• ベストアンサー

積立定期?について

残高がマイナスというのはどういう意味なのでしょうか? 毎月一定額を指定日に貯蓄する通帳を持っています。(積立定期?) このたび、貯蓄する余裕がここ何年もなかったのとやっと平日に時間がとれたこともあって、マイナスで放置していた積立定期を解約しようと思っています。 この場合、解約の際にマイナス分を請求されるということはあるのでしょうか? 自分のためたお金を使っただけなので、請求はされないのではないかと思うのですが、請求されるという方もいて不安です。 金融関係はぜんぜん分からないので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katta-kun
回答No.3

通帳に満期日が書かれていなければ、積立定期の申し込みをした際 に預入期間についてお決めになっていると思います。それと貸付金利 は担保となっている定期預金の利率+α(銀行や担保の種類によって も多少違うと思いますが0.数%)だったと思います。

na_5172
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今通帳を持っている銀行のサイトで勉強していました。 自分の申し込みしたプランだと、3年で満期ということがわかりました。口座を開設したのが平成13年なので、とうに満期が過ぎていたようです。 満期後は引き落とすことのできる残高があるようであれば、さらに続行するといった内容のようでした。 利率も0.1%程度だったので安心しました。 今度からはきちんと意味を把握した上で口座を作りたいと思います。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• katta-kun
回答No.2

na_5172さんの場合は総合口座に預け入れされている積立定期を担 保に自動貸し付けを受けているため、残高がマイナスになっているの だと思います。ご自身のお金でも自由におろせるお金ではない(満期 前の積立定期)ので銀行から借金をしていることになりますね。当然、 利息をつけて返済しなければいけませんから、それがいやなら、担保 となっている定期預金を中途解約(普通預金に戻す)し、それまでの 利息をその中から返済してしまえば、以後は利息がかかりません。た だし、以後は担保がないので、預金残高を超える金額をおろすことは できませんよ。消費者金融ではないのですから無担保で貸してくれま せん。

na_5172
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなくわかってきました・・・がおっしゃっていることから察するに、積立定期というのは満期があるものなのですね? 今通帳を確認してみましたら、満期の日付というのは書かれていなかったのですが、こういった場合はどうなるのでしょう? 自分としては余裕があるときに積み立てておいて、そうでないときには自由におろせるものということで契約したつもりだったのですが、そういったものではないようですね。 とりあえずはすぐに中途解約して、利息がどの程度かかるか分かりませんが返済しようと思います。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

普通預金の残高がマイナスの状態ということで回答いたします。 定期預金および積み立て定期預金を担保に90%もしくは300万円まで貸付を受けることができます。 質問者様の場合は、普通預金の残高以上に引き出しを行ったため、貸付を受けた状態になっています。 返済は普通預金への入金をもって行われます。 担保となっている定期預金を解約なさる場合は貸付金を全額返済する必要があります。 なお、解約金を返済に充てることも可能です。

na_5172
質問者

お礼

すみません、やはりよくわからないのですが、もうちょっと教えてください。 積み立てた預金というのは自分のお金ですよね? それを引き出したら請求されるというのがどうも解せないのです。 あ、それと数日前に入金があったので、今は普通預金の残高はプラスになっています。 その場合、定期預金を解約したら定期預金分は全額戻ってくるのではないのですか??