• ベストアンサー
  • 困ってます

PDCA・・・

●PDCAはP(計画)が重要何でしょうか、計画をしっかり練ってからD(実行)ですか、曖昧な計画で実行はダメということですか?(PDCAは節約でも使える気がします・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数166
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • Flareon
  • ベストアンサー率27% (394/1422)

お嬢さん。 私の下ネタ格闘技に王者の証であるチャンピオンベルトを授与してくれ。 ラララララー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気持ちわりんだよ。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • Flareon
  • ベストアンサー率27% (394/1422)

君の投げかけた質問を、さらに「ドリル番長」してみたよ。 カタカナ系は概念が固定されていて概念そのものを日本人はいじれないから、職場などで多数が話し合う場合に、共通の議題として使われやすいんだ。 それで話し合うほどカタカナの結論が増殖する傾向があるけど、そうして出来上がったリポートというのはね、新発想に乏しい生産性の低い代物になりかねない落とし穴があるんだ。 お嬢さん。 ドリル番長の活躍はいかがだったかな? ラララララー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • Flareon
  • ベストアンサー率27% (394/1422)

カタカナ系の言葉は概念が日本人から見ると固定されていて、発想や着想を修正しにくくなる傾向がある。 したがって改善に制約を作ってしまいかねないから試行錯誤にしておいた方がより柔軟な考え方で行動できるんじゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • Flareon
  • ベストアンサー率27% (394/1422)

日本語で試行錯誤というんだよ。 日本語を覚えろ。 バカ娘。 お嬢さん~。 僕なら百発着中でいつでも安全圏だよ~。 ラララララー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サボテンダー

質問者からの補足

PDCAのAは改善です。

  • 回答No.4
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3298)

◎PDCAとは品質保証体制を”構築する為の”作業手順なのでしょう、下記へ。 第1段階は、まづ、変動有るパラメータ因子を、全て、洗い出す事です。 第2段階は、取り敢えず:計画通りかをデータを取り”統計的手法に架ける事。 第3段階は、検証を、する事です。 第4段階は、ターゲットと成る”目標への、達成率です。 *** *** *** 次stepが重要で有り”目標との”誤差分析が、出来なければ”先へ、進めません。 *投稿者様が”真面目・一生懸命なら”お礼欄に”参考に成りましたなんて、書かない事でしょう”参考とは明らかに”上から”下への目線的言葉でしょう、失礼な事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3

PDCA(プラン➡ドゥー➡チェック➡アクション)は、全てを円滑に繰り返し回すことで、効果を発揮するものです。品質管理をする上で必要な手法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました、ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • Faye-17
  • ベストアンサー率17% (22/126)

PDCAはどれが大事かということではなく、そのサイクルを回すことが大事なのです。 計画して実行したものを評価し改善して次の計画に移すということが大事ですから、計画を綿密にしようとそこから進まなければ意味がないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PDCAを回します、ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19588)

  最も重要なステップは「C」です ここで計画が良かったか、実行がどうだったか、をチェックします  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました、ご回答ありがとうございます。