• 締切済み

求人など就職について教えてください

現在高専で建築を勉強していますが、今まで就職は学校に来る求人をあてにするつもりだったので、自由応募の求人についての知識がありません。 ただ、最近就職や進学について考えていると、自分のやりたいことや、興味あること、性格なども踏まえて、建築から離れて、英語系の勉強をしに大学編入するか、家電量販店などでのアドバイザーになるのが一番現実的で、あっていることがわかりました。 編入の話は置いといて、就職ですが、勿論私の学科にそんな求人は来ません。なので自分で探すことになるのですが、就職先の探しかたなんて教えてもらったことがないので、どうやって探せばいいかわかりません。 なので、就職条件などを知るために、求人情報を探す方法を教えてください。まとめたサイトみたいなのとかってあるんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#158636
noname#158636

みんなの回答

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

住んでいる地域にもよりますが、例えばリクナビエージェントとかDODAとか頼ってみてはいかがでしょう。 希望どおりではなくても、それに近い職業を紹介してくれるかもしれません。 希望する職種に就くための別の道が見つかるかもしれません。

noname#158636
質問者

お礼

リクナビはCMかなんかで聞いたことあります。 ぜひ調べてみたいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高専から別学科の大学編入

    現在、某高専の建築学科3年生なのですが、専門の勉強が増えるにつれ建築への興味が薄れてしまっています。 そこで大学では元々興味のある情報系の学科に進学したいと思っています。 3年で高専を中退し大学を目指すのでは成績が平均20番に近いので浪人は確実なため、とりあえず高専は卒業まで通うつもりです。 そこで質問なのですが建築系から情報系の大学への編入はどれくらい厳しいものなのでしょうか。また今のうちにどのようなことを学んでおけばよいのかアドバイスをお願いします。

  • 高専卒で大学編入か就職か(建築)

    今高専の4年生で大学編入か就職かまよっています。 将来建築の仕事に就きたいと思っています。 今、とある縁で知り合った事務所に就職するか(採用してもらえる可能性は大)大学に進学するかで悩んでいます。(事務所は設計などしていて、自分がやりたいと思っていることです。) よく実際に働いている人などから、「頭がかたく、変なプライドを持ってる大学生より高専卒のほうが使える」と聞くことがあり、また先生などは、大学のほうがいいんじゃない? といっているのですが、どうなんでしょうか?

  • 就職

    私、今高専の電気科にいまして 生物工学系の学科へ編入しようか電気電子系の学科へ編入しようか迷ってます。 もちろん電気より生物工学をやりたいと思ってます しかし就職を考えると、日本では電気系で入れる大企業が多くて 生物工学系では就職しようと思っても 生物工学科から行ける大企業ってないようなきがしてて どうしようか迷ってます。 それと生物工学科から行ける大企業ってどんな所があるのでしょうか?

  • googleへ就職するには

    私はまだ中学生なのですが…質問です。 私の将来の夢は、googleで働くことです! 私は春から高専生になります。ちなみに電子情報工学科。 高専卒でgoogleに就職するのは少し厳しいでしょうか? 大学に編入した方がよいのでしょうか…? 大学へ編入するとすれば、どのような学科がよいでしょうか? あとやっぱり、英語はペラペラの方がいいのでしょうか? 色々と知りたいことがたくさんあります! 何でもいいので、教えてください。お願いします。

  • 就職してから大学へ編入

    私、今高専生なのです。 今進学をあきらめて、いったん就職して それから大学へ編入しようか迷っています。 しかしそうなれば、大学を卒業したらもう26歳とかそのぐらいになると思っています。 そうなれば就職とかは不利になるのでしょうか?

  • 就職って・・・

    現在、関東の某高専の4年です。就職か進学か凄く迷っています。特に、やりたいことが見つからないので大学にはいってからで見つけるのもいいかなと思うんですけど、地元の国立大学に編入した先輩の話では、就職先が無く「高専で就職しておけばよかった」との事です。現在は売り手市場と言われてますが、そんなもんなんですか?また、高専の専攻科という道もあるんですが、不景気になりかけてる今、2年後に就職氷河期になって無いか凄く心配です。

  • 高専卒で就職か進学か悩んでいます

    某高専の機械科3年(4月からは4年)です。 高専卒で就職するか大学へ編入するか悩んでいます。 親に相談したところ、「今は不景気で大学を出ても就職がないから高専で大手に就職した方がいい 」と言われました。 現在は A.高専で就職する(おそらく大手に就職可) B.地元の国立大学編入→同大学院進学→就職 のどちらかで悩んでいます。 進学理由は、将来、設計の仕事がしたいからです。 学費の問題で旧帝などには行けません。 そこで質問ですが 1.あなたならA/Bどちらを選びますか?また、その理由は何ですか? 2.地方国立の大学院の工学部をでても就職が厳しいのか?就職しても設計の仕事をさせてもらえるのか? 3.高専卒でも設計の仕事が可能なのか?高専卒では年収がいくらくらいになるのか? 以上をよろしくお願いします。

  • 就職か進学か

    卒業後の進路に悩んでいます 現在、とある高専の情報系学科の4年生です。 進路についてですが、まだ先があると思って何も考えずに過ごしてきましたが、 悩み始めてきました。始めはただただ、高専の環境が嫌いで、 専門科目も殆ど好きになれず、試験で成績が悪いのは大抵が専門科目。 今までは、どこでも良いから早く大学に入ってサークルなどを掛け持ちしたり合コンしたりと 期待を膨らませていたのですが、自分の学力など 色んなことと向き合ってみるとどうするべきなのか全く分からなくなってきました。 学科での席次は、40人中30人目~35人目くらいといったところです。 進学するとしたら、偏差値40代の地方国立大学にするつもりでしたが なにせ専門科目が苦手なので、大学に行ってから勉強に付いていくのも不安です。 特に「こういう仕事がしたい、こんな事を勉強したい」 という希望や夢なども無いです。 専門科目が身についていないから働くことに対して不安がある、というのもあります。 こんな僕は、就職と進学、どちらにするべきなんでしょうか?

  • ヤマハに就職したいんです。

    こんにちは、僕は高専(建築学科)にかよっている二年生です。 質問のタイトルとおりなのですが、僕は小さい頃からエレクトーンをずっとやってきて、高専にはいってからは吹奏楽を始め、子供のころに音楽の仕事につきたかったのもあってヤマハへの就職を考えはじめました。しかし、僕がいま通っているのは建築学科でヤマハとは全然ちがった分野の道へとすすんでいます、一応就職や進学のために成績だけは上位を維持しようとして現在はクラスで5番以内をなんとかキープしているところですが、これからはちょっと自身がありません。こんな自分でも就職することは可能なのでしょうか?そして、今できることは何なのでしょうか。教えてください。よろしくおねがいします

  • 高専で就職か進学か

    某高専の機械科3年です。 進路のことで大学編入or就職で悩んで います。 私の3年の成績はクラスで12/44(平均 85点)で決してよくはありません。し かし、将来設計の仕事をしたいと考 えていまし たが、高専卒では設計の 仕事をさせてもらえない可能性があ るので、国立の大学→大学院に進学 して学校推薦で就職すると漠然に考 えていました。 ですが、親に相談したところ、 ・大学に行っても就職はない(就職難) ・高専から大手に就職した方がいい ・大学に行っても思い通りにならな い、ぜいたくだ! と言われました。 確かに私の成績は良くなく、大学で も自分より頭のいい方はたくさんい ると思います。高専から就職するの が絶対嫌だ!という訳でもなく、今 春コーオプ(就職経験学習)に行き高専 卒でも仕事をしていく自信がつきま した。 ですが、今親に言われた通りに就職 すれば例え安定していても後悔する のではないかと不安になっています 。大学編入をすれば、厳しい就職活 動することも分かっています。(どれ くらい厳しいのかは漠然)そして、高 専で大学編入すればある程度上位に 入れるのではと安易に考えて、自分 を安心させようとしていますが、も し就職に失敗して親に迷惑をかけて しまったらと不安視しているところ もあります。 長くなりましが、結局は、実力、運 、努力で決まってしまうと思います が、はたして自分は大学編入するほ どの価値があるのでしょうか?それ とも、欲張らず親の勧める道を選ぶ べきなのでしょうか? 決断は結局、自分で決めますがまだ 納得のいく決断がで

専門家に質問してみよう