• ベストアンサー

通帳残高や定期積立などの利子について

法人 経理の場合 通帳残高や定期積立などに付く利子はどのような科目で仕分けすれば良いのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.4

(借方)   (貸方) 普通預金 80%      受取利息 100% 租税公課 国税分15% 租税公課 地方税分5% 私はこの仕訳を起こしています。

その他の回答 (3)

• SSSIN
回答No.3

科目は「受取利息」です。 営業外収益として計上します。 源泉税を差引いた純額で計上している場合には決算時に 租税公課(所得税)××/受取利息×× 租税公課(利子割)××/ という仕訳をして総額を計上します。

• HONHON
回答No.2

補足です 受け取り利息 で分けていたときは その中の摘要で 「預金利息」「配当金」などと書いてました

• HONHON
回答No.1

過去働いていたところでは 預金利息 もしくは 受け取り利息 で、仕分けしていました