• ベストアンサー

PDCAっていま自分が出来る能力以上の計画は立てら

PDCAっていま自分が出来る能力以上の計画は立てられませんよね? そんな小さな改善をPDCAはするものなのでしょうか? 経営者がPDCAで経営してたらダメですよね?経営者はどういうサイクルパターンシートを利用しているんですか?教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> PDCAっていま自分が出来る能力以上の計画は立てられませんよね? いいえ。プランって、外の力を借りる、計画そのものを立てる計画 も含みますよ。 経営でも、当然、事業プランなどは、PDCAに基づきます。ただ、経営管理の話ですが、この中には統治、統制がないので、人を動かす部分が抜けています。 ご質問の回答は、もしドラ の中にあると思いますよ。もしドラ の中に無いのは、革新性、先見性になります。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。PDCAサイクルって作業員がするものだと思ってました。

その他の回答 (1)

• kuma8ro
回答No.2

>PDCAっていま自分が出来る能力以上の計画は立てられませんよね?  そんな小さな改善をPDCAはするものなのでしょうか? 違います。 PDCAは、基本的に、今の能力よりも上を目指す手法です。 というのは、目標と結果の間に差異が生じることが前提になっているからです。 P 目標・計画を立て D 実行し C 結果を評価し A 差異を分析して、対策を考える このサイクルが回せるなら、その範囲で高い目標を立てるのが原則です。 もちろん、遠い夢を実現しようという手法ではなく、現実の目標を実現するための手法です。 目標と結果の差異がほど遠く、対策の立てようもないほど遠いものを目指すものでは有りません。 経営者の手法としては、経営計画のサイクルでPDCAを回します。 通常、経営計画は、長・中・短と立てます。 10年、3年、1年とそれぞれ経営計画を立てたなら、この3つのサイクルで同時にPDCAを回します。 もちろん、四半期や、1ヶ月単位でも構いません。