- ベストアンサー
会社費用負担で学ぶ資格選びのポイントは?
- IT系資格の学習に会社費用負担がある場合、どの資格が選ぶべきか迷います。
- 転職にも活かせる資格や知識を選ぶことが重要です。
- Java、CCNA、基本情報技術者、Office Specialistなどの資格がおすすめです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
うーん・・・何をするか(社内SEとして)によって違いますねえ ■Java全般、 で、これでHPを作る?社内SEとしてプログラミングをするなら良いと思う。 ただし、社内SEとして外部と交渉したりするならば末端プログラマ程度なので意味が無いです。 才能発揮し転職としてスーパープログラマーになれるなら有利。 ただし並みのPGでは年齢制限があるの厳しい。 ■ネットワークエンジニアCCNA取得、 これも上記と同じです。 これも転職にはそこそこ有利かも。 ただし全体にいえますが29歳未経験の人をIT業界は雇いません。 女性なら99%アウト。 男性なら僅かな希望あり、雇ったとしてもブラック企業が多いです。 ■基本情報技術者 これは社内SEとして外部と交渉したりSEとしての能力が全く無いのであれば下地として必要な知識。 ただし29歳男性の転職には有利にはならない。基礎知識ですから。 ■Office Specialist 一番実用的ですが資格的に簡単。 ただしSEが取る資格ではない。 でも事務職の転職には結構有利。 ただし男性の事務職は少ないので就職そのものが難しい。 女性ならこれをお勧めします。 もうちょっと何をやるのかというあたりが明確にならないと厳しいですね。 社内SEって広義ですし、HP作成はSEの仕事じゃありません。 PGの仕事ですから。 で、会社のお金だから取れるわけで会社の為に取る資格というのならJava全般 でも個人的にお金を払ってまで勉強するとは思えませんね。 転職にしたってどういう業種を考えているのかも不明です。 SEって言葉がほんと広いので・・・
その他の回答 (1)
その年齢になったならいい加減気づいて下さい。 会社は自発的な学習を望んでいるんですよ。 資格だけで飯は食えません
お礼
回答ありがとうございます。 資格だけでは、飯は食えないですね。
お礼
回答ありがとうございます。 やっぱり29歳だとIT転職は無理ですね。