• ベストアンサー

積立定期?について

残高がマイナスというのはどういう意味なのでしょうか? 毎月一定額を指定日に貯蓄する通帳を持っています。(積立定期?) このたび、貯蓄する余裕がここ何年もなかったのとやっと平日に時間がとれたこともあって、マイナスで放置していた積立定期を解約しようと思っています。 この場合、解約の際にマイナス分を請求されるということはあるのでしょうか? 自分のためたお金を使っただけなので、請求はされないのではないかと思うのですが、請求されるという方もいて不安です。 金融関係はぜんぜん分からないので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katta-kun
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

 通帳に満期日が書かれていなければ、積立定期の申し込みをした際 に預入期間についてお決めになっていると思います。それと貸付金利 は担保となっている定期預金の利率+α(銀行や担保の種類によって も多少違うと思いますが0.数%)だったと思います。

na_5172
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今通帳を持っている銀行のサイトで勉強していました。 自分の申し込みしたプランだと、3年で満期ということがわかりました。口座を開設したのが平成13年なので、とうに満期が過ぎていたようです。 満期後は引き落とすことのできる残高があるようであれば、さらに続行するといった内容のようでした。 利率も0.1%程度だったので安心しました。 今度からはきちんと意味を把握した上で口座を作りたいと思います。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • katta-kun
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

 na_5172さんの場合は総合口座に預け入れされている積立定期を担 保に自動貸し付けを受けているため、残高がマイナスになっているの だと思います。ご自身のお金でも自由におろせるお金ではない(満期 前の積立定期)ので銀行から借金をしていることになりますね。当然、 利息をつけて返済しなければいけませんから、それがいやなら、担保 となっている定期預金を中途解約(普通預金に戻す)し、それまでの 利息をその中から返済してしまえば、以後は利息がかかりません。た だし、以後は担保がないので、預金残高を超える金額をおろすことは できませんよ。消費者金融ではないのですから無担保で貸してくれま せん。

na_5172
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなくわかってきました・・・がおっしゃっていることから察するに、積立定期というのは満期があるものなのですね? 今通帳を確認してみましたら、満期の日付というのは書かれていなかったのですが、こういった場合はどうなるのでしょう? 自分としては余裕があるときに積み立てておいて、そうでないときには自由におろせるものということで契約したつもりだったのですが、そういったものではないようですね。 とりあえずはすぐに中途解約して、利息がどの程度かかるか分かりませんが返済しようと思います。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

普通預金の残高がマイナスの状態ということで回答いたします。 定期預金および積み立て定期預金を担保に90%もしくは300万円まで貸付を受けることができます。 質問者様の場合は、普通預金の残高以上に引き出しを行ったため、貸付を受けた状態になっています。 返済は普通預金への入金をもって行われます。 担保となっている定期預金を解約なさる場合は貸付金を全額返済する必要があります。 なお、解約金を返済に充てることも可能です。

na_5172
質問者

お礼

すみません、やはりよくわからないのですが、もうちょっと教えてください。 積み立てた預金というのは自分のお金ですよね? それを引き出したら請求されるというのがどうも解せないのです。 あ、それと数日前に入金があったので、今は普通預金の残高はプラスになっています。 その場合、定期預金を解約したら定期預金分は全額戻ってくるのではないのですか??

関連するQ&A

  • 定期積立の解約について

    10年位まえに定期積立を始めて3年くらい毎月、1万円ずつ払ってまして 途中でやめて今に至ってるのですがその後、色々と引き落としなどがあって現時点で通帳にマイナス27万くらいになってます。 ちなみにここ数年くらいマイナスが増えたり減ったりしてまして もうこれは借金も減らないんじゃないかと思い知人に相談すると解約すればいいと聞きました。 そして銀行に行ったのですが銀行員の方から通帳のマイナスがなくなるまで返済しないと解約はできません!といわれたのですが解約して担保になってる積み立てたお金で精算?返済?とかはできないんでしょうか? いまいちよく分からないので教えてくださいm(_ _;)m

  • 定期と積立

    こんにちは。 貯蓄に詳しい方がいらっしゃいましたら私にベストな貯蓄方法をアドバイスお願いします。 現在数百万円の貯金があります。 某都市銀行に普通預金として預けており、給与振込の銀行から貯金分を毎月決まった額移しています。 ただ貯金している銀行は店舗数が少なく、口座を開く際通帳を作らなかったので何かと不便です。 まとまった額も貯まったので金利の良いネットバンクに定期で預けようかと考えています。 現在給与振り込みはUFJ銀行なので、提携しているじぶん銀行がいいかなと思っています。 UFJからの振込手数料は無料だし、スマホで見れるのが魅力です。 ただじぶん銀行は自動積立定期預金はやっていないみたいで(勉強不足ならすみません)、毎月貯金額を足していくというのは無理そうです。 やはり金利は低くてもメガバンクの自動積立定期預金が無難でしょうか。 もし、じぶん銀行に現在あるまとまったお金を定期預金として預けた場合、毎月の貯金はどこに貯めていけばいいのでしょうか。 どうせ動かさないお金を預けるなら、金利のいいところが理想です。 無知ですみません。 また稚拙な文章をお許しください。 よろしくお願いします。

  • 積立と定期の違いについて

    死亡保障で、積立終身保険と定期保険について教えてください。 例えば積立は60歳まで払込、定期は60歳までの契約とします。 「積立」なら60歳で解約すれば支払った保険料の全額が戻って来て、「定期」なら保険料はまったく戻らないと考えていいのでしょうか? 実はネット生保で調べていて、 定期は「純保険料+付加保険料」 積立は「純保険料+付加保険料+貯蓄分」 と書いてあったのですが、積立なら60歳で解約したら「純保険料+付加保険料+貯蓄分」の全てが返ってくるのですよね?で、定期なら「純保険料+付加保険料」を全て捨てることになるのですよね? これであっているでしょうか?だとしたら積立のほうがお得な感じがするのですが。

  • 積み立てを解約したらゼロでした

    総合口座と、それに付帯する積立口座(担保)についての質問です。 毎月、総合口座から2万ずつ積立てていましたが、 総合口座がマイナスになり、それまでの積立を担保として 借り入れする状態が続きました。 しかし、1年ほど前に、まとまった額を入金してマイナスを完全に補てんしました。 (それ以来、積立はしていません) そして今日、窓口で積立口座だけを解約したところ、残高はゼロでした。 総合口座のマイナスを埋めても、担保にしていた積立額まで消えてしまうのですか? 銀行には明日電話してみようと思いますが、 なんだか納得がいかないので投稿してみました。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 25年前の積立定期預金の解約方法は?

    25年前の積立定期預金通帳(積立金残高15,000円)が出てきたので解約したいのですが・・・・! 通帳は福岡在住時のもので、届出印も通帳に押印していません。 たぶん、その時の印鑑も無いと思います。 今は大阪に住んでいるため、解約のために福岡に帰る事は考えていません。 郵送で解約したいと考えていますが、どのような手続きが必要ですか? 詳しく教えてください。

  • 私にぴったりの定期積立を教えてください!

    こんばんは☆ 首都圏在住の25歳女子です。 地方公務員として働き始め、2年目になります。 そろそろ貯金をしなきゃ!と思い、自分に甘い私でも毎月しっかり貯金ができる定期積立をはじめようとネットにかじりついたのですが… 初心者の私には金利以外どれを見たらよいのかわからなくて困っています。。 そこで、どの銀行が有利で、また、私に合っているか教えていただきたく投稿しました! 重視したいポイントは… (1)少しでも多く貯金できるよう金利がよいこと (2)ネット環境は整っているのでネットバンクでもOK (3)元本割れがないところ (4)自動で毎月積立ができること ちなみに、毎月5万円、ボーナス時10万円を貯金するつもりです。 貯蓄用口座とし、ここからお金をおろすことは余程のことがないかぎり考えていません。 金利のよい共済預金も考えましたが、給与の振込先に指定することや、定期積立制度がなく、自分で毎月ATMにお金を入れなければならなく、結局1年半もの間実行できなかったので今回は定期積立に的を絞りたいと思っています。 長くなってしまいましたが、アラサーを目前に、本格的に貯蓄を考えています! ご指導の程、よろしくお願いいたします!!

  • 通帳残高や定期積立などの利子について

    法人 経理の場合 通帳残高や定期積立などに付く利子はどのような科目で仕分けすれば良いのでしょうか? 教えてください

  • 積立定期の途中解約

    浪費癖がありなかなか自力では預金額が増えない事に不安を感じ、積立定期を始めようと思います。 月3万 3年 を考えていますが、もし途中まとまった金額が必要になった場合、積立定期は途中解約することができますか?

  • 銀行 毎月の積立

    みずほ利用です。 毎月1万円を、自動引き落としで積立しています。 通帳に記帳して???なことがあります。 残高の欄、毎月1万の定額なのに、月によっては2万や3万と 明細に書かれています。 実際に引き落としされている額は1万です。(普通預金通帳の記帳で) これはどう解釈すればよいですか? ご存知の方、教えてください。

  • 派遣社員で自動積立定期預金はしても良い?

    私は派遣社員として働いています。 今までは余裕のあるときだけ貯蓄預金の方に入金をしていたのですが、これからは定額の貯金を毎月しようと思います。 今興味があるのは某銀行の自動積立定期預金です。 無理の無いように月に1万円から始めようと思います。 派遣社員で働いてる皆さんがいれば一月どれくらい貯蓄をしているか教えてください。

専門家に質問してみよう