業制作で追われてとても検定どころではなく気がついたら卒業という感じでした。 今からでもビジネスの資格を取ったほうがいいですか?それとももう諦めて別の道を探すべきでしょうか? 母曰く(看護師をしています)今の時代は資格はなんでも取っておいたほうがいい。 特に介護はいま人が足りないから就職しやすいと言われました。でも介護はちょっと私の理想とは違うんですよね・・・。とはいえ介護は確かに辛くて辞める人が多いと聞くので食うには困らないかな?と思い資格を取ろうか悩んでいます。ちなみに結婚前提の付き合いの彼氏と同居中で彼氏が仕事をしているので肩身が狭く早く就職せねばという感じです。(専業主婦はわたし的にアウトなのであくまで仕事につくという二人の考えで進行中です) 一応資格だけでもいろいろと取っておいたほうがいいでしょうか?悩んでいます。 回答よろしくお願いします。  長文失礼しました。

  • 就職か進学か

    僕は今アメリカのコミュニティーカレッジに通っています。今年の12月に卒業予定で、そのあとは日本に帰って就職しようと考えてます。学位はAssociate in Applied Science(準学士)ですが日本で就職する際、この学位は日本の短大卒として扱われるのでしょうか?コミカレではInternational Businessを専攻していてSpecializationはInternational Trade(世界貿易)です。商社、貿易関係の仕事に就きたいのですが可能でしょうか? ちなみに日本の大学3年次に編入も考えています。僕はもうすぐ25歳。コミカレ卒業後に大学3年次に編入して卒業したら27か28歳です。新卒28で就職するとなると厳しいですよね? コミカレ卒業して就職するか、進学して28歳で大学卒業→就職か。 どうすればいいか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。 *ちなみにアメリカの4年生に進学するのは経済的に不可能です。

  • 高卒就職

    現在通信制高校に通う高校一年生です 卒業後は進学せず就職しようと思っています ですが私は資格や検定は何も持っていません⋯。 それどころか成績もかなり悪い方です もちろん残り2年間でしっかり努力します 通信制高校と言うだけで就職は狭き門だという意見も見かけて、それに加え資格もない成績も悪いそんな私は就職できるのでしょうか 家庭のこともあり進学は高校生活中にこれやりたいと余程のことがない限り考えておりません 実際に同じような境遇の方のお話が聞きたいです また今のうちかはやっておいた方がいいこともあったら教えて頂きたいです

  • ニートから就職

    はじめまして。 08年に専門学校卒業した無職です。 面接何件が受けたんですけど落ちました。 親に派遣じゃなくてちゃんと就職しろと言われ東京に就職したいと言ったら大反対されました。 卒業してからしばらく父親の仕事を手伝ってたら就職活動せず3年経ちました。 24歳で就職って難しいのでしょうか。 資格は情報処理検定2級持ってるのでエクセルとワードの基本操作できます あと困ってることがあって職務経歴書を提出しないといけない会社があるんですけど 無職の場合はどうすればいいのでしょうか。 映像やデザイナー関連の会社で働いてみたいけど条件が厳しい

  • 就職について

    ただいま専門学校に通っている2年生です。 就職する前にマナー系の資格を取得しようと思っているんですが、何か使えそうな資格はないでしょうか。 俺が知っている資格は以下の通りです。  ・ビジネス能力検定(B検)  ・ビジネス実務マナー検定  ・ビジネス文書検定  ・秘書検定 …ぐらい?かな この中でビジネス文書は3級取得、ビジネス実務マナーは挑戦しましたが、落ちました。 12月にビジネス能力検定を受けようかと思っています。(時間があれば…)

  • 30歳過ぎからの就職

    私は30歳で今海外(英語圏)の大学でBusinessを勉強しています。約2年後に卒業して、日本に戻り就職と考えてはいるのですが、この歳で就職が可能なのか不安でいます。不動産関連の実務はありませんが、宅地建物取引主任証を持っているので、その資格が就職の手助けになってくれればいいと思っています。 色々な就職活動に役立つ情報をお教えして頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 新高卒です。半年で仕事の退社を考えています

    はじめまして。 私は今年、18歳で工業高校を卒業し、CADソフトを使って建物の図面作成の仕事をしています。 自分はパソコンが好きで図面を作るという仕事内容にに興味を持って入社したのですが、図面を読み取る能力が全くなく、上司から悪い意味で注目されています。 自分の理解力の無さに落ち込み、次第に、この仕事は向いていないのだと思いました。 同期もいなく、周りは30代~50後半の年上のしかいなく、気軽に頼れる人もいませんでした。 そして、やる気を失い仕事に手を付けられなくなりました。 先週、上司と話をしていたら「ここでやる気が無いまま仕事をするよりだったら、自分のやりたい事を仕事にした方が良い」と言われました。 今は図面を見ることも会社に行くことも苦痛で全くやる気が起きない状態です。 そして、現在入社してから4ヶ月ですが退職を考えています。 今考えているのですが、退社した後は何年かアルバイト生活をしながらパソコン関連や他の資格を取りたいと思います。資格を取って県外で働きたいと考えています。 出来れば今すぐにでも就職をしたいのですが、住んでいる所が田舎で就職先が少ないのと、今、興味も持たないで就職してもまた退社してしまうのではないかと思い何年かアルバイトの道を選びました。 そこで質問なのですが、退職歴のある新高卒が数年アルバイトをしながら資格を取得し、県外の企業で働くことは可能でしょうか?それとも無謀でしょうか? 出来ればパソコンの知識を活用できる仕事をしてみたいです。 ネットを見てみると一度離職すると再び就職するのは難しい。大卒が優遇されると書いてあり高卒の自分にしては不安です。 今思えば就職をしないで進学して大学を卒業していれば良かったと後悔しています。 余談ですが、今自分は ・危険物取扱者 乙種第4類、第3類 ・基礎製図検定 ・機械製図検定 ・機械保全3級 ・計算技術検定3級 ・パソコン利用検定3級 ・英語リスニング検定2級 の工業高校で取得した資格を持っています。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 真剣に就職について悩んでいます。

    よろしくお願いします。 私は短大卒の23歳で、もうすぐ24歳になります。 短大を卒業してから、就職活動もせず、フリーターでずるずると3年も過ごしてしまいました。 そろそろヤバイ・・・と思い始めたのは、2年目くらいだったのですが、勇気が出ずハローワーク等にも足を運んでいません。 その理由に、 1 フリーター期間が長すぎて就職するのが怖い 2 採用されなかったら、どうしよう 3 就職の面接をしたことがなく、不安 4 何がしたいのかわからない と言うものがあります。 ハッキリ言って甘えているのは、自分でもよーーくわかっています。今しているバイトも、父親の会社で雇ってもらっている立場ですし。 このままじゃ、本当にどんどん就職が出来なくなると思っています。 でも、何からはじめればいいのか、わかりません。 資格は、運転免許、色彩検定3級くらいしか持っていません。 パソコンは、ワードとエクセルは一応できると思います。今のバイトで使っているので、独学?ではありますが・・・。 地元は、関東の田舎の県です。 週休二日(土日)で、8時間労働だと、手取りで給料はどれくらいが相場なのでしょうか? 仕事情報を見ても、相場がわからず、困惑しています。 自分で考えろ!といわれてしまいそうですが、 本当に何からはじめればいいのか、わかりません。 どうかよろしくお願いします!

  • 青森県内での就職

    私の父が今55で青森県内での仕事を探しています。 しかし、この年齢でただでさえ就職難と言われているのに、果たしてみつかるのでしょうか? 回答おねがいします、、。

  • 大学の就職課に・・・

    私立四年制大学に通っている今春三回生になる女子です。 就職先の第一志望は大学の就職課です。できることなら今通っている大学の就職課で学生さんの就職活動をお手伝いできる仕事ができればな、と考えています。 そこで質問です。 大学の就職課に就くために、持っていると良い資格はありますか?(秘書検定をうけようかと考えています。パソコン検定にも興味があるのですが、必要あるのかな?と) また、就職課に就きたい学生は多いのでしょうか? 就職課での仕事内容(勤務時間など)ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう