看板屋に就職したいのですが...

このQ&Aのポイント
  • 高校生の建築専門学生が、建築の才能に自信を持てずに看板屋の仕事を考えています。
  • レタリングのスキルを持つ彼は、看板を作る仕事に興味を持ち、専門学校で学ばない道に進むことを考えています。
  • 彼は今からでも看板屋の仕事に就職願いを出すことができるかどうかを知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

看板屋に就職したいのですが…

こんにちは。高校三年生男子です。僕は建築の勉強を専門にしてきました。7月に求人がきたのですが、現場監督の仕事がほとんどで、自分には向いていないと思い、専門学校へ進学し、もう少し詳しく建築の勉強をしようと考え、進路を進学にしました。が、最近自分に建築の才能が無いことに気づき、本当に建築の道だけに進むべきなのかと悩みました。 僕は文字をデザインするレタリングが得意で、ポスターや行事の時など、所々で役に立っています。レタリング検定の資格にも挑戦し、三級ですが取得できました。この得意分野を仕事にできないかと調べたところ、看板を作る仕事に出会いました。専門学校であまり向いていない建築をやっても苦労するだろうし、お金もかかるので、やっぱり就職したいと考えました。 そこでお聞きしたいのですが、看板屋さんなどの仕事は今からでも就職願いを出すことができるでしょうか。仕事内容については調べました。大変なこともあると思いますが、この仕事に就きたいと強く願っています。読みにくい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana_coco
回答No.2

こんばんは。 最近の看板屋さんは、大型プリンターでの印刷貼り付けがほとんどで、手書きの看板ってあまり無いような気しますが・・ 看板屋の種類にもよるかもしれませんが、ほとんどがPCでのデザイン操作(イラストレーターやフォトショップ)が出来る方が重宝されると思います。 社会に出てみて初めて自分が出来る事や、向いている事が見えて来るので アルバイトからでも看板屋さんに勤めてみるのもいいかもしれませんね(条件が合えば) まだ質問者様もお若いので、社会に出てお金を貯めてからもう一度勉強したい専門学校等に通う事も可能でしょうね。

Miura711
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。 まだアルバイトの経験もないので、これから少しづつ社会勉強を積んで、 夢を実現したいとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

..